<   2006年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ロミオとジュリエット

うちの玄関です。

d0093486_11184949.jpg
d0093486_11181773.jpg

さて、上と下の写真では1つだけちがう箇所があります。どこでしょう?

答えは窓の外。格子をつけたんです。
防犯対策?いえいえ実はNeo対策・・・。

この家に住み始めて丸5年。
今までここに格子がついてないということを気にしたことすらなかった。
我が家は地下車庫で高台に家が建っているため、窓の向こう側は道路に面した外階段、
つまりここから泥棒に入られる心配はほとんどないのだ。
(まぁ、入られたとしても盗む物なんてないんだけど・・・)

ところが・・・我が家の超わんぱく坊主が靴箱の上に上がり始めたのである。
彼にはちゃんと理由がある。

お向かいの家に住んでいる5才の女の子、Yuiちゃんに恋をしているNeo。
ここに上がっては窓から身を乗り出し「ゆ~いちゃぁぁぁん!!!」と叫ぶ。
そしてYuiちゃんが向いの窓から姿を現してくれるのを待つ。
道路を挟んで楽しそうに言葉を交わす二人・・・一見とても微笑ましい。

でも、窓の外は下へと続くコンクリート階段。落ちたら大変だ!
「微笑ましい・・・」なんて言ってる場合ではないのだ。
魔の二才児、「下りなさい!」「ココに上っちゃダメ!」と言って聞くわけがない。
ここ1~2ヶ月、Neoの「ゆ~いちゃぁぁぁん!!!」の声がするたびに
わたしはどこで何をしていても、とりあえず玄関に吸い寄せられ
場合によっては後からNeoの体を支えていなければならなかった。

こんなのいつまでも続けてらんない!!!
それ以前にNeoが落ちたら・・・想像しただけでもぞっとする。

というわけで、今日格子をつけてもらった。
ホッ。これで安心してちっちゃな【ロミオとジュリエット】を見守っていられる。


d0093486_12461067.jpg

でもこれでいいのかな。見守ってていいの?
本来上っちゃいけない場所・・・やっぱりちゃんと躾けるべき!?
[PR]
by cozy0924 | 2006-09-30 12:52 | interior & gardening

ハダカの付き合い

わたしには17~8年来の親友がいる。
今日はその友達Mのうちにお邪魔した。

月に1~2度の割合で集まるわたしたち3人。
当然、子供たちもそのたびに顔を合わせることになる。
子供たちはNeoを入れて総勢5人・・・見事に全員男の子だ。

同じ男の子とはいえ、やはりそれぞれに個性がある。
活発なRyuくん、ママが大好きなYugoくん、いつもニコニコ食欲旺盛ないっくん、
まだ生後半年で早くみんなの仲間入りしたい(・・・かどうかはわからないけど)Kodaiくん
そしてNeo。

最近、NeoにとってRyuくんは少し特別な存在のようだ。
Neoもかなり活発だけど、5才のRyuくんの運動能力には到底かなわない。
ここ最近、会うたびにすごい技(?)を披露するRyuくんお兄ちゃんを
Neoは羨望、はたまた尊敬のまなざしで見つめている。そしてマネしてみる。
ソファで逆立ちしたり、高いところに上ったり、おもちゃの車に後ろ向きにまたがったり・・・。
まるで『師匠!』と慕っているよう(笑)

今日はそんなNeoにとってうれしいことがあった。
Ryuくんと一緒にお風呂に入れたのだ!

d0093486_2034258.jpg
お風呂で顔が濡れることを極端に嫌うNeoは
あたまからシャワーのお湯をかぶり、シャンプーする
Ryuくんをやはり尊敬のまなざしで見ていた。
「すごい!!!お顔が濡れても泣いてない・・・」って顔。
わたし自身が顔を濡らしてみせる時とは反応が違う。


「これはチャンス♪さぁ、師匠に続くのよ!」と期待したのもつかの間、
自分がシャンプーする番になったらやっぱり泣きわめき、大暴れしたのだけど・・・

夕食のとき、Neoは『Ryuくんはあたまからお水をかけてた』というようなことを
身振り手振りで話し、最後に「しゅごいね~」と言った。
余程印象に残ったのだろう、帰宅した夫にもあらためて報告していた。

Neoがお水を克服できる日も近いかな?
Ryuくん、今日はNeoに付き合ってくれてありがとう!これからもヨロシクね。
[PR]
by cozy0924 | 2006-09-29 21:09 | neo

出たっ!

1~2年前、母がどこだかに行ったお土産に買ってきてくれた鉢植え。
いつもリビングの出窓に置いている。
いまだに名前も知らないんだけど、大きな葉っぱの色がナカナカきれいだ。
いや、きれいだった。

1カ月ほど前、その葉っぱが次々と落ちていった。
窓を開けようとして手が触れるとハラリ。
「あれ、なんか色が黄色くなってきてる」とつまんでみるとポロリ。
慌てて液体肥料をあげてみたりしたものの、
努力の甲斐もなくあっという間に痛々しい枝のみの姿に・・・。

夏の間は元気に葉っぱを茂らせて、脇の方からは新芽さえ出てきてたのに・・・(涙)

なんてことをぼやいていたら、夫が気になる一言を口にした。
「そういえばちょっと前にこの鉢に何かの種を撒いたかも・・・出るかなと思って、試しに。」

なにぃ~~~!?
てっきりこのこのコ(植物)から新芽が生えてきてると思って喜んでいたのに、ちがうの!?
まさか、新入りの『何か』に負けちゃって葉っぱがダメになってきてるんじゃ・・・
もぉ、ここで試さないでよぉ!葉っぱが全滅したら光合成もできないじゃん!!!

