<   2007年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

飲み会

わたしは今、少し酔っている。
居酒屋さんを2軒はしごし、カラオケにも行った。
チューハイを・・・1、2、3、4・・・・6~7杯は飲んだだろうか。こんなの何年ぶりだろう。

一緒に行ったのは、数週間前に引っ越してしまったお隣さんとそのまた向こう隣の奥さん。
以前から「飲みに行こう」と言っていたが、その約束がついに実現したのだ。

今までプライベートな話は一切したことがなかったご近所さん2人。
最初は「何を話そう・・・」と少し緊張したものの、そんな心配は全くいらなかった。
乾杯の直後から途切れることなく喋り続け、これが初めての飲み会だなんて自分でも信じられないくらいだった。

お酒の力も手伝って・・・なのか、かなり打ち解けた雰囲気の中、家族のことも話題に出たのだけどお互いにお互いの家庭に対する勝手なイメージを持っていて、でも実際は想像とちょっと(かなり?)違っていたりして面白いというか興味深かった。

例えば、夫のこと。
ゴミ捨てに行くのでもちゃんとジーンズに穿き替えて外に出る&ご近所さんにも愛想の良い夫は周りから「すごくきちんとしている」という印象を持たれていたらしく、夫と顔を合わせる度に「あっ、化粧もしてないのにまた会っちゃったよ。ヤバイヤバイ!」と顔を伏せたくなってしまう・・・と2人は言うのだ。これはよく言われることだから「やっぱり?」という感じだったけど。
だから「ああ見えて、家ではすっごくだらしないんだよ~」とバラして、安心させて(?)おいた。ウシシ・・・(笑)

『隣の芝生は青い』とは良く言ったものだ。
お互いにお互いのことをうらやましいと思っている部分があって、でも裏を返せばどこのうちもまぁ似たようなものだったりする。パッと見だけでは決して分からない真実。

そんなような、まぁ言ってみれば暴露話で盛り上がった。

途中、夫に「盛り上がっててまだ帰れそうにないので先に寝てて」という内容のメールを入れたら「朝帰りしてもいいよ」との返事が来た。
こんなに楽しい時間が過ごせたのも、気持ちよく酔えたのも、理解ある夫のおかげだと思う。
本当にありがたいことだ。

ありがたついでに、また次回も気持ちよく出してね・・・なんて思う、お調子妻なのである。
[PR]
by cozy0924 | 2007-09-30 01:48 | private

お疲れ気味です

d0093486_17573450.jpg

運動会(10月6日)に向けての連日の練習で、少々お疲れ気味のNeo。
幼稚園から帰ってきておやつを食べてる・・・と思ったら、いつの間にか座布団の上でグーグー眠ってる、という日々が続いている。
それにしても・・・寝顔もずい分お兄ちゃんっぽくになってきたもんだ。

だけどさ・・・Neo。
たとえ顔つきが変わっても、アナタのその寝顔には相変わらず癒されるんだけどさ。



だけどさぁ・・・・・



d0093486_1833360.jpg

     この脚はないんじゃないの!?


d0093486_1815886.gif


d0093486_1862165.jpg

こんな体勢でぐっすり眠れるアナタが不思議だけど・・・ま、いっか。疲れてるんだもんね。
運動会まであと少し・・・頑張れ、Neo!
[PR]
by cozy0924 | 2007-09-27 18:26 | neo

キラキラ新生活**

d0093486_20445179.jpg


昨年結婚して実家の両親と同居していた一番下の弟夫婦が最近独立した。
今日はうちにあった頂き物のタオル類を分けてあげる・・・という名目で、彼らの新居をのぞきに行って来た。

リビングに入ると、新しいソファとテーブルの前には大きなプラズマテレビがドーンと置かれ、モダンなパソコンデスクの上には買ったばかりのパソコンとプリンターが並べられている。
冷蔵庫も食器棚も洗濯機も・・・何もかもがピカピカの新品だ。
二人で選んだ家具や電化製品。なんかいいな~。これぞ新生活!という感じ。

