<   2007年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ギリギリセーフ!?

d0093486_21203885.jpg

おせち料理用に年末に買っていた筍の水煮が使われないままずっと冷蔵庫の中に・・・。
賞味期限は2007年5月30日・・・昨日だっ!

「賞味期限だしね、1日遅れくらい全然ヘーキ♪」と自分に言い聞かせつつ、
またその存在を忘れちゃう前に・・・と、たけのこごはんを炊くことにした。
いつもは炊き込みご飯も自己流で適当に味付けしていたのだけど、
今日はレシピを参考にしてみる。

しばらくすると炊飯器からいい香りが漂ってきた。
・・・と、Neoがキッチンに来て「ママ~、なんかポテトのにおいがしゅる~。きょうポテト?」

たけのこなんですけど。

と言うわけで今夜の夕食は・・・

d0093486_2137495.jpg
・たけのこごはん
・塩ダレ豚
・プチトマトのマリネ
・ほうれん草と油揚げの味噌汁


賞味期限切れの食品、救済完了!ギリギリセーフ・・・だよね!?
[PR]
by cozy0924 | 2007-05-31 21:43 | cooking

初ロールケーキ

d0093486_20574331.jpg


昨日、minakoのおうちに手土産として持って行こうとロールケーキ作りにチャレンジした。
レシピはMちゃんから教えてもらったもの。
Mちゃんがパティシエのお友達から伝授されたというレシピだし、わたしも一度そのロールケーキを食べていたから美味しいことはもう分かってる。

なのに・・・最後の「巻き」で失敗、生地がひび割れてしまった。ショック!!!
欲張って生クリームを入れすぎたのがいけなかったのかなぁ。
失敗作を持って行くわけにはいかないので、慌てて代わりのお饅頭を買いに走った。
やっぱり手土産は作り慣れたものじゃなきゃダメね。

失敗作は今日家族でいただいた。
カタチこそいびつだったけれど、生地はしっとり、程よい甘さでとっても美味しい。
Neoも朝からふた切れをペロリと食べ、「もうひとちゅたべる~」とまで言わしめた。
さすがパティシエ直伝のケーキ。
これは何が何でも「巻き」の特訓をしなくては!

うまく巻けるようになったら、今度こそ持ってくね~♪
[PR]
by cozy0924 | 2007-05-31 21:11 | cooking

変わらない関係

今日は午後から親友minakoのおうちにいつものメンバーが集合した。
みんなで集まるのは約2ヶ月ぶり。
Neoの入園やminakoの長男クンの入学など夫々の状況も少しずつ変わり、今まで以上にみんなの予定を合わせるのが大変になってきた。
それでもminakoの好意で今日は夕食までご馳走になり、楽しい時間を思う存分満喫することができた。

高校生だったわたし達が子供と話す時に自分のことを平気で「おばちゃん」と呼ぶようになり、会話の内容も子供や夫のことが中心・・・昔とは全然ちがう。当然か。
それでも、お互い気を使わない間柄は高校時代とちっとも変わらない。
むしろ年数を重ねた分、親密度は増しているかもしれない。
友達というより、もう親戚に近い感じ?(笑)

いつか会話の中に「孫が・・・」なんて言葉が出てくる日が来ても、わたし達はきっとずっと変わらない関係なんだろうな~、と思う。
そう思えることが、うれしい。
[PR]
by cozy0924 | 2007-05-30 23:58 | private

第1号

d0093486_2193075.jpg
お庭の紫陽花、2007年度第1号が咲いた。もうそんな季節か~。梅雨も近いかな。

d0093486_21101423.jpg
こちらは姫ひおうぎ。何年か前に夫の実家から株分けしてもらって以来、毎年この時期になると庭のあちこちにピンク色の花を咲かせてくれる。どうやらこぼれ種で増えているみたい。「あ、こんなところからも・・・」なんてサプライズもあったりして。
あまり日当たりのよくないうちの庭でもこれだけ増えるのだから、相当強い花なんだと思う。

色とりどりの花が溢れるこの季節がわたしは大好きだ。庭の水遣りも断然楽しい。
ただ庭には花だけでなく蚊も現れるわけで・・・それが唯一の難点!

もうそんな季節かぁ~。
[PR]
by cozy0924 | 2007-05-28 21:14 | interior & gardening

Sちゃん

中学時代の友達Sちゃん(時々コメントをくれるpigletちゃん)が友達の結婚式に出席するため大阪から上京する・・・との連絡をもらい、今日久しぶりに会って食事することになった。

Sちゃんと会うのは、わたしの結婚式以来だから・・・5年8ヶ月ぶり!?
「すっごい久しぶりだよね~!!!」とわたし。
「そ~やんな~。でも、わたしはブログ見てるからあんまり久しぶりって感じがせ~へんのやけどな~(笑)」とSちゃん。
確かにブログを始めてからよく言われる。「いつも見てるから久しぶりって感じがしない」と。
ブログって便利だ!

