<   2007年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

そらっち

2007年6月30日。
今日は、もしかしたらそらっちが生まれて来ていたかもしれない日だった。

「そっかぁ・・・順調だったらもう生まれてるんだ。妊娠期間って意外とあっという間なんだなぁ。」と言うのが、正直な感想だ。
そう思えるってことは、この7ヶ月間がとてもとても充実していたって証拠かな。

そらっちは、わたしに「自分の時間」を満喫させてくれようとしたのかもしれない。
Neoに「お兄ちゃんらしくなる時間」を与えてくれたのかもしれない。
・・・なんて考えるのは、都合良すぎかしら!?

でも、もうそろそろおなかに戻ってきてくれてもいいよ。
パパもママもNeoも・・・待ってるからね。
[PR]
by cozy0924 | 2007-06-30 22:41 | private

麻ひも編み

あれから相変わらず気が向いた時にちょこちょこ編んでいる。
1球(100m)の麻ひもを使い果たした。でも、ナカナカ納得のいくものができない。
グルグル編んでいくうちに、どうしてもカタチが歪んでしまうのだ。

「まぁ、それも味かな」と自分に言い聞かせるものの、やっぱり不満は残るわけで・・・。

今日、2球目に突入した。
そして、図書館で借りてきた本を頼りに新たな作品にチャレンジしてみた。
やっと・・・やっと「それなりに」納得できるものが編めた。

d0093486_19593198.jpg

←ちっちゃなマルシェかご。
大きなモノを編む根気が、わたしにはまだ備わっていないので(笑)



やっぱり自己流はダメってことなのね。

今までは一段一段の編み終わりの部分でおかしくなっていたらしい。
それが分かっただけでも収穫だ。
[PR]
by cozy0924 | 2007-06-29 22:28 | handmade
d0093486_22395345.jpg

今朝、お庭の水やりをしていて気付きました。
neoのプチトマトが実ってる!ってことに・・・。
枝のあちらこちらにわずか5ミリほどの緑色のトマトがプチプチと。
「種からでも、ちゃんと育つんだぁ。」としばし感動してしまいました。

残念ながらこの調子でいくと、お弁当に自家製プチトマトを入れて持って行くことはできないかもしれないけど・・・。
夏休みのNeoのおやつにはなるかな?(笑)

あと少しの辛抱です。
[PR]
by cozy0924 | 2007-06-28 22:52 | neo

特技

AM8:00・・・そろそろNeoを起こさなきゃ、と寝室へ。

d0093486_137182.jpg
                  んっ!?うっそーん。まさか・・・ね。

d0093486_1372852.jpg
                 その「まさか」でした。爆睡です。
 
Neo、ただいま3才。特技は、どんな体勢でも眠れることです。
[PR]
by cozy0924 | 2007-06-27 13:13 | neo

連れてきちゃった・・・

d0093486_1863556.jpg

実家の家族が昨日から2泊3日の旅行に出かけている。
実家には犬を飼っており、わたしは留守の間のお世話を頼まれた。
お世話と言っても、朝晩のごはんを与えに行くだけのこと。最初はそのつもりだった。

昨日の夕方、実家のマンションへ行き、玄関のカギを開けるとゲン(彼の名前)がドアから飛び出してくる勢いで迎えてくれた。
朝、家族み~んなが大きな荷物を抱えて出て行き、きっと不安だったのだろう。
ゲンの排泄物の始末などしている間も、つまずきそうになるくらいずっとわたしの足元について回った。
1時間近く側に居てやり、その後ゲンがごはんを食べている間に気付かれないようにそぉ~っとマンションを出た。

家路に戻る車を運転しながら「今から暗い部屋でいつもより長い夜を過ごさなきゃいけないんだ・・・」と思い、ちょっとだけ後ろ髪が引かれる思いがした。

今朝もNeoを幼稚園に送って行った足でマンションに向かった。
昨日と同じように玄関でご主人の帰りを待っていたらしいゲン・・・ドアを開けると、狂ったようにわたしに飛び掛ってきた。
まずは朝ごはんを用意した。嬉しそうにその場でクルクル回るゲン。
でも、今日の彼はちょっとちがう。
ごはんをガツガツほお張りながらも横目でわたしの様子を見ている。
わたしがソファから立ち上がろうものなら、すぐに食事を中断、側に駆け寄ってきた。

「大丈夫だよ~。まだ帰らないから(笑)」一応言ってみるが、ゲンは信じていないだろう。
わたしがトイレに行こうと玄関の方向に歩いて行くだけで、ワンワンと吠えて飛び掛ってきた。

昨日の夜がよっぽど寂しかったんだろうな。

本当は夕方に、今度はNeoを連れて出直すつもりだったのだけど・・・
仕方ない、連れて帰るか!

