<   2007年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

   バナナが黒ずんでしまったので、「バナナマフィン!」と行きたいところですが・・・。
d0093486_1555848.jpg

   ただいまママがダイエット中のため、今日はバナナミルクを作ってもらいました。

d0093486_1555446.jpg

         バナナミルクはゴクゴク勢いよく飲まなくてはなりません。

d0093486_15585286.jpg

         そうすれば・・・ほらね!キレイなおひげが完成します。

d0093486_1559537.jpg

         なんだか少しよっぱらったみたいです。。。
[PR]
by cozy0924 | 2007-01-10 16:02 | neo

豆腐ステーキ

d0093486_210242.jpg


夕食だけは豆腐メニューにこだわっているけど、
朝ごはんはもりもり食べてるし、昼間はNeoと一緒にお菓子もつまんだりしている。
なんだかちっともダイエットしている気がしない。
ブログで宣言してしまったがために、お豆腐に固執してるだけ・・・みたいになってきた(笑)

さて、今夜のメニューは【豆腐ステーキ きのこソースがけ】。
夕方、キッチンで準備を始めると「なにちゅくるの~?」とNeoが椅子を持ってやってきた。
椅子に上って料理の手伝いをするのが好きなのだ。
手伝いと言っても正直必要のない手出しばかりするので、
わたしとしては「向こうでテレビ観てきたら~?」って感じなのだけど。

今日もフライパンで豆腐を焼いているところに、ソース用のしめじをポンと投げ入れたり、
「コレはまだ入れないの~!」とわたしが言えば、今度は生のしいたけをかじってみたり、
ソースを作る時も「Neoがやる~」と調味料を入れたがったり・・・。
Neoにやってもらうと味がわかんなくなっちゃうのよ~(泣)
イライラしそうになる気持ちを、「コレはNeoの好意なんだ!」と自分に言い聞かせつつ抑え、
まぁ、なんとか楽しい雰囲気のまま調理を終えることができた。
あとは、朝作った【豚汁】と【グリーンサラダ】を添えればOKかな。
Neoはコレに【納豆ごはん】をプラス。
昼間から「なっとーごわんたべるー。」と自ら宣言してたので(笑)

さて、Neoには食事の前にもう一つお仕事がある。
d0093486_21204783.jpg

食卓にお箸を並べること!
これは1ヶ月ほど前に自ら始めてくれたことで(最初はNeoの手の届くところにしまってあった割り箸だった)、それ以来お願いすると喜んでやってくれるようになった。

今日は夫が少しだけ遅くなるというので一足先にNeoと二人で夕食の時間。
さてさて、豆腐ステーキのお味は?

Neo: 「おいしーっ。」

わたし: 「ほんと~?よかったぁ。」

Neo: 「ママがちゅくーと、おいしー。」

わたし: 「ほんとに~?嬉しいこと言ってくれるじゃーん♪」

母親を喜ばせるツボを心得ているNeo。まんまとハマるわたし。

Neo: 「ママ~。」

わたし: 「な~に?」←上機嫌

Neo: 「なっとーごわんもおいしーっ。」

あっそ。なんとなくフクザツな気分だけど・・・、まいっか。
豚ロース肉を巻いた豆腐ステーキは食べ応え十分で、確かに美味しかった。




 
[PR]
by cozy0924 | 2007-01-09 21:42 | cooking

すき焼き風 肉豆腐

d0093486_203047100.jpg


「お豆腐メニューdeダイエット!」2日目の今夜は【すき焼き風 肉豆腐】。
それから【大根&人参と油揚げのお味噌汁】。今日も白米はカット。

お豆腐にお肉の味がしっかりしみこんでいて美味しい。
Neoも「おいしーっ。」と言って、よく食べてくれた。

煮込み料理はお野菜もたくさん摂れるのでありがたい。
ダイエットしているはずなのに、おなかはとっても満たされた。

ところでこの器、直径20cm近くある。満腹になって当然だ。
果たして、こんなに食べていて痩せられるのか。
わたしは本当に痩せる気があるのか!?(笑)
[PR]
by cozy0924 | 2007-01-08 20:40 | cooking
d0093486_20491934.jpg


白状します!ここ2~3ヶ月で、2キロも太ってしまいました。。。

増えてしまった分は早めに戻しておかなくちゃ!!と思い、
今日から1週間(「できる限り」という条件付で)
【夕食は豆腐メニューdeダイエット!】を決行することにした。

初日の今日は【おから入り豆腐ハンバーグ】。
パン粉も玉子も入っていない。少しの合いびき肉にお豆腐とたくさんのおから。
おからはつなぎの役目も果たしてくれる。更に満腹感も得られる。

夫とNeoの分は照り焼き風の味付けで満足感アップ。わたしはおろしポン酢でカロリーカット。
今日はこれに【えのきとベーコンのかき玉スープ】を添えて、あえて白米もカットした。

初日だけにやる気満々なわたしである。
果たして、何日続けられるか・・・乞うご期待!
[PR]
by cozy0924 | 2007-01-07 21:12 | cooking

