<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

結婚8年目に突入。

思えば7年目は決しておだやかではなかった。
今だから言えるけれど、前半は何かと夫婦間の揉め事も多かったのだ。
何年も一緒にいるのにお互い理解できない部分もまだまだあって・・・

Neoもわたし達の険悪な雰囲気を感じ取っていたのだろう。
ずい分、間を取り持ってくれていたように思う。
子は鎹(かすがい)・・・全くその通りだ。

でもそんないざこざを乗り越えたわたし達は、まぁ未だに小さなケンカはちょこちょこするものの、以前よりずっといい夫婦になってきたように思う。
夫婦と言えども所詮は別々の人間。全てにおいて考えが同じであるわけがないのだ。
相手を変えようと努力するより、今の状態を受け入れる努力をした方がずっとうまくいく。
そんなことを学んだ7年目だった。

な~んてエラそうなことを言ってるわたしもまだまだ未熟な妻だけれど・・・

結婚7周年。
色々あったけれど、こうしておだやかな気持ちで締めくくることが出来て本当に良かった。

八年目はその文字のごとく、少々のことでは揺らがない、どっしりとした夫婦でいられたらいいな・・・。

   d0093486_2032385.jpg


◆7周年お祝いメニュー◆

・長芋の肉巻きステーキ
・カボチャときのこのソテー
・プチトマト
・なすのミートソースグラタン
・アップルレアチーズケーキ
   



d0093486_20464748.jpg











今回一番苦労したのがケーキの上の薔薇。
スライスしたりんごを皮と一緒に煮て色付けし、薔薇の形に・・・
成形の途中でやわらかい実がブツブツちぎれ、結局3つしかできなかった(笑)
[PR]
by cozy0924 | 2008-09-24 20:50 | おでかけ&イベント

7周年旅行

d0093486_959238.jpg

明後日でわたし達夫婦は結婚7周年を迎える。
・・・という訳でこの週末、夫が旅行に連れて行ってくれた。

今回泊まったのは房総、海のすぐ側にあるリゾートホテル
美味しいごはんでおなかをポンポコリンに膨らまし、朝晩ゆったり温泉に浸かり、おっきなマッサージチェアで全身をほぐし・・・のんびり贅沢な2日間を過ごさせてもらうことができた。

今度はわたしがお返しする番!
と言っても、わたしにはお料理作ってお祝いすることぐらいしかできないのだけど・・・
明後日は頑張らなくちゃ!!!
[PR]
by cozy0924 | 2008-09-22 10:26 | おでかけ&イベント

保育参観 【年中編】

相変わらず・・・でした(笑)
d0093486_17422926.jpg


年にたった一度の保育参観。

年中になった今年はそろばんとハーモニカのお稽古風景も見せてもらえることになっていた。
一年前と比べて、どれだけ成長したかしら(ワクワク)♪
・・・な~んて期待はもうあまり持たないことにしているのだけど(笑)

「はい、立って~」「座って~」「手はおひざだよ~」などと言う先生の指示を聞いていない。
なので、周りの子達よりも1テンポも2テンポも動作が遅れている。
出席確認で先に呼ばれたお友達が「はいさ~♪」と返事してお母さん達の笑いを誘えば、自分も笑いを取ろうと同じように「はいさ~♪」と素っ頓狂な声を上げる。
最後尾の席なのをいいことに、すぐ後ろで見学していたお母さん達に何度も何度も話しかけたり、わたしが構えるカメラに笑顔を振りまいたり・・・
(こっちはいいから!前向いて!)何度シッシと手を払い、何度前方を力強く指差したことか!

2年目の余裕か・・・去年にも増して落ち着きがない気がする。
いつもと違ってたくさんのギャラリーがいるので、妙に血が騒いでしまったのかもしれないけど(そういう性格なのだ、Neoは)。

そろばんの時間になった。
今は2の段(2ずつ足してゆく)をやっているらしい。

d0093486_10142456.jpg

先生の掛け声に合わせて、2つ玉を上げる。

だいじょうぶ?ちゃんとできてる???
わたしの視線がNeoの指先に集中する。


そしてまた2つ玉を上げ・・・

顔を上げた。えっ?!



d0093486_10144068.jpg


ちょっと、そんな余裕はないはずでしょ。(→)
そろばんに集中して!

