<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

春なのに...

d0093486_2143433.jpg

世間は春休みだっていうのに・・・
桜はそろそろ満開を迎えようとしているというこんな時期に・・・

Neoがインフルエンザにかかってしまった。
診断を受けて今日で5日。発熱してからはもう7日になる。
今日やっと熱が37℃前後に落ち着いてきたものの、咳がひどく相変わらず辛そうなNeo。
「幼稚園がない時でよかった」と最初こそ思ったものの、正直こんなに長引くとは!

子供が病気するとやたら優しくなるのが母というもの。
今回も高熱を出してグッタリしていたNeoに「寒くない?」「なんか飲む?」「食べたいものなぁい?イチゴは?プリンは?」としつこいくらいに何度も声をかけていたら、とうとう「ママ、さっきから同じことばっかり聞いてるよ」「だいじょうぶって言ったでしょ」なんて言われてしまった。
金曜日の夜はクラスの食事会(飲み会)があった。
今年度限りで辞めることになった担任の先生のお別れ会も兼ねたものだったので、Neoも連れて行く予定だったのだけど当然無理。
仕方がないのでわたしも欠席しようと思っていたのだけど・・・
「ばあばのおうちで寝てるから、ママは行ってきて!ねおのことは気にしなくていいから」とNeo。
どうしたの?急に大人になったみたい。
頼もしいと感じる反面、なんだか必要とされていないようで若干しょげる母、35歳。

今日は買い物に行く間、Neoにお留守番してもらった。
まだめったにないのだけど、最近はたま~に1人でお留守番をしてもらうこともある。
その時のお約束は次の3つ。

1.玄関のチャイムが鳴っても出ないこと。
2.電話が鳴っても出ないこと。
3.火を扱わないこと。

ただやっぱり心配なので、つい先日、電話のかけ方を教えた。
「何かあったら電話してね」とわたしの携帯の番号を電話の側に置いて家を出る。

スーパーでお買い物をしていたらポケットの携帯がブルブル震えた。

「もしもし?」

「ママ?」

Neoからの初めての電話。

「ねお?どうしたの?なんかあった?」

「あのね。ちょっとわかんないことがあったからお電話してみたんだけど~」

聞けば、パパが夢中になっているゲームをしようとしたのだけどわからなくて、パパに聞きたいから電話番号を教えて欲しいという内容。
パパは今お仕事中だから電話はできないよ、ママももう少しで帰るから、と伝えて電話を切った。

2~3分後、再び着信。

「ママ~?」

「どうした~?」

「なんか疲れちゃったの」

「じゃあ、横になって寝てなさい」

「でも、ひとりじゃねむれないの」

かわいいこと言ってくれるじゃない、まだまだママが必要なのね♪とやたらうれしくなる。

「そうなの?じゃあ、ママお金払ったらすぐに帰るからね。もうちょっと待っててね」

「うん、じゃあね」

急いでお会計を済ませ、家に帰ると・・・

d0093486_1961788.jpg

Neoは1人でスヤスヤ眠っていた。
お薬が効いてるのかな。

今度の金曜日は幼稚園のお友達とお花見の予定。
それまでには元気になれるといいね。
[PR]
by cozy0924 | 2009-03-31 19:12 | neo

胎動

おとといの夜、ベッドに横になっている時に「あれっ?」と思った。
先日の健診で元気に手足を動かす赤ちゃんの姿を見たから過敏になってるのかな・・・と。

昨日はじっとしている時に下腹部にプクプクと小さな泡が弾けるような感触を何度も得た。

やっぱり間違いない。動いてる。胎動だ!

Neoがおなかにいたときに感じたのと同じ感覚。
あの時はそれが胎動だとは分からず「やたらガスが溜まってるなぁ」なんて思ったものだ(笑)

胎動を感じるようになると、急に「あぁ、ここに生き物がいるんだな」と実感するようになる。
おなかの子は男の子かな?女の子かな?
そんな想像も膨らませたりして・・・

昨日からヒマさえあれば、そんな風にじっとしておなかに意識を集中させてばかりいる。
なんとも言えないしあわせな時間。
[PR]
by cozy0924 | 2009-03-20 10:59 | private

ヤバイ!!!

