カテゴリ:handmade( 48 )

土曜日はnanaの通う英語スクールのハロウィンパーティーでした。
ハロウィンと言えば仮装するのがお約束。

はじめはNeoが幼稚園の時のお遊戯会で着たハム太郎の着ぐるみを着せようと思っていました。

d0093486_17331725.jpg
                     嗚呼、なつかしひ・・・
nanaも一度はそれで納得。
家でハム太郎の格好をして早々と浮かれてさえいました。

ところが!
そもそもハロウィンが何かを知らなかったnanaに仮装行列の画像を見せてしまったものだから大変。

「やっぱりドレスが着たい!ハム太郎なんて絶対ヤダ!!!」

と言い出したのです。

えーっ、ドレスなんてみんな着てるから逆につまんないじゃーん!!!

そう思ったものの、フワフワのドレスが着たいという気持ちもわからないではなく・・・。
オークションでディズニープリンセスのドレスを探してみたりもしました。
でも、時期も時期。面白いように値が上がってゆくのです。
たった一度、たった数時間のために何千円も払ってられない。(←ケチです、わたくし)
しかも、他の子とかぶってしまう可能性だって大いにある。

だったら作ってやろうじゃないの!

わたしのハンドメイド魂に火が付きました。

とは言え、材料費もできるだけ節約したい(←とことんケチです)
それに凝ったことができる技術は持っていない。

なんかいい方法ないかなぁ~、と模索していた時、「コレだ!」というドレスに出逢いました。
それがコレです。
d0093486_17532158.jpg
                 か、か、か・・・かわいすぎる ♡
       

しかも、サイト()にはこのチュチュドレスの作り方も載っていました。
´No sew tutu’ (縫わないチュチュ)で検索すると他にもたくさん出てきます。
英語ですが、動画だったり工程写真を見れば分かるくらい作り方は簡単です。

これを参考にチュチュスカートを作ったのですが、ここでも生地をケチったために透け透けに!(笑)
そこで急遽、下に着るためのキャミソールワンピースを作りました。(もちろん直線縫いオンリーで)

それから、針金ハンガーと100均のストールで羽も作りました。

d0093486_18162839.jpg


最後に、輪っかにしたワイヤーに、去年クリスマスツリーに飾ったファーを巻きつけて冠にしたら・・・




                天使のできあがり!
d0093486_18204674.jpg


我ながらナカナカの出来ばえ。
買わなくて良かったー!(笑)

d0093486_18301053.jpg

ちなみに、材料費は・・・

 ◇チュール生地 x 3メートル(本当は5メートル必要なのに。笑) ・・・1020円
 ◇ダイソーのファーストール ・・・ 105円

あとは、家にあるものを使ったので合計1125円也。
あ~、何千円もするドレス買わなくて良かったー!!!(しつこい?笑)

nanaはもちろんこのふわふわのドレスに大喜び!
わたしは「天使」を作ったつもりなのですが、彼女はお姫様ドレスだと思いたいようで・・・
まぁ、この際どっちでもいいや。
とにかく家で何度コスプレをしたことか!
作った甲斐があるってもんです。

ハロウィンパーティー当日は、ザーザー雨が降る中、ドレスが汚れないように気を使いながらスクールに連れて行きました。
女の子はやっぱりディズニープリンセスの格好をした子が多かった!
あとは妖精さんやアイカツ(?)というアニメの衣装を着た子。魔女の帽子をかぶってる子もいました。
男の子は魔法使いやトイストーリーのウッディー、あとは海賊もいたな。
可愛かったのは、トマトだかイチゴになってた最年少の女の子!
赤いぷっくりした衣装で、頭にヘタのような帽子をかぶってて・・・
小っちゃい子ならでは!の仮装でした。

天使はnanaひとり。作戦成功です(笑)

d0093486_18444136.jpg


思いがけずわたしも楽しんでしまったハロウィン。
来年はどんな衣装にしよっかな~♪

nanaは「今度はティンカーベルがいい!」と言っています。
ってことはグリーンかぁ・・・。
また縫わないチュチュが活躍しそうです。

あ、その前に。
もうすぐ幼稚園のお遊戯会の衣装作りが始まるんだった。
こちらはいっぱい縫わなきゃいけないんだよな~↓↓↓

がんばらなくては!

