<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ハマってます♡

朝はパンを食べることが多い。
そんなわたしが最近、お気に入りのパンの食べ方を見つけた。

それは・・・
          じゃーん!
d0093486_12185415.jpg
                  納豆トースト!!!

オエーッ!って思うでしょ?
あるテレビ番組でタレントさんが紹介しているのを見た時、わたしも最初は思ったもの。
「コレはありえない」って・・・。
でも、勧められた他のタレントさん達が驚いた顔をして口々に「美味しい!」って言ってるのを聞いて、試してみたくなったのだ。

そしたら・・・意外とイケる!むしろ普通に納豆食べるより美味しいかも♡

作り方は簡単。
付属のたれを混ぜた納豆をパンの上に乗せ、その上にとろけるチーズとマヨネーズをトッピング。あとはトースターでこんがり焼けば出来上がり。

火を通すからなのか、独特の納豆臭さが緩和され、おまけにチーズとマヨネーズともすごく相性が良い。
それに栄養もありそう・・・。

納豆好きな人はもちろん、納豆はニガテって方も(!)ぜひ一度試してみて。
わたし以外にもハマる人、出てくると思うんだけどなぁ。
[PR]
by cozy0924 | 2009-10-28 12:35 | cooking

七五三とお宮参り

Neoの七五三とnanaのお宮参りを兼ねて、地元の神社へ参拝してきました。

d0093486_15543199.jpg

満5才になったNeo。
本当は同学年のほとんどの男の子たちと同じように、去年お祝いを済ませるつもりで写真だけは早撮りしていたのだけど、スーツが見つからず(入学式でも着せようと欲張るとどうしてもサイズが大き過ぎて買えなかった)参拝だけは今年に持ち越しになってしまったのだ(笑)
決断の甲斐あって、去年はぶかぶかだった110サイズのスーツも今年はぴったり!
幼稚園の制服とは違う、少し大人っぽいスーツに身を包んだNeoを見て改めて成長を感じる。

ちなみに去年スタジオで撮った写真はコチラ↓(この時は3才児用の袴だった・・・笑)
d0093486_16192552.jpg

1年で顔つきもほんの少し変わったかな。

5年半前、お宮参りで大きな太鼓の音にもビクともせず終始スヤスヤと眠り続けていたNeo。
d0093486_16262238.jpg
        ちょうど今日のnanaのように・・・(こうして見ると、兄妹そっくりだ!)

こんな風にわたしの腕の中でただただ安らかな寝顔を見せていただけのNeoが、名前を呼ばれて「ハイッ」と元気に返事したり、お行儀良くご祈祷を受けたり、きちんとお辞儀したりできるようになった。
子供にとっての5年間ってすごいなぁ・・・なんてことを思うと同時に、これからのNeoとnanaの成長を思い、厳かな雰囲気の中、一人ワクワクと浮かれた気分になる。

親として子供に望むこと。あれこれ小さいことを言えばキリがないけれど・・・
一番の望みはコレに尽きる。
d0093486_17154556.jpg
                       健やかであれ!                          
[PR]
by cozy0924 | 2009-10-24 17:20 | 兄妹

おチビちゃんの特権

先週の日曜日はNeoのダンスの発表会だった。

チームの半分は今年加わった新たなメンバー。
それでもNeoはまだその中の「ちっちゃい組」に属する。

d0093486_10182693.jpg
                     というわけで、今年も・・・

d0093486_1019873.jpg
                    オイシイところをいただく(笑)
                 
d0093486_10191999.jpg

ダンスに関しては技術的にまだまだ上手いとは言いがたいけれど、いっちょ前にカッコつけて踊るおチビちゃんの姿はそれだけで「かわいい~」と思わず人の頬を緩めてしまう力がある。
小さい(背が低い)ということで得することも、時にはあるんだね。

d0093486_10193833.jpg
単に小さいというだけでは終わらせない。側転は去年よりカッコよく決めることができた!

