<   2007年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

旅の準備

来週末にかけて、わたしの生まれ故郷・福岡の親戚の家へNeoを連れて行くことになった。

電車、飛行機・・・Neoはおとなしく座っていてくれるだろうか?
それから向こうで従姉妹と食事する約束もしている・・・ってことはレストランへも行くわけだ。
どこへ行っても落ち着きのないNeoを黙らせる(笑)いいアイデアはないかな・・・?
色々調べていて、たどりついたものがコレ↓
d0093486_22251829.jpgd0093486_22252668.jpg
マグネフというオモチャ。
赤いペンを台に近づけると磁力で鉄の玉がパチッと持ち上げられて絵が描けるという仕組み。
玉がバラバラこぼれる心配もないし、手のひらサイズで持ち運びにも便利そう。
コレなら今度の旅行だけでなく、今後も色々な場面で活躍してくれそう♪

昨日届いたマグネフに、早速Neoが食いついた。
パチパチパチパチ・・・・・夢中になって遊んでいる。シメシメ・・・。
しかもコレ、大人も意外とハマってしまう(笑)

今遊びすぎて、イザと言うときに飽きられないように気をつけなきゃ!


さて、もうひとつ。
福岡にはもちろん旅行かばんを持って行く。
Neoの手を引いて、大きな旅行かばんを持って・・・となると、両手がふさがっちゃう。
肩から斜め掛けできるバッグが欲しいな。
使わない時は旅行バッグにも収まる布製のものがいい。
d0093486_22585312.jpg
ということで、縫い始めた。
Neoがマグネフで遊んでいる横でミシンをダダーッ!
ざっくり大きめで、リバーシブルになる・・・予定。
時々Neoが「ママ、ばちゅ(x)かいて~」とか「ちゅぎはハート!」と遊びに誘ってくるので、作業がナカナカ進まなかったのだけど・・・早く仕上げたいな。

こういうの、遠足の前日のワクワクした気持ちに似てるかも♪


          Neoが亡霊のようでコワイ...(笑)→
[PR]
by cozy0924 | 2007-01-31 23:11 | private

ブログのおかげ!?

ちょっと目を離した隙に・・・
d0093486_17334278.jpg
              ↑こんなことになってたりする。

バターは「塗る」ものであって、「盛る」ものではありませんからぁ!!!

実は、わたしが気付いたときには、パンにバターを盛り(!)終えて、
更にバターだけをバターナイフですくって食べていた。まるでプリンでも食べるかのように・・・。
あぁ・・・想像しただけでも、口の中がモニャモニャする~。うえぇぇっ(涙)

やっぱりウチの子、ちょっと変わってる。

以前なら「ちょっと、何やってんのっ!!!」と声を張り上げていたところだっただろう。
それが、ブログを始めてからは「今日のネタができた♪」とついカメラを構えてしまう(笑)

Neoは怒られずに済むし、わたしはこんなことも少し楽しめたりするし・・・
ブログって悪くないかも!?
[PR]
by cozy0924 | 2007-01-29 20:28 | neo

日曜の昼下がり

お天気が良かったので、家族3人で家からちょっと離れた(と言っても車で5分ほどの)
公園へ遊びに行ってきた。
そこは近所の公園と違ってとっても広いし、何よりも長~いすべり台が魅力的。

というわけで・・・

d0093486_15362960.jpg
                何度も何度もすべり台をすべり・・・
d0093486_1537388.jpg
            次はぶらんこ。でも、1人ではまだ上手くこげないので・・・
d0093486_15383714.jpg
                ぶらんこはやめて木の枝で地面にお絵かき。
d0093486_1539628.jpg
     日差しがあまりにも気持ちよくて、ごろ~んと横になってみたりもして・・・
d0093486_15395295.jpg
  最後は木登りにもチャレンジ!パパに「よいしょっ!」って乗っけてもらったんだけどね。

いつも休日は夫にNeoを連れ出してもらい、その間にわたしは家のことをしたり、
束の間の休息をとることが多かったのだけど、たまには3人でこんな風に公園へ出かけるのも
悪くないな。

ポカポカ陽気の昼下がり。平和だな~。

背中にポカポカ陽が当たり、わたしは危うくベンチで眠ってしまうところだった(笑)
[PR]
by cozy0924 | 2007-01-28 16:15 | おでかけ&イベント

