<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

秋の遠足

今日は秋の遠足。
去年は、熱を出して残念ながら遠足に参加できなかったNeo。
今年は体調も万全(・・・でもないか。少し鼻水が出てるけど、まぁ元気)!
Neoにとって、親が同行しない遠足は今日が初めてとなる。

お外で食べるお弁当はそれだけでいつもと違って楽しいもの。
お弁当箱を開けたときのNeoの喜ぶ顔を想像しながらのお弁当作りは、わたしにとっても楽しい時間だった。

d0093486_1617239.jpg
少しだけハロウィンを意識して・・・ 運動会のときと大して変わらないメニューですが(笑)

d0093486_16322168.jpg

お弁当と水筒が入った重たいリュックを背負って、Neoは元気に走って登園して行った。

d0093486_1636469.gif

天気予報でお日さまマークが出ていた割には、いつまで経っても空はどんより曇っていて「今ごろお弁当食べてるのかなぁ・・・寒そっ。」なんて想像して哀れんでいたが、帰ってきたNeoは「楽しいかった!」と一言。余計な心配だったらしい。

お友達とお弁当を食べたことが一番楽しかった、と教えてくれたNeo。
「ハロウィンのお弁当だった。ビックリした!」と期待通りの反応も見せてくれた。

そしてもうひとつ、思いがけず嬉しかったことがあったようだ。
それは、幼稚園バスに乗れたこと。
年中さんは往路は現地まで歩いて、復路はバスに乗って園まで帰ってくることになっていた。
その帰りのバスがいつもみんなが乗っている、憧れの送迎バスだったのだ。
年長になる来年は往復徒歩だから、幼稚園バスに乗れるのは多分コレが最初で最後。
貴重な経験ができて良かったね!

d0093486_1650557.jpg
                HAPPY HALLOWEEN !!! 楽しい週末を・・・
[PR]
by cozy0924 | 2008-10-31 16:59 | neo

かわいそうな蚊に捧ぐ...ねおより。
d0093486_13152199.jpg


昨日の朝、寝ていたNeoが突然「ここがいたいよぉぉぉ~」と泣き出した。
Neoが「ここ」と示したのは右手の小指。
見ると指全体がパンパンカチカチに腫れて、まるで3つのポークビッツが連なったよう。

突き指?!・・・と思った次の瞬間、明け方プゥ~~~ンという耳障りな羽音が聞こえたことを思い出す。
虫刺されだ!
よく見ると指以外にも耳たぶとおなか、それに手首が赤く腫れあがっていた。

「かゆいよ~っ、いたいよ~っ」

Neoは大騒ぎであちこちをかきむしる。
確かにどこもかしこも熱を持って硬くなり、とても痒そうだ。嗚呼、かわいそう・・・

「蚊も必死なんだよ。もうすぐ寒くなって虫たちはみんな死んじゃうから、死ぬ前に美味しいものが食べたい!って思って、それでNeoの血を吸ったんじゃない?だってほら、一緒に寝てたのにママは全然刺されてないし・・・。Neoの血の方がおいしいってことだ!(爆)」

