<   2006年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

おせち料理

「まだ年末って感じがしないなぁ~」
なんて2~3日前まで思っていたのに気付いたらもう大晦日。

今日は予定通り朝からおせち料理を作った。
市販のかまぼこや伊達巻があるし、黒豆は夫の実家からいただいてきちゃったし・・・
なますや、数の子の塩抜きは昨夜しておいたので、ほんの少し気持ちに余裕が。
それでも、イザ料理に取り掛かると座るヒマもない!!!
・・・おかげで、今、腰がピキピキ痛むけど、なんとか暗くなる前に出来上がった。

~ 我が家のおせち料理 【2007年版】 ~

d0093486_170961.jpg【壱の重】
・数の子めんたい
・黒豆
・栗きんとん
・紅白なます
・味付数の子

【弐の重】
・紅白かまぼこ
・伊達巻
・竜眼揚げ
・だし巻き玉子

【参の重】
・お煮しめ・・・は今年はナシ!(笑)



こうして見ると、なんだか品数が少ないようだけど・・・
どうせおうちでおせちを食べるのは元旦の朝だけだもん。これでもきっと余っちゃう。
我が家のおせちはこれでいいのだ!(笑)

はぁ~っ、やりきった!
おせちは完成したし、お部屋のそうじも終わったし。
あとは早めにお風呂に入って、シャンパンを飲みながらの~んびり大晦日を楽しむぞ♡

☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

と言うわけで、今年ブログを読んでくださった方、コメントを下さった方、
本当にどうもありがとうございました!
おかげさまで今年もとってもしあわせな一年になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

それでは、よいお年を・・・
[PR]
by cozy0924 | 2006-12-31 17:17 | cooking
d0093486_23341297.jpg


待ちに待った【ロイヤルのスイートポテト】が来た!

福岡県出身のわたし。
今でも年に一度の割合で福岡の親戚のところへ遊びに行っている。

このスイートポテトは10年ほど前、当時の会社の上司(同じく福岡県出身)から
教えてもらって、それ以来、大ファンになってしまった。
ホントに美味しいのだ!

福岡に行くと、自宅へのお土産に買って帰ってくることが多いのだけど
まさか生協で販売されてるなんて・・・
カタログでコレを見つけたときは思わず「おぉぉっ!?」とうなってしまった。

ただ、空港で払う1050円は痛くもかゆくもないのに、
10円単位の値段を気にしながらのお買い物で6個1050円のお菓子はちと迷うところ・・・。
悩んだ末、「大晦日に1年間のご褒美としていただくことにしよう!」と
自分に言い訳して注文した(笑)

d0093486_2348939.jpg



そうそう、これこれ♪
お皿に乗せてはみたものの・・・
やっぱりこの時間に食べちゃマズイよね。
くぅ~~~っ!わたしはガマンのできる大人だ!!!
大好物は明日の楽しみにとっておこう・・・(涙)
[PR]
by cozy0924 | 2006-12-30 23:54

奇妙なプレゼント

d0093486_1654563.jpg

           昨夜、福岡に住む従妹から小さなプレゼントが届いた。

d0093486_16694.jpg

           ん?コレは・・・なに?

d0093486_1665312.jpg

           とりあえず、ひっかけてみた。

           「・・・・・・ワケわかんない(笑)」

           Neoがアルミ製の円柱を取り上げて一言。

           「これ、こーやって・・・クッキーのやつじゃない?」

           手のひらに押し付けるマネをする。

           さすがNeo!だてに型抜きやってないね!!

           でも、このカードホルダーのようなモノは???

           従妹にメールして聞いてみようかと思ったその時・・・

           「あ~っ!わかった~!!!」 

           「なになの?」Neoが聞いてくる。

           「んふふ・・・今日はムリだから、明日ね~♪」

           そして早速、今日試してみた。結果がコチラ↓

d0093486_16194359.jpg

           カードホルダーに見えたのは、ニコニコ顔のスタンプでした~。

           天板に並んだたくさんのニコニコちゃんたちを見ていると
           思わずこっちまで頬がゆるんでしまう。
           楽しい上に幸せな気分になれるプレゼント、どうもありがとね。

