<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

BOYS & GIRLS ☆

クリスマスに従姉妹から小包が届いた。

d0093486_11101177.jpg
中にはかわいいクリスマスカードと一緒にアレの第2弾が・・・♪

Neoもそれが何かはすぐに分かったらしく「ママ、クッキーつくろっ!!!」
う~ん、今うちには(クリスマスにもらった)お菓子がいっぱいあるんだけど・・・
でも、正直わたしもコレで作ったクッキーは早く見たい!(笑)

というわけで、久しぶりに型抜きクッキーを作った。

d0093486_112221100.jpgわたしの役目は生地作り&生地伸ばしまで。
ここからはNeoの出番だ。
慣れた手つきでところ構わずポンポン型を押し付けてゆく。
「ちょっとNeo。端っこから順番にやんなきゃ、たくさん抜けないじゃん!」
思わず口を挟んでしまう。

d0093486_11262283.jpg








そして大好きなスタンプ。
ちゃんと「お顔」になるように・・・ここは慎重に。



オーブンに入れて・・・待つこと15分。
d0093486_11381815.gif
d0093486_11383022.gif
d0093486_11365029.gif
d0093486_1132543.jpg
            ニコニコBOYS&GIRLSクッキーの出来上がり~♪

d0093486_114978.gif

今年も色々なことがありました。
Neoの入園を機に出会いもあり、新しいこともたくさん経験できて・・・とてもいい一年でした。
来年もニコニコ笑顔で過ごせますように・・・

少し早いですが今年の更新はここまでにしたいと思います。
また来年も宜しくお願いします。

みなさんよいお年をお迎えください。
[PR]
by cozy0924 | 2007-12-28 12:11 | cooking

Merry Christmas**

d0093486_1627212.jpgd0093486_1626533.jpgd0093486_16264244.jpg

いよいよ待ちに待ったクリスマスイヴ!
「いい子にしてなきゃ・・・」とサンタさんを利用できるのも今日限りだ(笑)

d0093486_16343339.jpg今年のクリスマスは派手な挑戦はせずに、オーソドックスなメニューでお祝いすることにした。

◇ Christmas Dinner 2007◇
・ビーフシチュー
・フライドチキン
・ガーリックトースト
・グリーンサラダ
・クリスマスケーキ

その代わり、ビーフシチューはいつもよりちょっとだけイイお肉を使って朝からコトコト煮込んだり、フライドチキンはKFC風のものを真似てみたり・・・「一応特別な夜ですよ~」的なことをアピール(笑)
意外と好評だったのがうれしかった。


d0093486_16411263.jpg
おなかを空かせたNeoが待ちきれずにサラダのプチトマトやいちごをつまみ食いする場面も・・・
わたしはと言えば、ケーキを焼いたりシチューを煮込んだり、と長い時間キッチンに立っていたので、この時は食欲よりも「座りたい」欲の方が強かった気がする。


d0093486_16463522.jpg
「メリークリスマス!」
今年はNeoもシャンパングラスで子供用シャンパンを・・・
細くて薄いグラス・・・「割れやすいから気をつけてよ」とさんざんNeoに注意しておきながら、後片付けの時に自分でカチャンと割ってしまった。
ありがちなパターンだ(苦笑)


イヴの夜はこんな感じで平和に過ぎていった。
シャンパンでほわ~んと気持ちよく酔っ払い、でもキッチンには汚れた食器が山積みになっているという現実がちょっと悲しかったけれど・・・
もぉ~、なんだってこんな時期に壊れんのよ、食洗器!!!(怒)

d0093486_17444577.gif

さて、一夜明けてクリスマス。
今日は幼稚園のお友達(と言っても3B体操つながりで親同士の方が仲が良いのだけど)と朝から約束をしていた。

d0093486_1715190.jpg大きな公園に集合して、子供たちが砂場やすべり台でワイワイ遊ぶのを微笑ましく見守りつつ、親たちはおしゃべりに花を咲かせる。
お昼は近くのパン屋さんでパンを買い、再び公園に戻ってピクニック気分を楽しんだ。