デジタル一眼レフ

d0093486_1517211.jpg



とうとう念願のデジタル一眼レフカメラを買ってしまった。


10年前(もうそんなに前になるんだ!)知り合った友達の影響を受けて
写真を撮ることが好きになり、初めて一眼レフを買ったのが7年前。
ほんの少しだけ、写真教室に通ったこともあった。
結局、超初心者のわたしはそこで技術を身につけるまでには至らなかったのだけど・・・。

いつからかカメラはデジタルが主流になり、失敗した写真はその場で削除できる
無駄のなさや、撮った写真を自宅で手軽に加工できる楽しさを知って以来、
わたしのフィルム一眼レフもお蔵入りしてしまっていた。もったいないと思いつつ・・・。

ブログを始めて、写真を撮る楽しさを改めて実感した。
そして、また新たな欲がムクムクと・・・「デジタル一眼レフが欲しい!」

決して安い買い物ではない。だから、すごーく迷った。
でも、望遠レンズを付ければNeoの幼稚園の運動会やお遊戯会でもいい写真が撮れる!
なんて言い訳も用意し(笑)カタログやインターネットを駆使し下調べすること1ヵ月半。
社会人時代にコツコツ貯めた貯金とにらめっこし、自分で出せる金額は「ここまで!」と決め、
手持ちのレンズが使えるPENTAX K100Dの新品同様品をオークションで手に入れた。

せっかく届いたのに、特に撮るものもない。
こんな時の被写体は・・・Neoしかいない(笑)

d0093486_1547176.jpgd0093486_1547269.jpgd0093486_15473576.jpg


うーん・・・腕が足りないから普通のコンパクトデジカメとの違いがイマイチ分からないけど、
ただ、わたしが欲しかった、この背景のボケた感じはやっぱり一眼レフならでは。
もっといい写真が撮れるよう、これからしっかり勉強しよう!
[PR]
by cozy0924 | 2007-01-07 15:52 | private
おせち料理の<栗きんとん>が残ってしまった。
しかも、栗だけはすっかりなくなってしまった<きんとん>。
捨てるのはもったいないし、でももう食べる気はしないし・・・

ちょっと思い付いて、あんぱんの餡にしてみた。

d0093486_20125548.jpg

ちょっと白あんに似た味で、案外イケる。来年からもコレで行こう!
ただわたしが食べたのは焼きたてで、きんとん餡がとろけてる時。
冷めたら餡が硬くなってるんじゃないか、ちょっと心配だけど・・・

さて、パン生地が余ったのでチーズパンも焼いた。
d0093486_20161167.jpg

成形の仕方は、以前、友達Kiyoちゃんに教わっていたもの。
こんな感じで大丈夫なのかな?

久しぶりの成形パン。
ぷにょぷにょもちもちのパン生地を丸めたり伸ばしたり・・・その感触に癒された。
[PR]
by cozy0924 | 2007-01-05 20:27 | cooking
あけましておめでとうございます。
今年もみなさんの周りにたくさんの『しあわせのもと』がありますように・・・

年末から今日までなんだかすごーくあわただしく過ぎてしまった。
両実家へ挨拶に出かけたり、お墓参りに出かけたり、バーゲンセールに出かけたり・・・
主婦はその合間に掃除、洗濯、炊事(はいつもより少なかったけど)もしなくてはならない。
お正月早々・・・と自分でも思うのだけど、ついイライラしてしまう。
出かけなきゃいけないのに、着替えをイヤがるNeoにイライラ・・・。
夫の脱ぎ散らかした洋服、読みっぱなしの新聞&広告にイライラ・・・。
片付けても片付けても、いつの間にかまた散らばっているおもちゃにイライラ・・・。

今朝、Neoの着替えをさせている時にもイライラして
「ホラちゃんと足入れて!」「まっすぐ立ちなさい!」とつい口調を荒げてしまっていた。
するとNeoが「ママ、おこりーないで。しゅてきーかおちて。」と言って
わたしのほっぺを両方からちっちゃな手のひらでポンと挟んだ。

Neoの未熟な言葉は時々理解するまでに数秒を要する。
この時も一瞬、Neoが何を言っているのか分からなかったのだけど、
それが分かった時、思わず笑ってしまった。
素敵な顔かぁ・・・。

よし!今年の目標は「いつも素敵な笑顔でいられるよう努力する」に決定!!

そう思った矢先、洗い終わった洗濯物を干そうとして
再びわたしの目がつり上がってしまった。
「もぉ~っ、色の濃いジーパンは洗濯機に入れないでって毎回言ってるでしょ!!
しかも裏返してもいないし~。他のの洗濯物が青くなっちゃったじゃん!!!
なんで毎回同じこと言わせるのよ~。クドクドクドクド・・・」
夫は「ごめんなさい。」と逃げるように寝室に上がってしまった(笑)

『しゅてき~かお』でいるには忍耐が必要だ。
わたしにはまだそれが足りない。

明日こそは!明日からは頑張るぞ!!

頑張るから、あなたたち二人も協力してね。(笑)
[PR]
by cozy0924 | 2007-01-04 23:45

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924