<   2007年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

いっちょまえ

d0093486_13275766.jpg
                    「あっ、ひこーきだ!」

毎年必ずゴールデンウィーク前になると入ってくる一枚の広告。隣県にある自然公園。
子供が喜びそうな遊具にポニー乗り場、それから連日キャラクターショーなども開催されており、ほんの少し興味はあったものの行ったことはなかった。

昨日、初めてその公園へ行ってみた。

d0093486_1345052.jpg

ヨーロッパの田舎町を再現したようなその公園は、最初あまり期待せずに行ったわたしたち夫婦を少なからず驚かせてくれた。
青い空に木々の緑や淡いピンクやクリーム色の建物が映えて、ゆっくり散歩してまわるだけでも気持ちいい。
国際空港近くということもあり、空を見上げると必ずと言っていいほど飛行機が飛んでいた。

d0093486_13471581.jpg
Neoは、仮面ライダーを気取って(?)電動バイクを1人で器用に乗り回したり・・・

d0093486_13465387.jpg
とっても大きな弾むすべり台を何度も何度も豪快に滑ったり、転げ落ちたり・・・(笑)

d0093486_1352166.jpg
ジャブジャブ池で最初はパンツを濡らさないようにそぉ~っと、でも結局最後には予想通りぜ~んぶ着替えなきゃいけない程びしょ濡れになって遊んだ。

ちょっと前までなら、どの遊びにもまだわたしたちが付き添ってあげる必要があった。
ゴーカートも、大きなすべり台も、まして1人で池に入れて足を滑らせでもしたら・・・!なんて。
昨日ももちろん遊んでいるNeoから目を離すことはなかったけれど、それでも安心して離れたところから見守っていられるようになった。

いつのまにかNeoもいっちょまえの子供になったんだなぁ。

d0093486_1410439.jpg
思いっきり遊んで途中で力尽きてしまうあたりはまだまだ半人前なんだけどね。

今日はパパと二人でお出かけしている。のんびりしたかったわたしは家でお留守番だ。
玄関で「Neoが行っちゃったらママさみしいんだけどな~」と言ってみた。
すると「しゅぐにかえってくるからね。ママ、ちょっとだけまってて。だいじょーぶだからね!」とNeo。まるで小さい子供をあやすみたいに・・・

このぉ~、いっちょまえに!(笑)

Neoの帰りが待ち遠しい。
[PR]
by cozy0924 | 2007-04-30 14:16 | neo

今週のおにぎり弁当

d0093486_934104.jpg
【Monday】
アンパンマンのつもりだったのだけど、な~んか顔のバランスが悪い。
それもそのはず、眉毛を付け忘れていた(!)ことに、Neoの帰宅後気付く。
週の始まり早々、ボケボケなわたし。


d0093486_9361732.jpg
【Tuesday】
トトロとまっくろくろすけ。
顔とおなかのなくなったトトロのボディーのみがコロンと残って返ってきた。
やっぱり少食なNeo。


d0093486_9391819.jpg
【Wednesday】
くし団子風。
週の半ば・・・ちょっと手抜き。
桜でんぶ、結婚して初めて買った。
あぁ~懐かしい、この甘さ。
決して美味しいものではないけど(笑)


d0093486_942348.jpg
【Thursday】
ボウケンレッド&ブラック。
Neoの喜ぶ顔が見たくて、前日の夜に顔部分の装飾を準備。
これはもう工作に近い作業。
なんだかだんだんハマってきたぞ・・・。


d0093486_9452097.jpg
【Friday】
↑なんて言いつつ、力尽きたわたし(笑)
今日はもう手抜きも手抜き、型抜きおにぎりでゴメン!
白いのはブタじゃないですよ、ゾウです。念のため・・・
[PR]
by cozy0924 | 2007-04-27 10:00 | cooking

で~きた、できた♪

幼稚園でやっている「落~ちた、落ちた」と言う手遊び歌がお気に入りのNeo。
「お~ちた、おちた♪」の後に「雷!」と言うとおへそを隠し、「りんご!」で両手でりんごをキャッチするポーズ、「げんこつ!」が来ると頭を押さえるらしい。
最近、幼稚園から帰ってくると必ず二人でやって遊んでいる。

さて、前置きはこのくらいにして・・・。
今日はその「落~ちた、落ちた」のリズムに合わせて、私の貴重な自由時間に出来上がったものたちを紹介したいと思います。

それでは・・・はいっ、で~きた、できた♪何ができた?

d0093486_1875058.jpg
                            棚!