なんて自虐的な冗談でNeoを励ますつもりだったのだけど・・・
突然、Neoがうつむいてベソをかきはじめた。

「なに?どうしたの???」

「だって・・・ムシさんがかわいそう・・・」

「えっ?もうすぐ死んじゃうから、ってこと?」

「死んじゃったらやだ。かわいそうだから・・・グスッ。」

「でも、Neoのこと刺すんだよ。おかげでこんなになっちゃったんだよ」

「いいよ!」

「刺されてもいいの?」

「刺してもいいよ。だって死んだらかわいそうなんだもん」

目に大粒の涙をためたNeoの姿に、わたし達バカ親は胸を撃ち抜かれた。

「Neoはやさしいねぇ~」「いい子だ」

その後、Neoはかわいそうな蚊の為に絵を描いた。
そんな我が子を「優しい子だ」と賞賛しておきながら、父母は寝室に迷わずベープを焚いた。

Neoが知ったら怒るだろうなぁ・・・と思いつつ(笑)
[PR]
by cozy0924 | 2008-10-26 13:48 | neo

年だな。

地元にデザートブッフェのお店がオープンした。
それはそれは人気だという。

今朝、ふと思い立ち「行ってみない?」と夫を誘ったところ「じゃあ早速用意しよう!」と。
まだ寝ていたNeoを起こし、そそくさと準備をして出かけた。

お店に着いたのが11時過ぎ・・・なのに、席に通してもらえるのは2時半以降だという。
なるほどすごい人気だ。

待機名簿に記入してからショッピングなどで時間を潰し、指定の時間に再びお店へ。

久しぶりの・・・本当に何年かぶりのデザートブッフェ♪
同じく甘いもの好きの夫と共にウキウキ・・・だったのは最初の1プレート目までだった。
4~5種類のケーキをお皿に乗せてただろうか。
たったそれだけを食べ終える頃には、既にウンザリしていた。

「次、パスタ行ってくる」

一応、デザート以外にも数種類のパスタとサラダ、それにカレーとスープも並んでいる。
「ごはん系もあるからランチにもなるね~」なんて行く前は思っていたのだけど、実はそういうことではなく、ケーキをたくさん食べるためにはこの『しょっぱい系』が不可欠なのだとこの時知った。

甘いもの→しょっぱいもの→甘いもの→しょっぱいもの→甘いもの・・・

よしっ、これで行こう!

パスタで口の中を中和してから、再びデザートのコーナーへ。
が、不思議なことにどのケーキもさっきほど美味しそうには見えない。
とりあえずまだ食べていないケーキをいくつか、半ば無理矢理選んで席に戻る。

結局この後、3皿目のデザートを取りに席を立つことはなかった。
この2皿目のケーキをほんの少しつついたところで、サラダが食べたくなり、またケーキに戻ったもののオエッとなり・・・パスタに走る。

「ダメだ!全然食べれない。もう年ってことかな・・・」

「オレも。もう見るのもヤダ。もう年なんだよ」

最後は、途中で眠ってしまったNeoを少しでも長く寝かせておいてあげようと、ただドリンク片手に制限時間までをやり過ごしていた。
デザートブッフェ・・・悲しいかな、もう行くことはないような気がする。
[PR]
by cozy0924 | 2008-10-25 23:50 | private

努力の賜

来月末に発表会を控え、Neoも日々ダンスの練習に勤しんでいる。
日々・・・つまりほとんど毎日。半ば無理矢理・・・とも言えなくもないが。
週に一度、たった一時間のレッスンだけじゃ全然足りないのだ。

スタジオレッスンの様子を撮影したビデオを見せながらの家での練習。
どちらかと言えば練習嫌いのNeoも「じゃあダンスやめる?」「今のままじゃ発表会には出してもらえないよ!」と言うわたしの言葉には逆らえない。
練習中も、自分は踊れもしないくせに「そこリズムに合ってない!」「タラタラ踊らない!」とやたらエラそうな鬼コーチ(つまりわたし)からの容赦ないダメ出しに、泣きながら(本当に泣きながら、それでも)踊り続けることも少なくない。
ダンスは本当に好きなのだ。どんなに厳しくても「やめたい」と言ったことはまだ一度もない。

我が子ながらよく頑張っていると思う。
あまり褒めると図に乗ってサボるタイプなので、言ってあげられないのがツライところだが・・・

おととい、近くの町内会でお祭りがあった。
そこでNeoの所属するチームがダンスを披露することになった。
出演が決まったのが2~3週間前。
振り付けが完成したのはつい先週の木曜日!