5ヶ月目にしてもう押されてしまいました...
d0093486_13494239.jpg

妊娠5ヶ月に入った。
あんなに辛かったつわりもすっかり落ち着き、今となっては柔軟剤の臭いもお風呂の湯気も「なんでこんなものがダメだったんだろう???」と不思議に思える。

昨日は4週間ぶりの健診だった。
つわりが終わった反動で、最近は何を食べても美味しくて、しかも少し便秘気味。
「きっと言われるだろうなぁ」と覚悟はしていたものの・・・

「ん~っ、4週間で2.5キロはちょっと増えすぎだね(笑)」

やっぱり注意されてしまった。

「まぁ、つわりが治まって一時的にそういうこともあるんだけどね。1ヶ月に増えていいのは1キロまでね」

つわりで体重が減っていたので、思いっきり油断してしまった。
体重管理というイヤ~な言葉がずしりと肩に圧し掛かる。

その後エコーでおなかの赤ちゃんの姿を確認。
頭からおしりまでの長さが10センチに成長した赤ちゃんは、心音を探るのも大変なほどに手足をバタバタさせ元気に動いていた。
そんな姿を見ていたら「よしっ、この子を無事に産むためにも体重管理頑張ろう!」と前向きな気持ちになれた。

これからだんだん暖かくなって、体を動かすのにもいい季節になってくる。
ウォーキングにマタニティーヨガ・・・色々やってみよう。
それから・・・ツライけれど食事にも気をつけなきゃ!

こんなに早い時期に押されてしまった体重注意のハンコは、でも、今までのダラダラ生活に歯止めをかけるいいきっかけになってくれそうだ。
[PR]
by cozy0924 | 2009-03-17 14:11 | private

初耳

d0093486_19363119.jpg


今日は3月生まれのお誕生会。
ステージに立ち、たくさんのお友達から「おめでとう」を言ってもらったNeoは照れながらもとてもうれしそう。

去年は先生の質問に答える形で名前や好きな食べ物を発表したが、年中になった今年は自分でマイクを持ち自己紹介した。

「○○ねおです。好きな食べ物は、イチゴと・・・」

定番の果物を羅列するのかと思いきや、

「・・・レタスです!」

レタスが好きとは初耳だ。
確かに最近お気に入りのドレッシングをかけるとレタスでもキャベツでもキュウリでもパクパク美味しそうに食べるようになったのだけど・・・
どちらかと言えば、好きなのはレタスじゃなくて深入り胡麻ドレッシングなのでは?

人は大勢の前に出ると、時に自分で予想もしなかったことを口走ったりするものである。
緊張とは無縁だと思ってたNeoも・・・例外ではないらしい。
[PR]
by cozy0924 | 2009-03-11 19:49 | neo
d0093486_20303266.jpg


週末に作ったケーキやカルボナーラのおかげで、卵白だけが余ってしまっていた。
以前メレンゲを焼いたお菓子を作ったことはあったけれど、結構時間がかかったのが難点。

「卵白を使ったレシピ、他にないかなぁ?」と探していて・・・見つけてしまった!

卵白とバターと砂糖と薄力粉、全てを同分量ずつ合わせて(わたしはお砂糖をちょっとだけ控えめにしてみたけど充分な甘さだった)180度のオーブンで20分弱焼くだけ。
・・・で、フィナンシェ風のしっとり甘いお菓子ができた。

何がイイってレシピの簡単さ!
材料の分量を覚える必要がないんだもの。
卵白を泡立てる必要もないんだもの。

これから卵白が余ったらコレを作ろう。
むしろ卵白を余らせる為に何かを作りたいくらいだ。

こういうレシピを見つけると、ちょっと得した気分になる。
[PR]
by cozy0924 | 2009-03-10 20:54 | cooking

Happy 5th Birthday !!

待ちに待った5才...ロウソク多くないですかぁ?
d0093486_20194458.jpg


1年前、4才になったその日に「えーっ、ねおは5さいがいい」なんて言っていたNeo。
ずっと憧れ続けていた5才に、今日やっとなれた。

第1土曜日で午前保育があった今日、教室の前に立ち、みんなにバースデイソングを歌ってもらったそうだ。

「ちょっとだけ照れくさかったけど・・・だいじょうぶだった。それでぇ、歌が終わったら、ねおがみんなにありがとうって言ったんだよ」

うれしそうにそう教えてくれた。今日が幼稚園のある日で良かった。

この1年間でNeoは身長が7センチ伸び、体重が2キロ増えた。
ひらがなと、それから少しのカタカナを読めるようになった。
絵がすごく上手になった。
ハーモニカとそろばんもできるようになった。
脱いだあとのパジャマをたたむのも上手になった。
う○ちのあとは自分でおしりを拭けるようになった。(ペーパーを使いすぎちゃうけれど・・・)
それから・・・注射の怖さを知ってしまった。

相変わらず少食なわりにはスクスクと成長し、色~んなことができるようになった。
そして何よりも・・・大きな病気もせずに元気に5才を迎えられたこと、親としてはそれが一番うれしい。