 
[PR]
by cozy0924 | 2013-10-28 17:21 | handmade

プールバッグ

今週からnanaの幼稚園でもプールが始まります。

当然プールセットを準備しなくてはいけないわけで・・・
水着とタオルを入れるバッグがないので、色々探してました。

で、目に留まったのがコレ。


可愛い!!
おべんとう箱がキティちゃんだし♪と一度は思ったのですが、キャラクターものは飽きが来ちゃうかも?
どうせなら小学生になっても使えるものの方がいいしね。
・・・ということで購入には至らず。

Neoの入学時に色んな物を買い直す羽目になって・・・少しはわたしも学んだわけです。

結局、ナカナカ「これ!」ってものに出逢えなかったので、手作りすることに。

初めて使うラミネート(ビニールコーティングされた)生地はミシンが上手く進まず最初は苦戦しましたが、オーブンシートで生地をはさんで(そうすると生地がミシンに張り付くのを防げる)縫うなどして、対処。
なんとか完成しました!

d0093486_212053100.jpg

自分なら絶対持たないであろう、ぶりぶりした感じも娘にならアリかな?(笑)
小学校高学年になって「こんな女の子女の子してるのヤダー!」って言われるかもしれないけど。
そうなったら、それはまたその時にまた考えよう。

d0093486_21271767.jpg

内側もラミネート仕様なので、濡れたものを入れても大丈夫です。
今回、マグネットキャッチを初めて使ってみたのですが・・・取付け方の手軽さに驚きました。
マジックテープより、スナップボタンより簡単!早い!!!
これは、今後どんどん活用すべきだわ♪

さて。準備は整いました。
火曜日のプール開き・・・は、今のところお天気も大丈夫そう。

問題はnana自身。
実は、昨日今日と少し熱っぽいのです。
元気はあるので、金曜日に打った予防接種の副反応かなぁ・・・とも思うのですが。

本人もすごーーーく楽しみにしているプール。
どうか、早く熱が下がりますように!








初めて使うラミネート(ビニールコーティングされた)生地は、ミシンが上手く進まずちょっと手こずったけれど、
[PR]
by cozy0924 | 2013-06-16 21:36 | handmade
nanaの入園まで、もうあとひと月を切りました。
入園準備も着々と・・・
というより、気分が乗ると一気にダーっ!そしてまたしばらく間が空き・・・を繰り返しつつ、進めています(笑)

先日、制服やカバンを幼稚園に受け取りに行ってきました。
と言っても、nanaに新しく買い与えたものは本当に必要最小限で、スカートとカバン、帽子くらい。
その他ほとんどのものはNeoのお下がりです。

ちょっと(体操服に至ってはかなり)薄汚れていて、新入園児には可哀そうだったかな・・・

スモックもしかり。
ほとんど毎日着ていたものなので、袖口とかポケットの辺りとか、ところどころ薄っすらシミがありました。

園からは「アップリケや刺繍などでスモックを可愛くアレンジしてあげてください」と言われています。
お下がりばっかりのお詫びに・・・せめて頑張って手を加えてあげよう!

幸いNeoの時にアイロンで貼りつけるようなアレンジをしていなかったので、まずは全て外して最初の状態に戻しました。

d0093486_135818.jpg
               よくある水色のスモックです。男の子も女の子もおんなじ水色。

これをどうしたら可愛くなるか・・・

100均で可愛いアップリケを買って来たりも一応したのですが、どうもわたしはアップリケセンスがないらしく、それをどこに付けたらいいのかわからなくて(笑)

結局、アップリケアレンジは諦めて手持ちの布を使ってアレンジしました。

d0093486_13133165.jpg

まず、既存のポケットは取り外して一回り大きいポケットを作りました。
これでポケットのシミも解消!
更にもう一つ利点があるのですが、それは後ほど・・・

それから、襟元と袖口にパイピングをしました。
元々ゴムが入っているところなのですが、その部分の布を分解(?)すると構造が分かり、意外と簡単に作り変えることができました。




d0093486_1318497.jpg


もう1枚も同じくポケットを作り変え、こちらは襟と裾をパイピング。




実はポケットを作り変えた一番の理由は「ポケットが小さいなぁ」と感じていたからなんです。
ポケットが小さいとハンカチの大きさが限られちゃう。
タオルハンカチなんていう分厚いものは入らないんです。
それに小さい子って使ったハンカチをちゃんと畳んでポケットにしまうってことができないでしょ。
Neoの時もよく丸まったハンカチでポケットがぼこぼこ膨らんでいたものです。

d0093486_1324571.jpg


だけど・・・・・



ポケットを一回り大きくしたことで、ミニタオルだってすっぽり入っちゃいます!
クチャクチャに丸まったハンカチが入っても、多分、依然ほど不格好に膨らむことはない・・・はず(笑)