d0093486_16252843.jpg

           Neoは今日も型抜きしてくれたよ。
           そして・・・スタンプにかなりハマってました♪
           
           「働いた後はおなかが減るんです」ムシャムシャ・・・
           
           
[PR]
by cozy0924 | 2006-12-29 16:30 | cooking

鏡もち

d0093486_19244766.jpg


大掃除も大体済んで(実際はやってないところもあるんだけど、もういいや!と思って 笑)
なんとなくお正月を迎える気分になってきた。

今日は28日。『お正月飾りを出す日』と決めている。
(実際、29日と31日は避けた方がいいらしいので・・・)
お正月飾りと言っても、クリスマスと違ってそんなに飾るものはないんだけど。

とりあえず鏡もち。
それから玄関にはしめ飾りを・・・。
今のところそれくらい。
あとは、明後日、夫の実家からセンリョウをもらってきて生ける予定だ。

ところで我が家の鏡もち・・・コレ、実は紙粘土で作ったんです。

だって、鏡もちって買ったら鏡開きで食べなきゃいけないでしょ?
お雑煮用に買ったおもちも余ってるって言うのに、なんかもったいない!
それにプラスチックでコーティングされた鏡もちって、なんとなく人工的で・・・
って、こっちの方がよっぽど人工的なんだけど(笑)
100円の紙粘土で作った鏡もち。もちろん色も塗っていない。
とってもお手軽で毎年使いまわし可能!!!
結構、おススメです。

こうゆうのって、バチ当たりなのかなぁ。。。
[PR]
by cozy0924 | 2006-12-28 19:48 | handmade

大掃除

毎年、この時期のんびりしすぎて大晦日に慌ててしまうわたしも
さすがに今日のお天気は見逃せなかった。

『予想最高気温19℃』
12月末だとは思えない!まさに絶好の大掃除日和だ!!

こんな日にピッタリなのは・・・お風呂掃除。
窓を全開にして(寒い日はコレができない!)、まずはカビ取り。
その後、浴槽、壁、床をゴシゴシ洗って、
蛇口やシャワーフックなどのステンレス部分をクレンザーで磨く。
いつもは触りたくない排水溝も歯ブラシを使って念入りに・・・。
洗面器や椅子、浴槽の蓋もメラミンスポンジで磨くと意外と汚れていたことがわかる。

途中、窓の外からもシャカシャカ、ブラシで擦る音が聞こえてきた。
やっぱりどこの家も今日は大掃除をしてるんだ・・・。

1時間半後、お風呂場はぴっかぴかになった。蛇口もキラーン、光ってる☆

こんなに頑張って磨いても、意外と夫には気付かれないものなんだけど・・・。
だけどやっぱり汚れてたりすると「どこどこにカビが・・・」なんて言われちゃうんだよな~。
まったく、主婦業なんて成果が見えにくくてツライですよ(涙)

おうちの中もだいぶスッキリきれいになってきた。
あとスッキリさせなきゃいけないのは・・・わたし自身。
最近、食欲に任せて食べていたので気付いたらお腹がぽっこり。ヤバイ!!!
今朝、藤原紀香の婚約記者会見を見ていて改めて思った。

「このままお正月に突入するわけにはいかない・・・」
[PR]
by cozy0924 | 2006-12-27 21:24

Boxing Day☆

d0093486_2191191.jpg
                    サンタが来た!


昨夜は12時近くまで起きていたにもかかわらず、今朝6時半にガバッと起き上がったNeo。
枕元に置かれたプレゼントを見て、目をショボショボさせながらまず大きな包みを開けた。
出てきたのはブロック。『創造力を養って欲しい』とママがサンタにお願いしたもの。
続いて、小さな包み・・・Neoの欲しがっていたボウケンシルバーだ!

