<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2つの衣装

11月はコレにかかりだった・・・
d0093486_166526.jpg


ひとつは来年2月末のお遊戯会の衣裳作り。
以前にも少し書いたが、今年もまた衣裳係を引き受けてしまい、デザイン画のみを元に文字通りゼロからのスタート。
あーでもないこーでもない言いながら型紙を作り、材料を揃え、実際に試作しながらクラスに配る作り方の手引きを作成する。
まぁ、去年と同じ気心の知れたメンバーと一緒だったから、悪戦苦闘しながらも充実した楽しい毎日に思えたのだけど。

昨日、クラスのママ達に材料を配り終え、とりあえずひとやま越えた。ほっ。

もうひとつはHipHopの発表会の衣装。
こちらは何の変哲もないジャージ(しかも女の子用)をおのおの自由に加工することになり、
「え~っ、自由にっていうのが一番困るぅ・・・」と思いながらも、かわいい息子の晴れ姿を頭に思い描きながら、ブーツカットパンツをだぼっとした形に加工したり、上着の袖を切り落としたり、ワッペンを作ったりスパンコールを縫いつけたり・・・リビングにいる時間は常に針と糸を持っていた、と言っても決して過言ではない。

本当に裁縫箱とミシンが手放せない1ヶ月間だった。
おつかれさま、わたし。

さて、まずは明後日の発表会。
今月は練習日も追加され、先生の熱意もビシビシ伝わってきていた。
なのに相変わらず、緊張感のかけらもないNeo。
そりゃあ楽しく踊ることは大切だと思うけれど・・・
「もっと真剣にやりなさいよっ!」今月、もう何度怒鳴ったかわからない(笑)
明らかに親のわたしの方が緊張&ピリピリしている。

この緊張感と忙しさから解放される12月・・・抜け殻のようになってしまいそうで少しコワイ。
[PR]
by cozy0924 | 2008-11-28 16:32 | private

読み聞かせたい

Amazonから、注文した絵本が届いた。

d0093486_22591549.jpg
              ふたりはともだち / アーノルド・ローベル

かえるくんとがまくんの友情を描いた5つの物語。
その中の「おてがみ」というお話は、わたしが小学校2年生のときの国語の教科書に載っていたものだ。
あれから30年近く(!)たった今でも、最初のページに出てくる挿絵を忘れてはいない。
それから、当時の担任の先生が鉤括弧の中のかえるくんやがまくんのセリフをそれぞれ声色を変えて読んでくれたことも強く印象に残っている。
とにかく大好きなお話だった。

この絵本を見つけたとき「Neoにもぜひ読み聞かせたい!」と思った。
・・・と言うより、わたし自身がもう一度「おてがみ」を読みたいと思ったのかもしれない(笑)

今日本が届き、Neoに読み聞かせる前にまず1人でこっそり読んで昔を懐かしんだ。
「あ~そうそう、こんな話だった・・・」
特に大事件が起こるわけでもないのだけど、ほんわかしたストーリーに洋書らしいカントリータッチの挿絵。癒される。

今夜、Neoには本人のリクエストで「おてがみ」以外の2つのお話を読んで聞かせた。
あの時の先生のように声色を変えて読んでいたつもりが、いつの間にかみんな同じ声になってしまってたのだけど・・・(笑)

「おてがみ」は明日の夜、読んであげる約束をしている。
Neoがこのお話を気に入ってくれるかどうかは・・・もしかしたらわたしの腕にかかっているかもしれない?!

d0093486_23584862.gif

そしてもうひとつ、教科書の中で印象に残っている大好きなお話はコレ↓
d0093486_2344134.jpg
          そらいろのたね / なかがわりえこ:絵 おおむらゆりこ:文

この絵本もいつかNeoの本棚に仲間入りさせたいな。
[PR]
by cozy0924 | 2008-11-20 00:07

Red

d0093486_131817.jpg


まだ早いかな・・・と思いつつ、久しぶりに時間ができたのでクリスマスツリーを出した。
今のままじゃツリーを置く場所がなかったので、スペースを確保するために模様替えもした。

昨年一目ぼれして購入したツリーは予想以上に幅を取ってしまう。
頭の中である程度ツリーと家具の配置を考えていたものの、実際に動かしてみて
「これじゃあツリーがテーブルに隠れちゃってあんまり良く見えないな」
「これじゃあ椅子に座りにくいし・・・」
「ん~、なんか狭く感じる」
と、何度も何度も試行錯誤。
なんとまぁ、手間のかかるツリーを買ってしまったもんだ(笑)

でも、(わたしにとっては)久しぶりの模様替え。
お部屋の雰囲気が変わると気分も変わって、また日々の生活が楽しくなる♪

今年の冬は赤をところどころに配色して・・・

d0093486_1385627.jpgd0093486_1383257.jpg

d0093486_1384712.jpgd0093486_1381448.jpg


少しは暖かい雰囲気が出せてる・・・かな。
[PR]
by cozy0924 | 2008-11-15 13:22 | interior & gardening

寝るもんか・・・

お遊戯会の衣裳作りの季節がやってきた。
今年も衣裳係を引き受けているわたしは、今月に入ってからほぼ毎日のようにその仕事に追われている。

今日、ミシンで衣裳見本を縫っている間にNeoがお向かいの家に上がりこんでいた!
何も言わずにスッと部屋を出て行ったのは知っている。
すっかりトイレに行ったものだとばかり思っていた。
しばらくしても戻ってこないのでおかしいと思ったら玄関の靴がなくなってるではないか。

