<   2009年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

予定日超過

とうとう出産予定日を過ぎてしまった。

過去に「子宮口がかたい」と言われたことがあったので、こんなことも全く予想してなかったわけでもないのだけど。
実際に予定日をあっけなく過ぎてしまうと、本当に生まれてくるのかしら???なんて思ってしまいそうになる。

ただ陣痛を待つばかりも疲れるので、昨日(予定日)は家族でランチに出かけたり、産後に作ろうと思っていたベビースリングを作ったりして過ごした。
夕方から規則的におなかが張り始めたので、夜は秒針つきの目覚まし時計を抱えてベッドに入った。
おなかが張るたびに時計をチェックしてはドキドキしていたのだけど・・・ただキューッと張るだけで一向にそれらしき痛みが来ないので途中でバカらしくなってしまい、結局あきらめて寝てしまった(笑)
そして何事もなく迎える朝・・・ハァ~、やっぱり来なかったか。

ベビーの頭で圧迫されてるのか恥骨が痛くてまともに歩けない(まるでお漏らしした子のようにお股を開いて歩いている)し、トイレも半端なく近いし、相変わらずおなかの張りは頻繁に来ているし・・・その日は確実に近づいているはずなんだけどなぁ。

8月も今日でおしまい。
このままだとおなかの子は9月生まれか・・・
ま、毎年夏休みの宿題に追われる誕生日っていうのもかわいそうだもんね!

なんて、半ば強引なポジティブ・シンキングで自分を納得させる。

出口がかたいばっかりに・・・ナカナカ外に出してあげられなくてごめんよ、ベイビー。

明日は再び検診日。
どうか、これが最後の検診になりますように!
[PR]
by cozy0924 | 2009-08-31 17:46 | private

カウントダウン

夏休みが終わり、昨日から新学期が始まった。
そう・・・Neoの幼稚園は2学期の開始が早いのだ。

出産予定日まであと5日。
ベビーの推定体重は既に3200グラムを超えており、おなかの中でモゴモゴ動くさまはお世辞にも「おなかの中が居心地いいのね」なんて言える状態ではなく、むしろ「窮屈だよね~。早く出たいよね~」と同情したくなる程で・・・
なのに、まだ出てきてくれる気配はない。
ホントは夏休み中に産みたかったんだけどな。

おなかの子の名前も決まった。
入院準備もバッチリ。
育児グッズも買い揃え、部屋の隅にベビーベッドもスタンバイした。
衆議院議員選挙の期日前投票も済ませてきたし。

とりあえず、やり残したことは・・・ないと思う。

2~3日前から時々おなかにかすかな痛みを感じるものの、今日の健診では「今すぐお産が始まる感じではないわね」と言われた。「でも、若干下がってきてはいるから心の準備はしておいてね」とも・・・。
先週までは「あと○日で夏休みが終わっちゃう~」なんて焦っていたけれど、今はもうその焦りもない。

おおきなおなかを抱えて過ごすのもあと少し・・・。
ゆったりした気持ちで「その日」が来るのを待とう。


d0093486_10504755.jpg
          少し前に作ったベビー用ブランケット。ダブルガーゼとワッフル生地の2まい重ね。
[PR]
by cozy0924 | 2009-08-25 13:11 | private

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924