そんなわけで、ゲンが初めてわたし達の家にやって来た。
知らない場所に連れて来られて落ち着かないのか、最初は尻尾を丸めてそろそろと家の中を歩き回っていたゲン。
Neoが幼稚園から帰ってくると、やっと元気に走ったりゆったりと寝そべる姿を見せ始めた。
やっぱりゲンにとってNeoは特別な『仲間』なのかもしれない。そしてNeoにとっても・・・

ゲンが粗相(オシッコ)をした時のこと。わたしはゲンのおしりをペチンと叩いて叱った。
尻尾を丸めてNeoのうしろに逃げるゲン。
するとNeoがゲンの頭を撫でながら「もうオシッコしちゃダメだよ。ね?わかった?」と諭すように言った後、「ママ~、ゲンちゃんもうわかったって。オシッコちゃんとしゅるって。だからもうおこらなくていいよ。」とわたしに向かって言った。
うわっ、ちょっと何なの!?その連帯感は・・・。
でも、それがなんだか微笑ましくて、怒る気が失せたのは確かだ。

Neoの提案でゲンをお風呂にも入れてあげた。
昔に比べてずい分やせてコツコツになってしまった身体を洗いながら「あと何年生きられるかな~」なんてことを考えてしまい、切なくなった。

今、ゲンは夕ごはんを食べ終えてソファの上で気持ちよさそ~に眠っている。
今夜は寂しくないでしょ?

少し迷ったけど、連れてきて良かった・・・と思っている。
[PR]
by cozy0924 | 2007-06-25 18:52 | おでかけ&イベント

名前で呼んで♪

幼稚園のママ友達が遊びに来てくれた。
中には今日初めておしゃべりするママもいたのだけど、とてもそうとは思えない程最初から打ち解けた雰囲気であっという間に時間が過ぎてしまった。

夜、お礼のメールが来た。
彼女からのメールはこれが初めて。(別の友達を通して連絡を取り合っていたので、まだアドレスも教えていなかったのだ)
メールの最後は彼女の名前と「Yちゃんでいいよ~。よろしくね。」という言葉で締めくくられていた。

そういえば幼稚園で仲良くなったママ友達とは、みんな「○ちゃん」と名前の愛称で呼び合っている。
「○○くんママ」でもなく、苗字に「さん」付けでもなく、○ちゃん。
まさか30過ぎて、小学生の時の呼び名で呼ばれるとは思ってもみなかったけど・・・

名前で呼び合うのって、なんだかすごくイイ!
まだほんの数回しか会っていないのに、とっても親しくなれたような気がする。

「○ちゃん」と名前で呼び合える友達がこれからも増えるといいな、と思う。
[PR]
by cozy0924 | 2007-06-22 23:30 | private

ビシソワーズ

暑い!まだ6月だって言うのに、こんなに暑くていいのだろうか。
この調子だと今年はかなりの猛暑になりそうな予感・・・。

毎年夏になると食欲が失われてしまうわたし。今年は、早くも食欲を失いつつある。
「食欲がない=メニューが全然思い浮かばない」ので、昨夜の夕食も冷やしきしめんに揚げ物&サラダ・・・と超手抜きメニューになってしまった。
しかも揚げ物をしている間に更に食欲減退、結局わたしはほとんど夕食に手をつけなかった。
いかん、いかん!これでは夏バテコース、まっしぐら!だ。

「暑い時でも美味しく食べられそうなものを作ろう」と思った。
そして真っ先に思い浮かんだのは・・・冷たいじゃがいものスープ【ビシソワーズ】。
うん、あれなら食べれそう♪
早速、Neoが幼稚園へ行っている間にたっぷり作ってお鍋ごと冷蔵庫へ・・・

幼稚園から帰って来たNeoが「なんかカレーのにおいがしゅる~」と一言。
「カレーじゃないよ。ジャガイモのにおいじゃない?ママ、さっきスープ作ったから・・・」
「ジャガイモのしゅーぷ、のみたい!」
おぉっ、待ってましたよ~、その言葉♪(いつもはナカナカ聞けないもんで・・・)

d0093486_1825173.jpg
                 「はい、どーぞめしあがれ。」
                 「このテンテンはなに?」
                 「それパセリ。身体にいいんだよ。」
d0093486_1871218.jpg
                「よーく、まじぇまじぇしてからのむの~。」
                「こぼさないでね。」
d0093486_1892919.jpg
                   (ジュルジュル・・・ゴックン。)
                   「どぉ?おいし?」
d0093486_18104862.jpg
                  「ちゅめたくっておいしーっ♪」
                 (ってか、その顔不自然すぎるでしょー。)

はぁ~っ。
それにしても・・・明日からの夏メニューにまたまた頭を悩ませるわたしなのです。
みなさん、夏場は何を作ってますか~???
[PR]
by cozy0924 | 2007-06-21 22:27 | cooking
大人は時に、子供を自分の都合のいいように利用する。

