<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

名前の由来

Neoに質問された。

「どうしてボクの名前、ねおって付けたの?」

「'neo'って英語で'新しい'って意味でね。これからの新しい時代をたくま・・・」

「ちがうよ!ねおの『ね』はねこの『ね』でしょ?それで、ねおの『お』はおにぎりの『お』だからぁ~、ねことおにぎりで『ね・お』ってなるじゃん♪」

あっ、そうだったんだ~。いや、ちがうちがう(笑)
それにしても、ねことおにぎりって・・・誇らしげなNeoを前に、1人で笑ってしまった。

ちなみにNeoと言う名前は、

  これからの新しい時代をたくましく生きていって欲しい

という願いを込めて付けました。

「ねことおにぎり」よりは意味があるでしょ?
いつかは理解してくれるかな。

あ・・・ある意味、既にたくましいのかも。たくましいと言うか図太いと言うか?!
良くも悪くも・・・今のところ、名前の通りに育ってくれているらしい(笑)
[PR]
by cozy0924 | 2009-11-19 20:46 | neo

ベルギーからの贈り物

今朝、わたし宛に小包が届いた。
でも、差出人の名前に覚えがない。

不思議に思いながら包みを開けると、見覚えのあるキレイな文字のカードが。
『お気に入りのShopでななりちゃんに似合いそうなものを見つけたので贈ります』
ご主人の仕事の都合でベルギーに駐在しているママ友達、takatomoちゃんからだった。

送り状をもう一度確認する。
どうやら、日本にいる彼女の家族にわざわざ発送をお願いしてくれたらしい。

d0093486_17101131.jpg

nanaに似合いそうだと贈ってくれたのは、落ち着いた花柄の素敵なブラウス。
大のお買い物好きでベルギーだけでなく近隣の各国でのお買い物を満喫している(うらやましい・・・)takatomoちゃんが、自分の好きなお店で、ななりのことを思い浮かべながら選んでくれたのだと思うと、とても嬉しかった。

早速、ブラウスをnanaに当ててみる。
当然ながらまだ大きい。
でも来年の春ごろにはきっと・・・想像して、再び嬉しさが込み上げてくる。

d0093486_1717489.jpg

贈り物はもうひとつ。
彼女がカルトナージュした箱にきちんと収められたベルギーチョコレート。

チョコレートももちろんだけれど、この綺麗な箱に思わず心を奪われてしまった。
人に教えられる程カルトナージュが得意なことは、彼女のブログを見て知っていたけれど、実物を見たのはこれが初めて。
本当に素敵!!!
こんなのが作れちゃうなんて・・・いいな。

ベルギーはわたしにとって遥か遠い国。
でも、彼女とは遠く離れている気がしない。

takatomoちゃん、素敵なプレゼントをどうもありがとう。
とぉ~っても気に入りました!ホントに!!!
帰国まであと1年・・・意外とあっという間だね。
再会を楽しみにしています。
そしていつか、機会があったらわたしにもカルトナージュを教えてね。

[PR]
by cozy0924 | 2009-11-10 17:38 | private

やる気ない選手

d0093486_2235799.jpg

キッズサッカーフェスティバルというサッカー大会にNeoが参加。
家族で応援にでかけた。

週に一度の(幼稚園での)サッカー教室でもあまり積極的にボールを蹴っている感じはなかったけれど、今日の試合でも常にボールから離れた当たり障りないポジションをキープ。
たまたまボールが側に来ても、遠慮がちにちょこっと足を出して軽~いキック。
どうやら争いごとはニガテらしい(笑)

帰り際「ボク、今日ぜんぜん汗かいてな~い!」と得意気に言ったNeo。
「だろうね~」と返したけれど・・・
第一、スポーツにおいて、それは自慢できることじゃないでしょ。
何と言うか・・・いかにもNeoらしくて、笑うしかなかった。

お天気は良かったけれど、空気はもう冷たい。
いつの間にか秋も深まり、冬が近づいて来ている。
[PR]
by cozy0924 | 2009-11-03 22:38 | neo

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924