実はわたしは父の仕事の関係で、中学時代を四国の香川県高松市で過ごしていた。
ところが、再び父の転勤で高校入学と同時にを高松を離れることになってしまった。
その時は正直「もう中学校の友達と会うこともないんだろうな~」と思っていた。
だから空港に見送りに来てくれたSちゃんをはじめとする友達と別れるのが辛くて、すっごく泣いたのを覚えている。

でも、Sちゃんが絶えず連絡を取り続けてくれていたおかげで、当時仲の良かったグループでこれまで何度か再会することもできた。わたしの結婚式に出席してくれた友達もいる。
「もう会えない」なんて簡単に諦めるもんじゃないな。先のことは分からないものだ。
な~んて、全てマメなSちゃんのおかげなのだけど・・・。

結婚しても仕事を続けているSちゃんはやっぱり表情もスタイルもピシッと引き締まっていて、毎日のほほ~んと暮らしているわたしとは違うなぁ・・・という印象を受けた。
まぁるいメガネをかけていて、とっても成績が良かったSちゃん。
20年後の彼女が綺麗なキャリアウーマンになっているなんて、あの頃には想像できなかったな~(Sちゃん、ゴメン!その頃に30過ぎた自分たちの姿なんて想像もしなかった・・・って意味よ 笑)

久々の再会。ちょっと緊張したりもして、でもとっても楽しいひとときが過ごせた。
いつかまた仲良しだった子達とみ~んなで会いたいね、という話をした。
ホント実現するといいな~。Sちゃんが居てくれる限り、可能性はある!気がする。

d0093486_21313061.jpg



今日の家族へのお土産。
わたしがここ数年、揺るぐことなく一番好きなケーキ、
PAULのフレジェ。
ホントに美味しいから、見かけたら是非食べてみて!!!

[PR]
by cozy0924 | 2007-05-27 21:35 | private

決戦は土曜日!

数日前、ある旅行会社のバーゲンセールの広告が新聞朝刊2ページに渡りデカデカと掲載されていた。

最初は何気な~く眺めていたわたし達夫婦。が、見つけてしまった!
【シンガポール4日間 ランチ付半日市内観光&全朝食付 29,800円

「ちょっとコレ、安くない!?」
「沖縄行くより安いじゃん!!!」

「今年の夏は思い切って沖縄に行こっか~」なんて計画を立ててみたものの、とても国内旅行とは思えない価格ばかりでナカナカ予約に踏み切れないでいたのだ。

その場で急遽予定変更、「コレ予約しよう!」と言うことになった。
しかも、5000円足せば5日間コースに変更することも可能。「じゃあ5日間に!」
こういう決断をする時だけは、わたし達夫婦も息がピッタリだ(笑)

予約電話受付開始は5月26日(土)10:00、店舗での受付は10:30から。先着150名。
電話が繋がらない可能性もあるので二人で手分けして、わたしは10時から電話攻撃、万が一に備えて夫は店舗に出向いて直接予約・・・という作戦を立てた。
カレンダーにも【予約10:00~】と予定を書き込み、携帯の予告アラームも9:55にセットしておく。

そしていよいよ決戦の時がやってきた。
10時少し前に「じゃあ宜しくね。」と言い残し、夫が家を出発。
わたしもバタバタと家事を終え、5分前には電話の前でスタンバイした。

携帯の液晶(時計)とにらめっこ・・・<9:59>・・・・・・・<10:00>!!!
急いでプッシュボタンを押す。
1コール鳴る前に「○○○、M店です。」と応答があった。
「へっ!?」どうせすぐにはつながらないだろう、と読んでいたわたし、思わず間抜けな声を出してしまう。
とほぼ同時にわたしの携帯が鳴り出した。夫からだ。
家の電話で予約のやりとりをしているので当然携帯には出ることができない。
電話で担当者と話をしながら、急いで夫に「予約とれた」とだけメールした。

後から知ったのだけど、夫も外から電話をかけ、わたしとほぼ同時に旅行会社に電話がつながり予約を取ることができたらしい。
夫から10時にかかって来た電話は「繋がった」と知らせるためのモノだったらしい。
な~んだ、二人とも予約取れちゃうなんて・・・あんまり人気ないの?だったら、そんなに意気込むこともなかったんじゃ~ん!ちょっと拍子抜けしてしまった。
夫はそのまま店舗に出向き、予約金を納めて手続きを済ませてきてくれた。完璧だ。

帰宅した夫に「こんなにあっけなく取れるとは思わなかったね~」と言うと、「あ、でもオレ達が予約したツアーは10時5分には売り切れてしまったらしいよ。お店の人が言ってた。」と夫。
おぉ~っ!?意気込んで正解!(笑)