Neoと二人で棒アイスを食べていた時のことだ。
先に食べ終わったわたしはNeoに棒を差し出して言った。「ねお~、コレ、うしろのゴミ箱に捨ててくれる~?」
「え?」と言った後、振り返ってゴミ箱があることを確認し、意外と素直に棒を受け取ってくれたNeoに「わぁ、捨ててくれるの?ありがとねーっ!」と少し大げさに喜んで見せた。

それから程なくしてNeoも自分のアイスを食べ終えた。

そして・・・

「ママ~、これ、しゅててくれる~?」と言って、アイスの棒をわたしに突き出した。
「えっ!?」と驚くわたしに「え~、しゅててくれるの~?ありがと~。」とNeo。

わたしが棒を受け取らざるを得なかったことは言うまでもなく・・・。

子供も時に、大人をうまく利用する。
[PR]
by cozy0924 | 2007-06-20 22:20 | neo

成長

d0093486_21562628.jpg
左・・・先月、母の日にプレゼントしてくれた「ママの顔」

右・・・週末、幼稚園から持ち帰ってきた「パパの顔」


少しずつだけど、確実に成長しているようです。
[PR]
by cozy0924 | 2007-06-18 22:04 | neo

つぶつぶ地獄

昨日の夕方「ねお~、眠くなる前にお風呂に入っとこ~」とわたしが声をかけると、珍しく素直に洗面所へ向かい服を脱ぎ始めたNeo。
(前日は熱があってお風呂に入れてなかったから、さすがに気持ち悪いんだろうな・・・)と思い、わたしもNeoの着替えを用意してから後に続いた。
洗面所では既にはだかんぼうになったNeoがわたしを待っていた。

「ママ、パンチュもしぇんたっきにいれたよ。」
「ほんと~?ありがとう。えらかったね~」

ところが、悲劇はそこから始まっていた・・・。

今朝の天気予報は「曇りのち晴れ」。
洗濯機の終了の合図音を聞き、洗面所へ向かう。
「よかった~、今日は外干しができる~♪」なんて浮かれ気分で、洗濯機から洗濯物を取り出そうとして・・・・・「ん?」手にヌルッとした感触があった。
一瞬、まだ洗剤が残っているのかと思った。
が、次の瞬間取り出したものを見て愕然としてしまった。

それは・・・お水を含んでブクブクに膨れ上がった紙おむつ

そうだった!
いつもは昼間は布パンツで過ごさせていたからうっかりしていたけれど、昨日はお薬の影響も考えて(いつ寝ちゃってもオネショの心配しなくていいように・・・)と朝から紙おむつを穿かせていたのだった。
結局、昼間も自分で勝手にトイレに行ってくれていたから当然オムツ換えの必要もなく・・・夕方にはその存在をすっかり忘れてしまっていた。

Neoが「パンチュいれたよ~」と言っていたパンツとは紙おむつのことだったのだ。

洗面所の電気を点けて改めて洗濯機の中を覗くと、ゼリー状のつぶつぶだらけ。
先ほど気付かずに半分くらい洗濯物を取り出していたので、床にもつぶつぶが散乱、ふと気付くと自分もつぶつぶまみれになっていた。

「はぁ~~~っ。な~にやってんだかぁ・・・」思わずつぶやいてしまった。

仕方ない。とりあえずお風呂場に向かってバスタオルをバタバタと振ってみた。
飛び散る高分子吸収帯。
水分を含んだつぶつぶは床だけでなく壁にもわたしの服にも頭にも容赦なく張り付いた。

再びげんなりするわたし。

えぇ~い!!!
ヤケクソになって、全ての洗濯物をお風呂場に放った。
一枚一枚、洗濯物についたつぶつぶをシャワーで流してゆく。
表も裏も、外側も内側も・・・繊維にビッシリ張り付いたつぶつぶを洗い流すのは予想以上に大変な作業で・・・。
しかも次の一枚を取ろうとシャワーを床に置いた途端シャワーヘッドがくるんと上を向き、わたしは全身びしょ濡れになってしまう。

もう泣きたい・・・

その後も、頭からポタポタしずくを垂らした惨めな34オンナは、半分泣きながら一枚一枚にシャワーをかけては手で絞り・・・を繰り返した。
それから洗濯機の中をキレイに洗い流して、底にたまったつぶつぶをキレイに拭い取り、全ての洗濯物と自分の着ていたびしょ濡れの服を再びその中に放り込んだ。

疲れた・・・

下着姿のまま寝室へ行って新しい服に着替え、洗濯機をまわしている間に今度はお風呂&洗面所の掃除だ。

こんなことならオネショ覚悟で布パンツを穿かせていれば良かった・・・。
後悔先に立たず、である。

2度目の洗濯が終わった洗濯物には、またもや少しのつぶつぶとオムツの細かい繊維が張り付いていた。
どうやらつぶつぶは洗濯機の裏にも潜んでいるらしい。

我が家のつぶつぶ地獄はあと数日続くと思われる。憂鬱だぁ~。
[PR]
by cozy0924 | 2007-06-15 15:48 | neo

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924