生まれ変わる

d0093486_18442169.jpg
5年程前に買ったえんじ色のロングブーツ。
そんなに高いものではなかったのだけど、履き心地がよく、
意外とどんな色の洋服にも合わせ易くて気に入っている。
ところが、つま先の色はところどころ剥げ落ち、ソールもかかとの方が擦り切れて穴が開き、
かぱかぱ外れかかっている・・・。
「もうずい分履いてるし、そろそろ潮時かなぁ・・・」と思いながらも、
捨ててしまうのはなんだか惜しい気がしていた。できれば、まだもう少し履きたい。

「ダメもとで修理してみるか!」

ソールの形が特殊だった(要はつま先からかかとまでが一枚のソールになっている)ので、
かかとの部分だけ修理してもらえるかどうかも分からなかったのだけど、
色が剥げた無惨な姿のまま、修理屋さんに持って行くのもなんだか恥ずかしい。
とりあえず、色の補修を先にすることにした。
こんな色なので、靴クリームを探すだけでもひと苦労。
店頭にはなかったのだけど、幸いネットショップで似た色のものを見つけることができた。
クリームを丁寧に塗りこんでいくと見違えるようにキレイに!

そして今日、近所の修理屋さんにブーツを持参した。
「こんなものでも修理って可能ですか?」恐る恐るたずねてみる。
すると、かかとの部分だけを切り取って別のソールを取り付けるという方法なら可能とのこと。
十分満足できる仕上がりになって戻ってきた。

生き返ったお気に入りのブーツ。
新しいものを買ったときよりも、ずっと嬉しい!
そしてもっともっとこのブーツに愛着が湧いてきた。
あぁ、あきらめなくて良かった~っ!!!

生き返った・・・とまではいかないけれど、ハイ、わたしも。
3ヶ月ぶりに美容院へ行ってきた。
【前下がりボブのパーマへア】が今回の希望。
理想はちょっと前の優香(年を考えろ!って感じだけど)のヘアスタイル。
でも、イメージに近い写真が見つからず、今回は切り抜きも何も持参せずに口頭でオーダー。
とはいえ、さすがに「優香みたいに・・・」と言う勇気はなく(笑)身振り手振りで説明する。
前回同様、Neoをキッズルームで遊ばせながらの3時間弱・・・。
イメージ通りのヘアスタイルにしてもらうことができた。
初めて担当してくれた美容師さんだったけど、これは馬が合うってこと!?
あ、優香になったか?と問われれば・・・それはやっぱり顔が違うので・・・ってことで(笑)

ブーツも生まれ変わったし、髪も軽くなったし・・・明日はどこかへお出かけしたいな♪
[PR]
by cozy0924 | 2007-01-26 19:55 | private

模様替え

先日買った、チェストが届いた。

Neoが生まれた時に買った安物チェストがもうホントに最悪で
引き出しの溝とレールがちゃんとかみ合わずにガタンと外れたり、
底板がたわんで下の引き出しに引っかかって開かなくなったり・・・
そんな状態のものを修理しつつ使っていたのだけど、もう限界!
どんなに頑張っても、あと何年も持たない(わたしのガマンが。)からと、
思い切って新しいものに買い換えることにしたのだ。

それが今日届いた。
チェストの入れ替えを機に、現在子供部屋として使用しているリビング横の
和室を模様替えした。
と言ってもチェストの配置を変え、おもちゃの棚を整理した程度のプチ模様替え。

d0093486_11392818.jpg子供の頃から模様替えが好きだったわたし。
独身時代は2~3ヶ月に一度は自分の部屋の配置換えをしていた。
残念ながら今は家具の配置だけでなく、電化製品の配線もかかわってくるので、そんなに頻繁にはできなくなってしまったのだけど・・・。

←チェストは向い側の壁に配置しました

増やさないように努力しているつもりのおもちゃも、いつの間にかどんどん増えて、
そのたびに棚を増やしたり、かごを利用したり・・・
そんな棚やかごを、できるだけすっきり収めようと、あっちに移動したりこっちに移動したり・・・d0093486_1142188.jpg
まるでテトリスのように組み替えていく。
そうやって片付けている端から、Neoはおもちゃを引っ張り出しジャマをする。
まぁ、本人は単に遊んでるだけなんだろうけど・・・。

なにはともあれ。模様替えは完了!
リビングから見える景色が変わって、ちょっと新鮮♪
ちょっと変わるだけでも、気分がいい。
早く夫にも見せたいな~。早く帰ってこないかな~。
・・・なんて昨日とは言ってることが違う、調子のいい嫁(笑)

d0093486_218943.jpgさて、本日の夕食。
コレ、【ポテトサラダ&たらもサラダ】もどきのおからサラダ。
やっぱりジャガイモとは違って、ちょっと口の中でボソボソするけど・・・
おなかはかなり膨らんだ。
あ、もちろんおかずはコレだけじゃないですよ。
夫よ、安心して帰ってくるがいい!(笑)
[PR]
by cozy0924 | 2007-01-25 21:09 | interior & gardening
夫の帰宅が遅い日の夕食は・・・決まって手抜きする。

たとえば今夜。
野菜と卵入り煮込みうどん。
「あ・・・動物性たんぱく質も摂らなきゃね。」と、チンするシュウマイ(笑)・・・以上!