ところが2~3日前、ヒサンな枝のあちこちにぷちぷちっと黄緑色のちっちゃな丸が出現。
そして丸はわたしの期待と共にムクムク伸びて・・・・・

d0093486_20302966.jpg

葉っぱだ♪



まだまだ本来の葉っぱの大きさの10分の1にも満たないけれど
つるんつるんでへにゃへにゃのとってもかわいらしい葉っぱ。
結局、落葉の原因がなんだったのかはわからないままなのだけど・・・ま、いっか。

これから寒くなってくるけど、負けずに元気に大きくなってね!



そして『出た』といえばもうひとつ。

ただいまトイレトレーニング真っ只中のNeo。
「でぃたよ~~~!!!」と呼ばれてトイレへ行くと・・・・・

d0093486_2103788.jpg
←日に2~3度はこのような姿で待ち構える。




なぜに上まで脱ぐ!?
[PR]
by cozy0924 | 2006-09-28 22:19

母親ですから・・・

今日は高校時代からの友人2人が遊びにきてくれた。
2人とも2児の母。ママとしては先輩だ。
久しぶりに会えたこともあって話題はたくさん!
わたしとしては先輩ママ達に聞きたいこともたくさん!
だったのだけれど・・・・・
5才、3才(x2)、2才、1才とちびっこたちが5人もいて、ゆっくり話せるわけがない!!!

おしゃべりをしながらも、3人の目は子供たちを向く。
「ホラ、こぼさないように食べなさい!」
「そんなことしたらあぶないでしょ!」
「それは今○○ちゃんが遊んでるんでしょ。ど~ぞして!」
「そんなところに上らないのよ!」
「たたいちゃダメ!」
「なにやってんのぉ~~~!!!」

d0093486_21124845.jpg ←激しく動く子供を撮ることなんてできません。これが精一杯!



しまいには子供たちのリクエストでボールハウスを広げたため
部屋中がキュウキュウに圧迫され、みんなの姿が見渡せなくなる。
「アレ、誰か泣いてる!?どうした、どうした???」
ママたちはますますおしゃべりどころじゃなくなってしまった。

でも・・・・・Neoはと~っても楽しそう。
あたまを汗でぐしょぐしょにして走り(転げ?)回っている。
ま、いっか。みんな楽しそうだし。
きゃっきゃとはしゃぐ子供を眺めてるのも悪くない。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまった。

みんなを見送った直後、燃焼しきったNeoは「ねんねしゅる~」と言い出した。
ヤバイ!ココで寝かせてしまったら・・・・・
7:00PM ぐずりながら起床→イヤイヤごはんを食べる→泣きながらお風呂に入る
→しゃっきーん!→11:00PM ボクの夜はコレからだ!!! ってことになるのは目に見えている。
もう半分夢の世界へ行きかけてるクテンクテンのNeoを無理矢理お風呂に入れ
少し目が覚めたところでごはんを食べさせ歯を磨き・・・
「さぁ、もういつでも寝ていいよ」と言うまでもなく7時44分、彼はすこーんと寝てしまった。

d0093486_2113118.jpg



奇跡だ!やったぁ~、憧れの『自分だけの時間 at night』だ!
さぁ、これからゆ~っくりお風呂に入ろう♪しあわせ、しあわせ~♪♪♪
[PR]
by cozy0924 | 2006-09-27 21:44 | private

ママともだち

今日は昨日までと打って変わってあいにくの天気。
でも、朝から気分はウキウキしていた。
なぜならママともだちと3ヶ月ぶりに会うことになっていたから!

彼女たちとはNeoがおなかにいたころ、地域の母親学級で知り合った。
子供達がまだちいさな赤ちゃんの頃から、ちょこちょこ集まっては
「寝ない」だの「食べない」だの「卒乳できそうにない」だの・・・・・悩み相談。
そして「うちもだよ」と聞いては安心していた。
みんな同じことで苦労していることがわかってとても心強かった。

今回、うち1人のママが第2子の出産を終えて、実家から戻ってきた。
そして『3ヶ月ぶりの再会』となったのだ。
朝からウキウキしていた理由・・・
ひとつはNeoのおともだち、AyaちゃんとNaoちゃん、そしてママたちと久しぶりに会えること。
そしてもう一つは8月に生まれたばかりのAyaちゃんの妹、Manaちゃんとの初対面だ!!!

d0093486_17364327.jpg


ひゃあ~、かわいい!Ayaちゃんそっくり!!!

久しぶりに新生児を抱っこさせてもらった。
とっても軽くてフワンフワンだ♪かわいすぎる!!!

