<   2007年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ミルククリームパン

d0093486_15545744.jpg

休日なのに朝6時に目が覚めた。

夫は録りためたDVDを明け方近くまで観ていたし、Neoも昨日の疲れが出てるはずだから
きっと2人が目を覚ますまでにはまだまだ時間がありそうだ。
よしっ!朝食にパンでも焼いちゃお~っと♪

初挑戦のミルククリーム入りちぎりパン。
型に入れて焼くことも今回初めてだったので、イマイチ焼き加減がつかめない。
表面はこんがり焼けているのに、真ん中の底辺りはちょっと焼きが甘かったり・・・。

せっかく2人を喜ばせたくて、いつもより(少しだけ)手間かけて作ったのに、
食べた後の夫の感想は「はぁ~、おなかいっぱい!」
Neoは中のクリームを指でつまんで「なんかプリンみたいね~。」
もぉ~。2人とも、もうちょっと気の利いたこと言ってくれてもいいんじゃないの~?

でも・・・まぁ、確かにこの甘くてもっちりしたパンは朝食よりもおやつ向きかもしれないな。
[PR]
by cozy0924 | 2007-03-31 16:16 | cooking

絶好の遊び場

d0093486_20504567.jpg

今日はU市にある交通公園へ、わたしの高校時代からの友人とその子供たち・・・
総勢8名で遊びに出かけた。

電車に乗っての小旅行。
午前中に降った雨の存在も忘れてしまうくらいの青空と公園の入り口に咲いていた満開の桜が、Neoだけでなくわたしの気分までウキウキと弾ませてくれた。
クネクネと腰をくねらせながら走っていくNeoの気持ちがわかる。

話には聞いていたけど、この公園「ナカナカやるな~、U市!」という感じ。
無料で乗れるゴーカートに三輪車&自転車乗り場。
ヤギはいるし、ちっちゃなおサルさんにえさをあげることもできる。
屋内には児童館のようなプレイルームや自動車運転のシュミレーションコーナーもある。

d0093486_20572441.jpg

モルモットをおひざに乗せて触ることができた!ハムスターも抱っこした!

d0093486_21429100.jpg

ポニーにも乗れた!
希望者が多くてクジ引きしたら、Neoはハズしちゃったんだけど・・・
「また来週来るから。」と当たりくじを譲ってくれたコトちゃん&ソウタくん、どうもありがとう!

d0093486_219033.jpg

最後はおっきな丘を登ったり下りたり・・・

本当に飽きることなくずぅ~っと遊び続けた子供たち。
kiyoちゃんが自信を持って(?)勧めてくれただけのことはある!
こんなに楽しい公園があるなんて・・・しかも全て無料だなんて・・・
あぁ、もうちょっと近かったらなぁ・・・。

案の定、帰りの電車、あと5分で最寄駅に着くのにぃ・・・ってところで、
糸が切れたようにNeoの身体が崩れ落ちていく。「ママねむい~。だっこ~!(泣)」

嗚呼・・・腰がぁぁぁ!!!(泣)

そうなんだよなぁ。もうちょっと近ければ、間違いなく定番の遊び場になるんだけど。
電車で約40分。
家路に着くまでNeoの体力が持たないのが唯一の難点・・・かな。

でも、Neoもこの公園はかなり気に入ったみたい。
「あしたは、パパと~ママと~ねおと~、しゃんにんでいこ~ね♪」だそうだ(笑)
[PR]
by cozy0924 | 2007-03-30 21:32 | neo

もうすぐお別れ

d0093486_2224786.jpg

Neoの赤ちゃんの頃からのお友達、Ayaちゃん一家がパパの仕事の都合で
急遽引越しすることになってしまった。
4月からは入園も控えていて「子供たちが幼稚園行ってる間にランチ行ったりしようね~」
なんて、ママ同士で楽しい計画を語っていた矢先の出来事・・・
お引越し先は2つお隣の県なので、今後全く会えなくなる訳ではないのだけど、
連絡をもらった時はやっぱりショックだった。

今日、そのAyaちゃんや、同じ3月生まれのNaoちゃんと久しぶりに会うことが出来た。
まだまだ『お別れ』の意味が理解できない子供たち・・・
私たちが、引越し先の幼稚園のことや新しいおうちのことなど話している横で、
いつもと変わらず遊んでいる。
異性ということもあり、Neoだけが1人になってしまいがちなところも、いつもとおんなじ。
昔と違うのは、みんな自分でフォークを使って食事することができるようになり、
子供たちだけでごっこ遊びをするようになり(↑写真はお風呂に入ってるところ、だそうです)
もうオムツ換えをする必要がなくなったこと。
みんなあんな赤ちゃんだったのに、いつの間にか成長しちゃって・・・・・

ママ同士の話も尽きない。
わたし意外の2人は夫々2番目の子供もいるので、時々授乳しながらのおしゃべり。
つい2~3年前までは、よくNeo達に授乳しながらおしゃべりしたりしてた。懐かしい・・・。

