<   2007年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

らくがき

d0093486_19213642.jpg




んあ゛~っ!とうとうやられたぁ~!!!



朝、雨戸を開けたときに気付いた障子の落書き。
写真には写らなかったけど、この下の段にも『○』と『、、、、、』が描かれていた。

(さては昨日だな。あぁ、でも鉛筆でよかった。。。)

ちょっとおかしくて笑ってしまった。
子供の落書き・・・なんかちょっとかわいいかも。
いつもお絵かきの時には「(テーブルや床じゃなくて)ちゃんと紙に描いて」と言っている。
Neoは言いつけを守って、ちゃんとに描いたってわけだ(笑)

そう思えたわたしは、きっと今日、機嫌が良かったんだと思う。

助かったね、Neo。ママのこわ~い雷が落ちずにすんで・・・(笑)
[PR]
by cozy0924 | 2007-01-18 19:32 | neo

えんぴつ

d0093486_18204563.jpg

最近、鉛筆を削るのが好き。
人の手で削った鉛筆はなんだか素朴でかわいい。
子供の頃は、するんと尖ったペン先がいいと信じて(自分で上手く削れなかったし)、
レバーをゴリゴリ回す鉛筆削りを愛用していたけど・・・

ペンを差し込んでクルクル回すタイプのちっちゃな鉛筆削りも一応あるのだけど、
そんなわけで、近頃はアイブローペンシルも手で削っている。

d0093486_1994523.jpg

まだまだ先の話だけど・・・・・
Neoが一年生になったら、ふでばこの中の鉛筆は私が削ってあげたい。
鉛筆削りではなく、ナイフで・・・。

って、もしかして今はみんなシャープペンシルなのかな!?
[PR]
by cozy0924 | 2007-01-17 21:07

いい加減知らず

実家の母から紫イモをもらった。
紫イモなんて、ケーキやお菓子で見たことはあるけど自分で使うのは初めて!
でも、せっかくだからお菓子を作ってみることにした。ついでにパンも・・・

お芋のお菓子で思いつくものと言えば、スイートポテト(しか作れそうにない)。
確か、お芋にバターとお砂糖と生クリーム・・・って感じだっけ?
ま、いーや。とりあえず先においもを蒸かしちゃおう。

d0093486_17381559.jpg
←さすが紫芋というだけあって、
 皮を剥いても、切ってもむらさき。
 キレイというか、気味悪いというか・・・



やわらかくなったお芋をつぶして、パン用に少し分けて取っておき、
残りの芋ペーストに味見しながらお砂糖とバターを加え、適当にドボドボと生クリームを注ぐ。
それからふと気付いた。

(こんなにゆるい生地じゃ、スイートポテトのカタチが作れないんじゃない!?)

生クリームを入れすぎたかな。
硬さだけで言えば、生クリームを入れる前の方が近かったような・・・
時すでに遅し。仕方がないので、カップに入れて焼くことにした。

d0093486_17532519.jpg


焼きあがってもやっぱりやわらかめで、スプーンですくって食べたい感じ。
しばらく時間を置いたらやっとほどよい硬さに落ち着いたけど・・・って乾いただけかしら?


さて、お次はパン。これも人参のパンとかとおんなじ要領かな・・・。
お芋の水分を考えながら、適当に水の量を加減してホームベーカリーにセット。
<生地作りコース>で、1次発酵までお任せする。
・・・・・ところが。「出来上がり」を知らせるブザーが鳴っても、生地はべとべとのまま。
(発酵が足りないのかなぁ・・・)仕方なく、そのまま30分程放置してみる。
なんとかまとまるくらいにはなった。いつもより生地が手にくっつく感じはあったものの・・・

さぁ、いよいよお手伝い星人の出番!今日は【溶き卵をパンの表面に塗る係】をやってもらう。
d0093486_17511423.jpg

オーブンに入れて待つこと15分・・・↓
d0093486_17562859.jpg

途中ドキドキしたものの、ふんわりモチモチの美味しいパンが焼きあがった。ホッ。

「いい加減/適当=良い加減」のはず。
わたしはまだまだ「いい加減」がつかめていない。
失敗すれすれのクッキング。言い換えればスリル満点!?