成長して丈がチンチクリンになったら裾にフリフリの布を足しても可愛いかも♪
女の子の服はアレンジの幅も広がるな~。

な~んて、今は入園前だから張り切って色々考えてるけど、実際その頃には面倒くさくなって「チンチクリンでもいっか!」ってなっちゃうんだろうな(笑)

このスモックを着て登園する日が待ち遠しいです。
[PR]
by cozy0924 | 2013-03-12 13:46 | handmade

4coins wreath

先週末、クリスマスツリーを出しました。
d0093486_13134162.jpg

紐でぐるぐる巻きになったツリー(枝振りを抑えるため)を箱から出す瞬間に思ったこと。

「なんかついこないだ苦労してしまったような気がする・・・」

毎年思うことですが、一年本当にあっという間でした。

d0093486_1318079.jpg


オーナメントは去年のと変わりなく。

今年はセリアで見つけたファーを繋げてツリーに巻いて変化をつけてみました。
雪みたいに見えるかしら?
ちなみにファーは6本使ってます。


クリスマスと言えばもう一つ、クリスマスリースも定番ですが・・・

ある方のブログで見て「素敵だな・・・」と思っていたリース作りにチャレンジしてみました。


d0093486_1326740.jpg


使用する材料は4つ。

 ◆リース台
 ◆松ぼっくり
 ◆ポプリ(実際に使ったのは紫色のもの)
 ◆スプレーペンキ

全て100円ショップで手に入るものばかりです。


ポプリの色が濃いので、スプレーペンキで白っぽくします。
松ぼっくりも同様に。
あとはその松ぼっくりとポプリを、グルーガンでリース台に隙間なくくっつけていくだけ。

とーってもカンタンでした!しかも楽しい!!!

完成品がこちら。
d0093486_13315053.jpg

仕上げに、裂いた布を巻きつけてナチュラルな雰囲気をUPさせてみました。

いかがでしょう?
悪くないですよね?
自分では結構気に入ってます。

d0093486_13335475.jpg

こんな風に置いてみてもいいかもしれない。

ホントに楽しかったから、もうひとつ作ろうかな・・・と今日、リース台を追加購入してきました。
ポプリはもう一袋(赤いのが)あるし、スプレーペンキもまだ余ってるしね。

4coins wreath なんて気取ったタイトルを付けましたが。
要は「たった400円でリースが作れちゃったよ~」って話でした。ちゃん、ちゃん♪
[PR]
by cozy0924 | 2012-11-29 13:39 | handmade

さくさくっと♪

昨日のひとり時間でさくさくっと作ったもの。

それは・・・・・

d0093486_1440460.jpg
                          柵!(嗚呼、オヤジギャグ ↓ )

リビングと隣接している和室はウルの進入禁止区域。

今までは市販のゲートで仕切っていました。
が、高さ50センチ強のゲートは大人は跨ぐことができても子供(特にななり)にはちょっと高すぎ。
しかも幅もなかったため、足りない分は引き戸を閉めて対応せざるを得ませんでした。

こんな時こそDIY!

材料費と時間をケチって削って、すのこ状の柵にしました。
オシャレさには欠けるけど、将来すのことして使えるしね。(こんな長いのどこで使う?!って話だけど)

高さは約30センチ。ななりもヨイショと跨げます。
そんなに低かったらウルが飛び越えちゃうんじゃ・・・と思いますよね?
ハイ、多分飛び越えようと思えば、ウルでも楽々飛び越えられる高さだと思います。
でも、飛び越えようと思わないみたい(笑)

d0093486_1638989.jpg

仕切りがあれば「ココから向こうには行っちゃいけないのね。ああ、そうなのね」と納得しているのか、諦めてるのか・・・よく分かりませんが、幸い、この高さで事足りています。