本当は引越し前に会えるのは今日が最後のハズだったのだけど、
なんだか名残惜しくて、別れ際に「やっぱり来週も会おう!」ということになった。

来週が楽しみ。でも、今度こそ泣いてしまうかも。

1年前にも、この【3月生まれ】メンバーのtakatomoちゃん一家が
ベルギーへ赴任することが決まり、最後はやっぱり涙・涙の別れだった。

春は別れの季節、なんて言ったりもするけど・・・別れはやっぱりつらいなぁ。

d0093486_2345498.jpg

今まで仲良くしてくれたAyaちゃんにお手製ポシェットをプレゼントした。
使ってもらえたらうれしいな・・・

[PR]
by cozy0924 | 2007-03-29 23:25 | private

腰痛

実は、一週間ほど前から腰痛に苦しんでいる。
思い当たる原因は、ダイニングの椅子に座ったまま友達と2~3時間おしゃべりしていたこと。
つまりはもうトシだってことです、ハイ...(涙)

湿布を貼ったり、ストレッチをしたり、ツボ押しを試したりしたけど、痛みは取れない。
ここ2~3日は、腰だけでなく、ふくらはぎやすね、それからおしりまでもが痛み出した。
立っても痛いし、座っても痛い。
夜もナカナカ眠れないし、一度寝ても必ず夜中に目が覚めてしまう。
たまらず、昨夜、カイロプラクターの友人にSOSメールを出した。

症状を説明すると、やはり腰の疲労から来ているものだろう・・・とのこと。
お風呂で腰を温めて、ストレッチをするよう指示を受けた。

そんな状態の中、今日、美容室へ行った。
10日後に控えたNeoの入園式前に、どうしても行っておきたかったのだ。

カットとパーマ・・・当然、3時間程、椅子に座った姿勢を強いられた。
・・・なんて知ったら、Mくん(カイロプラクター)に怒られちゃいそうだけど(笑)

美容師さんが「ちょっとすみません」と作業の手を止めて、他のお客さんの所へ行ってくれる
時間が、今日に限っては本当に有難い。
すかさず、座ったまま前かがみになって腰を伸ばしたり、自分の拳で腰をグ~っと押す。
途中、「ママしっし~」とキッズルームから出てきたNeoが天使に見えた。
「すみませ~ん(笑)」と言いながら席を立ち(やっと立てたっ♪)、Neoをトイレへ連れて行く。
もちろんトイレでは軽く腰のストレッチ。
「ウ○チはない?」なんて期待交じりに聞いてみたけど「ない。しっしだけ。」と返され、
残念ながら1~2分でまた席に戻る。

あ゛~っ、ツライ!!!

美容室で遊びつかれたNeoは、家に帰ってくるなり眠ってしまった。
今のうちに1人でゆ~っくりお風呂に浸かろうかな。
[PR]
by cozy0924 | 2007-03-27 19:09 | private
d0093486_15482137.jpg
今日のランチは焼きたてのツナコーンパンとクリスピーチキンバーガー。
Neoは今日も、「おしょとでたべる~」と言って裸足でお庭へ飛び出して行きました。

d0093486_15503259.jpg
              バーガーは大きなお口でガブリ!がお約束。

d0093486_169397.jpg
              こっちはコーンがこぼれないようにそぉ~っとね。

d0093486_1551159.jpg
                        「グー!」
[PR]
by cozy0924 | 2007-03-26 21:03 | cooking

スノーボールクッキー

d0093486_12102758.jpg


これから夫の実家へ遊びに(?)行って来ます。

今日のお土産はスノーボールクッキー。
最初にコレを見つけたとき、そのネーミングのかわいさに魅かれてしまった!

材料もバター(90g)とお砂糖(30g)と小麦粉(140g)・・・と超シンプル。
生地をコロコロと手で丸めて170度のオーブンで15~20分。
粉砂糖でお化粧すれば・・・かわいいスノーボールの出来上がり♪

ちょっと季節はずれだけどね。
[PR]
by cozy0924 | 2007-03-24 12:20 | cooking

あおぞらカフェ

d0093486_12503415.jpg


お外が気持ちいい季節になってきました♪
今日なんて、家の中より外の方が暖かいくらい。

ウッドデッキでNeoの散髪をしてから、そのままおやつタイムに突入!
青空の下、マグカップ片手に、「(お庭の)ココをこうしよう。」とか、
「コスモスの種はどこに植えようかな・・・」とか考える時間が楽しい。

おやつのマシュマロに手を伸ばしたら、既に表面がパリパリになっていた・・・。

まだまだ空気は乾いているようです。
[PR]
by cozy0924 | 2007-03-23 21:13 | private

エコバッグ

d0093486_1739132.jpg


オークションで、定価の25%の価格(400円!)で落札した
ジュート(麻)のランドリーバッグ。それが昨日届いた♪

大きくてしっかりした作り。ナチュラルな見た目もわたし好み。
これに洗濯物を入れるなんてもったいない!
そう・・・わたしの目的は最初から<洗濯物入れ>ではないのだ。