「ふたりにとっての本当の新婚生活はこれから始まるんだな~」と自分のことのようにワクワクした。

わたしと弟は10歳離れている。
ちなみに義妹(お嫁さん)は、わたしのひとまわりも下だ。
だからかな・・・若くして結婚し、子供を授かり、頑張っている二人をなんとなく放っておけない。ちょっとおせっかいさえ焼きたくなってしまう。
ウザい小姑にならないように気をつけなきゃ。

二人の愛娘、Rinoは現在9ヶ月の可愛い盛り。
照れ臭いのかナカナカ年下のRinoに対して素直に接することができないNeoのことを、それでもRinoは目で追い、側にいれば一生懸命手を伸ばそうとする。
もぉ~、Neoってば・・・もっと優しくしてあげればいいのに。
でも、わたしは知っている。本当はNeoだってRinoのことが可愛くて、ギューッとしたいのだ。
その証拠に義妹と母がちょっとゴミ出しに行っている間に・・・ほらね、上の写真の有様だ(笑)

これからは実家に行っても「おねえさ~ん♪」と迎えてくれる義妹や、クシャクシャの笑顔が可愛いRinoに会えないのかぁ・・・と思うと正直ちょっと寂しい気もするけど。
でも、今日、新居を訪れて「Y(弟)も一人前になったんだなぁ・・・」と何故かうれしくなってしまった。ほとんど親の心境に近いかもしれない(笑)
仕事も家事も子育ても・・・これからは本当に夫婦2人だけでやっていかなくてはならない。
頑張って欲しいなぁ~と思う。本当に心からそう思っている、おせっかい小姑なのである。
[PR]
by cozy0924 | 2007-09-26 21:35 | private

Happy Anniversary !

d0093486_1614267.jpg
  6回目の結婚記念日に夫がプレゼントしてくれたのは【ホワイトプリンセス】という何とも可憐な名前のこのお花。
   えっ、まさかわたしをプリンセスに例えて・・・?
   それとも年を重ねるごとに強くなってゆく鬼嫁に「可憐な妻になっておくれ・・・」との願いを込めて!?


夫と結婚して6年が経った。
毎年思うことだけれど、今年もまた思う。「早いなぁ・・・もう6年かぁ」
相変わらずくだらないことで夫婦ゲンカはするけれど、月日の流れを「早い」と感じることができるのは、とりあえずしあわせな証拠かな。

Neoもそれなりに成長し、やっと外食も落ち着いて楽しめるようになってきたので、今日は久しぶりにレストランを予約してお祝いをした。
朝からケーキや料理を作って・・・の頑張るお祝いもいいけど、わたし達は食べるだけ~♪の気楽なお祝いはもっといい!!!とつくづく思った。
おどけるNeoを眺めてあははと笑いながら美味しいものを口に運ぶ・・・しあわせだ~♡
少々(実際はかなり)食べ過ぎておなかはぽっこり。嗚呼、もう痩せるのなんて絶対ムリ~。
でも・・・そんなに焦って痩せる必要もないか♪なんて思えるのは結婚丸6年の余裕。イヤ、怠慢か!(笑)
ま、7年目もこんな調子で気張らず平和に行きましょ♪

d0093486_22334912.gif

そして、もうひとつ。
今日はわたしにとってブログ開設1周年の記念日でもある。
これまた「早いなぁ~」という感じ。

ブログを始めたきっかけは「日常のささいなしあわせも大切にしたい」と思ったこと。
そしてその思惑通り、こうして日々の出来事を綴ることによって、この1年間は何気ない日常をとても愛おしく感じることができた。マイナスな出来事も、ここに書くことで気持ちの整理につながった。
ブログは今ではわたしにとって、なくてはならない暮らしの一部になっている。

