<   2007年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

大人ぶる

どこで覚えてくるんだか、最近のNeoはちょっと大人ぶって(?)おかしなことを言う。

例えば・・・

幼稚園から帰宅したNeoに「今日お弁当全部食べた?」と聞くと・・・
「うん、たべたよ。ママ、かくにんしてみて!」

椅子の上に立ち上がったら落ちてしまい、後頭部をテーブルに打ちつけてしまった。
「あ~あ、痛かったねぇ。だから椅子の上に立っちゃダメだって言ってるでしょ?わかった?」とわたしに注意され・・・
「はぁ~い(泣) もぉ~、ねお、じぶん(の)ことだ~いっきらい。ねおのバカ!」(と言いながら自分の髪の毛を思いっきり引っ張って自虐)

クレヨンで床に落書きしてわたしにこっぴどく叱られ・・・
「マ~マ、ご~め~ん~な~さ~いっ!!!ねお、あやまる(こと)しかできない・・・」

わたしが暗い部屋でパソコンをしていると・・・(たった今、まさに今!)
「ママ~、めがわるくなっちゃうよ!ちゃんとでんきちゅけな!!!」

だんだん生意気になってきているNeoとのやりとりが、ちょっと楽しい今日この頃。
[PR]
by cozy0924 | 2007-08-30 21:45 | neo

カメロンパン

d0093486_15513969.jpg
             「あんまり見つめないでください。ワタクシ赤面症なもので・・・」

久々の更新です。
いやぁ~、模様替えして以来、わたしもパソコンと向き合う時間が減ってしまって・・・
単に大した話のネタがなかった、ってこともあるんですけどね(笑)

d0093486_16111173.gif

Neoの新学期が始まって1週間が過ぎた。
夏休みの間に朝から晩までNeoと一緒に過ごす生活に慣れてしまっていたようで、Neoが幼稚園に行ってしまった後の4時間が意外に長く感じてしまう。
掃除して洗濯して・・・たまに買い物に行き・・・あとは何をすればいいの!?

なんとなくグータラ過ごすのは、夫とNeoに申し訳ない気がして(もちろんグータラする日もあるけれど)久しぶりに成形パンを焼くことにした。
ホントは夏休み中にNeoと一緒に作りたかったカメロンパン。
「暑すぎる」だの「エアコンの風で生地が乾燥しちゃいそう」だの自分に言い訳しているうちに夏休みが終わってしまった。
まぁ、仕方ない。Neoと一緒のパン作りは冬休みに持ち越すことにして・・・

「幼稚園から帰って来たNeoをたくさんのカメさん達がお出迎え・・・きっとNeoも喜ぶぞ~♡」なんてワクワクしながら作り始めたものの、思った以上に成形に時間がかかってしまい、2次発酵をしている間にお迎えの時間が来てしまった。
カメのお出迎え作戦、失敗!

でも、おかげでNeoは仕上げの「目を付ける作業」を手伝うことができて喜んでいたので、それはそれでヨシ!としよう。

焼きあがったたくさんのカメさん。
なんとなく食べちゃうのが心苦しくて・・・
そんな上目遣いで見ないで~!!!(って自分で作っといてなんですが)
[PR]
by cozy0924 | 2007-08-29 16:25 | cooking

あついよ~

昨日雨がザーッと降り、空気がひんやり涼しくなってきた・・・と喜んだのも束の間、今日はまたジリジリと気温が上がってきているのが額にじんわり滲む汗でわかる。
もうすぐ9月だっていうのに・・・この暑さはいつまで続くのやら。

d0093486_1514212.jpg

玄関に飾ってあるロウソクだって、この暑さですっかり
ダレてしまっている(笑)
一応気付く度にまっすぐ立て直すのだけど、
いつのまにかまたクニョ~ン。

夏バテ・・・ですか?



「だってあっついもんねぇ~」思わずロウソクに話しかける。
この暑さにとうとう頭までやられてしまったか、わたし。

でも、窓から入ってくる風が前より少~し涼しくなった気がする。
夏もそろそろ終わりに近づいている・・・ハズ。
[PR]
by cozy0924 | 2007-08-24 15:07

気分一新

d0093486_22455298.jpg

2~3日前、お部屋の模様替えをした。

きっかけはパソコン。いつの間にかパソコンの操作の仕方を覚えてしまっていたNeo。
気が付くと勝手にパソコンを開いてゲームをしたり、インターネットでゲキレンジャーや仮面ライダーのサイトを見たりしている。まぁ、そんなサイトを<お気に入り>に追加してあげてしまったわたし達にも責任はあるのだけど・・・。こんなに小さいうちから(だってまだたったの3才なのだ!)パソコン画面ばかり凝視していて目に良いはずがない!絶対にないっ!
そこでパソコンデスクを隣の和室に移すことにしたのだ。

