<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

d0093486_2132260.jpg

高校時代からの親友たちと久しぶりに集まった。

みんなの子供を合わせると全部で7名。
一番上のはるちゃんはもう10歳で、4月からは5年生になる。
信じられない!ちょっと前まで赤ちゃんだったはるちゃんが・・・
わたし達も年とるハズだ。
イヤ、正直そんなに年をとったとは感じていなかったのだけど・・・
確実に年月は過ぎているんだなぁ、と。

帰り際、友達を実家まで送り、そのまま母校の前の道へ出た。
久しぶりに・・・もしかしたら卒業以来初めて通る通学路。
毎日毎日自転車をこいだ道は、新たに舗装されたのか昔よりキレイになっている気がした。
あれからもう20年近く経つのかぁ・・・。

あと5~6年もすれば、はるちゃんがあの頃のわたし達の年になる。
そんなことをふと思い、改めて驚いた。

きっと子供たちが高校生になっても、成人しても、孫が生まれても・・・
わたし達は今日みたいに集まって、おしゃべりして、ばか笑いしてるのだろう。
そんなことを想像して、とてもしあわせな気分になった。
[PR]
by cozy0924 | 2008-03-31 22:09 | private

おのぼりさん

d0093486_23165426.jpg
                   サンジャポファミリー!?

わたしの弟はテレビ局で美術関係の仕事をしている。
今日はそんな弟の好意でテレビ局内を見学させてもらった。

生放送の番組収録を隅っこから盗み見る・・・。
目の前のアナウンサーや女優さんはテレビで見るよりずっと細くてお人形のように可愛い。
すっかりおのぼりさん状態なわたし達の前を、その後の生特番に出演するタレントさんや俳優さん、女優さん等が次々と通り過ぎる。ひぃ~~~っ!!!なんだか夢を見ているみたい。

ところが更に夢のような出来事が起こった。
Neoの大好きな小島よしおがわたし達のすぐ後ろに立っていたのだ。
「うわぁ~♡」と羨望のまなざしで見つめるNeo。
そんなNeoに彼は「ふぇ~~~ぃ」といつものアレを控えめにだが何度もやってくれ、更に「ふぇ~~~」と変顔で返したNeoのことを笑いながらツンツンと突き、去り際に手まで振ってくれた。

なんてイイ人なの、小島よしお!!!(呼び捨てでゴメンナサイ)

わたしはすっかり彼のファンになってしまった。
子供に優しい人に悪い人はいない。しかも服を着た彼はカッコよかった・・・。

最後にサンデージャポンのスタジオまで見せてもらい、おのぼりさんツアーは終了した。
本当に夢のような数時間だった。

てきぱきと働く弟の姿を見ることが出来たのも、うれしい収穫。
福岡から出てきた祖母も「冥土の土産ができたぁ」と大喜びしていた。

Y(弟)、今日は本当にどうもありがとう。
Neoにとっても、とびっきりの春休みの思い出ができたよ。
そして、あんな中で日々仕事をしているYを素直に「すごい!」と思いました。
大変なことも多いと思うけど、やりがいのある仕事・・・これからも頑張ってね!!!
[PR]
by cozy0924 | 2008-03-29 23:57 | private

勢揃い

d0093486_23181863.jpg

久しぶりにNeoの従姉弟が勢揃いした。

5人集まるとそれはもうキャーキャーワーワー騒々しい。
ほんの数ヶ月前までは一緒に遊ぶことのできなかったベビー2人も、今では上の3人の後をよちよち付いて回り、仲間に加わっているつもりになっているから可笑しい。

d0093486_23264266.jpg

つい最近まで、何故か年下の子に対しては優しく接することのできなかったNeoにも変化が。

ここのところ、一番年下のRinoとは連日顔を合わせているのだけど、自宅から持参した赤ちゃん用の絵本を読んであげたり(字は読めないのだけど、もう覚えているのだ)、優しく語り掛けてあげたり、頭を撫でたり・・・びっくりするくらいお兄ちゃんになった。
やっとNeoにも年下の子を「可愛い」と思う感情が芽生えたのだろう。
Neoの顔をのぞきこんでは飛び切りの笑顔を見せるRinoと、そんな風に自分を慕ってくれる妹のような存在のRinoに優しく接するNeo・・・。
そんな二人の姿がとても微笑ましくて、うれしい。