あとは、【納豆ごはんと具だくさん味噌汁】の組み合わせとか【お好み焼き】とか
【チャーハン】とか・・・。前日の夜の残り物ってパターンも多い。

手、抜きすぎかなぁ・・・。

でも、意外とこんな夕食の時の方がNeoの食べっぷりが良かったりするのだ。
それに、体のためには夕食は軽めの方がいいって言うし・・・。

なんてことは全ていい訳に過ぎない。ハイ、わかってます。

こんな手抜きも今しかできないのかなぁ。
もう少しNeoが成長したら、ごまかし効かなくなってくるのかな。

だからって、夫がいなくてもちゃんとした一汁三菜の夕食を作らなきゃ!とは思えない。
手抜きには見えなくて、栄養バランスもいい・・・そんな手抜き料理を研究しなきゃ!
もしくは、Neoに突っ込まれた時の上手いいい訳を考えとかなきゃ!

そんなことしか考えていないわたしは、「今日、接待で遅くなるよ」なんて言われると
(今夜は手抜きできる~♪)と胸躍らせる鬼嫁です。
[PR]
by cozy0924 | 2007-01-24 23:07

新たな野望

Neoの幼児教室で一緒の友達が遊びに来てくれた。
昨年末、趣味の話で盛り上がり、急速に親しくなったママ友達も・・・。
今日、彼女が持ってきてくれたお土産はどれも素敵なものばかりで
わたしの新たな野望に火が点いた!(笑)

まずは・・・エコクラフトのかご。

d0093486_9561435.jpgわたしがパンを焼くということを知って編んでくれたパンかご。
こんな素敵なかご、欲しかったんだ!
早速ランチ用に焼いたパンを盛って、テーブルに出した。
d0093486_9562489.jpg(これは前もって撮ったから違うかごだけど・・・ →)
やっぱりかごが素敵だと単なる丸いパンもちょっとおいしそうに見える♪
隣に並んでいるちいさめのかごはNeoに。ここに色々なお菓子を詰めてラッピングし、プレゼントしてくれた。茶色のラインがポイントのこのかごもまたかわいくてかわいくて・・・
何を入れよっかなぁ・・・常にテーブルの上に置いておきたい感じ♪
以前、エコクラフトの話になったとき「わたしも本を見ながら編んだことある。」なんて言っちゃったけど、それとはぜ~んぜん比べ物にならない!ちょっと恥ずかしくなってしまった。
近所のお友達に教わっているという彼女。わたしもちゃんと教わりたいな・・・と思った。

それから・・・ロールケーキ。これもお手製。

d0093486_1034378.jpg
スポンジがびっくりするくらいしっとりしていて、お店で買ったみたい!
以前から1度挑戦してみたいと思いつつ、まだ1度も作ったことのないロールケーキ。
ホットケーキミックスのお菓子専門(笑)のわたしとは格が違う。
おうちで作ってもこんなに美味しくできるんだぁ・・・。
よし!思うばかりではなくて、わたしも近々挑戦してみよう。


彼女は美容師の仕事をしている。忙しいのに・・・。
「こういうの、いつ作ってるの?」と聞いたら「夜中やってるの(笑)」とサラッと答えた。
仕事も持っていて、趣味も楽しんでいて・・・素敵だな。
彼女に刺激を受けて、わたしの『やりたいこと』がどんどん増えていく。
すべてはNeoが幼稚園に行き出したら・・・。自分の時間が増えたら・・・。
今からその日が待ち遠しい。
[PR]
by cozy0924 | 2007-01-23 23:51 | private

掘り出し物


d0093486_21325835.jpg

食料品を買いに出かけたスーパーで、ふらっと立ち寄った2階の衣料品店。
そこのワゴンの中に子供用ブーツが1足だけコロンと置かれていた。
値札を見ると・・・えっ、500円!?
サイズは・・・【15】。まさにNeoのサイズ、コレは買いだ!