かくして。
格安旅行争奪戦に勝ったわたし達一家は、7月初旬シンガポールへ旅行することになった。
バンザーイ!!!

d0093486_21554157.jpg



ひと仕事終えた後はアイスコーヒーを飲みながら、
ガイドブック片手にシンガポールに思いを馳せる。
シンガポールって何がある???
「マーライオン」「道端でガムを捨てたら罰金」くらいしか知らないわたし・・・。

[PR]
by cozy0924 | 2007-05-26 22:17 | おでかけ&イベント

目の上のたんこぶ

お鼻の傷が治ったと思ったら・・・












d0093486_14141033.jpg
                    お次は目の上です(笑)

今回はケンカではなく、遊具の上で転んだかぶつけたかしたらしい。
写真にはあまりよく写らなかったけど、結構青くなっていてまるで負傷したボクサーだ。
それにしてもよくケガするなぁ~。つくづくNeoが男の子で良かったと思う。

でも、どうぞご心配なく・・・

d0093486_14212724.jpg
        ご覧の通り、Neoは元気です。ケガしても全然懲りてませ~ん♪
[PR]
by cozy0924 | 2007-05-23 14:29 | neo

またやったの!?

d0093486_183134.jpg

実家からもらってきた籐の椅子。
形もかわいいし座り心地も良くて気に入っているのだけど、結構大きくて存在感
ならば少しでも圧迫感を解消しようと、白く塗ってみた。
スプレーペンキ1缶があっという間になくなってしまい、少し斑(むら)が残ってしまったけど・・・
ま、逆に味があっていっか!

時間があったので、座椅子カバーと座布団カバーもおそろいで縫った。(画像なし)

Neoが幼稚園から帰宅。
ペンキ臭さを飛ばすために庭に出しっぱなしにしていた椅子を見て開口一番、

「あ~っ、ママまたやったの~!?またかわっちゃってるよ~。」
(実はちょっと前にも木製のスツールを白く塗ったので・・・)

「あ、ここ(座椅子と座布団)もだ。ママちゅくったの?」

Neoは目敏い。わたしがちょこちょこお部屋をいじってるのを見逃さない。
何かを作ったり、ペンキを塗ったり、小物の配置を変えてみたり・・・
そういったことに逸早く気付いてくれる。
そして「コレいいね~」だの「かわいいね~」だの言ってくれたりするからたまらない。
前回、スツールをペイントした時は「しゃっき(塗る前)のほ~がよかった」としっかり否定もされた(笑)

ちなみに、夫は気付いてないのか、自分の好みのテイストからかけ離れていく部屋からあえて目を逸らしているのか(笑)あまり何も言ってくれない。
まぁ、文句を言われることもなく自由にやらせてもらえるから、それはそれでいいのだけど。

気付いてくれる人がいるからこそ、やりがいもあるってもんだ。
今日もNeoの「あ!」が聞けて、余は満足じゃ。
[PR]
by cozy0924 | 2007-05-22 20:26 | interior & gardening
d0093486_13481315.jpg

先月種を植えたNeoのプチトマトがグーンと大きくなったので、大きな鉢に移し替えました。
もう、充分「苗」って呼べる大きさになったでしょ?
苗は全部で6本。
全部の苗から実を収穫したい!と欲張って、とりあえず3本ずつ2つの鉢に分けました。
夏にはおうちで採れたプチトマトをお弁当に入れてあげられるといいな。
[PR]
by cozy0924 | 2007-05-21 21:09 | neo

箱根旅行

夫の両親と一泊二日の箱根旅行へ。

今回が2度目の夫の会社の保養所で美味しい郷土料理の夕食を堪能し、ゆったり温泉に浸かり、Neoよりも早くベッドに入ってた~っぷり睡眠をとった。のんびり旅行を満喫!

NeoはNeoで部屋中をおサルのように飛び回って遊んだり、パパと一緒にドラえもんのDVDを観たり、露天風呂に浮いている小さな葉っぱを拾ったり、観光地でパンダの乗り物に乗せてもらったり・・・優しいじいじやばあばも居てくれたおかげで、いつも以上にはしゃいだり甘えたりしているように見えた。こちらも満喫!

d0093486_21145958.jpgd0093486_2214139.jpg



思いがけず急に決まった旅行だったけれど、新緑が美しい箱根で心も体も癒された。
それでも旅行から帰るとホッとする。「やっぱりおうちが一番だぁ~」なんて思ってしまうからフシギだ(笑)

さぁ、また新しい一週間だ。
明日はNeoのお弁当作りもある。久々に夫がもらってきてくれた仕事もある!
今日は早めに休んで、明日からまた頑張るぞ~!!!
[PR]
by cozy0924 | 2007-05-20 22:01 | おでかけ&イベント

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924