・・・なんて、ちょっとかっこつけすぎですね。

今まで日記やお小遣い帳(いつの話だ!?)は続かなかったわたしが1年間も、しかも初めに漠然と考えていた「週2~3日のペースで・・・」よりも頻繁に更新し続けることができたのも【しあわせのもと】を楽しみに読んでくれている人がいるおかげです。本当にありがとう。そしていつもコメントを残してくれるみなさん、本当に本当にありがとう。わたしはあなたのコメントに支えられています。これからも宜しくね。

しあわせのもと、2年目に突入しま~す!
[PR]
by cozy0924 | 2007-09-24 22:53 | おでかけ&イベント

かぼちゃケーキ

d0093486_17105334.jpg
         「またかぼちゃ!?」って思った方、その通りです。 またかぼちゃでスミマセン・・・

実家の母から「食べきれないから・・・」とかぼちゃを半分もらった。
半分と言えども、スーパーで売ってるものとは比べ物にならない位おっきい。
重さを量ってみると1キロ以上もあった。

こないだかぼちゃプリンを作った時には「食べてないんですけど・・・」と夫に恨みがましく言われてしまったので(笑)今回は正真正銘、家族のためにかぼちゃケーキを焼いた。
このかぼちゃケーキ、インターネットからレシピを拝借したのだけど、材料も作り方もうちでよく作っているチーズケーキそっくり!
クリームチーズがかぼちゃに入れ替わっただけ、って感じ。
全ての材料をミキサーにガーッとかけて焼くだけ、という手軽さもおんなじだ。
こういう簡単クッキング、大好きだぁーーーっ!

かぼちゃのまったりした甘さと、クリームみたいな濃厚な舌触りは、かなりわたし好み。
「うん、これは美味しいっ!」と夫の太鼓判をいただくこともできた。
Neoも6分の1ホールをペロッと平らげ・・・ハイッ【我が家の定番】入り決定~♪

ちなみに今回使ったかぼちゃは半分の半分・・・つまり4分の1。
さて残りの4分の1で今度は何を作ろう?
[PR]
by cozy0924 | 2007-09-23 16:55 | cooking

言われちゃった・・・

3日前の夜のことだ。
ソファに座りテレビを見ながら歯みがきしていた夫に向かって、Neoが突然こう言った。

「パパ~、はみがきおわったら~、ビリーやったほうがいいんじゃない?」

ビリーとはもちろん【ビリーズブートキャンプ】のことである。
夫も3ヶ月程前までは、夜な夜なDVDの前で汗を流していた。
いつの間にかそのDVDもタンスの上に放置され、その後わたしが押入れの中に片付けてしまっていたのだけど・・・たまたま3日前の夜は押入れのふすまが少し開いていて、そこからビリーが顔を出していたのをNeoが見つけた、というわけだ。

「ほらぁ~、言われてるよぉ~(笑)そうだよね~、パパ、ビリーやった方がいいよね~。おなか、ヤバイよぉ~って言ってやんな♪」
わたしもここぞとばかりに夫をからかった。
まさか、わたしの番が来るとも知らずに・・・

昨日、幼稚園から帰って来たNeoに言われてしまった。

「ママ~、ママのたいそ~しないの?ママのたいそ~、やって!」

一応説明しておきますと、Neoの言う「ママの体操」とはピラティスのことでして・・・。
やらなくなって、もう10ヶ月?11ヶ月?(すっとぼける)

「え~、体操はいいよぉ~。疲れるんだも~ん。」

ウダウダするわたしにNeoは「えっ?べつにちゅかれてもいいんだよ。きもちいいんだよ」とサラッと言い、ご親切にピラティスのDVDをプレイヤーにセットし、収納かごにしまい込んでいたヨガマットまで引っ張り出してきてくれた。

