<   2007年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ココアマフィン

d0093486_18374254.jpg

友達のおうちに手土産として持って行ったココアマフィン・くるみ入り。
午前中に作り、冷ますために乾布巾を被せただけの状態で幼児教室へ・・・。
帰宅したら、表面が乾いてクッキーのようになっていた。ガビーン!!

やっぱりこの時期、出しっぱなしはいけない。
荒熱が取れたらラップをかけておくべきだった。

「ゴメンね~。表面は硬いと思うから、下の方から食べて・・・」なんて恐縮しながら渡す。
恐縮しつつも失敗作を渡す、わたしの度胸も大したものだ(笑)
そして、怖くて自分は結局手をつけていない。これまた無責任な話だ。

友達は「おいしい」と言ってくれたけど・・・逆に気を使わせちゃったかな。
やっぱりわたしも食べておくべきだった!?
[PR]
by cozy0924 | 2007-02-27 18:56 | cooking

あこがれ

d0093486_2253734.jpg
                    入園まであと40日・・・

今日は制服を受け取りに、Neoと一緒に幼稚園へ行ってきた。

園庭の真ん中では体操服を着た園児たちが跳び箱の練習をしていた。
楽しそうなお兄さん、お姉さんたちをじーっと眺めるNeo。
「Neoももうすぐこんな風にお友達とか先生と遊べるんだよ~。」と声をかけると
ちょっと照れくさそうに笑った。

家に帰り、早速制服を着せてみることに。
まずは手っ取り早く、冬用帽子→夏用帽子→赤白帽という順番に被せてみる。

「うん、いいんじゃな~い?カッコいいよ。」(←Neoにとって『かわいい』は褒め言葉にならないのだ 笑)

さて、いよいよ制服!
去年採寸した時には、ブラウスやジャケット、ズボンを夫々別々に着てサイズ合わせした
ので、まだちゃんと制服を着たNeoの姿は見ていない。

(記念に写真撮っとこうかなぁ。あ、でもやっぱり最初の写真は入園式がいいか・・・。)

なんて思っていると、Neoがゴソゴソと紙袋の中を漁り「あ、これだ♪」と体操服を取り出した。
「え~っ。それはまだいいよ~。」とわたしが言っても「これがいい♪」と言って聞かない。
それから2~3時間、「お願いだからもう脱いで。」とわたしが手を合わせるまで
Neoはずっと体操服を着て遊び続けた。

きっと、園庭で見たお兄さん&お姉さんたちの姿にあこがれたのだろう。
さっき見たばかりの園児たちと同じ格好をしたNeoは、確かに、急にお兄ちゃんっぽくなった
ように見えた。
ジャージの裾はダブダブしていたけれど・・・(笑)

結局、制服を着たNeoの姿はおあずけとなった。
まぁ・・・楽しみは先にとっておくのも悪くないかな。
[PR]
by cozy0924 | 2007-02-26 22:12 | neo
「ママ、みかん食べる~」と言って、Neoがキッチンからグレープフルーツを持ってきた。

今日は朝からダラダラ、ちょこちょこ、何かしら食べっぱなしだ。
「ごはんが食べられなくなるから、もうダメ。夕ごはんの後、剥いてあげるから・・・」と言って、
Neoの泣き落とし作戦にもしらんぷりを決め込んだ。

そして、わたしは先日に引き続きアルバム整理。
Neoも諦めた・・・かに見えた。

しばらくして、なんだかフワッといい香りが漂ってきた。
「ん???」顔を上げるとDVDを見ていたはずのNeoがいない。あやしい!

リビングからは死角になっている和室の隅をそぉ~っと覗いてみると・・・

d0093486_17453466.jpg
                  あ゛~っ!!!