Neoにはまだ兄弟はいないけれど、こうして兄弟のように仲良くできる年の近い従兄妹が近くにいてくれて本当に良かったな・・・と思う。
[PR]
by cozy0924 | 2008-03-27 23:41 | neo

列車の旅

d0093486_23245850.jpg

生後6ヶ月で初めて飛行機に乗せて以来、今まで空の旅は数知れず経験しているNeoが
「しんかんせんにのりたい」と言い出したのは去年のこと・・・。
そんなNeoの願いを叶えてあげるのと、福岡から約2年ぶりに上京してくる祖母と落ち合う目的を兼ねて、母とNeoとわたしの3人で金曜日から1泊2日で名古屋へ行ってきた。

名古屋駅で祖母と合流し、きしめんで軽く腹ごしらえをしてから名古屋城へ。(↑写真)
お城の中では、何故か忍者になりきって腰をかがめスタタタタ・・・と移動していたNeo。
同じくお城の中を観て回っていた見知らぬ観光客に次々と話しかけ、若い女性二人連れには「オレはにんじゃだから。なにかあったらオレをよぶんだぞ!」と声をかけ笑われていた。
わたしは・・・思わず他人のフリをしてしまう(笑)

d0093486_013305.jpg
Neoの左手(向かって右)に持っている薄茶色のソフトクリームはなんと
八丁味噌味
わたしは昔からこういう変わったものについつい手を出してしまうクセがある。
この八丁味噌ソフト、結構しっかりお味噌の味がして最初は「正直イマイチかも・・・?」と思うのだけど、舐めていくうちにだんだん美味しく感じられてくるから不思議だ。クセになる味、とでもいうのだろうか?
勇気を出してチャレンジしてみる価値はあるかも!?


1泊2日はあっという間で、翌日は夫に薦められた犬山城を訪れただけでTIME UP!
お昼過ぎの東京行きの新幹線に、今度は祖母も一緒に乗り込んだ。

d0093486_0141138.jpg
念願の新幹線で大好きなアイスをほお張りご満悦のNeo。
「飛行機と新幹線どっちがいい?」と聞くと迷わず「しんかんせん!」と答えた。
確かに飛行機みたいに窮屈じゃないし、外の景色も見えるしね。

あっという間の列車の旅だったけど、春休みのスタートとしては上々だろう。


新学期まで、まだ2週間余りある。
さぁ、Neo・・・楽しい思い出いっぱい作るよーっ!!!
[PR]
by cozy0924 | 2008-03-23 23:40 | private

バイバイ・・・またね。

d0093486_17525568.jpg

今日は修了式。年少さんも今日で最後だ。

Neoの幼稚園では年少から年中に上がる時だけクラス替えがある。
「クラス替え」という初めて耳にする単語に、いまいちまだピンと来ていないらしい子供たちに引き換え、母親たちは「せっかく仲良くなれたのにねぇ」と未練タラタラだったりする(笑)

Neoたち【くま組】には、かわいらしい男女の双子の兄弟がいた。
その双子ちゃんたち一家がおうちを新築したらしく、残念ながら春からは別の幼稚園へ行ってしまうことを最近知った。

「最後に思い出作ってあげたいね」

そう話し合ったわたし達未練タラタラ組は、午後から地元市民センターのホールを借りて、お別れ会を兼ねて子供たちを思いっきり遊ばせてあげることにした。

集まったのは大人13名、子供が・・・みんなワイワイ動き回っていたので把握できなかったけど、恐らく兄弟・姉妹ぜーんぶ入れて20名近く!
マクドナルドの個室貸切も選択肢に入れてたけど・・・広~いホールを借りて正解だった。