d0093486_1722142.jpgNeoはいつの間にか1人で上手にブランコに乗れるようになっていた。
幼稚園にはブランコなんてないのに・・・いったいいつの間に!?
子供って親の知らないところで成長してるんだな・・・と実感。


d0093486_17275436.jpg思いっきり走って、遊んで・・・
「おうちにかえったら(サンタさんからもらった)キッチンであそんでいい?」なんて言ってたのに、既に帰りの車の中ではすぅすぅ寝息をたて始めたNeo。
結局、今日はほとんどキッチンで遊べなかったけど・・・

Merry Christmas!

今年も無事に終わりました!ホッ。
[PR]
by cozy0924 | 2007-12-25 17:49 | おでかけ&イベント

名づけ親

d0093486_11115679.jpg
           「はじめまして。おいら、昨日お風呂の中で生まれました!名前は・・・」

昨日、Neoの幼稚園でクリスマス会があった。
そこで園児たちはサンタさんからプレゼントを配られている。
プレゼントは予め決められた金額のものを母親が選んでラッピングし、園に預けておいたもの。

Neoへのプレゼントは、タマゴ型の入浴剤。
お風呂に入れると入浴剤が溶けて、中から怪獣が生まれてくるのだ。
幼稚園で包みを開けるときのワクワク・・・
そして、家に帰ってからも再びワクワク・・・
2度もワクワクできるなんてプレゼントにピッタリじゃない?と思って選んだものだ。

さて、幼稚園から帰って来たNeo。
「今日ねー、よーちえんのサンタさんが来たんだよ!」とちょっと興奮気味。
「何もらったの?」とわたしが聞くと「おふろにいれるやつ」と。
一応、入浴剤と分かっているらしい。
そして「今からおふろにはいる」とソワソワし始める。
気持ちはわかるけど・・・(笑)
昨日は幼稚園のお友達が遊びに来ていたので、とりあえず夕方まではおあずけとなった。

お友達を見送った後、待ちに待ったお風呂へ・・・。
お湯にタマゴをポトンと落とすといい香りの泡がシュワシュワと上がってくる。
わたしがお湯をかき混ぜようとすると「ゆらしちゃダメ!しずかにしてて!!!」と叱られた。
神妙な面持ちで誕生の瞬間を見守っているNeo。
お風呂の底のタマゴがどんどん小さくなっていき、そして・・・
フワッと小さな怪獣が浮き上がってきた。

「うまれた♡」Neoはそっと両手で怪獣をすくい大事そうに抱えた。

わたし: 「お名前つけてあげなきゃね」

Neo:  「せくたしたーしゅー、にする。」

わたし: 「ん???なにっって!?」

Neo:  「せ・く・た・し・たー・しゅ、だよ!」

わたし: 「なんでそんなややこしい名前なの?もっと呼びやすい名前にしなよ。フロとかさ」

お風呂で生まれたからフロ。適当に言ってみた名前は即却下されてしまった。

その後も巻き舌でやたら長い名前ばかり連発するNeo。
どうやら外国っぽい名前に憧れているのかもしれない。
それにしても「じゅげむじゅげむ・・・」じゃないんだから、ボブとかトムとか短い名前にしなよ~
とわたしは心の中で思った。

しばらくして「ねぇ、この子の名前なんだっけ?」と意地悪く聞いてみたところ、案の定Neoは忘れてしまっている。

わたし: 「ほらね~、難しい名前にするとわかんなくなっちゃうでしょ?」

Neo:  「じゃあ、ぱく○※△☆÷◇にする」

わたし: 「韓国人みたい(笑)」

Neo:  「かんこくじんってダレ?」

わたし: 「いいから、もっとNeoが呼びやすい名前にしたら?」

Neo:  「じゃあ~、ヒーターマーションにしよ」

わたし: 「なんでそんな長い名前なのよ?また忘れちゃうよ~」

Neo:  「わしゅれないもん。ヒーターマーション。あってるでしょ?」

わたし: 「じゃあ、好きにすれば」

昨夜Neoはヒーターマーションを大事そうに抱え、一緒に眠った。
本当に自分の子供のように思っているのかもしれない。

今朝、目を覚ました直後のNeoに「この子の名前なんだっけ?」と聞いてみた。
すると1~2秒考える仕草をした後「ヒーターマーションだよ」と。
お・・・覚えてる!?