そこには、おままごとの包丁でグレープフルーツをこじ開けようとするNeoの姿が。。。

d0093486_17494652.jpg
                  あ~あ、こんなにしちゃって・・・(笑)

「ねおがやったの~♪」悪びれる様子もなく、むしろ威張って言うNeo。
怒る前に笑いがこみ上げてきてしまった。そんなにしてまで食べたかったの?

d0093486_17522470.jpg

かくして、無事(?)グレープフルーツにありつけたNeoなのでした~。
[PR]
by cozy0924 | 2007-02-25 17:57 | neo

うれしい知らせ

昔の職場の同僚、Sちゃんからとっても久しぶりに電話をもらった。

彼女とはNeoが生まれた年に会って以来、年に一度の年賀状と
本当に数えるほどのメールでしか連絡を取り合っていなかった。
そのSちゃんからの電話だ。「もしや・・・!?」と思った。

「久しぶり~」「元気だった?」というお決まりの挨拶をしながらも、
わたしの心はウズウズ・・・えーい!聞いちゃえっっ!!

わたし: 「で、どうしたの?何かあったの?」

Sちゃん: 「うん、実はね・・・結婚することになったの。」

やっぱり!思ったとおりだ!!!

6月に行われる結婚式に出席して欲しいというお招きの電話だった。
もちろん喜んで♪と二つ返事でOKした。

電話の向こうから聞こえるSちゃんの声は、明るくて優しくて幸せに満ちていた。
おかげでわたしの風邪もどこかに飛んでってしまい・・・はしなかったけど、
幸せオーラは風邪っぴきのわたしにもしっかり届き、
電話を切った後もニヤニヤ・・・しばらくその余韻に浸ってしまった。

Sちゃんはまっすぐな黒髪の和風美人。(ホントに美人なのだ!)
結婚式では白無垢を着るらしい。似合うだろうなぁ。楽しみだなぁ・・・ニヤニヤ。

わたしは何を着ていこう・・・。
少しウエストを絞らなきゃ!!あ、二の腕もだ!!
なんてことまで考えてしまった、すっかり浮かれ気分のわたしである。
[PR]
by cozy0924 | 2007-02-24 23:50

アルバム整理

d0093486_19244747.jpg


どうやらNeoの風邪をもらってしまったらしい。
昨日から咳が出始め、ノドもヒリヒリ、加えて今日は少し熱っぽい。

それなのに・・・Neoのアルバム整理なんて始めてしまった。
こんな時に限って、いつでもできるこんなコトが気になってしまうものなのだ。
それにしても、ずい分怠けていたものだ。
アルバムを開くと、おととしの秋まででストップしていた。ガーン!!!

早速、パソコンにストックしてある写真からよく撮れているものを選び、プリントアウト。
それから、できるだけ1ページにたくさん貼れるよう写真をカット。
日付とコメントを書いて、ページ上にレイアウトして・・・

動物園、クリスマス、雪遊び、おでかけ、家族旅行、2才の誕生日・・・

なんとか去年の3月分までは整理できた。
やり始めると結構楽しいのだけど、ナカナカ重い腰を上げられないのがアルバム整理。

あと1年分・・・Neoが入園するまでには、追いついてたいな。

さすがに疲れた!!!
なんだか背筋もゾクゾクするし・・・熱が上がってきたかな。
幸い(ゴメン!)今夜は夫も遅いし、お風呂に入って早めに休むことにしよう。
[PR]
by cozy0924 | 2007-02-23 19:44 | private

気分転換

気分転換したい時にわたしがやること、それはお部屋の模様替えだ。
と言っても、そんなに広い部屋ではないので、大々的な配置変えはできない。
そこでクッションカバーを変えたり、小物の位置をちょっと移動したり・・・

今日は久しぶりにダイニングテーブルの向きをほんの少し変えてみた。

d0093486_1237716.jpgd0093486_12391522.jpg
       Before               →               After


説明するまでもないのだけど、斜めに配置していたテーブルを縦に置き変えただけだ。
こういう配置換え(とまではいかないけど・・・)はよくやっている。
今までに出窓にくっつけるように横置きしてみたこともあるし、
細長い窓がある奥の壁につけるように縦置きしてみたことも・・・。
そのたびに「こっちの方がお部屋が広く見えるよね♪」とか、
「なんだか明るくなった気がしない?」と夫を巻き込み、自己満足に浸っているのだ。
毎回満足し、決まって数ヵ月後には飽きてくるので
未だにどれがベストポジションかわからないのだけど・・・(笑)