エコバッグ。
これをお買い物の時に持って行くつもり・・・。
これなら、一番大きなレジ袋2つ分の品物もラクラク入っちゃう。

近くのスーパーでは買い物袋を持参するとスタンプがもらえ、
それが10個たまると100円分の値引きをしてもらえる。つまり1回につき10円。
ちりも積もれば山となる!100円あれば玉子1パックが買える、と思えば大きい(笑)
レジ袋有料化の動きも進んでいるようだし・・・。

これをママチャリのうしろのかごに積んで、前のかごには・・・。
そう、4月からはもう13.5キロを前に乗せ、
フゥフゥ息切らしながらスーパーへ行く必要もなくなるのだ。
店内ではすぐに行方不明になる13.5キロに振り回されることもないし~。
これからはゆっくり商品を見て回れるのね♪

買いすぎないように気をつけなきゃ!

d0093486_17551427.jpg

                     13.5キロもスッポリ!→
[PR]
by cozy0924 | 2007-03-22 18:10

最後の幼児教室

d0093486_8232315.jpg


昨日はNeoの通っていた幼児教室の最終日だった。

1年前の春・・・。
音楽に合わせて踊ったりすることが好きで、ちょうどハサミにも興味を持ち始めた時期だったから、リトミックや工作を取り入れたこの幼児教室はNeoにぴったりだと思い入会を決めた。

それから11ヶ月・・・何度かお休みをしたこともあったけど、計25回通った中で
Neoが最初から最後までちゃーんと参加した日は、結局1度もなかった。

輪になって手遊びをするときも、輪の真ん中にゴロンと寝そべってヘラヘラ笑いながらみんなを眺めている。
(ホラ、Neoこっち来て・・・)手遊びの合間に入れる、わたしの手招きにも知らん振り!

「おかあさんと~、お~さんぽっ♪」と歌いながら、タンバリンの音に合わせて親子で手をつないで歩いたり、しゃがんで小さくなったり・・・というリトミックの間も、「ママだっこ、だっこ~。」とわたしの脚にしがみつき、仕方なく抱っこでお散歩。

工作の時間は、他のお友達親子のところをフラフラ歩き回り、気付いたらわたしは1人で工作に熱中している・・・ということも度々あった。

d0093486_851895.jpg

部屋の後方に寄せている会議テーブルの隙間に潜り込んで遊ぶことも日常茶飯事だったし・・・。


とにかく、毎回、必ずと言っていいほど、わたしはため息をついていた気がする。

それでも・・・NeoはNeoなりに楽しんでいたんだと思う。
そもそも「Neoが喜んでくれれば。」と思って入会したんだから、本人が楽しんでくれたのならそれでいいのかもしれない。

それに、最初と最後のみんな揃ってする挨拶と、出席を取るときのお返事だけ(!)は毎回しっかりやっていた。これは褒めてあげてもいいかな。

毎回、『さようなら』の挨拶の後には、リーダー(先生のことをこう呼ぶ)が子供たち1人1人と順番に「ま・た・ね」と手を合わせ、最後にギューっと抱きしめてくれていた。
Neoはこの時も、「ま・た・ね」の後にクルッと向きを変えてリーダーから離れようとするので、ギューではなく、頭をポンポンと撫でてもらっていることがほとんどだった。

でも昨日は、ギューをしてもらっていた。
しかも、そのギューがいつもよりも長かったように思う。
Neoもリーダーにギュッとしがみついている。
ギューしながら、リーダーがNeoに何か言葉をかけている。Neoがうんうんと頷く。

その光景を見ていたら、なんだかジーンとしてしまった。慌ててうしろを向き、目頭を押さえる。

Neoに振り回されてばかりだったけど、過ぎてしまえば笑い話だ。
わたしもなんだかんだ言って毎週火曜日が楽しみだった。
仲良しのお友達もできたし・・・。

無駄じゃなかった!通ってよかった!
心からそう思えた。
[PR]
by cozy0924 | 2007-03-21 09:20 | neo

幼稚園スモック

d0093486_1212014.jpg
d0093486_1212956.jpg

Neoの入園まであと3週間。
幼稚園へは、私服の上にスモックを着て行く。(制服は行事がある時のみ!なのだ)
スモックは園指定の、ごくごく一般的なもの。
これに、アップリケや刺繍など、自由にアレンジを加えていいことになっている。

スモック用に市販のアップリケも買っていた。
海軍のエンブレムのようなアップリケ。
でも、スモックぐらいはもう少しかわいく子供っぽくしてあげるべきかな・・・と思い直し、
はぎれでアップリケを手作りすることにした。

前身ごろはシンプルに、ポケットの縁に布とボタンを縫い付けるだけに留めた。
そして、ヨットのアップリケを腰の辺りに。
これなら後姿からでも、すぐにNeoを見つけることができるゾ・・・と(笑)

女の子だったら、花柄やレースでもっとかわいくしてあげられるんだけどなぁ。
男の子のモノのアレンジって難しい!
[PR]
by cozy0924 | 2007-03-19 17:59 | handmade

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924