夜は家族3人でお祝いをした。

d0093486_20482383.jpg
【5th Birthday Dinner】
☆シーフードピザ
☆スパゲティ カルボナーラ
☆チキンの柔らかソテー
☆水菜とツナのサラダ
☆ベリータルト
(ロウソクが5本以上あった訳→
      “HAPPY BIRTHDAY”)

d0093486_20483461.jpg











食事でおなかいっぱいになり、結局ケーキは今夜食べられなかったのだけど・・・
ま、2日間に渡ってお祝い気分を味わえるってことで♪


~5さいになったねおへ~

おたんじょうびおめでとう。

5ねんまえのきょう3がつ7か、ママはねおをうんでママになりました。
あかちゃんのころのねおはナカナカねむってくれないし、
ねつをだすとけいれんをおこしちゃうし、
あるけるようになったらママからへいきではなれてすぐまいごになっちゃうし、
ごはんのとちゅうですぐにせきをたっちゃうし、
おゆうぎかいではハラハラさせられっぱなしだし、
ほかにもまだまだ・・・
ママはきょうまで、たいへんなおもいをたっくさんしてきました。

でもね・・・。
この5ねんかんは、ママがいきてきた35ねんかんのなかでいちばんじゅうじつしていました。
わらったり、おこったり、ドキドキしたり、なやんだり・・・
いまとっても「いきてる」ってかんじがします。
そしてこれからもずーっとそれがつづくんだとおもうと、すごくすごくしあわせです。
うまれてきてくれてありがとう。ママをママにしてくれてありがとう。

さて、5さいになったねおにがんばってほしいこと!
らいねんはもうしょうがくせいです。
ひとがおはなししてるときはしっかりききましょう。そしてちゃんとおへんじしましょう。
それがママがきめた5さいのねおの「もくひょう」です。

いつもふざけてばかりいるようだけど、まわりのひとをたのしませたくてやってるんだってこと、
ねおはこころのやさしいこなんだってこと、ママはちゃんとしっています。
あかるくてやさしいところが、ねおのいいところです。
いつまでもそんなねおでいてくださいね。

~ママより~

[PR]
by cozy0924 | 2009-03-07 21:33 | neo
2月28日(土)幼稚園の一大イベントひなまつりお遊戯会
d0093486_8453183.jpg

この日のために衣裳係として数ヶ月頑張ってきたわたしにとってもある意味『発表の場』(別に衣裳係だけが頑張ったわけじゃないのだけど)のような気がして、なんだかそわそわしてしまう。

Neoは・・・もう言うまでもない。
朝からいつもどーーーーり!
身支度を急かせるわたし達夫婦に対し「二人ともどうしたんですか~、そんなピリピリしちゃって?」と言わんばかりの態度。当然、緊張の「き」の字もやる気の「や」の字も見せない。
ま、毎度のことだからもう慣れたけどね。今年はちゃんとやってよね!

まずはハーモニカ演奏と合唱。
d0093486_965360.jpg

今年は去年のように力みすぎることもなく、いい表情で歌ってる。
全体の歌声も一年前の「ただ一生懸命叫んでる」状態からぐーんと成長して音程もしっかりしているのが分かった。

子供の一年ってやっぱり大きいなぁ、なんて感慨にふけっていた矢先・・・
d0093486_9124163.jpg

Neoがいきなり片足を上げ、反対のふくらはぎをボリボリ掻き始めた!
しかも一向に掻きやむ様子がない。
顔は何事もないように歌ってるけど、下半身はどうにも落ち着かず・・・
最後は片方の靴下がずり落ちた状態で礼!

最初の出番が終わり観客席に戻ってきたNeoは、
「途中で足がかゆくなってね、だけど手でこうやって(しゃがんで)掻いたらバレちゃうから足で掻いたの」

Neoなりに一応考えたらしい。
でも、残念ながらバレバレだったけどね。
まぁ、この程度なら笑って観てられたからヨシとしよう!

お次は・・・わたしもドキドキのお遊戯(ダンス)。
今年は練習にも一生懸命参加していると先生から聞いていた。
「Neoくんはダンスを習っているせいか踊りにもキレがあるような気がします」という褒め言葉までもらっていた。だからきっと大丈夫だ。
d0093486_9263965.jpg

まだ薄暗いステージの上でポーズを取る子供たち。
手足とおでこに巻いたスパンコール生地がかすかな照明を反射してキラッキラ光る。
後ろの席から「なに?電飾つけてんの?」という声が聞こえてきた。
コレよ!
わたし達衣裳係が期待したのはこのキラキラなのよ!
思ってた以上の効果に鳥肌が立ってしまった。

その後も忍者のように機敏に動きまわる子供たちのあちこちがキラキラ輝き、わたしはすっかり夢見心地♡
d0093486_9335585.jpg

Neoも先生の言葉通りピシッピシッとキレのある踊りを見せてくれ、一年前のハラハラとは打って変わって、今年は惚れ惚れしてしまった。
何もハプニングがないのはNeoらしくなく、少々物足りない気もするけれど・・・?(笑)

でも、園生活とダンス・・・一年間頑張ってきた成果を充分見せてもらうことができ、一年後への更なる期待へと繋がった。
d0093486_9405275.jpg
        おつかれさま。よくがんばりました。今日のNeoは満点だったよ!
[PR]
by cozy0924 | 2009-03-01 09:48 | neo

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924