テーブルの向きをほんの少し変えるだけで、食事中に目に入る景色も変わって、
とってもいい気分転換になる。
このテーブルでは、ミシンをかけたり、お菓子やパンを作ったりもしている。
斜め置きよりも、ダンゼンこの縦置きの方が作業しやすそう♪

・・・と今回も自己満足に浸っているわたしなのである。

d0093486_16472767.jpg




先日にぃに(わたしの弟)に買ってもらった三輪車。
最初は上手く乗れなかったのに、この1週間毎日練習を重ね、大分上手に乗りこなせるようになってきた。
もう「ここは危ないからあっちでやって!」と言わなくて済みそう・・・。

[PR]
by cozy0924 | 2007-02-22 20:30 | interior & gardening

図書館

「予約されてた本が入りました~」との連絡を受けて、図書館へ行ってきた。

d0093486_2334993.jpg
←予約していたのはこの本。

男の子のヘアカットは難しい。
特に耳の上からうしろにかけての処理の仕方が全然わからず、いつもNeoの頭は耳周りがモッサリしていた。
入園式前に一度美容院へ連れて行こうかなぁ・・・と迷っている時、こんな本があることを知り、興味があったので借りてみることに。


d0093486_6434693.jpg
実践あるのみ!ってことで早速本を見ながらカット。→
まぁ・・・こんなもんでしょ。
本見たくらいで完璧にできたら、美容師さんいらないもんね。

今までいかに自分がいい加減にハサミを入れていたかが
よ~くわかった。
この本のおかげで、なんとなくポイントは押さえられた気がする。
おかげで耳周りのモッサリは解消された・・・と思う、多分。



図書館の本がオンラインで検索・予約できるようになって、本の無駄買いがなくなった。
気になる本があったら、とりあえず図書館で借りてみる。
読んでみて本当に気に入ったら、買うのはそれからでも遅くないのだ。
実際、そうして買った本は今までに2冊しかない。
意外と『ずっと手元に置いておきたい本』は、ほんの少ししかないってことだ。

さて、今日借りてきた本は他にもある。

d0093486_744317.jpg

←理想。
[PR]
by cozy0924 | 2007-02-21 23:05 | private
昨日、Neoは結局夜の7時半まで起きなかった。5時間以上も眠っていたことになる。
お昼寝の域じゃない。
それでも、夕食後にお薬を飲ませたら、11時にはまた「ねむい~」と自らベッドに向かった。
日頃あまり寝ないNeoをこんなにしちゃうなんて・・・このお薬、ホントにすごいっ!!!

さて、今朝もお薬のチカラで(!?)いつもよりずい分遅く起きて来たにもかかわらず、
午後のお薬の後には再びストンと眠りに落ちてしまったNeo。
「しめしめ・・・」とばかりに、早速、録りためていたドラマを観始めた。
が、1話観終わった時に天の声が・・・

「あなたにはやるべきことがあるでしょう?今がチャンスですよ~。」

そうだった!Neoの入園グッズを作らなきゃいけないんだ。
今ならだれにも邪魔されることなく、ミシンに没頭できる・・・しめしめ。

とりあえずドラマは中断し、先日レンタルしてきた小野リサをBGMに布を裁断していく。
小野リサの声も掻き消す程のガガガーッというミシンの音にもNeoはぴくりとも反応しない。
おかげで作業もスイスイ面白いように進み、わたしはドンドンのめり込んでいき・・・
ふと時計を見ると8時。わぁぁぁっ、Neoを起こさなきゃ!!!