すぐ目につく場所から消えてしまったことで、Neoもその存在を忘れたかのようにほとんどパソコンを開かなくなった。
まだ2~3日だからなんとも言えないけど、とりあえず作戦成功・・・であることを願いたい。

今までお部屋の真ん中にでーんとあったソファを壁際に寄せたことでお部屋も広々♪
お気に入りのラタンチェアを窓際に置くこともできた。ここに座って雑誌を開いたり、テレビを見たりできるのがとてもうれしい。

さぁ気分一新、2学期からも頑張るぞ!!!
(おうちにいるわたしに「学期」はあまり関係ないか・・・笑)
[PR]
by cozy0924 | 2007-08-23 22:57 | interior & gardening
いよいよNeoの夏休みも残すところあと1日。明後日からは新学期が始まる。

この1ヶ月間、「規則正しい」とは言い難い生活をしていたNeo。起床時間は8時半前後、午後3時ごろから「ねむい~」と寝てしまい、夕方目を覚ますと深夜近くまで目はギンギン!
これも全て、わたしが怠けてNeoのしたい様にさせてしまっていた証拠だ。今更ながら反省。

今日は午後からお向かいさんが遊びに来てくれることになっていた。
お友達と遊べるとなれば、Neoだって寝るわけにいかないだろう。
そんなわたしの読みは的中、5時過ぎまではあくび一つせず元気に遊び、みんなを見送った直後から「ねむい~」と言いはじめた。さぁ、ここからが勝負だ!
グズるNeoをバブルバスで釣ってお風呂を済ませ「おなかすいてない。ごはんはいらない」と言うのでエネルギー補給(必要ない?)のバナナを食べさせ、歯みがきをしたら・・・あっという間にソファの上ですぅすぅ寝息をたて始めた。

いぇ~いっ、作戦成功♪
これで明日の朝は早起きしてくれて・・・お昼寝の時間さえ気をつければ、規則正しい生活に戻せるゾ!と胸をなでおろした。

が!!!
あろうことか9時近くになってひょっこり目を覚ましてしまったNeo。
しかも「あさごはんたべる~」と言い出す始末。
で、結局ごはんを食べ、すっかりぱっちり目を覚まして今に至る・・・のである。トホホ~。

1ヶ月間で培った習慣は、やっぱり1日で修正できないようだ。
嗚呼、改めて反省!!!
[PR]
by cozy0924 | 2007-08-21 22:08 | neo

あいうえお

d0093486_16384674.jpg

そろそろひらがなを教えてあげようかな・・・と思っていた矢先に100円ショップで【あいうえお表】を見つけた。裏面を濡らすとお風呂の壁に貼れるらしい。ここのところお風呂場での水遊び(泡遊び?)が日課になってきているし、まさにグッドタイミングだ!と思い購入した。

初めてちゃんと見る【あいうえお表】に早速興味を示したNeo。「これなに~?」と聞いてきた。


わたし: 「これであいうえおを覚えられるんだよ。(絵を指差しながら)ホラ、あめのあ~、
     いぬのい~、ネコのね~、ねおのねもこの字なんだよ。わかる?」

Neo:  「うん」

わたし: 「じゃあ、これは?かさの・・・?」

Neo:  「かしゃのすぅ~」

わたし: 「ぷっ(笑)ちがうよ!さのか~でしょ。わかる?んじんのに~
    いかのす~

Neo:  「・・・」

わたし: 「じゃあ、これは?」

Neo:  「みかんのはぁ~っ。うっきゃっきゃっきゃ(笑)」

わたし: 「かんのぃ~!み・か・んの一番最初はでしょ?じゃあ、これ・・・
     さっきママが言ったよ。いぬの・・・?」

Neo:  「いぬの~、おまわりしゃん!じゃな~い?」


まだまだ、先は長い。焦るな、わたし・・・。
[PR]
by cozy0924 | 2007-08-17 17:10 | neo

bubble bath

d0093486_19192264.jpg

今日もほんっっっとーに暑かった。
ちょっと動いただけですぐに汗だく。Neoも身体じゅう汗でベタベタ。
さっきシャワー浴びたばっかなのにぃ・・。

ここまで暑いとお庭でプール遊びすらできそうにない。
ためしにNeoに「プール入る?」と聞いてみたけど、案の定「入んない」と即答。
子供だって外に出たくないのだ(笑)

じゃあ・・・お風呂で水遊びしよっか?