先日組み立てた棚。
お天気が良かったので白いペンキを塗って完成させようと外に持ち出してみたものの・・・
「このままのナチュラルな木肌もかわいい?」と思い直し、そのまま窓枠にはめてみた。
(決してめんどくさかったわけではありませんよ!?)
やっぱり少し歪んでいてガタガタするけど・・・まぁ、いいでしょう。
というわけで、今日は何もしてないので「今日出来上がった」というよりは、
「こないだ作ったものを今日設置した」が正しい表現。


はいっ、で~きた、できた♪何ができた?

d0093486_18155662.jpg
                       クッションカバー!

春になったからクッションも衣替え。時間が足りず、今日は1枚しか作れなかった。
近いうちにもう1つ作らなくては・・・


番外編。はいっ、で~きた、できた♪何ができた?

d0093486_18275942.jpg
                        ターバン野口!(笑)

これをお財布の中に忍ばせておくと、いいことがあるらしい。野口さん、お願いしますよ。
でも、この野口さん・・・ターバンっていうより、お風呂上りみたい!?
[PR]
by cozy0924 | 2007-04-26 20:08 | handmade

待ちに待った・・・

今日は雨♪
待ちに待った雨の日です。

どうしてこの日を待っていたかと言うと・・・

d0093486_1292627.jpg
じいじに買ってもらった傘を差して幼稚園に行けるから!

今まで傘はおうちの中でしか広げたことがありませんでした。
傘を持って雨の中を歩くのが夢だったんです。

今日、ついにその夢がかないました。
いつもはすぐに「ママだっこ~」なんて言っちゃうけど、今日に限ってはずんずん歩きます。
スキップだってしちゃいます。
ママに「ほら、しっかり傘持って!」「わざと水たまりの中歩かない!」「そんなにピョコピョコ跳ねてたら転んじゃうよ~」なんて言われながら・・・

「あめってたのしいねぇ、ママ♪」



幼稚園に着きました。
ルンルン気分のまま、小躍りしながら門をくぐって先生の元へ・・・

待っていた先生たちは何故か大笑い。
「あ~、誰かと思ったらねおくんだったんだぁ。この姿、写真撮りた~い!!!」
「いるよね~、こんなインチキマジシャン。あはははは~!!!」

おかしいなぁ・・・。
Neoの予想では「ねおくん、かっこいい~っ!」って言ってもらえるハズだったんだけど・・・

d0093486_12184694.jpg




インチキマジシャン・・・フフ、確かに(笑)
このままどこかへ飛んでっちゃいそうです。
[PR]
by cozy0924 | 2007-04-25 12:50 | neo

自分の時間、始動!

幼稚園が始まって丸2週間。
Neoもだいぶ慣れてきたようで、毎日楽しく通ってくれている。
先週からお弁当も始まり、お迎えの時間が1時になった。
最初は1時ちょうどにお迎えに行ったが「まだ遊びたい!」と20分以上園庭で待ちぼうけを喰らってしまったので、最近は1時を過ぎてからゆっくりお迎えに行くようになった。
(基本的には1時半までに行けばいいのだ。)

1人きりの時間が4時間も・・・♪
いよいよ、「今までやりたかったこと」始動の時だ!

まずは午前中、近くのスポーツクラブへ。
夫の会社の保険組合を利用して、法人会員になることにしたのだ。
これから薄着になる季節。少し身体を引き締めなきゃ!
ところが残念ながら今日は定休日で手続きできず・・・張り切ってた気持ちが一瞬萎える。
「ま、仕方ない。また来よう。」階下のスーパーでお買い物をして帰宅した。

11時・・・まだまだ時間はたっぷりある♪

d0093486_16111087.jpg
空模様が少し怪しいけど、とりあえず今すぐ雨が降ってくることはなさそうだ。
そう思い、以前からずっとやりたかった新たな棚作りに取り掛かる。


ちなみに今度はどこの棚かと言うと・・・

d0093486_15595399.jpg

KITCHEN!
この窓枠いっぱいにシンプルな棚をはめ込もうと企んでいる。
電動のこぎりで板をカットし、木工用ボンドで借り止めしてから釘を打つ。むむ・・・少し歪んでる!?
まぁ、なんとかなるか。(超いい加減 笑)