夫&わたし: 「よかったね~。サンタさん来たね~!!!」

Neo: (コクンとうなずく)

夫&わたし: 「何もらったの?」

Neo: 「シルバー」←ボウケンシルバーの人形。Neoが欲しがっていたもの。

夫&わたし: 「よかったじゃん!サンタさん、ちゃんと分かってたんだね~。」

Neo: 「うん」

イマイチ反応が薄いなぁ・・・サンタさん、信じてない!?
ところが、ボウケンシルバーを握って再びベッドにもぐりこんだNeoが
突然「えへっ・・・えへへへ~♪」と笑い始めた。うれしさをかみ締めているらしい(笑)
そして、ホッとしたのか、そのまままたスヤスヤと眠ってしまった。

d0093486_21334319.jpg





←シルバー(向かって左)





・・・・・と、



d0093486_2135228.jpg





←ブロック。これ、ハマると時間を忘れちゃうの...ボク。



ちなみにわたしたち夫婦にもサンタが来た。
わたしにはピアス、夫には香水とゲームソフトが・・・。

昨日の旅行で終わりだと思っていたわたしには思いかげない第2弾でうれしかった。

包みを開ける時のワクワクした気持ち・・・これはいくつになっても変わらない。
[PR]
by cozy0924 | 2006-12-25 21:49 | おでかけ&イベント

Merry Christmas ☆

昨日から1泊2日でブルーベリーヒル勝浦へ。
夫からわたしたちへのクリスマスプレゼントだ。
エレクトーンの生演奏をバックにブッフェスタイルの食事を堪能し、
バブルバスでNeoと指先がシワシワになるまで遊び、
広~~~い丘でキレイな空気を胸いっぱいに吸い込んだ。
そうそう、10年ぶり位に流れ星も見た。
「あっ、流れ星!」と言ってしまったがために、お願いごとができなかったのだけど・・・

d0093486_1233287.jpgd0093486_1234570.jpg
d0093486_1242861.jpgd0093486_1243871.jpg


そんなクリスマスイヴイヴの夜を過ごしていた時、わたしの一番下の弟がパパになった。
2555グラムの女の子。名前はRino。
というわけで、勝浦からの帰り道、病院へ寄って姪と対面してきた。
ん~、やっぱりかわいい。
Rinoのちっちゃな顔をのぞき込むみんなの顔が自然と笑顔になっている。
クリスマスにふさわしい、しあわせでおだやかなひとときだった。

毎年、クリスマスイヴには張り切ってケーキを焼き、お料理もたくさん作っていたのだけど
今夜は手抜きして、買ってきたケーキとごちそうでパーティー。
準備を終えた時の「よし、やったぞ!」という自己満足感は得られなかったけど、
たまにはこんなの~んびりラクするクリスマスもいいな・・・。

興奮してナカナカ寝ようとしないNeoも、やっと夫と一緒に寝室へ上がっていった。
のんびりばかりはしていられない。
ママサンタには、まだ、プレゼントのラッピングという仕事が残っている。
[PR]
by cozy0924 | 2006-12-24 23:50 | おでかけ&イベント

もうすぐ幼稚園 その2

今日はちょっとうれしいことがあった。
午後から、幼稚園で開かれたクリスマス会に参加したのだけど、
そこで、幼児教室でのおともだち、みつきちゃんのママがこう声をかけてくれたのだ。

「このあと、もし予定なかったら遊びに来ない?」

どうやら家が近いらしい、ということは以前から知っていたけど、
今までプライベートで遊んだことはない。思いがけないお誘いに胸が弾んだ。
そしてクリスマス会終了後、そのまま彼女のお宅にお邪魔することになった。

一緒に遊ぶのは今日が初めてのNeoとみつきちゃん。
でも、そこはやっぱり子供!
最初こそ、お互いぎこちなかったもののすぐに打ち解けて仲良く遊び始めた。
お菓子もちゃんと分け合って食べている。ふふふ・・・いい感じなんじゃない?

d0093486_05959100.jpgさて、わたしたちママ同士は・・・と言うと、お邪魔してインテリアを見た瞬間にピン!ときた。
「わたしと趣味が似てるかも・・・」

案の定、彼女もわたしと同じく雑貨や手づくりが好きな人だった。お部屋にはとっても素敵な手づくりのおままごとキッチンもある。
それから、わたしも(本を見ながら)少しかじったことのある
クラフトテープを使ったかご作り
・・・彼女はそれを本格的に
習っているらしい。

そんなことや旦那さんのこと、もちろん子供達のこともあれこれおしゃべりしながら
あっという間に時間は過ぎ、気付いたら外は真っ暗になっていた。
あ~、もっと時間が欲しかったな・・・。
その気持ちはNeoも同じだったらしい。
最後の最後まで「いっしょにかえろー。」と、危うくみつきちゃんをお持ち帰りしちゃう
勢いだった(笑)
入園前に仲良しのお友達ができてよかったね!

d0093486_19268.jpg


おだんごヘアが良く似合うお洒落でとってもかわいい女の子→
Neoとは誕生日が1ヶ月しか違わないのにこの身長差!
とってもお姉さんに見えますぅ...