そんな中での発表だった。

一応、振り付けは完成したもののダンスとしての完成度はまだまだ・・・といった感じのまま終わってしまった木曜日のレッスン。
Neoもおふざけ半分でその日新しく教わった振りも、自分の立ち位置も頭に入ってるんだかどうだか・・・と言った感じ。
先生は「今の状態で子供たちに完璧を求めるのはかわいそう。今回は楽しんでくれればいい」と言ってくれてはいたものの、人前で発表するのはこれが初めて・・・親の方が構えてしまう。
当然、発表までの3日間は家での猛特訓が待っていた。

さすがにいきなりぶっつけ本番は不安だから、ということで当日は少し早めに集合して公園で練習してからお祭りに向かうことになった。
公園での練習風景・・・「おっ?!」と思った。
全体的に3日前よりもずい分良くなっている!

Neoも・・・この日は少し違っていた。
いつものおふざけが全くない。
何というか・・・すごくノッている。

d0093486_16252447.jpg

いい具合にみんなのテンションも上がった頃、お祭り会場への移動の時間となった。

Neo達の出番はプログラムの一番最初。

わたしも夫と一緒に大勢のギャラリーの中に紛れる。
まもなくNeoが1人ぽつんと真ん中に立たされた。(Neoの振りから曲が始まるのだ)

わたしのすぐうしろで男性の声がした。

「ほほぉ~っ、あんなちっちゃい子までいるよ!」

女性の声が好意的に応える。

「あらほんと、かわいい~」

司会者がNeo達のチーム名を紹介する。
自分の置かれた状況を把握できているのかいないのか、キョロキョロと辺りを見渡すNeo。
ドキドキするわたし・・・(がんばって!)

曲が始まり、Neoが振りを始めた。
いつもの練習の時より、張り切って踊っているのが分かる。
なんだかすごく楽しそう!

(上手くなったなぁ~)
鼻の奥がツーンとし、目頭が熱くなった。

うしろからも「お~、ちゃんと踊ってるよ」「ちっちゃいのにたいしたもんだ」という声が聞こえる。
嬉しかった。振り返って「あれ、ウチの子なんです!」と自慢したい気分だった。

自分の出番が終わったNeoは、すぐにわたしの元に戻ってくるかと思いきや、観客席の一番前に座り込み、後に続く3チームのダンスを今までになく真剣な目でジーッと見続けた。
初めて人前でダンスを披露したことで、Neoの意識も今までと少し変わったように思えた。

やっと、わたしの元に戻ってきた自慢の息子。
この日ばかりは思いっきり頭をグリグリして褒めてあげた。
「かっこよかったよ~。練習よく頑張ったもんね!」

Neoも「おきゃくさんが見てる方が楽しいかった!」とご満悦。
今回のミニ発表会はNeoにとってもいい刺激となったようだ。

発表会本番まであと1ヶ月・・・
[PR]
by cozy0924 | 2008-10-21 23:25 | neo

座布団カバー

d0093486_16351559.jpg


大分くたびれてきていた長座布団のカバーをやっと作り変えた。

お天気がいい日は掃除や洗濯にも張り合いがあるのだけど、どんより薄暗~いこんな日は
静かに音楽を聴きながらミシンを動かしたりする方が好き。
幼稚園のお迎えまでの時間があっという間に過ぎてゆく。

気付けば10月も半ば。
衣替えを躊躇するような暖かい日もあるものの、着実に秋は深まりつつある。
ミシンの合間に飲むホットココアを「美味しい♡」と感じるのが何よりの証拠だ。

お部屋も秋冬に向けて少しずつ暖かい雰囲気に変えていこう。
[PR]
by cozy0924 | 2008-10-14 17:01 | handmade

まま

d0093486_1394766.jpg


2~3日前、Neoが何のお手本も見ずに初めて自分でひらがなを書いた。

まま

「ねぇ、ままってママのこと?!」

「そう」

初めて自分の力で書いた文字が「まま」。
たったそれだけのことがすごーーーーくうれしくて、冷蔵庫に貼る。
右上がりのいびつな『まま』を見るたびニンマリ。

親ばかだなぁ・・・と我ながら思うが(笑)