朝ごはんを食べるときにはお皿の横にヒーターマーションを置き、幼稚園へ行く前には
「じゃあ、行って来るからね!ヒーターマーション・・・」と声をかけている。
そして「ママ、ねおがかえってくるまでヒーターマーションのことみててね」と念を押された。

と言うわけで、ただ今パソコンの脇にはヒーターマーションがちょこんと立ち、ただただNeoの帰りを待っている。

こんな小さなマスコットをここまで大切に扱うなんて、正直ビックリだ。
全てのオモチャがこんな風にNeoの目の前で誕生してくれたらいいのに・・・
なんて思わず考えてしまった。
[PR]
by cozy0924 | 2007-12-20 12:03 | neo

よいこのスタンプ

パパがちょこちょこお土産として買ってきてくれ、Neoがコレクション(?)している大好きな戦隊ヒーローの小さなフィギュアがある。
それがあと3種類で全て揃うらしい。

先週Neoが箱の絵をわたしに見せながら「ねお、あとコレがほしいから買いにいこー!」と
当たり前のように言った。
最近、周りの人から次々とオモチャを買い与えられえている恵まれたNeo・・・
今回欲しがっているのはたかだか数百円程度のものだから買ってあげられないことはない。
でも、欲しいものが何でもすぐに手に入るとは思われたくない。

わたし: 「そんな何でも言えばすぐに買ってもらえると思ったら大間違いだよ。
      ちゃんといい子にしてなきゃね・・・サンタさんだってそうでしょ?」

Neo:  「いいこにしてる!」

わたし: 「いい子ってお行儀良くごはん食べて、お片づけもちゃんとできて、パパとママの
      言うこともちゃんと聞ける子のことだよ。怒って物投げたりするのはダメなんだよ」

Neo: 「ゆうこときけるから!」

宣言だけして買ってもらおうなんて、甘いな。
その気があるならちゃんと態度で示してもらわなきゃ!

というわけでNeoと約束を交わした。
ついでにそれをわかりやすい形に表すことにした。

その名も【よいこのスタンプ】
d0093486_22513852.jpg
↑最初はトイレトレーニングで使ってた可愛い黒猫のシールを貼るつもりだったのに、Neoが「どーしても!」と切望するのでちっとも可愛くないシャチハタの三文判を押すことになってしまった(笑)

今日はいい子だったな~、頑張ったな~とわたしが認めた日をカウントして行き、スタンプが
10個たまったらNeoの欲しいもの(フィギュア)を買ってあげる・・・という約束。
まぁ、モノで釣るのもどうか・・・と思うけど「サンタさんはいい子のところにしか来ないんだよ」っていうのもある意味モノで釣ってるんだもんね(笑)

ところがこのスタンプ、そう簡単にはたまりません。
叱られるようなことをしても、ちゃんと反省してその後の行動に更正が見られればOK!
たとえその場で反省しても、また叱られるようなことを繰り返すようならNG。

始めて4日目だけど、たまったスタンプはまだ2つ。
ちなみに今日は・・・残念!ママが思うに、もうちょっと頑張れたかな?