大体の形ができたところでお迎えの時間が来てしまった。
続きはまた後日。

Neoが幼稚園で楽しんでいる間、ママはおうちで楽しんでます。
[PR]
by cozy0924 | 2007-04-24 16:34 | private

再会

昔働いていた職場で仲の良かった友達、SちゃんとRちゃんに久しぶりに会うことになった。
きっかけはSちゃんが「6月に結婚することになった」と電話をくれたこと。(2月24日記事参照)
それならば結婚式の前にぜひ一度会おうよ!という話になったというわけだ。

SちゃんはNeoの出産後に一度うちに遊びに来てくれたことがあったけれど、
すでに結婚しているRちゃんも含め、みんなの都合をあわせることがナカナカ難しくて、
ここ数年はお互い年賀状で近況報告をし合うだけになってしまっていた。
今日、3人で会うのは実に約5年ぶり!久々の再会にワクワクした。

待ち合わせ場所は銀座。久々の再会を喜び合った直後から3人のおしゃべりが炸裂した!
当てもなく歩きながらおしゃべりに夢中になり「あ、どこのお店に入ろっか?」なんて・・・(笑)
結局、お豆腐料理屋さんに入ることになり、個室で美味しい懐石料理をいただきながら
昔の話や、Sちゃんの結婚相手のこと、夫々の結婚生活のこと、海外旅行のこと・・・等など、
5年分の話題が次々と溢れてきて、気付いたらデザートになっていた!という感じだった。

結婚前のSちゃんは、当然「幸せオーラ」に満ちていて、わたしまで幸せな気分になった。
Rちゃんも旦那さま(わたし達も良く知っている人)との結婚生活は順調な様子。
そしてわたしも・・・
「○ちゃん(わたし)も顔みたらすごく幸せそうなのが分かるよ」なんて言ってもらえた。
そうかぁ、わたしも幸せなんだ。
改めて人にそう言ってもらえると、なんだか妙に嬉しかったりして・・・(笑)

今日だけは「Neoくんのママ」ではなく、独身時代に戻れた気分だった♪
いつもはNeoを追いながら前屈みの姿勢で歩くことが多いけれど、
今日は背筋を伸ばして銀座の街をコツコツ、シャキシャキ歩く。昔みたいに・・・

昨日までは、「久しぶりだし、銀座のお店を覘いてから帰ろっかな」なんて思っていたけど
夕方近くになると、さすがに夫やNeoのことが気になり始めた。
「ゴメン、わたしはそろそろ帰らなきゃ。」

「今度からは、せめて年に一度は会うようにしようね。」と約束して2人と別れた。
その前にSちゃんの結婚式でまた会える。また「幸せオーラ」を分けてもらおう♪

d0093486_20324591.jpg




            銀座といえば・・・アンジェリーナのモンブラン! 
[PR]
by cozy0924 | 2007-04-22 20:31 | private

パパがお迎え

d0093486_1258884.jpg
              川をのぞき込む二人・・・「ほら、あそこにカメさんがいるよ。」

Neoの通う幼稚園では第1、第3土曜日は午前保育がある。
今日はその午前保育の日。

行きはいつもどおりわたしが送って行ったのだけど、せっかくの土曜日なんだし
「帰りのお迎え行ってみない?」と夫に提案してみた。「幼稚園でのNeoの様子が見れるよ。」夫は快くOKしてくれた。

11時のお迎えの時間が近づいた。
あまり見たことのないさわやかな色のシャツを着た夫が「そろそろかな・・・」と玄関に向かう。
鏡に全身を映し、靴の色まで気にしている。
「たかだか幼稚園のお迎えに行くだけなのに、靴なんて何だって平気だよ~」
わたしが苦笑すると「いや、第一印象が大事だから」と夫。
こういうところが夫らしい(笑)

d0093486_13394156.jpg
夫を送り出して、わたしはお菓子作りの続きへ。
今日のおやつはおからを使ったかりんとう。
オーブンの焼きあがり時刻がちょうど11時頃の予定だったので、夫がお迎えに行ってくれて助かった♪
わたしが行ってたら、その間にかりんとうも焦げてしまっていたに違いない。

焼きあがったかりんとうをお砂糖の蜜に絡めて・・・おしまいっ!