d0093486_10194958.jpg
3分間のこの短いステージのために、ママにお尻をたたかれながら頑張ってきた3ヶ月。
曲のラストでおチビちゃんが見せた大きなジャンプには「やったぞーっ!」という喜び開放感が込められているように見えた。

d0093486_143031100.jpg

発表会も無事終わってホッとした矢先、Neoがこの会場で流行のアレをもらっていたことが判明する。
それは・・・・・新型インフルエンザ。
同じチームのお友達もNeoと同じ水曜日に発症したらしい。
そんなお土産いらないのにぃ~!!!(泣)

この4日間、Neoはほとんどの時間を一人きりで個室で過ごしている。
ほかの人に・・・特にnanaにウイルスを移さないために。
Neoはそんな事情をちゃんと理解し、隔離されることにも健気に耐えている。
今までなら病気のときは思いっきりわたしに甘えられていたのに、その特権を、文句ひとつ言わず妹に譲ってくれている。
おチビちゃんは、うちではもう立派なお兄ちゃんだ。
[PR]
by cozy0924 | 2009-10-17 10:20 | neo

最後の運動会

日曜日はNeoの運動会だった。
Neoにとっては(幼稚園での運動会は)コレが最後。
なのに9月は水疱瘡での出席停止や連休が重なり、Neoの練習不足が少々気がかり。
当の本人は(いつものことながら)そんなこと端から気にも留めていない様だったけど・・・(笑)

今年の運動会でNeoは応援団の一員になった。
d0093486_11364585.jpg
年少の時の運動会で初めて応援合戦を目の当たりにして以来、カッコいい応援団はNeoの憧れ。
「年長さんになったら、ねおも応援団やりたい」とずっと言っていた。
入場行進で応援団として先頭集団の中を歩く袴姿のNeo。
念願が叶った嬉しさがその表情と弾むような歩き方に現れていて、見ていて微笑ましかった。
d0093486_11475535.jpg
応援合戦が始まると先ほどまでの浮かれた感じから一転、キリッと表情も引き締まり、指の先まで神経を集中させて力いっぱい手を振り、拳を上げる。
こんなに真剣なNeoの様子、普段はあまり見られない(笑)
体はまだまだ小さいけれど、なんだかとても凛々しく見えるのは親のひいき目かしら?!
「これを見てまた応援団に憧れる年少さんも出てくるのかな・・・」なんてことを思ったりもした。

そして、もうひとつの見所は組体操。
Neoはあまり練習に参加できなかったので、個人種目はともかくチームワークが必要な組体操は実は一番心配なプログラムでもあった。
担任の先生からも「3回に1回は必ず間違えてしまう箇所がある」と聞いていたので、祈るような気持ちで見守る。
d0093486_1275259.jpg
d0093486_128655.jpg

結果、Neoは間違えることもなく完璧な演技を見せてくれた。
さすが本番に強いオトコ!

先生の笛の合図に従ってキビキビ動く園児たち・・・の中に確かにNeoもいる。
わたしのいる観客席からはほとんどNeoの表情は見えなかったけど、そのうしろ姿はとても立派だった。
玉入れの最中にもしゃがみ込んで砂いじりをするような自由気ままな年少の頃を思い出し、今、目の前でプルプル体を震わせながら一生懸命お友達を支えている成長したNeoの姿に心を打たれた。
(BGMがこれまた劇場版ROOKIESのテーマソングだったりするから、余計に泣けたのだ)

d0093486_12293992.jpg

幼稚園最後の運動会、ホント何度目頭が熱くなったかわからないよ。
たくさんの感動をありがとう!短い練習期間の中で、本当によく頑張りました!!!

【番外編】
お弁当。
nanaもいたので、凝ったことはできなかったけれど・・・。
今年は片腕にnanaを抱いて授乳しながらほとんど手づかみでお弁当を食べた。
そこまでは考えてなかったのだけど・・・摘めるおかずが多かったので結果オーライ♪
d0093486_12343850.jpg

[PR]
by cozy0924 | 2009-10-07 12:59 | neo

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924