レジャーシートの上でお菓子を食べたり、ボールで遊んだり、鬼ごっこをしたり・・・
キャーキャーワーワーうるさい中、隅っこに広げた会議テーブルを囲んでママ達はおしゃべり。
たった3時間だったけど、子供も大人も楽しい時間を過ごすことができた。

d0093486_18274228.jpg



← 床に散らばったポップ
コーンを競い合って食べる。
その姿は、まるでエサに群がるハトだ・・・(笑)




改めて「いいクラスだったな・・・」と思った。そしてまた名残惜しくなる・・・。

でも、クラスが別々になっても幼稚園が離れても、友達は友達。これからもずーっと友達。
双子ちゃん一家も、幸いそんなに遠くに行ってしまうわけではないので「絶対また会おうね。
ランチの時は声かけるし!」と約束した。

「ばいばーい!またあそぼーねー!!!」
別れ際、Neoもいつもと同じようにそう言ってみんなに手を振っていた。
[PR]
by cozy0924 | 2008-03-19 18:33 | neo

焼きメレンゲ

d0093486_17465731.jpg

週末、卒園した姪のためにお祝いのケーキを焼いた。
集まる人数を考えて、タルトを2台!

タルト生地に卵黄4個分。
カスタードクリームに卵黄4個分。
余ったのは卵白8個分・・・・・さて、どうしよう?

卵白は冷凍できるらしいのだけど、肝心の冷凍庫に空きがないし・・・。

今日は久しぶりにランチもなく(笑)午前中は時間があったので、焼きメレンゲを作ってみた。

「低温でじっくり乾かしながら焼く」のがポイントの焼きメレンゲ、作り方は簡単なのだけど
とにかく時間がかかる。
しかも卵白8個分・・・3回焼いてもまだ余る!
嗚呼、やっぱりちょっと冷凍すれば良かったな。

今回作ったのは写真のココアとコーヒー味。
サクサクしていて、口の中でジュワッとあっという間に溶けてしまう。
卵白、あなどるなかれ!!!とっても美味しくてNeoにも大好評だった。

時間があったらまた作ってみよう。今度は少なめの卵白で・・・
[PR]
by cozy0924 | 2008-03-17 18:03 | cooking

Lunch, Lunch, Lunch...

今週に入って3日間、お友達とのランチが続いている。
3B体操仲間とのランチだったり、衣裳係の打ち上げだったり、
クラス替えの前に・・・という会だったり。

さすがに毎日続くとお財布事情も気になってくるわけで・・・
メニューを広げるとまず最初に値段に目が行ってしまう。
「一番安いランチ、安いランチ・・・っと」(笑)
食べすぎも気になる。
夕方になっても全くおなかが空かないのは、お昼にガッツリ食べている証拠だ。

でも、こんな風に一緒に楽しいひとときを過ごせる友達がたくさんいるって
本当にありがたいことだ。
みんなNeoの幼稚園で知り合った友達。新しい友達。

この年になってこんなに交友関係が広がるなんて思ってもみなかった。

明日もまたランチ。
この際、「使いすぎ」と「食べすぎ」にはしばし目をつぶって、思いっきり楽しんでこよう♪
[PR]
by cozy0924 | 2008-03-13 21:03 | private

涙のお説教

Neoは外出先で親から離れることを全く恐れていない。
いつもちょっと目を離した隙にフラ~っとどこかへ行ってしまう。
だから目が離せない。
それは分かっているのだけど、実際一瞬たりとも目を離さないなんてことは難しいわけで・・・

今日、Neoを連れてお買い物に行った。
日頃から「ママから離れて一人であちこち歩いてると、コワいおじさんに連れてかれちゃうからね。そしたらもうパパやママには一生会えなくなるんだからね」と言って脅している。
が、今のところそんな目にあったことのない本人はほとんど真に受けていないようなので、とにかく離れないよう常に手をつないで歩くように心掛けてはいるのだけど・・・
駅に隣接しているドラッグストアのレジに並んでいる時、Neoがわたしの側から離れた。
「まだそっち行かないで。ママがお金払うまで待っててよ!」そう声をかけて会計をする。

