<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

かけもち

1ヶ月ほど前から、Neoが幼稚園のサッカー教室に通い始めた。
木曜日・・・ダンスのある日だ。

サッカー教室は、降園時間の2時から3時半まで行われている。
ダンスは4時45分から。
3時半に幼稚園へお迎えに行き、一旦家に帰って着替えておやつ、それからバタバタとダンス教室へ。
わかってはいたけど、なかなかハードだ。

「サッカーやりたい」とNeoが言い出した時、どちらも決して手を抜かずに頑張ることを約束させた。
今まで以上に疲れるよ。遊ぶ時間もなくなるよ。
そのことを充分納得させた上での入会。

今のところ、Neoはわたしの予想に反し(!)しっかり2つの習い事をこなしている。
サッカーをしている時のNeoは本当に楽しそうでイキイキしている。
ダンスも・・・まぁ、相変わらず「上達したい!」という意気込みは感じられないものの(笑)、欠伸をしながらもよく頑張っていると思う。

ダンスを始めたばかりの1年前は、よく眠い眠いとグズって泣いたものだ。
ずい分体力がついたんだなぁ、としみじみ思う。

一方、成長する息子の体力に反比例するように、わたしの体力は衰えている。
子供の習い事に付き合うのもラクじゃない。
ただ送り迎えをして、見ているだけなのに・・・
木曜日が終わると「ふぅ~、今週もやり遂げた!」と脱力感に襲われる今日この頃である。
[PR]
by cozy0924 | 2009-06-19 04:42 | neo

母子手帳ケース

Neoの時には母子手帳をもらってすぐにケースを買ったのだけど、今回は専用のケースを持たずに今まで来てしまった。
かといってNeoのケースに母子手帳2冊収納すると、ギュウギュウで出し入れしにくくて・・・
とりあえず適当な大きさのポーチがあったので、それに入れて持ち歩いていた。
でも、これから診察券なども増えてくることを考えるとポケットがついた母子手帳ケースがあった方がやっぱり便利かな。

・・・そう思って、作ってみた。

d0093486_18361169.jpg






見よう見まねで作ったにしては、まぁ上出来じゃない?と自我自賛。

市販のモノのようにかっちりしてないから、必要とあらばNeoの母子手帳とあわせて2冊余裕で入る。


d0093486_1836203.jpg

なんとなく複雑な作りのような気がして、今まで手をつけなかったのだけど・・・

まさに案ずるより生むが安し!
もっと早く作っておけば良かったな。
[PR]
by cozy0924 | 2009-06-11 18:48 | handmade

プリンジェラート

d0093486_1812334.jpg

昨夜からNeoが発熱、今日は幼稚園をお休みした。

元気はあるものの、あまり食欲はないみたい。
熱がある時はバニラアイス!と決めている。
冷たくて喉ごしがよく、手っ取り早くエネルギーも摂れるから。

ふと思いつき冷蔵庫に1個だけ残っていた市販のプッチンプリンをドロドロに潰し、
バニラアイスを混ぜて再冷凍させてみたら・・・これがナカナカの美味!
アイスクリームよりもシャリシャリしているこの食感はジェラートに近いかな?

cookingのカテゴリーに入れるのも恥ずかしいほどの超カンタンレシピ。
(レシピとも呼べないか!笑)
良かったらお試しください。
[PR]
by cozy0924 | 2009-06-11 18:13 | cooking

ペンキ塗り

お天気が良かったので、お庭のデッキでひっさしぶりのペンキ塗り。
昨年末頃からちょっと気になってた部分があって、どーしても出産前に手直ししておきたかったのだ。

それはどこかと言うと・・・
2年前に作ったキッチン窓枠の棚
あの時はナチュラルな木肌を生かしてそのまま設置したのだけど、洗い物の時にお水がかかったりもしてたのか、もしくは結露が原因か、一部分が汚く黒ずんできていたのだ。
・・・で、そろそろ気分も変えたいしペンキを塗ってしまおうと。

しゃがみ込んでのペンキ塗りは妊婦にはやっぱりちょっとツラかったけど、一度やり始めたら止めるわけにいかない。フーフー言いながらハケを動かした。

d0093486_16173427.jpg
             頑張った割に、見た目それほど変わんないか?!
      