さて、この調子で今年中にゴールできるかしら・・・
頑張れ、Neo!!!
[PR]
by cozy0924 | 2007-12-18 23:12 | neo

夜のディズニーランド

d0093486_13183511.jpg

テレビでディズニーランドのCMが流れるたびにNeoが言う。

「ねお、ここにいきたいんだよな~」

ディズニーランドへは、ハロウィンの時期に行ったばかり。
それでも「また行きたい!」って思わせてしまう、まさにディズニーマジックだ。
確かにクリスマスシーズンのディズニーランドは大人でもうっとりするくらい素敵♡
わたしもこの時期ならまた連れてってもあげてもいいかな、と思う。
でも間違いなくめちゃめちゃ混んでるだろうし、気軽に行ける金額でもないし・・・(苦笑)

ならばたまには夜のディズニーランドへ行ってみようか!という話になった。
考えてみたらNeoを連れて行くと、いつも夕方には退園していた。
エレクトリカルパレードも見せてあげたこと、まだないし・・・我ながら名案だ!

ということで昨日、幼稚園から帰って来たNeoに少しお昼寝をさせ、外が暗くなり始めた頃ディズニーランドへと向かった。
舞浜駅前で仕事帰りの夫と待ち合わせてイザ夢の世界へ・・・。

Neoはゲートを入る前から歩いていても、列に並んでいる時も、
ぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょん・・・・
もうずーーーっと飛び跳ねている。
こんなにうれしそうなNeo、見たことない。
見ているわたし達の方がうれしくなってしまった。

さて、夜のディズニーランドは・・・金曜だからかこの時期だからか、思ってたよりも混んでいた。それでもアトラクションで列に並ぶことはほとんどなく凍えることもイライラすることもない。
「夜のディズニー、いいかも・・・」と改めて思った。

今回、わたし達夫婦が唯一「乗りたい」と思っていたリニューアル後の【カリブの海賊】では本物そっくりのジャック・スパロウに感激!でも、Neoは・・・両親にガッチリ挟まれながらも「こわい~、やだよ~、こわい~(泣)」と、人の手で顔を覆い薄目を開けてガイコツを見ていた(笑)

d0093486_13415555.jpg
         ものすごくおびえていた割には、出口脇のショップで得意げに海賊になりきる・・・

エレクトリカルパレードも見せてあげることができた。
Neoはピカピカ光るサリー(モンスターズ・インク)やニモやバズライトイヤーに一生懸命手を振っていた。

d0093486_13495773.jpg




←♡


d0093486_13512437.jpg



花火の後は駆け足で次々とアトラクションを制覇し、閉演まで思いっきり遊んだ。

お昼寝をしていたNeoもさすがに遊び疲れたのか、帰りの電車の中では高いびき・・・。
満足そうな寝顔がとてもかわいくて、頭を支える腕の痺れもちっとも気にならなかった。
[PR]
by cozy0924 | 2007-12-15 14:13 | おでかけ&イベント

しあわせな時間

何を隠そう、わたしは冷え性だ。
真冬の冷たいお布団が大の苦手で、独身時代は電気敷き毛布も使っていた。
冷たくなった足先はナカナカ温まらず、だからナカナカ寝つけなかった。

ところが最近はあったか~い体温の持ち主、Neoのおかげで布団に入るのが楽しみになった。
赤ちゃんの頃からNeoはわたしの首にしがみついて眠る習慣がある。
夏場はくっついたほっぺとほっぺが汗ばんでヌルヌル・・・正直「カンベンして~!」という感じなのだけど、冬場は違う。もう大歓迎だ!

毎晩「Neo、今日もギューってして寝よーねー♡」とベッドに入る。
最初はヒヤッとするお布団の中も、二人でギューっと抱き合って入っているとだんだんポカポカしてくる。顔と顔がほとんどくっついているくらいの距離で、今日あったことなんかをおしゃべりする。
この時が今、一日の中で一番しあわせを感じる時間と言っても過言じゃないかもしれない。

そのうち「ママ~、ギューってしてると、なんかあちゅくなってきたね」と笑ってNeoが離れてしまう。そして間もなく寝息をたて始める。

わたしはほんの少しだけ寂しさを感じつつ、でも心も体も充分にあたたかくなって気持ちよ~く眠りにつくことができる。
[PR]
by cozy0924 | 2007-12-13 22:55 | neo