お金を払い、商品を受け取り、Neoがいた方に目を向けると・・・あ、いない。
慌ててさっきNeoが行こうとしていた下の階に下りてみる。が、誰もいない。
もう一度、会計をしたフロアをぐる~っと回ってみるがやっぱりいない。
・・・ってことはお店を出ちゃったんだ!!!
急いで店を出て左右を見渡すが、どこにもNeoの姿はない。
ほんの1~2分の間にそんな遠くへ行けるはずもないのに・・・心臓がドキドキし始める。

まさか・・・と思いつつ、駅の構内を抜け反対側へ出ると行き交う人の間にNeoの姿が見えた。しゃがみこんで陸橋の隙間に手を突っ込んで遊んでいる。
しかも!近づいて行くわたしに気付き、のん気に笑顔で「ママ~」なんて手を振ってきた。

ブチッ!
頭の中で糸が切れる音がした。

「ねおっ!あれだけ言ってるのに、どーしてママの側を離れるのっ!Neoがいなくなったと思って、ママすごい探したんだよっ!どーしてそう勝手なことばかりするのよっ?!」

通りかかる人に見られているのも構わず、その場で声を張り上げた。
家に帰って「あの時・・・」なんて注意してもこの子には通じないと思ったから。
恥ずかしいとは思わなかった。Neoのためだもの。

家に帰ってからもわたしの説教は続いた。
今までにも同じことを何度も何度も注意してるのだ。
幼児を狙った犯罪が多い今のご時世、何かが起こってからでは遅い。
1人でフラフラ歩き回って・・・事故に合う可能性だってないとは言えないのだ。
どうして、この子はわかってくれないんだろう。そう思うととても情けなかった。

「そんな勝手なことばかりするんだったらもういい!ママの言うこと守れないんだったら、うちの子やめて1人でどっか行っちゃいな。コワイおじさんに連れてかれても知らない。もう好きにしていいよ!」悔しくてそんなことまで言ってしまった。

「やだぁ~~~!!! ねお、どこもいかない~~~。ママ・・・ごめんなさい・・・ねお、ゆーこときくから・・・ママ、ごめんなさい・・・ゆるしてください。」
ヒックヒックしながら何度も頭を下げ、土下座をし、わたしの足元にすがってくるNeo・・・
「おね・・・がいし・・・ます。うちの子に・・・・・なってくださぃ・・・ヒ~~ック」

「ママはうちの子にはなれない」なんて突っ込みを入れる余裕は、さすがにその時はなかった。

「ねぇ、ママがどうしてこんなに怒ってるか分かる?」

「ねおが・・・ゆうこときかないから・・・」

「Neoのことが大事だからでしょ?Neoがいなくなっちゃったら悲しいからでしょ?」

言いながら涙が出てきた。自分でもビックリした。
泣きながら怒るわたしを見て、Neoも更に大声で泣き出した。
「はい・・・ごめんなさい。もうかってにどっかにいきません。ママのそばにいますから・・・」

Neoを感情的に叱ることは今までにも多々あったけど、泣いたのは今日が初めてだ。

昔、母によく言われた。「アンタのことが憎くて言ってるわけじゃないのよ」
その気持ちが今すごく良く分かる。
本当に心配してるから、大事に思ってるから本気で叱るのだ。
コワイ母親と思われたって平気。「ママなんか嫌い」と言われても構わない。

・・・なんて強がりつつ、きつく叱った後は必ずNeoのことをギュウっと抱きしめている。
「ママはNeoのことが大好きなんだからね。おっきな声出してゴメンネ。」

大人の言うことを何でも聞く「良い子」になって欲しい、なんてことは望んでいない。
そんな子供だったら楽だろうな~、と思うことはあるけれど・・・(笑)