レシピを作る人って、成功するまでに何度も分量を変えてみてるのかな。
それともだいたいの勘!?だとしたらすごいなぁ。

レシピってつくづくありがたい!と思った。

d0093486_20325514.jpg
 ←そんなわけで、昼間、食べ過ぎてしまったため、
  夕食は再び豆腐メニュー。
  今日は【豆腐のドライカレー】と【キャベツのスープ】。
  レタスでごまかして、ごはんの量は少なめにしました~。

[PR]
by cozy0924 | 2007-01-15 22:37 | cooking

ダイエット結果

先週から実践していた【夕食は豆腐メニューdeダイエット!】。
結局、色々あってお豆腐メニューは水曜日まででストップしていた。

ちなみに、それ以降の夕食メニューは・・・
<木曜日> うどん(Neoから「ちゅるちゅる食べたい」とリクエストされた為)
<金曜日> おにぎりとお味噌汁(夫もNeoもいなくて夕食を作る気がしなかった 笑)
<土曜日> ごはん・うなぎの卵とじ・お刺身・サラダ(実家でごはん)
<今日>   回転寿司(夫のおごり♪)

でも・・・そ・れ・で・も~!!!
この1週間で1.2キロ減った。1週間で1.2キロは悪くない。
今日、外食してなければきっとあと200グラムくらいは減っていたかもしれない!?

お豆腐メニュー、あなどれない。
それとも、白米抜きが良かったの?
もしかしたら、ブログでダイエット宣言したことで自然と節制できたのかも。。。

なにはともあれ・・・結果が出てよかった。
ここで油断してリバウンドしないように、気を引き締めていこう。
[PR]
by cozy0924 | 2007-01-14 23:26 | private

うれしいお届けものたち

昨日から今日にかけて、うれしいお届けものが続々あった♪

◆ うれしいお届けもの その1 【食器】d0093486_13263547.jpgd0093486_1326342.jpg
d0093486_1325418.jpg
d0093486_132738100.jpgd0093486_1328519.jpgd0093486_13292318.jpg


お気に入りのネットショップで購入した食器たちがやっと届いた!
ここのお店のモノは、かわいくて使いやすいのにとってもお手頃価格なのがいい。
中には1個1円(!)なんてものもあってびっくりしてしまう。←ちなみに左上下2種
右上のさくらの花びらは箸置き。ずぅーっと売り切れで、再入荷を心待ちにしていたもの。
食器がかわいいと、質素な食事もちょっと豪華に見えたりするからうれしい(笑)


◆ うれしいお届けもの その2 【ディズニーランドチケット】
d0093486_13382680.jpg

新聞の契約更新の特典。
いつもは3ヶ月更新なのだけど、ただいまキャンペーン中とのことで、
チケット2枚につられて6ヶ月更新してしまった。タダには弱いわたしである。
さて、いつ行こうか・・・♪


◆ うれしいお届けもの その3 【雑誌】
d0093486_13432653.jpg

実はこの雑誌、無料である。
無料なのに、自宅に届けてくれ、おまけに中身も充実している。写真もわたし好み。
タダにはめっぽう弱いわたしである・・・(笑)


◆ うれしいお届けもの その4 【基礎化粧品 お試しセット】
d0093486_1345162.jpg

どちらかといえば乾燥肌のわたし。
最近更に肌荒れがひどく、メイクすると肌がカピカピ粉が噴いたようになってしまう。
ローションパックとか、蒸しタオルとか、色々試してみているのだけど・・・
先日新聞広告に入ってきた某化粧品のお試しセット。
お手頃価格だし、評判も悪くないようだったので、試してみることにした。
届いたキットを見てビックリ。これで1200円!?ポーチが期待以上だ♪コレは使える!
肝心の中身(化粧品)はまだ試していないのだけど・・・
[PR]
by cozy0924 | 2007-01-14 19:29 | private

ランチョンマット

d0093486_1358757.jpg



かあさんが~
   よなべ~をして♪

d0093486_13581959.jpg



ってわけで・・・
昨夜1時までミシンと針を動かし(結局眠気には勝てず途中であきらめ)、今朝仕上げたランチョンマット3枚です。 リバーシブルになってます。
[PR]
by cozy0924 | 2007-01-13 14:02 | handmade

外泊!?