愛車

d0093486_17294644.jpg
    じいじに新しい自転車を買ってもらいました!ボクもとうとう三輪車を卒業します。
d0093486_1732443.jpg
朝、「ねおのじてんしゃでようちえんにいきたい」ってお願いしたのに、ママに「それは絶対にダメ」って言われました。「その代わり幼稚園から帰ってきたら、いっぱい乗っていいから・・・」って。

今日、幼稚園から帰ってきておやつを食べてから約束どおり自転車でおでかけしました。
本当はひろ~い道を通りたいのに「そっちはダメ!車が通るから危ないでしょ」ってママ。
ママの機嫌を損ねると即おうちに帰ることになりそうだから、仕方なく言うことを聞いて川沿いのいつものまっすぐな道を走りました。
ママってばカメラを持ってボクの前をうろちょろ・・・もぉ、ママだって危ないよ!(怒)

道の向こう側には見慣れたボクの幼稚園があります。
先生にもボクの愛車を見てもらいたくて、そのまま幼稚園までひとっ走り。
先生たちは「あれっ、ねお君どうしたの!?カッコいい自転車乗ってるじゃん」って褒めてくれ
ました。「先生も乗らせて~」って・・・ふぅ~、危うく自転車とられちゃうところだったよ。

d0093486_17482467.jpg
帰りはまた川沿いの道・・・。
最近、赤ちゃんが生まれたみたいで川にはすごくたくさんのカモさんがいるんだ。
「カモさ~ん、またあしたもくるからね~~~!ば~いば~~い!!」って言ったら、パタパタパタって飛んで・・・あれはきっと羽でバイバイしてくれたんだよ。

d0093486_17525867.jpg
ママが「ねお、あっち側見て!」って・・・
ママが指差した方を見ると、川の向こう岸にボクとママの影が映っていました。

今日、ママに教えてもらったのは

 ◇クルマが来たら道の端っこに寄ってストップすること。
 ◇坂道を上る時にはおしりを上げて「ヨイショ!」って力いっぱいこぐこと。
 ◇坂道を下る時には少しだけブレーキをかけてゆっくりゆっくり下りること。
 ◇よそ見をして走ってると川に落っこちちゃう。

ってこと。

自転車は三輪車よりもラクちんで、スイスイこげちゃいます。
上手に乗れるようになったら仲良しのHくんのおうちまで自転車に乗って行くんだ♪
[PR]
by cozy0924 | 2007-12-12 18:08 | neo

3B体操

来年のお遊戯会の衣裳作りも無事に終わった。
初めはどうなることかと思ったけれど、試行錯誤を重ねてかわいらしい衣裳が出来上がり、やれば出来るんだ!ということをこの年になって実感した。
うれしいのとホッとしたのと同時に「終わっちゃった・・・」と寂しさを感じたのも事実。

一緒に奮闘し続けてきた衣裳係の二人とは、今では気の置けない間柄になった。
「友達もできるかもしれない」と思って大変な係を引き受けたわたしの読みは見事当たったということだ(笑)

先週、最後の合同衣裳作りの後、いつものようにみんなでランチをしている時に衣裳係の1人が通っているという【3B体操】の話になった。
わたしはその時初めて【3B体操】たるものの存在を知ったのだけど、話を聞く限りそれほどハードではなさそうだし月謝も極めて良心的(コレ大事!)
ちょうど運動不足解消のためスポーツクラブに入会しようかと考えていた矢先だったので、この話にちょっと・・・いや、かなり興味を持った。
そして彼女の「いつでも体験はできるよ」の言葉につい乗せられ、もう1人の衣装係の子と「行ってみよっか♪」と話が盛り上がった。そしてもう1人、別のママもその話に乗ってくれた。
正直なところ「また彼女たちと接点ができる」という不純な動機も半分はあった・・・ことを告白しよう(笑)