『危ないこと』『人を傷つけること』『お行儀の悪いこと』
今のNeoには最低限この3つは『やっちゃいけないこと』として厳しく教えたいと思っている。
[PR]
by cozy0924 | 2008-03-11 23:57 | neo

お誕生会

d0093486_13374129.jpg

幼稚園で3月生まれのお誕生会が開かれた。

待ちに待った・・・本当に待ちに待ったお誕生会。
毎月お誕生会があるたびに「こんどはねおのばん?」「ねぇ、つぎはねおなの?」と待ちわび、
待っても待っても一向に自分の番が回ってこないことに、もうこの先ずっと自分のお誕生会はないのでは?と疑問さえ抱き始めていたくらいだ。
や~っと回ってきたNeoの番。今日はNeoも主役の1人だ!

ピアノの伴奏に合わせて300人の子供たちが歌う♪ハッピーバースデイ♪に迎えられ、3月生まれの子供たちがホールに入場してきた。
憧れていた「おたんじょーびのぼうし」(冠)をかぶったNeoもステージへ・・・。
顔に満面の笑みをたたえ、ピョンピョンと飛び跳ねてみたりアイドルさながらお友達に手を振ってみたり・・・もううれしくて仕方ない、という様子が伝わってくる。

年少3月生まれチーム5人でのお遊戯が終わった後(今日は無難にこなせました!ホッ。)、それぞれのインタビューが始まった。
インタビューと言っても「名前」と「好きな食べ物」を聞かれるだけなのだけど・・・

「おなまえは?」
「○○○ねおでっす!」

「好きな食べ物は何ですか?」
「いちごと、ぶどーと、みかんでっす!」

大きな声でハキハキと答えるNeo。張り切ってるなぁ・・・(笑)

でも、おうちで練習した時には好きな食べ物は「チョコとアイス」だって言ってたような・・・?
どうやら最初に発表した子が言った「ぶどうです!」につられてしまったらしい。
ま、ありがちだよね。気にしない気にしない(笑)

大勢のお友達の前に立って堂々と発表するNeoは明らかに入園時よりも成長して見えた。

d0093486_1522710.jpg
                幼稚園からもらったお誕生日のカード

そこに貼られた3つのちいさなカード・・・。
ひとつは先日わたしが書いたもの。ひとつは成長の記録。
そしてもうひとつは担任の先生からのこんなメッセージ。

だいすきなねおくんへ♡
4さいのおたんじょうびおめでとう♡
いつもげんきいっぱい、やさしいねおくんがだいすきだよ♡


元気で乱暴なねおくんじゃなくて良かった・・・。
「人の気持ちのわかる心の優しい人」はママの理想の男性像でもあります。
「やさしい」と言ってもらえたこと、どうか誇りに思ってください。
[PR]
by cozy0924 | 2008-03-10 16:55 | neo

birthday cakes**

今日は朝からケーキを2つも作った。

ひとつは・・・
d0093486_17552235.jpg
お弁当に入れた魚肉ソーセージの3段ケーキ。
ごはんには「4」の数字と、「4」をNeoが理解しているかどうか微妙だったので指を4本立てた手のカタチに切った海苔を乗せて・・・これで「4歳」を意味してることが分かるかな?(笑)

そして、こちらが今年のバースデーケーキ。
d0093486_1832527.jpg
いちごが好きなNeoのため、今年はいちごたっぷりのタルトに挑戦。
何が難しかったって「4さい おめでとう」とチョコペンで文字を入れる作業!
季節柄かすぐにチョコが固くなりチューブから出ない、出ない。やっと出てきたと思ったら妙にチリチリしちゃうし・・・これだけ書くのにビックリするくらい時間がかかってしまった。
いやはや、ケーキ屋さんはやっぱりすごい!コツがあったら教えて欲しいものだ。

これから我が家はお祝いです。
あ~、おなかすいたぁ!
[PR]
by cozy0924 | 2008-03-07 18:11 | cooking

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924