昨夜、お向かいさん宅にお泊りに行ってしまったNeo。
(自分の時間ができた~♪)と喜ぶ反面、実は気になって仕方がなかった。

ホントにあの後、またミシンを出してきたものの・・・・・
(いつ帰ってきちゃうかわかんないし・・・)とまずはお風呂に入っておくことに。
着信音がちゃんと聞こえるように、脱衣所まで携帯を持っていく。

お風呂から上がって髪を乾かしていると、メールが!(とうとう泣き出したかな!?)
『今お風呂に入ってYui がNeoくんの体と髪、洗ってあげてたよ。シャワーかけても、Neoくん泣かなかったよ。眠くなったら泣いちゃうのかな・・・』

なんだ~、全然平気そうじゃん!ホントに今夜は帰ってこないかも・・・。

仕方がないので(笑)趣味の時間を満喫することに。
テレビも消して、大好きなボサノバを聞きながら、ミシンをダァーッ。
だんだん気分が乗ってきて(コーヒーでも入れようかな・・・。)と思ったその時、携帯が鳴った。液晶画面にはお向かいさんの名前。

「Neoくん、全然泣いてはないんだけど、突然『ママとこかえる~』って言い出して・・・(笑)」

「え~、ホントに~?ごめんね、迷惑かけちゃって・・・。お世話になりました~(笑)」
そう言ったわたしの声は弾んでいたように思う。

玄関のチャイムがなる。慌てて出て行くと、ご主人とYuiちゃんに付き添われたNeoが・・・。

「ママおにぎりちゅくって~。」

Yui ちゃんママの話では遊びに夢中になって、夕食を全く食べなかったそうだ。
まったくぅ・・・・・(笑)。

おにぎりを1個半食べたNeoはそのままこたつに横になり、目を閉じる。
「待って、まだ寝ないで!歯みがき、歯みがき・・・。」
慌てて歯を磨いてやり、寝室へ連れて行く。
いつものようにわたしの首にしがみついて寝息をたて始めるNeo。
なんだかホッとした。安心してわたしもそのまま眠ってしまいそうだった。

・・・・が!リビングには、出しっぱなしのミシンと裁縫道具と作りかけのランチョンマットが。
まだ寝るわけにはいかない。気分が乗ってるときにやってしまわなくては!!!

時間は11時過ぎ。それから約2時間・・・眠い目をこすりながら、わたしの針仕事は続いた。
[PR]
by cozy0924 | 2007-01-13 13:24 | neo

久々のミシン

d0093486_19141431.jpg

年末、母から長座布団をもらっていた。
使わなくなった布団を解いて作りなおしたもの。
これが結構使い勝手がいい。
しっかり厚みもあるし、Neoと並んでこたつに入る時にも十分な長さがある。
そして、Neoのお昼寝用の布団としても活躍してくれる。

今日、やっと重い腰を上げてこの座布団のカバーを縫った。
久々のミシン。得意の(・・・というか、コレしかできない)直線縫いで、ダァーっと。
ちょっと殺風景だったので、以前に作っていたクッションカバーに使った布地をアップリケ。

作り出したらあっという間だ。あっという間すぎて物足りないくらい。

なんだかもっとミシンでダァーっとやりたい気分だったので、
これまた以前から作りたいと思っていたNeoのエプロンを縫うことに・・・。
生地は使い古しの(!)ディッシュクロス。
胸の部分を直接ハサミでエプロンっぽい形にジョキジョキ切って、そこをミシンで始末する。
超、大雑把!でも・・・縫いあがったクロスは一応エプロンっぽい形になった(笑)
さて、紐はどうしよう・・・?裁縫箱の中を探してみたけど、それらしきものがない。
そこで思いついて使用したもの・・・それはショップでもらった紙袋の持ち手。
たくさんの紙袋の中に、クロスの柄とおんなじ水色の紐を見つけた。ツイてる!