さて、今日はその体験日。
【3B体操】とはボール・ベル・ベルターという、体操に使用する器具の頭文字<B>を取ったもので、エアロビクスやヨガの要素を取り入れた全身運動だ。体の中心の筋肉を鍛え、肩こりや腰痛の改善に効果があるらしい。
音楽に合わせてストレッチをしたり、軽~いエアロビのような動きがあったりするのだけど、息が上がるほどハードではないのに確実に身体が温まってくるのがわかる。
しばらくするとじんわり額が汗ばむのは、どうやら暖房のせいだけではないらしい。
ストレッチによって日ごろ縮こまっている筋肉もグーンと伸びる。
たっぷり2時間、楽しく気持ちよ~く身体を動かすことができた。

週に1回だけでもやらないよりはマシかな。
美人でとってもスタイルが良い先生の姿は励みにもなる。
まぁ、その後にランチしてるようじゃあダイエットには効果ないかもしれないけど(笑)

1人じゃ続かないことも、友達と一緒なら続けられそうだし♪
・・・ということで、入会決定!(実際に入会するのは来年からになるけれど・・・)

来週の火曜日が、もう今から楽しみだ。
[PR]
by cozy0924 | 2007-12-11 18:08 | private

サンタへのリクエスト

d0093486_1754762.jpg
           「まずはほうちょーでやさいをトントントンってきって・・・」
d0093486_1763670.jpg
                    「おなべにいれまーす!」
d0093486_177142.jpg
         「あっ、こげてる!たいへんたいへん、かきまじぇなきゃ!!!」

わたし: 「なに作ってるの?」

Neo:  「ケーキ」

わたし: 「ケーキ???さっき野菜切ってなかった?」

Neo: 「そっ、やしゃいのケーキちゅくってんの」

ふ~ん、お鍋かき混ぜてケーキねぇ・・・ま、いいけど(笑)

d0093486_17125647.gif

最近めっきりお料理にハマっているNeo。
いつもキッチンから勝手にお玉だのトングだの計量スプーンだのを持ち出してはトントンガチャガチャやっている。

そして豪語する。
「Neo、おっきくなったらあしゃごはんやしゃん(朝ごはん屋さん)になるの!」
(ちなみにNeoの言う朝ごはん=食事全般だ。夕食のことも「朝ごはん」と言う。)

そんなNeoが今年サンタさんにお願いしたものは・・・キッチン。

うんうん、いいんじゃな~い?
これからの時代、男も料理がデキた方がいいもんね。
ママからもサンタさんにお願いしておくよ~♪
(「電王」や「ゲキレンジャー」と言われなくて内心ホッとしているのです。笑)
[PR]
by cozy0924 | 2007-12-07 17:46 | neo

片付けなきゃ!

d0093486_1240082.jpg



秋に撮影された我が家の様子が
<サンキュ!1月号>に掲載されました~。



ページを開き、「キレイな状態の我が家」を見て改めて思う・・・

いい加減片付けなきゃ!

寒くなるにつれてこたつを出し、ヒーターを出し・・・そして大きなクリスマスツリー。
それじゃなくてもどんどん部屋が狭くなっているというのに、テーブルの上にはDMやハンドクリームが出しっぱなし、そしていたるところに細々としたNeoのオモチャ。
最近何かと忙しかったり風邪で体調を崩したりで、部屋を片付ける余裕がなくなっていた。
撮影前にはあんなに張り切って片付けていたのにこれじゃあイカン!詐欺だ(笑)

今日は久しぶりに朝から部屋をキレイにした。
こたつ布団を干し、カバーを洗濯し、オモチャはオモチャコーナーへ。
テーブルの上に出ているものは指定の場所へ片付け、ついでにいらないDMの整理。
その勢いで床を拭いてワックスをかけて・・・はぁ~、スッキリした!

キレイに片付いたお部屋はやっぱり気分がいい。
なんとなくシャキシャキ、いつもより動きも機敏になったりして・・・

さて、この状態を果たしていつまでキープできるかしら・・・!?
[PR]
by cozy0924 | 2007-12-05 23:43 | 掲載誌

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924