・・・が、結局この後、Neoはまたそろばんをジャッと払って0の状態に戻してしまった。
今まで足してってた分が全部パァだ。
なんてこった。

今日見ていて分かったが、Neoは途中で何度もそろばんを払って0に戻すクセがあるようだ。
どうも良く分かっていないらしい。
わたしもそろばんは得意じゃないので、エラそうなことは言えないが・・・

2年目の保育参観、予想はしていたけれど「やっぱりね」と言う感じだった。
いつも幼稚園の帰り道「今日は何したの?」「なんにもしてな~い」「え~っ、何にもしてないわけないでしょ~」とお決まりの会話を交わすのだけど、今日のNeoの様子を見てそれも納得できたかも(笑)

しっかりしている子が多い中、ただ流れに身を任せているだけ・・・といった感じのNeo。
でも、そんなNeoの様子をわたしは今日少なからず面白がって見ていた。
「こんな子、昔からクラスに必ず1人はいるんだよなぁ(笑)」なんて思いながら。

「そろばんが難しい」と気に病む子がいるらしい。
そんなこと今まで一度たりとも口にしたことのないNeoはある意味頼もしいではないか!

わたしも肝が据わってきたのかもしれない。
これも日々Neoに振り回され、鍛えられている証拠かしら?!
息子は日々頼もしく、母は日々たくましく成長している・・・。
[PR]
by cozy0924 | 2008-09-16 22:10 | neo

イライラの朝

2学期に入ってから、Neoの登園前の身支度に手を貸すのをやめた。

今までは超マイペースなNeoを「ほら、ほら!」と急かしながら、ついつい洗顔や着替えを手伝ってしまっていたのだ。
その方が自分もラクだったから・・・。

でも、これじゃあNeoのためにならない。
そう思い、そういう手出しを一切やめた。

もう1年以上、毎朝同じことを繰り返しているのだ。
朝起きて、ごはんを食べて、顔を洗って、着替えをする。
たったそれだけのこと、Neoだってもう言われなくてもできるはず・・・。

「食べ終わったら次何するかわかってるよね?ママ、朝はやることがいっぱいあるから自分でやってね。着替えはここに置いておくから・・・幼稚園に行く準備がぜ~んぶできたらママんとこにおいで」
朝食を食べているNeoにそう声をかける毎日。

突き放されれば少しは焦りも出てくるかな・・・と期待したわたしが甘かった。

ゴミ出しから帰ってくると、テレビの前に寝転ぶNeoの姿。

「もうごはん終わったの?次は何するんだっけ?」

「まだごはんおわってな~い」

「じゃあ、なんでそこにいるの!テレビ消してさっさとごはんを食べなさい!!!」

お化粧を済ませ、ダイニングを覗くと・・・Neoはまだ食べている。
いや、正確には食卓についたまま鼻歌でも歌っている。つまり食べてはいない。

「ちょっと?!もう幼稚園行く時間だよ!わかってんの?!」

慌てて残っている大きなパンの塊を口に放り込むNeo。
口からパンを溢れさせながらモグモグすること5分。
はぁ~っ。もう勘弁してよぉ~。

や~っと食べ終えたと思ったら、寝転がったまま着替えようとして「できない~」と叫んでいたり、(ここで「当たり前でしょ!ちゃんと立って着替えなさいっ!」とわたしの怒声が飛び)、着替えの途中で半身裸のまま遊んでいたり(「その格好で幼稚園行けるのっ?!?!」と再び叱られ)・・・
何を言われても右から左のNeo。
いや、最近は「右から左」どころか右でコーン!と跳ね返されちゃってるんじゃないかと思うことさえある。
どこまでもどこまでもマイペースなのだ。

「なにやってるの?!もう時間切れ。ママ幼稚園に連れてかないから、ひとりで行ってね!」

「やだやだっ、ごめんなさいっ。ひとりでいけれないから、ママが連れてって~」

「じゃあ、さっさと用意しなさいよっ!着替えるだけなのに、どんだけ時間かかってるのっ!」

「ごめんなさいって言ったのに、ママ、いいよって言ってくれないんだね!」

ふて腐れるNeo。あ゛~っ、もうめんどくさいっ!!!

そんな感じで、イライラレベルがどんどんどんどんUPしていく朝。
Neoを幼稚園に送って1人家に戻ってくると、思わず「ふぅ~っ」とため息が漏れる。

手を出さない分、前にも増して口を出すことが多くなってしまった。
ヤレヤレ・・・いつまでこんな朝が続くのやら(笑)
[PR]
by cozy0924 | 2008-09-11 15:02 | neo

おそろ♡

d0093486_13373499.jpg


親子でおそろいのお洋服、というのにちょっと憧れていた。
娘とおそろいの服というのは市販のものでも結構ある。
でも、男の子の服は・・・ありそうでナカナカないのだ。
そりゃあそうよね。息子にスカートやワンピースを着せるわけにはいかないもの・・・。

デザインは違うけど・・・作ってみた。
生地が同じというだけでも『おそろ』な気分は味わえる♪

そのうち・・・あと数年もしないうちに「母親とペアなんてやだよ。恥ずかしい」
な~んて可愛くないことを言うようになるのだ。きっと。
そうなる前に!今のうちにめいっぱい楽しんでおこう(笑)
[PR]
by cozy0924 | 2008-09-04 13:59 | handmade

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924