ここまでされたらやらざるを得んでしょー。

仕方がないので(!)久しぶりにまたピラティスを始めることにした。
渋々始めたのだけど・・・やるとやっぱり気持ちいいのは事実。
「確かにな~んにもやんないよりは、やった方がいいかもね・・・」

今度もいつまで続くかわからないけど、Neoに「ママ~、そのおなかヤバイよ」と言われないよう、またしばらく頑張ってみようと思っている。
なってったって、わたしの側にはきびし~いマネージャーがついているのだから・・・
[PR]
by cozy0924 | 2007-09-21 14:14 | neo

保育参観

d0093486_17334872.jpg


入園した時からこの日を待ちわびていた。
今日は初めての保育参観の日。
1学期のミニお遊戯会ではステージの上でみんなと一緒に元気に歌う姿を見て、その成長ぶりに感動したわけだけれども、教室での普段のNeoの様子はまだ1度も見たことがなかった。

近頃だいぶ成長してきた・・・とは感じるものの、まだまだ落ち着きのないNeo。
果たしてちゃんと席に着いて先生の言うことを聞けているのかしら?
いつも帰り道「今日は何したの?」と聞いても「あそんだの」としか教えてくれないけど、実際はどんなことをしてるんだろう?

興味津々だった。

指定の時間少し前に教室に入って行くと、すでに半分以上のお母さん達(中にはチラホラお父さんの姿も!)が来ていて、そのほとんどがビデオカメラを構えていた。
参観日にビデオカメラ!昔じゃ考えられない。
「撮影してもいいのかなぁ~?」と恐る恐るバッグにデジカメを忍ばせて行った<保育参観初心者>のわたしはその光景にまず驚いてしまった。
「いまどきの子供は、そして先生はたくさんのカメラレンズの前で普段通りにしなきゃいけないんだから、つくづく大変だよなぁ・・・」なんて少しだけ同情しつつ「来年はわたしもビデオ持ってこよっと!」と矛盾したことを思ったりした。

さてNeoは・・・と言うと、朝の会の時間になると一応ちゃんと自分の席に着いていた。とりあえずホッとしたのと同時に、席を離れてる子がわずか1人しかいなかった(その子もその後すぐに席に戻っていた)ことがわたしとしてはとても意外だった。

ピアノの伴奏に合わせてネンネのポーズを取ったり、先生の問いかけに、声を合わせて元気にお返事したり・・・みんな本当に可愛らしい。
わずか3~4歳なのにコレだけビシッと揃ってるところを見ると、毎朝毎朝おんなじことを繰り返しているんだなぁ、ということがわかる。
出席確認、手遊び・・・と朝のお決まりのプログラムが進んで行く。

d0093486_20322853.jpgその間、Neoはチラチラとわたしの方を振り返ってはニコッ。時に「ママ~」と手を振る。
これはある程度予想はしていたことだけれど・・・やっぱりね!
その度にわたしは「ま・え・を・む・い・て」と口をパクパクさせながら先生の方をチョンチョンと指差す、ということを繰り返していた。
まぁ、ドラマなんかでもよくあるシーンだ(笑)
本当に自分がこんなことをするようになるなんて・・・Neoの姿に苦笑いしながらも、何故かふと嬉しいというか、しあわせを感じる瞬間があった。

そんな感じで10~15分の朝の会が終わり、その後は親子で一緒に工作を楽しんだ。
あっという間の1時間だった。


終了後、役員さんに誘われてクラスのお母さん達11人でランチに出かけた。
保育参観の後にはこんなお楽しみもあるんだぁ♪

Neoにとっても、わたしにとっても初めての参観日。ナカナカ良かったんじゃない?
少なくともママはお母さんらしい時間を過ごすことができて、充分満足だったよ!
[PR]
by cozy0924 | 2007-09-19 20:39 | neo