11時10分。「そろそろ帰ってくる頃かなぁ・・・」
窓を開けて家の前の通りを見下ろすも、二人が歩いてくる気配はない。
待ちきれなくなってカメラを手に、二人をお迎えに出た(笑)

すると・・・川沿いの小道を歩いている二人の姿が見えた。
どうやら、夫はNeoをおんぶしているらしい。
そのまま遠くから眺めていると、不意に夫がNeoを背中から降ろし、
今度は二人で川をのぞき込んでいる。川にカメがいたらしい。

「ね~お~っ!」大声で名前を呼んで、二人のところへ歩いていった。

d0093486_13324810.jpg
「おしょとであしょんでたらさぁ・・・あれ?パパがいる!っておもってさぁ・・・」
再び夫におんぶされたNeoが嬉しそうに話す。
「パパが来てくれてうれしかったんでしょ?」と聞くと「うん♪」と笑顔で答えた。

これからも土曜日の送り迎えはパパにお願いしちゃっおっかな。
密かにたくらんでいるわたしである。
[PR]
by cozy0924 | 2007-04-21 13:43 | おでかけ&イベント

春の遠足

d0093486_2223504.jpg


今日は幼稚園の遠足の日。
Neoにとって初めての遠足ならば、わたしにとっても子供の付き添いで遠足に参加するのは、もちろんコレが初めてなわけで・・・。

昨日、Neoが幼稚園に行っている間にお弁当の材料とおやつを買いに行った。
バッグに入る量に限りがあることを忘れ、おやつをつい買いすぎてしまう。
『おやつは300円まで・・・』と決められていた昔の反動かな。
荷造りをして、朝慌てないようにお弁当のメニューをメモして翌朝に備えて早めにベッドへ・・・
なのに、ナカナカ眠れない。
「明日、早起きしなきゃいけないから早く寝なきゃ!」と思えば思うほど眠れない。
何を興奮してるんだ、わたし!たかが幼稚園の遠足なのに(笑)

5時半に目覚ましをかけていたのだけど、「起きれなかったらどうしよう」と気にする余り
目覚ましが鳴る前に目が覚めた。
お弁当を作り、朝食の準備をし、洗濯物を干し、Neoに食事をと身支度をさせ、
「あ~っ、わたしもごはん食べてメイクしなきゃ!!!」なんて、いつも以上に慌しい朝。
慌てすぎて、家を出た後で携帯を忘れてきてしまったことに気付く。

行きのバスの中で、担任の先生が「みんなでお歌を歌おっか!」と提案して下さった。
先生の合図でみんなが歌い始める。隣を見ると、Neoもちゃんと口ずさんでいる。
いつも「幼稚園でどんなお歌教えてもらうの?」と聞いても「なにもうたってない。」と
そっけなく答えるくせに・・・ちゃんと覚えてるんじゃない(笑)
そんなことが、いちいち嬉しかった。

d0093486_22443588.jpg
遠足の目的地はとっても広くて綺麗な公園。
動物とのふれあいコーナーがあったり、汽車に乗れたり、長~いすべり台やアスレチックがあったり・・・とても一日じゃ遊び尽くせない感じ。
そんな広い公園の中をNeoは縦横無尽に走り回る。追い掛け回すわたし。
遊具の下をするりと潜り抜けてどこかへ行ってしまうから、すぐに見失いそうになる。
「ねお~っ!」「勝手にあちこち行かないで~!!!」叫び続けるわたし。



帰りのバスの中で、案の定眠ってしまったNeo。
わたしもグッタリ疲れて、おまけに喉はヒリヒリ・・・眠ってしまいたかった。が、わたしは母。
「おうちに帰ったら、ちょっと横になろう」なんて思っていたのに・・・

バスが到着して解散になったかと思いきや、Neoがお友達のおうちで遊びたいと言い出した。
そして結局、本当にそのまま5時半過ぎまでお友達と遊び続けてしまった。
ホントに子供ってどこまで元気なんだろう・・・30も半ばに差しかかろうとしているわたしには
到底ついていけない。

なにはともあれ。わたしたちにとって初めての遠足は終わった。
とにかく疲れたけど、今日またママ友達も増えたし、幼稚園という枠の中でのNeoの様子も
垣間見れて何だかうれしい一日だった。
今夜はぐっすり眠れそうだ♪
[PR]
by cozy0924 | 2007-04-20 23:18 | neo

お弁当開始!