それにしても、ママ友達と子供以外のことで共通の話題が持てるなんて・・・

子供達が入園したら、一緒にお買い物に行ったりもしようと約束した。
彼女とはこれからもっともっと仲良くなれそうでうれしい。
家が近くて、子供の幼稚園も一緒、好みも似ている1才違い(わたしが上)のママ友達。
こんな友達ができたのもNeoがいればこそ!感謝しなきゃ!!

と思うと同時に「クリスマス会に行ってよかった~」とも思った。
実は、家を出る直前・・・まさに靴を履こうとしていた時にNeoがお漏らし(大)をしてパンツを汚してしまい、一瞬本気で出かけるのを止めようとしていたのだ。

いい気分で家に帰ったわたしを待っていたのは、
洗面所に置き去りにされていたウ○チの付いたパンツだった(泣)
[PR]
by cozy0924 | 2006-12-22 23:59 | private

も~いくつ寝ると~♪

やっと年賀状を書き終えた。
書く・・・と言っても、実際に手書きするのはメッセージの部分だけなのだけど。

毎年、年賀状はわたしが作っている。
デザインを何パターンか用意し、夫にも見てもらって来年の年賀状を決める。
去年は(つまり今年の年賀状は)、実は夫とわたしの選んだデザインが異なり、
結局2パターン印刷したりもした。
重いおしりを上げるまでが大変なのだけど、意外とこういう作業は好きなのだ。

そんなわけで年賀状印刷までは比較的早く済ませていたのだけど、問題は手書き部分。
最近、本当に『書く』という行為をしなくなったので、ペンがなかなか進まない。
特に、もう何年も会っていない友達や・・・いや、友達ならまだいいのだけど
相手が昔の上司だったりすると何を書けばいいのか本当に悩んでしまう。
そして結局「ご無沙汰してます。お元気ですか?」と
毎年同じようなことを書いている気がする。

なにはともあれ・・・自分の分と、夫婦共通の分、約50枚は書き終えた!
久しぶりにいっぱい文字を書いたので指がカキコキ言っている。
でも、ひとまずこれで安心だ。

あ・・・忘れずに投函しないと!!!

あと10日で今年も終わり。早いな~。
正直まだ年末という気はしないのだけど・・・

なんて言ってて、毎年大晦日に慌てるわたしです。
[PR]
by cozy0924 | 2006-12-20 20:58 | private

ハンガー

d0093486_2121563.jpg


針金ハンガーを少しおめかしして、お客さん用のハンガーを作った。

重いコートを掛けても変形しないように、ハンガーは2本重ねて。
上から細めに裂いた布を巻きつけていく。
音楽を聴きながら、ぐるぐるぐるぐる・・・1時間もかからずに4本完成!

布は、以前クッションカバーとして使っていたものや、何かを作った時の切れ端や、
買ってみたもののイマイチ使いづらい柄で手付かずだったものや・・・つまり全ていらないモノ。
針金ハンガーも、放っておくとどんどん溜まっていって困るけど
こんな風に利用できるなら一石二鳥だ♪

以前も使わないリボンを使って同じようにハンガーを作ったことはあった。
でも、『布を裂く』という行為がこんなに楽しいものだったなんて・・・
端に1cm程ハサミで切り込みを入れ、あとは手でビッ!!!と。
このビッ!!!って音と共に、ビッ!!!と手に伝わってくる振動が意外にも心地いい。
ちょっとしたストレス解消になる感じ。
いえ、別にストレスが溜まっているわけではないのだけど・・・(笑)


d0093486_21472264.jpg



   ズボン用のちっちゃめ針金ハンガーは子供用にピッタリ!
[PR]
by cozy0924 | 2006-12-18 22:04 | handmade

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924