外に出て「ね~お~っ!」と何度も呼んでいたら、お向かいさんが窓からひょこっと顔を出し、
「ねおくん、うちに来てるよ。ママに言ってきた、って言ってたけど・・・言ってない?(笑)」と。

親に黙って、しかもお向かいさんにウソをついてまで上がりこむなんて!!!
きっとわたしに言ってもダメと言われると思ったのだろう。それにしても・・・
その場でこっぴどく叱った。

「ごめんなさい。今度からちゃんとママに聞くから・・・」

シュンとして反省の色を示したかに見えたので、「4時までならうちで遊ばせてて構わないよ~」というお向かいさんの言葉に甘え、4時少し前に再びお迎えに行った。
・・・が!
「次にママが迎えに来たら、すぐに帰る」と約束したNeoは玄関口から何度呼んでも出てきやしない。ゲームでもしているのか、奥の部屋から「もうちょっと・・・おねがい、コレが終わるまで待って!」と言った後は、わたしの呼びかけも完全無視!

さっき見せた泣き顔は居座るためのウソだったのか?!

頭に来たわたしは家に連れ帰ったNeoに
「そんなによその家がいいなら出て行きなさい!ママとの約束も守れないようなら、もういいよ。ずーっとよそのおうちに行ってれば?さよなら!」と突き放した。

びーびー泣きながら、ごめんなさい、もう気をつけるから、ごめんなさい、いい子になるから、を繰り返していたNeoの目がだんだんトロ~ンとし始めた。
そしてふっと瞼を閉じるのだけど、次の瞬間、わたしに見られてることを意識してかカッと目をこじ開ける。

「眠いんでしょ?そこ(座布団)で寝たら?」

「やだ、寝ない。だって、ねおが寝てる間によそのおうちに連れてっちゃうんでしょ?」

そう言いながらも、再びとろ~ん...コクン...はっ!
そのうち体がだんだん傾いてきてテーブルに伏せるような姿勢になり・・・
とろ~ん...すぅ~~すぅ~...はっ!
そんなNeoの姿が可笑しくて、いつの間にかわたしの怒りは収まってしまっていた。

「寝ておいでよ(笑)」

「やだ、寝ない。だって、よそのおうちに連れてかれたらヤダんだもん・・・」

そう言いながら、結局そのまま眠ってしまった。


d0093486_18231411.jpg
                  絶対、寝ないもん....



d0093486_18235315.jpg
                  寝るもんか.....ムニャムニャ。

その後、Neoを座布団に移そうと抱きかかえたら「やだ。連れてかないで・・・」と寝言。

ちょっと可哀想だったかな。
いや、コレでNeoも少しは懲りただろう。
ヤレヤレ・・・だ(笑)
[PR]
by cozy0924 | 2008-11-12 18:48 | neo

ラぶラぶ♡

d0093486_19542788.jpg


Neoがクラスの女の子からおてがみをもらって帰ってきた。
かわいい便箋に描かれたかわいらしいうさぎといぬの絵。
それから・・・

ん???なにぃ~っ?!
そこに書いてあった文字に思わず釘付けになる。

  ラぶラぶ

「ラブラブ~?!ねぇ、ちょっと。ここ『ラブラブ』って書いてあるよっ!!!」

思いがけない事態にすっかり舞い上がる母。
しかも 『Rより』の後には♡まで・・・

「なになに、NeoってRちゃんとラブラブだったの?」
「うん。Rちゃんがいじわるされてるときにねおが助けてあげるから。だからラブラブなの」

それがどうかした?と言わんばかりに平然と答えるNeo。

そういえば最近、Neoの話の中にちょこちょこRちゃんの名前が登場してた。
単に席替えで席が近くになったからだと思ってたけど・・・それだけじゃなかったんだ。

へぇ~、ラブラブなんだぁ~。ほぉ~っ♡
ニヤニヤしながら息子の顔をのぞきこんだりなんかして・・・(笑)

d0093486_20232670.jpg

Neoはまだまだそういうこととは無縁だと思ってた。
女の子を意識することも、男の子として意識されることもないものだと。
知らぬは親ばかりなり・・・ってことか。

ま、ラブラブって意味をどの程度理解してるかは疑問だけれど・・・
Neoがもらった初めてのラブレター。
ちゃんとアルバムに貼っておいてあげなきゃなぁ、なんて思っている。
[PR]
by cozy0924 | 2008-11-04 20:46 | neo
d0093486_2025367.jpg

今日のおやつはドーナツ。
夫とNeoが二人で揚げてくれたものだ。

ダイニングチェアの座面を張替えていたわたしの耳に奮闘する二人の声が届く。

「ちょっと貸して。あとはパパが混ぜるから」

「ねおがやりたい!」

「ホラ、ここ垂れてる・・・」

「それ、ねおがさっきやったとこだよ」

「おわぁ~っ、すごい形だぁ~!!!」

「なんだコレは~???」

ドーナツごときで大騒ぎだ(笑)

男二人で作ってくれた、お砂糖がたっぷりかかったぽっとんドーナツ。
子供の頃、母がよく作ってくれたドーナツとおんなじ味がした。


※タイトルに【おやつ編】と入れたのにはちゃーんと訳がある。もちろん次編を期待してるわけで・・・ムフフ。
[PR]
by cozy0924 | 2008-11-03 20:38 | おでかけ&イベント

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924