Neoとわたしの最近のお気に入り・・・bubble bath。
いつもはお風呂の時間に楽しむのだけど、今日は真っ昼間から、買ったばかりのいちごの香りのアワアワでたっぷり1時間も遊んでしまった。

こんな水遊びなら、わたしも喜んで付き合ってあげられる。
なんてお母さんぶって言ってみるけど、本音は「ママも入れて~」って感じ(笑)

お風呂から出た後は二人ともさっぱりすべすべ、気持ちよ~くお昼寝できたのでした♪
[PR]
by cozy0924 | 2007-08-16 19:31 | private

暑いっ...

あついっ。ここ最近はほんっとーに暑い!
こう暑い日が続くと、外に出たくなくなってしまう。

暑いのはニガテだけれど、唯一うれしいことがある。
それは「洗濯物がよく乾く」こと。
冬場は夕方になってもイマイチ乾ききらない洗濯物が室内にぶらーん・・・なんてことが良くあったのだけど、今は朝干した洗濯物がお昼頃にはカラッと乾いてしまっている。
よく乾くから、洗濯がちっとも苦にならない。
1日に2度、洗濯機をまわす日も多くなってきた。
タオルもシーツもカーテンもカバー類も・・・洗い立てのものに囲まれるのはとても気持ちいい。

そして、もうひとつうれしいことが・・・

d0093486_21111124.jpg 

いよいよ梨の季節!

昨日、義父母が梨を1箱抱えて遊びに来てくれた。
暑いのはニガテ。
でも、これから毎日みずみずしい梨が食べられる。

ささやかなしあわせ♡
[PR]
by cozy0924 | 2007-08-13 21:15

キャベツ、プリーズ!

今日はいつもの(笑)親友2人とその子供たちが遊びに来てくれた。

夏休みということもあり、久しぶりに午前中から全員集合!
おまけに夫の帰りも遅くなることがわかっていたので、夕食も一緒にしちゃおうということになっていた。

さて、夕食のメニューをどうしよう?
もっと前からちゃんと考えておけば良かったものの、前日の夜まで何にも考えていなかった。

子供たちが喜んでくれそうなもので、食べやすくて、少々こぼしても気にならないもの・・・

「お好み焼きがいいかもしれない!」とひらめいた。
さて、材料はあるかしら・・・とキッチンをごそごそ漁ってみる。
玉子オッケー、お好み焼き粉オッケー、揚げ玉に桜えびに切りいか、かつおぶしに青のり。
お好みソースもこないだ買ったのがあるし・・・あとはキャベツか。

確か冷蔵庫に・・・と、野菜室を開けて愕然としてしまった。
ちっちゃなビニール袋に入っていたキャベツはわずか4分の1玉ほど。
「これじゃあ、8人分のお好み焼き作れないじゃーん!!!(泣)」

どうしようか、しばし考えた。
10時の開店と同時にスーパーに駆け込んで買ってくるか・・・
でも、そうするとお昼ごはんの用意が間に合わなくなっちゃうし・・・

そこで普通なら「じゃあ、お好み焼きはやめよう」と思うだろう。普通ならば。

でも次にわたしが思いついたこと、それは・・・
「キャベツ、おうちにない?あったら持って来て~!」と親友二人にメールすることだった。

なんとまぁ、厚かましい!と思うでしょう(笑)
でもでも、わたしだって誰にでもこんなことが頼めるわけではない。
気軽にこんなお願いができるのは相手が気心知れた親友だからこそ、なのだ。

幸い、二人のおうちにはキャベツがあった。
二人とも快く半玉ずつ持って来てくれ、おかげで夕食の時間は予定通りお好み焼きを囲んでワイワイ楽しく過ごすことができたのであった。

d0093486_126175.gif

minako、mayumi、今日は本当にありがとね。おかげで助かりました~♪
でも、次からはこんなことのないように気をつけるね。
[PR]
by cozy0924 | 2007-08-10 22:49 | private

幼稚園のお友達

d0093486_22191518.jpg

ここのところ「よーちえんは?まだなの?」がすっかり口癖になっているNeo。
昨日は担任の先生からNeo宛の暑中見舞い状が届き、ますます「よーちえんにいきたい」と切望するようになった。
そんなNeoを喜ばせたくて、今日は幼稚園のお友達に遊びに来てもらった。

2週間ぶりに会う仲良しのお友達。
ゲキレンジャーになりきって遊んだり、プールで水遊びをしたり、狭~いボールテントの中で暴れたり、お庭でブランコをしたり・・・
楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまったようだ。

みんなを見送った後「ちゅぎはいつあそべるの?」と聞かれてしまった。
Neoの「よーちえんにいきたい!」は、まだまだ治まりそうにない。
[PR]
by cozy0924 | 2007-08-09 22:28 | neo

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924