<   2009年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ねおにい

nanaが生まれてからのNeoはというと・・・

わたしが退院して実家に戻ったその日に高熱を出した。
これといった風邪の症状はない、ただの発熱が2日間。
「やっぱりNeoもストレスを感じてるんだろうね」なんて、母と話していたのだけど・・・

3日目にして、熱の正体が水疱瘡だと判明!
ストレスで熱は出ないらしい(笑)

d0093486_1417670.jpg
わたしの出産後、少し甘えん坊になり「幼稚園行きたくない」と言っていたNeoにとっては正にグッドタイミング。水疱瘡さん、よくぞ来てくれました!といった感じだっただろう。

とは言え、体中にできた水疱はやはり痛かったり痒かったりするようで・・・
Neoにとってはうれしいような、でも、痛くてツライ10日間だったと思う。



5才といえども、まだまだ幼い子供。
ママのおなかの中にいたはずの妹が突然目の前に現れて現実となり、みんなからちやほやされているのを見て戸惑い、そして複雑な気持ちになったようだ。
nanaが泣くと「うるさーい!」と叫ぶ。
遊びに来た姪っこ達は競い合うようにnanaを抱っこしてくれるのに、Neoは「抱っこする?」と聞いても「いい」と拒否。
寝ているnanaの側でわざと大きな音を立てて起こそうとしたり、ゆりかごを激しく揺すってみたり・・・
幼稚園の先生に「50円で(nanaを)売ってあげる」とも言ったらしい(苦笑)

そんなNeoも、最近は少しずつ妹に愛情を示し始めている。
こないだは泣いているnanaに自作の(!)子守歌を歌ってあげている姿を見た。
自分の指を握らせて声をかけてあげたりもするようになった。
極めつけは、nanaの顔中にキスの嵐!(苦笑)

「ねお~、やさしいじゃん。なぁちゃんの相手してくれてたの?」
わたしが声をかけると慌てて「ううん」とクールな態度に逆戻りするのだけど。

まだお兄ちゃんらしくなることに照れもあるのだろう。
5年半も一人っ子だったんだもん・・・仕方ないか。

d0093486_14465065.jpg
         ゆっくりで構わないから・・・少しずつ兄妹の絆を深めていってね。
[PR]
by cozy0924 | 2009-09-24 14:49 | neo

新たなしあわせのもと

d0093486_13285414.jpg
9月2日 午後0時15分、わたし達家族にとっての新たな『しあわせのもと』が誕生しました。

予定日を3日も過ぎてしまったものの、分娩所要時間は2時間27分というスピード出産。
全身汗びっしょりになるほどの痛みの中「いくらなんでもそんなに早く生まれるはずないし」「くぅ~っ、痛い・・・けど、まだまだこんなもんじゃないはず」なんて思っているうちに分娩室に移動させられ、「じゃあ、次の陣痛が来たら思いっきりいきんで」と言われた時には思わず「えっ、(もう)いいんですか?」と聞いてしまった程、ホントにあれよあれよと言う間にお産が進んだ感じだった。

お産直後は分娩台の上でカンガルーケア。
生まれたてホヤホヤの娘を片腕に抱き、CDの音楽を聴きながら母娘2人きりで至福の時間を過ごした。
まだ出ないおっぱいに一生懸命吸い付く娘の姿には生命力の強さを感じた。

Neoの時は初めてだったこともあり恥ずかしげもなく痛い痛いと叫び声を上げ、陣痛の度に来る吐き気と闘い、最後は意識も朦朧としてしまって分娩時の記憶がほとんどないのだけど、今回は本当に心身ともに満足のいく感動的で良いお産だったように思う。

d0093486_1443258.jpg

さて、出産から2週間余り。
娘は今のところぜ~んぜん手がかからず、ただただわたしを癒してくれる存在だ。

じっとわたしの顔を見つめるウルウルおめめに癒され、
遠慮がちで控え目な「アー」という泣き声に癒され、
ふにょふにょすべすべのほっぺや手足に癒され、
おっぱいを飲んだ後の安らかで満足気な寝顔に癒され・・・

既にこの2週間で、ものすごぉ~く辛かったつわりやお産の痛みなんて全て帳消しにしても尚、余りあるほどのしあわせを味わっている。


d0093486_13583992.jpg
        cozy家の新たなメンバー、ななり(nana)です。よろしくおねがいします♡
[PR]
by cozy0924 | 2009-09-18 15:49 | 家族紹介

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924