そうして出来上がったエプロンがこちら↓

d0093486_2063455.jpgd0093486_2064473.jpg



Neoは早速やる気マンマンに「クッキーちゅくる~♪」と言い出す。
いえいえ、今日は作りませんから・・・(汗)

そんなNeo・・・。
午後から遊びに来たジュリエット・Yui に半ば強引に(笑)でも嬉しげに連れられて
お向かいさん宅にお泊りに行ってしまった。
今のところまだ「ママを恋しがって泣き出したよ~」と言う連絡も入ってこないし・・・
このままYuiちゃんと一緒に寝ちゃうのかしら。

こんなチャンスはめったにない!
今日は夫も遅くなるって言うし・・・これからまたミシンを引っ張り出そうかと考え中である。
[PR]
by cozy0924 | 2007-01-12 20:05 | handmade

フレーバーコーヒー

d0093486_17262744.jpg


わたしのプチぜいたく。それはフレーバーコーヒー。
専業主婦になってから、お店で何百円も払ってコーヒーを飲むのは、
なんとなくもったいないと感じるようになった。
でも、たまには美味しいコーヒーを飲みたい。

ある時、某コーヒーショップの店頭で<フレーバーシロップ>を見つけた。
よくある【キャラメル・マキアート】や【ヘーゼルナッツ・ラテ】がおうちで飲める!?
しかも1本500円程度。
普段の買い物からすると少し高い気もするけど、お店で飲むことを考えるとずぅーっと安い!
たまにはこんなぜいたくもいいんじゃない?

普通のコーヒーにこのシロップをちょこっと入れて(自分でやってみてわかったのだけど、
お店のにはすごーい量のシロップが入っているのだ!)泡立てたホットミルクを注ぐ。
いつもはただのコーヒーにミルクを入れただけのものを飲んでいるのだけど、
たまにこの甘~いコーヒーを飲むとなんだかホッとする。

このフレーバーコーヒーがダイエット中の今、意外と役に立っている。
何か甘いものが食べたくなった時、(欲望に任せて食べちゃう時もあるんだけど 笑)
このコーヒーを飲むことでとりあえず落ち着いたりするのだ。

ただ、飲みかけのカップを置いておくと、いつの間にかNeoに飲み干されてしまうので、
理想の『優雅なコーヒータイム』には程遠いのだけど・・・
[PR]
by cozy0924 | 2007-01-11 17:49 | private

ヘルシーお好み焼き

d0093486_20324288.jpg


今日のメインはお豆腐ではなくておから。
小麦粉の代わりにおからを使って【ヘルシーお好み焼き】を焼いてみた。

おからは最初にフライパンで炒めて昆布茶で味付けしておく。
あとは普通のお好み焼きと一緒。卵やキャベツ、桜えび等と混ぜ合わせて焼くだけ。

やっぱりおからだけだとイマイチまとまりが悪い。
ひっくり返す時にパッカリ二つに割れてしまった(笑)
まぁ、これはわたしの分にするとして・・・
夫とNeo用の生地には、後から少しだけ小麦粉を足したので問題ナシ!

おからは食物繊維が豊富なことでも有名。まさにダイエット向きだ。
マヨネーズも今日はとりあえずガマン!!
その代わり、デザートに【ヨーグルトのアップルソースがけ】を・・・。

あえて何も言わずに夫に食べさせたら
「今日のお好み焼きは口に入れたら、なんかスーッとなくなっちゃうねぇ~」と言われた。
それって軽くて美味しいって意味だよね?それとも物足りないってこと!?
[PR]
by cozy0924 | 2007-01-10 20:46 | cooking

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924