この夏頃からやっとひらがなに興味を持ち始めたNeo。
既におてがみを書いたりする子もいる中ではとっても遅い方だと思う。
でも、わたしは特に気にしていない。今まで無理に教えようともしてこなかった。
別に今の時点でひらがながわからなくたって、そんなに困ることはないわけだし・・・
小学生になったらイヤでも覚えるしね。

Neoは今、少しずつひらがなに興味を持ち始めている。
絵本も一文字ずつゆっくりゆっくり読めるようになってきた。
そんな姿がとてもかわいい。

あっ、『まま』の上の文字も無視しちゃいけないよね。

りの

Neoの従妹の名前だ。
照れくさいのか、いつもRinoが可愛そうに思えるほど素っ気なく接してばかりなのだけど・・・
ホントは大好きなんだよね。

ちなみに『ねお』と書くにはまだお手本が必要なNeoなのでした~
[PR]
by cozy0924 | 2008-10-10 13:31 | neo

運動会

照りつける太陽が眩しいほどの晴天に恵まれた今日は正に運動会日和!
d0093486_22414140.jpg
少し照れくさそうにしていた1年前とは打って変わって、手を振りながら笑顔を振り撒き余裕の入場行進。
普通、運動会というと朝から緊張したり意気込んだりすると思うのだけど、Neoはぜ~んぜんいつもと変わらない。何というか・・・妙に気が抜けているリラックスしているのだ。
運動会そのものよりも、「運動会が終わったらガチャガチャを買いに行こう」というパパとの約束の方を楽しみにしていたりするし(笑)
よく言えば、度胸が据わっている。

「大丈夫~?しっかり頑張ってよ!」
家を出る前、思わずそう声をかけてしまう程だったのだけど・・・

d0093486_2255452.jpg
パラバルーンでは先生の合図をよく聞き、しっかり演技している姿を見て「おぉ~っ!?ちゃんと参加してるじゃん!(笑)」と感動させられ・・・

d0093486_2256569.jpg
かけっこは2等賞だったけど、去年よりもずっと力強い走りに成長を感じた。

d0093486_22592049.jpg
つなひきも歯を食いしばってよく頑張りました!

いつもとちっとも変わらない様子のNeo・・・それは決して「やる気がない」というわけではないのだと今日知らされた。
何のプレッシャーも感じず、力まず、でもやるときはやる!ちゃんと力を発揮できる。
競技が終わってしまえば腰をフリフリ踊りながら退場していき、わたし達を笑わせてくれる。
Neoにとって運動会は「楽しむ」ものなのかもしれない。

ママも朝5時に起きて頑張ってお弁当作った甲斐があったよ。今日一日、楽しかった!
(去年「お弁当見たかった」という声を頂いてたので、今年は忘れずに写真を撮りました...)
d0093486_2315188.jpg


来年は幼稚園最後の運動会になる。
今日のNeoを見ちゃったら・・・なんだかまたちょっと期待しちゃうよ。
[PR]
by cozy0924 | 2008-10-04 23:33 | neo

リモコン入れ

d0093486_11375225.jpg


久しぶりにクラフトテープでリモコンを入れるカゴでも編もうかな、と思ってみたのだけど。
テープを何本も切って、裂いて、土台を作って・・・なんて工程を考えていたら、それだけで面倒くさくなってしまった。
で、結局ミシンを引っ張り出す(笑)

どうもわたしは根気がないらしく・・・。
毎日コツコツ少しずつ少しずつ作品が出来上がってゆく過程を楽しむということができない。
作り始めたらその日のうちに完成品を見たいタイプ。

ま、カゴでも布でもリモコンがバラバラせず定位置に収まってくれればそれでいいわけで。
いつの間にかリモコン以外の細々したものも放り込まれてたりするのだけど・・・ね。
[PR]
by cozy0924 | 2008-10-01 23:36 | handmade

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924