掘り出し物は得てして、特に何も探していない時に見つけたりするものだ。
ラッキー♪♪♪
子供の足なんて、どうせすぐに大きくなるもの。
安くてそれなりのものが買えれば万々歳だ(笑)

だって・・・500円には見えないでしょ?
[PR]
by cozy0924 | 2007-01-21 21:20

月に一度のお楽しみ

d0093486_1729985.jpg


「ねお~、絵本がきたよ~。」
ポストを覗いてわたしが言うと、Neoは必ず玄関まで走って出てくる。

1年ほど前から恒例となった、月に一度、絵本が届く日。
義母からのプレゼントとして絵本が送られてくるこの日をNeoもわたしも楽しみにしている。

わたしが買い与える絵本は、絵の好みなど、どうしても主観が入ってしまう。
その点、子供の年齢に合わせた本を厳選して届けてくれるこのシステムはとてもありがたい。
現に『わたしなら本屋さんで見かけてもきっと選んでいなかっただろう』という本を
Neoはとても気に入っていたりする。
義母にはホントに感謝しなきゃ!

d0093486_1941368.jpg

そんなわけで、わたしが買い与えるのはもっぱら洋書。
(こちらは毎月・・・というわけにはいかないけど 笑)
洋書の絵本はカラフルなものが多くて、飾ってもかわいい。
そんな洋書の中にもNeoのお気に入りはちゃんとある。


わたしもそうだったように、Neoも本が好きな子に育ってくれたらいいな・・・。

(ライフログにNeoのお気に入り絵本を追加しました。)
[PR]
by cozy0924 | 2007-01-19 20:25 | neo

人見知りしない子

Neoはよく「人なつこい」とか「人見知りしないね~」と言われる。
確かにその通りだと思う。

わたしや夫の友人はもちろん、郵便屋さんや宅配便のお兄さん、集金のおばさん、
誰が来ても必ず玄関に顔を出し、「ばいば~い!!!」と手を振らないと気が済まない。
電車に乗ると他のお客さんの顔をじぃ~っと眺める。相手が微笑んでくれると話しかける。
時に相手に申し訳なくなってしまうことがあるくらいだ。

今日は、わたしの友達、MくんとMちゃんが遊びに来てくれた。会うのは何年かぶりだ。
Neoにとっては初対面になる。
(正確に言うとMくんは、Neoがまだ生まれて間もない頃に会っているのだけど・・・)
二人とも子供好きらしく、おしゃべりをしながらも、とってもよくNeoの相手をしてくれていた。

あっと言う間に時間は過ぎ、外が暗くなった頃「そろそろ・・・」と二人が帰り支度を始めた。
まだまだ遊びたそうな顔のNeo。
その時、Mくんが「Neoも一緒に行くか?」と冗談を言った。
2才児に冗談は通じない。
「うん♪」と言って、Mくんに抱きつき「ばいばい」とわたしに手を振る。
わたしが「にぃに~にまた来てね、って言おうね。」と、MくんからNeoを受け取ろうとしても
「やだ!」とMくんにしがみついて離れようとしない。
「Neoが行っちゃうとママさみしいよ~」と言ってもダメ。「にぃに~とこ行く!」の一点張り。

仕方がないので「じゃあ車に乗って行こうね」となだめて、駅まで二人を送って行くことにした。

駅に着き、二人が車を降りた瞬間、火が点いたように泣き出したNeo。
とても泣き止む気配もないので、そのまま二人に別れを告げ無理矢理車を発進させた。

「やだーっ!(ヒック...)にぃに~(ヒック...)とこいく(ヒックヒック...)んだもん!!」

「ママ(ヒック)だーいきらい(ヒック)もん!にぃにとこがいいもん!(ヒックヒック…)いくんだもん!!」

「くるま(ヒック)のって(ヒック)いこーね(ヒック)って、ママいったじゃん(ヒックヒックヒーッ)!!!」

家に着いても「にぃに~と、ねぇね~と、ねおといっしょにねんねちたかったよぉぉぉ(泣)」
(ちなみにMくんとMちゃんは夫婦ではないので、一緒に寝るのは不可能だ 笑)

そんな感じで30分くらい泣き続けただろうか・・・ヒックヒックしながら寝てしまった。

人見知りしなさすぎるのも考えものだ。
Neoのことだ・・・知らないおじさんに「チョコあげる」と言われたら、きっと迷わずついていっちゃうような気がする(笑)

いや~、これは笑い事じゃないぞ。
[PR]
by cozy0924 | 2007-01-18 21:52 | neo

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924