幼稚園では今日からお弁当が始まった。
でも、まだ4月いっぱいは平常保育より1時間早くお帰りの時間が設定されているため、
お弁当の時間は10時半から(!)始まるらしい。
そのため「子供が食べやすいようおにぎりとフルーツだけのお弁当にしてください。」と
幼稚園側からの指示があった。

おにぎりだけか・・・楽勝だ♪(笑)
でも、記念すべき【幼稚園で食べる初めてのお弁当】だし、
フタを開けた時に「わぁ~♪」と喜んでもらえるものにしたい。

・・・というわけで。

d0093486_16134866.jpg

パンダおにぎりにしてみた。
顔の部分は最近Neoがハマっている梅干入りおにぎり。
耳はわかめごはんのおにぎり・・・を海苔でくるんで。
たったこれだけのおにぎりを作るのに10分以上かかってしまった。
ん~、さすがに毎朝こんなことはやってられないな。

さて、戻ってきたお弁当箱のフタを開ける時のドキドキというものを今日初めて味わった。
たったこれだけのおにぎりでもごはんの量は大人のお茶碗2杯分はある。
元々、食が細いNeo。しかも10時半からの昼食。
「せめて顔くらいは食べてくれてるかなぁ。」と恐る恐るフタを開けてみると・・・

カラッポ!

「ねぇねぇ、お弁当、全部食べてくれたの?おにぎり3つともNeoが食べたの!?」
思わずNeoに聞いてしまった。「うん。」とすまして答えるNeo。

うれしい!お弁当箱が空っぽになることがこんなにうれしいことだとは思ってもみなかった。
この喜びのためなら・・・おにぎりのレパートリーを増やして、また頑張っちゃおっかな。
[PR]
by cozy0924 | 2007-04-19 17:04 | cooking

きっと大丈夫!

今朝、まだ寝ているNeoの額に手を当てると熱は下がっているようだった。
・・・さて、今日は素直に登園してくれるだろうか?

1時間後Neoを起こすと、まだ眠いらしく昨日同様わたしにしがみつき甘えてくる。

Neo: 「マ~マ~、いっしょにねんねしよ~。」

わたし: 「もうねんねは出来ないよ。今から顔洗って、ごはん食べて、お洋服着替えないと
      幼稚園に間に合わなくなっちゃう・・・」

Neo: 「え~。ようちえんはいかない。」

わたし: 「じゃあ、Neoの代わりにママが幼稚園行ってこよ~っと♪Neoはママの代わりに
      おうちでお留守番してて。」

Neo: 「ダメだよ!」

わたし: 「じゃあ、Neoが幼稚園行く?」

Neo: (しぶしぶ)「・・・うん。」

ホッとしたのも束の間・・・今度は、昨日使ってそのままになっていたテーブルの上の
体温計に手を延ばし自分の脇に挟んでいる。

わたし: 「お熱計るの?」

Neo: 「おねちゅあるかな~と思って・・・」

わたし: 「お熱はないよ。今日はあたま冷たいもん。」

すると、検温終了合図の電子音が鳴る前に脇から体温計を外し、液晶を見るフリをして・・・
「おねちゅは~、ないみたい。」 
やっとあきらめたようだ(笑)

幼稚園に着き「ねおくん、おはよ~!大丈夫?先生、心配したよ~。」と両手を広げて迎えて下さる先生の方へ歩いて行きながら、不意にNeoが「ママ、ねおをおいてかないで・・・。」と小さな声で言い、わたしの手をキュッと握った。
「大丈夫だよ。あとでお迎えに来るからね。」と言いながら、ちょっと切なくなるわたし・・・。
ところが、先生と向き合い「おはようございます。」の挨拶をすると、
すぐに「バイバイ。」とわたしに手を振り、トコトコ教室の方へ歩いて行ってしまった。
正確には・・・自分の教室の前を通り過ぎて、その奥まで行ってしまっていた。

なんだぁ~、平気じゃん!
拍子抜けしたと同時にホッとした。

2時間後お迎えに行くと、園庭にあるお気に入りの遊具で遊んでいるNeoの姿を見つけた。
わたしの姿を確認すると「あっちからまわってこいっ!」なんて戦隊ヒーローを気取って、
側に付き添って下さっていた先生に言葉使いを注意されている(笑)まったくぅ・・・

帰り際、「楽しかった?」と聞くと「うん、たのしかった。」と答えてくれた。
家に帰ると、幼稚園で習ったらしい手遊び歌を教えてくれた。
ハッキリしない言葉のせいで、イマイチよくわからない歌だったけれど・・・(笑)

どうやら、あまり心配することはなさそうだ。
そのうち「はやくようちえんいきたい!」なんて言ってくれるようになると信じて、
あまり気負わず見守っていこうと思う。
[PR]
by cozy0924 | 2007-04-17 18:02 | neo

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924