お茶をのみながら・・・

少し前のことになるのだけど・・・
金曜日、趣味友達のMちゃんのおうちへおじゃました時のはなし。

d0093486_1995046.jpg
Mちゃんと2人でお茶しながら、エコクラフトのちっちゃなちっちゃなかごを編んだ。

「なに入れるの?」なんて野暮なことは聞かないで下さい。
あくまで飾り、ってことで(笑)


手を動かしていると時間を忘れてしまう。
しかも友達とおしゃべりしながら・・・の趣味の時間。
隣の部屋で子供たちが遊んでいることさえ忘れてしまいそうになる。

Mちゃんの突然の思いつきのおかげで、思いがけず有意義な時間を過ごすことができた。


その日は夫の帰りが遅かったので、これまた急遽、夕食までご馳走になってしまった。
Mちゃんが作ってくれたすいとん・・・ほんっとうに美味しかった!
作り方も教わったので、近いうちに自分でも作ってみようと思っている。

その時に「料理って作る人によって違うよねー」と言う話になった。
味付けはもちろんだけど、具の切り方ひとつにしても千差万別。
例えばMちゃんのお友達は、味噌汁に手で崩した絹ごし豆腐を入れるのだそうだ。
お豆腐は必ずさいの目に切って入れていたわたしにとって、その話はちょっと衝撃的だった。

気になったので、週末早速やってみた。
手でグニュッとラフにつぶしたお豆腐を入れた味噌汁。
意外にもお豆腐を意識せずにスルスルッと飲めてナカナカいい感じ。
ほぉ~。切る手間も省けるし、これはいいかも!?

友達と交わす他愛ないおしゃべりが日常に小さな変化をもたらしてくれることもある。
[PR]
by cozy0924 | 2007-09-18 22:06 | private

かぼちゃづくし

d0093486_11245013.jpg

パソコン、復活です!良かったぁ~、修理に出すまでに至らなくて・・・
d0093486_11341832.gif

特売で買ったかぼちゃが1/4カット、冷蔵庫にあった。
かぼちゃ・・・と言えば、うちではかぼちゃの煮物を作ることがダントツ多い、気がする。
でも、たまには違ったものも作ってみようと思い立ち、昨日は2種類のカボチャパン(丸いのは餡子入り)とカボチャプリンを作った。

かぼちゃやおいもを入れたパンはしっとりモチモチして美味しい。
美味しくてつい食べすぎちゃいそうなところを、一応プチダイエット中なので今朝は2個でガマン。あ、正直に言うとNeoの食べ残しをいただいてしまったので2と1/3個くらい・・・かな。

プリンは午後からお呼ばれしている友達のおうちへ持って行くつもり♪
え~、プチダイエット中なので一応言い訳しておくと、このプリンにはほんの少しのお砂糖と低脂肪牛乳しか入っていない。まぁ、一応ヘルシーを意識しているわけで・・・。

ストイックなダイエットはしたくないんだもーん!!!
[PR]
by cozy0924 | 2007-09-14 11:49 | cooking

不便です

今日は実家のパソコンから更新しています。
実は数日前から自宅のパソコンでインターネットにアクセスできなくて・・・。

ブログは更新できなかったけど、週末から今日までの間に、夫の家族と温泉旅行に行ったり、リビングに新しいラグを敷いたり、久しぶりにはいたパンツが妙にピタピタになってることに気づいてダイエットを決意したり、Neoの3歳児検診で「虫歯もないし、とてもキレイな歯をしてる」と褒められてうれしかったり・・・なんてことがありました。

いや~、それにしてもパソコンが使えないって不便だ!
今まで如何にネットに頼ってたか、ってことを思い知りました。
ちょっと疑問に思ったこと、調べたいことがあった時は即パソコン開いちゃってたからなぁ・・・

そんなわけで自宅に戻ったらまたパソコンと格闘の予定です。
復活したらまた再開させていただきます。
わたしは相変わらず元気ですのでどうぞご心配なく~♪
[PR]
by cozy0924 | 2007-09-12 16:14

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924