今日もNeoは5時間近く眠っていたことになる。ホントにびっくりだ!

d0093486_8535951.jpg

よく眠ってくれたNeoのおかげ(薬のおかげ?)で、数日かけて作る予定だった一つ目の入園グッズ、【絵本バッグ】が仕上がってしまった。しめしめ(笑)


←そのうち「キャラクター柄のがいい!」とNeoに言われちゃうんだろうなぁ・・・


さて、お薬はあと2日分。
Neoは明日も眠り王子と化するのだろうか?
[PR]
by cozy0924 | 2007-02-20 22:03 | handmade

眠り王子

d0093486_1884661.jpg
                    あれっ・・・
d0093486_189141.jpg
                     あれれ・・・!?
d0093486_1891716.jpg
                    あれあれ~っ!?

                   ・・・Neoがいない!?

今日は友達が遊びに来てくれることになっていた。
彼女たちにはもれなくボーイズが付いてくる(笑)ので、Neoもこの日を楽しみにしていた。
ところが、数日前から少し風邪気味だったNeoが朝から咳き込み、ちょっと苦しそう。
心配だったので集合時間を少しずらしてもらい、朝、小児科を受診してお薬をもらってきた。

お昼頃、みんな(幼稚園組の2名を除き)が集まり、パンとシチューのランチ。
今日たまたま幼稚園がお休みだったYugoくんは、誰よりもたくさんパンを食べてくれた。
これは作り手としては、とてもうれしいことだ♪
一方、食に興味がないNeoはテーブルの下にもぐり、みんなの足元でふざけてばかり。
そんなNeoの口に半ば無理矢理パンを押し込み(!)、食後のお薬を飲ませた。

程なくして、minakoが子供たちの幼稚園のお迎えに出かけて行った。
さぁ、いよいよボーイズ全員がそろう時だ!
Neoの咳も朝ほどひどくないし・・・また、にぎやかになるぞ~!!!

なんて思っていたのに、薬の影響だろうか・・・Neoがコトンと眠ってしまったのだ。
幼稚園組の2人を待たずして・・・。

Neoを除くボーイズたちは、仮面ライダーやボウケンジャーに変身したり、車を乗り回したり、
ボードゲームに白熱したり、とても楽しそう。
3時のおやつを食べ、また遊びに戻り・・・それでもNeoは起きてこない。
とうとう5時になり、みんなが帰る時間になってしまった。
それでもまだ、Neoが起きてくる気配はない。

あんなに楽しみにしていたのにぃ・・・。

みんなを見送った後、そぉ~っと寝室をのぞいてみた。

d0093486_18302328.jpg
                  寝てます。ぐっすり・・・(笑)

現在6時40分。実はまだNeoは起きてこない。もう4時間半も眠ってることになる。
いくらなんでも寝すぎでしょー。思わず、鼻の下に指を当てて呼吸を確かめてしまった(笑)
いったいどれだけ薬が効いているのか!?!?

目が覚めたら、「みんながいない」と泣くかしら。
それとも、アレは幻だった・・・と思うのかな。
いったいどんな反応を示すのか、それより今夜はちゃんと眠ってくれるのか!?

今からヒヤヒヤしているわたしです。
[PR]
by cozy0924 | 2007-02-19 18:41 | neo

超簡単!チーズケーキ

3~4週間ぶりに夫の実家へ出かけた。
手土産にはホームメイドのチーズケーキを・・・。

このチーズケーキ、材料をミキサーでガーッと混ぜて焼くだけの超簡単レシピ。
もう、何度も作っている我が家の定番中の定番だ。

それでは、レシピのご紹介。。。

d0093486_21173784.jpg【材料】
クリームチーズ 200g (室温に戻しておく)
生クリーム 200cc
砂糖 100g
小麦粉 大さじ3
卵 3個

材料をミキサーにかけて生地がなめらかになったら、
型に流して170℃のオーブンで45分焼けば出来上がり。
冷蔵庫で1時間以上冷やした方が美味しい。



うちでは思い立ったらすぐ焼けるように、クリームチーズと生クリームは常備している。
こんなお手軽レシピが1つあると、イザという時に何かと助かっちゃうのである。
[PR]
by cozy0924 | 2007-02-18 20:45 | cooking

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924