生後2ヶ月のManaちゃんは、と~ってもおとなしくて2才児チーム(特にNeo)が
ガチャガチと音をたてて遊んでいる横でスヤスヤと眠っていた。
ホントにそこにいることを忘れてしまいそうなくらい静かだ。
「2人目は育てやすいっていうけどホントだね~」
そんな言葉が何度か交わされた。

さて、2才児チームはというと・・・・・

d0093486_17531120.jpg

以前よりもみんなおしゃべりが上達した分、なにやら会話しながら一緒に遊ぶ光景も時々見られた。
昔は赤ちゃんだったのに・・・(当たり前か!)みんなおっきくなったんだね。


ただ、Neoが危なっかしいことばかりして他の2人のママに「やっぱ男の子はちがうねー。」と言われる状況は相も変わらずだったのだけど・・・・・。

今、Naoちゃんママのおなかには二人目の赤ちゃんがいる。
どうやら次に生まれてくるのは男の子らしい。
覚悟しておいた方がいいよ!男の子はちがうよ~(笑)
[PR]
by cozy0924 | 2006-09-26 18:47 | private

ちゅかま~れ!

d0093486_14582297.jpg

「はいっ ど~じょ!ちゅかま~れ!」



ん??? ちゅかま~れ!?

「なににつかまるの?」
「これ。ぐわんできたよ♪」ニコニコ顔で答えるNeo。
・・・・・ごはん? あっ、そうか!!!

「めしあがれ、って言ってくれてるの?」
コクンとうなずき「ど~じょん♪ぱらぱらぐわんでしゅっ!」と
うれしそうに飛び跳ねるNeo。
ちなみに『ぱらぱらぐわん』とはふりかけご飯のこと。
わたしにごはんを作ってくれたのだ。

バケツにお砂が盛られただけのごはん。
でも、ちゃんとスコップのスプーンとフォークまで添えられている。
かわいくて、うれしいごちそうだ!

調子に乗ったわたしは「わぁ、おいしいっ!次はなに作ってくれんのかな~♪」と催促してみた。

d0093486_15225239.jpg

「ん~~~~」




しばらく考えたあと、砂場に少し穴を掘って、そのくぼみに新しい砂を落とした。
「コレはなんですか?」
「みのん(メロン)あいしゅでしゅ。はい、ちゅかま~れ!」
やっぱり「ちゅかま~れ」ですか(笑)

「あ~、おいしかった!つぎは?」
「ちっご(イチゴ)あいしゅでしゅ。」
「つぎは?」
「・・・ちょこあいしゅ。」

その後はアイスばかりが出てきた(笑)

ごちそうさまでした!
夜はママがハンバーグを作ってあげるね。
[PR]
by cozy0924 | 2006-09-25 15:35 | neo

結婚記念日

d0093486_154062.jpg
 

5年前の今日、9月24日、わたしは夫と結婚した。つまり今日で結婚5周年!


この結婚5周年を記念してブログを始めることにした。
結婚して、子供も授かって、好きなものに囲まれた生活・・・
昔からの夢がかなっているのに、平穏無事な日々に慣れすぎて
ついつい愚痴ばかりこぼしてしまう今日この頃。
これじゃあイカン!見過ごしてしまいそうなささいなしあわせにも
もっとちゃんと目を向けていかなきゃ・・・と思って。
あまり意気込みすぎずに、ゆっくりゆったり日常を綴っていこうと思う。


それでは、我が家のメンバー紹介。。。


まずはわたし。1973年生まれの33歳。
趣味はインテリアで、家事と育児の合間にちょこちょこお部屋を模様替えしたり
ミシンで何か作ったりすることが大好き。
自分で言うのもなんだけどソトヅラがよく、たいてい「穏やかそう」に見られるわたし。
でも、結構頑固で気が強いことは誰よりも夫が知っている・・・よね!?


夫。1970年生まれ。大のクルマ好き、そして旅行好き。
突然「来週の土日で旅行に行こう!」なんてことはめずらしくない。
社交的でおしゃべり。寝る直前までしゃべり続け、「じゃあおやすみ!」と言った
5分後にはいびきをかいて寝ている迷惑なヒト(笑)
そして『出した物は出しっぱなし』 おまけに『捨てられない性格』は
わたしのストレスの大要因。
でも、まぁ家族思いのいい夫だと思う。(結婚記念日だから大サービス!)


そして息子、Neo。2004年3月7日生まれ。我が家の『しあわせのもと』
妊娠中の切迫流産、おまけに妊娠初期での破水!なんていう危機を乗り越えて
この世に生まれて来てくれたと~っても生命力の強い子。
だからかなぁ・・・パワフルすぎてついていけない。じっとしている時がない。
憧れは西遊記の【孫悟空】。そして最近はもう一人【仮面ライダーアマゾン】。
どちらもかなりの暴れん坊だ・・・・・・。
このパワーを何かに、たとえば発電なんかに、生かせたらいいのだけど。


こんなわたしたちの『しあわせ』記録です。


[PR]
by cozy0924 | 2006-09-24 15:53 | 家族紹介

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924