周りの枠は白く、真ん中に乗せた棚板にはオイルステインを塗ってみた。
窓枠が白いので、以前よりも溶け込んでしまった感があるけれど・・・
ま、黒ずみはキレイに隠せたからいっか!

気がかりがひとつ解消してスッキリしたものの、このキッチンのペンキ&ステイン臭さはいつになったら消えるのか。
今日は換気扇、止めらないなぁ・・・(苦笑)

d0093486_16455455.jpg

帰宅後、デッキに広がったパラソルを見て「おやつ、お外でたべる~」とNeo。
お外が気持ちいいこの季節がわたしは一番好き。
もうすぐ梅雨入りしちゃうのかなぁ・・・
[PR]
by cozy0924 | 2009-06-02 17:01 | interior & gardening

お兄ちゃんだよ!

最近は寝る前、ベッドに横になると胎動が激しくなる。
おなかをじぃっと見てると、グニュッと波打つのがわかるほどに。

すかさずNeoに声をかける。
「ねお、赤ちゃん動いてるよ。おいで!」

おなかにそっと手を当てるNeo。
少し前まではそうするとピタリと動かなくなってしまい、Neoは「全然うごいてないじゃん!」とふて腐れたものだ。
でも、この週末はNeoも初めてしっかりと胎動を感じることができた。

「あっ、今ピクってなった!」
「あっ、また動いた!」
「すごい、すごい・・・」

初めて感じる赤ちゃんの存在に大興奮のNeo。

「もうね、Neoの声も聞こえてるんだよ。声かけてあげて」

わたしがそう言うと・・・

「お~い、おにいちゃんだよ~。うごいて~」

びっくりした。

わたしは今までNeoにはあえて「お兄ちゃんになるんだ」ということを言ってこなかった。
そして、これからも「もうお兄ちゃんなんだから・・・」ということは言わないつもりだ。

なぜなら、わたし自身が子供の頃「お姉ちゃんなんだから・・・」と言われるのが嫌だったから。
そう言われる時は決まって我慢を強いられていたような気がするのだ。
「好きでお姉ちゃんに生まれたわけじゃないのに。お姉ちゃんなんて損だ!」
何度もそんな風に思った記憶がある。

実際お兄ちゃんになるNeoには、快く下の子を迎えて欲しいと思っている。
妹ができることを心から楽しみにしていて欲しい。
だから「自分より小さい子には特にやさしくしてあげて」とは言っても「お兄ちゃんなんだからガマンして」とか「お兄ちゃんなんだからしっかりしなさい」とは言わないでいてあげたい。
Neoに余計なプレッシャーを与えたくない。
そんな思いから、これまで「お兄ちゃん」という言葉はあまり使ってこなかったのだ。

だからNeoが自分で自分のことを「お兄ちゃん」と名乗ったことに心底驚いた。
・・・と同時に、嬉しかった。

Neoが声をかけるとそれに応えるようにおなかがグニッと動く。

「動いた!ねおの声が聞こえたんだ!お~い、もう一度うごいて~、おにいちゃんだよ~」

グリュグリュ...

「あ、また動いたっ!はやく出たいよー、って言ってるんじゃない?」

今のところ、Neoはお兄ちゃんになることを楽しみにしてくれているらしい。
それがわかって、とても嬉しかった。

昨夜もおなかの子はよく動いた。

「ねお、来てごらん!動いてるよ」

Neoが飛んできておなかに手を当てる。そして・・・

「お~い、ねおだよ~。おにいちゃん!聞こえる~?」

お~い、聞こえてる?やさしいお兄ちゃんが待ってるからね~。安心しておっきくなってね~。
[PR]
by cozy0924 | 2009-06-01 17:21 | neo

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924