ちなみに。この柵をどうやって立たせているかというと・・・

d0093486_14565855.jpg



まず、柵は引き戸の溝(レール)にはめるように置きます。

で、こんな風に柱に木片を2本両面テープでくっつけて・・・



d0093486_14582885.jpg




がっしゃーん、とね。





板に厚みもあるので、今のところコレでしっかり立ってくれてます。
ま、子供たちが暴れた勢いでどっかーんと蹴っ飛ばしたりしたら多分倒れるんでしょうけど(笑)

それから・・・シェルフの棚板を増やしました。

d0093486_15203320.jpg
                          ※まだ未塗装ですが・・・時間ができたらオイル塗装したいな。

           
    
プリンターを6~7センチ持ち上げて、下にA4サイズのトレーを2つ収めました。
これだけでもグンと収納力がUPします。

ハンマーで思いっきり親指を打ち付けてしまったり、と失敗もありましたが(笑)
久しぶりのDIYは楽しかった!
家の中には作りたいもの、手を加えたいところがまだまだいっぱいです。

それらはまた気が向いたらやることにして・・・

とりあえず、クリスマスツリーを出さなくっちゃ!!!
[PR]
by cozy0924 | 2012-11-22 16:39 | handmade

お気に入り

d0093486_16232394.jpg

nanaが生まれた時、友達から出産祝いでいただいた女の子用のサボサンダル。
可愛いので、ずっと飾っていました。
わたしのお気に入りのひとつです。

最近、nanaがこれに目を付けまして・・・
「かわいい~。nana、これしゅき~!履いてみたい、履いてみたい!!!」と。
あまりにしつこく言うので、まだ少し大きいような気はしたのですが、先日とうとう履かせてあげました。

ところが、車の乗り降りでぽとっ。階段を上る時にぽとっ。。。

やっぱりどうしても脱げてしまうのです。
しまいにはnanaさん、靴を脱いで裸足で階段を上って行ってしまいました(笑)

なのに、また別の日も「これ履きたい。nana、これにしゅる~」と、どうしてもこの靴を履きたがるんです。

そこで、脱げにくいように少し手を加えてみることにしました。

d0093486_16372920.jpg



用意するのはゴムひも。
それだけだと味気ないので、ゴムより少し長めにとったレース。



d0093486_16382367.jpg




まず、ゴムとレースの両端をミシンで縫い合わせます。
レースの方が長いので、当然たるみます。


d0093486_16404351.jpg




レースとゴムを重ねたまま、ゴムをぐいーーーんと伸ばして中心にミシンを掛けます。



d0093486_16422660.jpg




レースでおめかしされたゴムひもをかかと部分にチクチク縫いとめたら完成。


d0093486_16444636.jpg

これで立っても座っても、階段を上っても下りても脱げなくなりました♪
それにしても、やっぱりまだ大きいみたい(笑)
ゴムを調節したら、来年も充分履けそうです。

d0093486_16582799.jpg

わたしのお気に入りだった靴。
これからは実用品として、nanaのお気に入りにもなってくれそうです。
[PR]
by cozy0924 | 2012-10-09 17:07 | handmade

お散歩バッグ

ウルが来て1週間。
最近はウルの方から側に来てくれることもあって、日に日に距離が縮まっていることを実感しています。

お散歩は1日2回。
朝夕かかさずNeoが行ってくれます。

有言実行!
寝起きが悪いNeoにとって、お散歩のための早起きはちょっと辛そうですが・・・(笑)
毎日頑張ってくれている彼のために、お散歩用のバッグを作ってあげました。
d0093486_19591890.jpg

最初は小さい手提げバッグを持たせていたんです。
バッグの中にはビニール袋とトイレットペーパー(う〇ちを包んでからビニールに入れるとペーパーごとトイレに流せる)、それからオシッコを流すための水入りペットボトル。子どもにとっては結構な荷物です。
リードを持って、バッグも持って、時にはウルを抱きかかえなくちゃいけない。
何度かわたしが付き添った時、両手がふさがって排泄物の処理をするのも大変そうに見えました。

そこで、ショルダーバッグ。
d0093486_2085098.jpg

中に入れたものを取り出しやすいようにしっかりさせたかったので、内布にはキルティングを使用。
表側はわたしの着古したシャツの後ろ身頃を利用しました。
中心のループ(輪っか)が余計だと思ったのですが、Neoはここにストラップを下げられる!と大喜び。
わたし的には何もぶら下げてほしくない(だって変でしょ?)のですが・・・(笑)
出来上がりは思ったほど違和感なかったので、ヨシとします。

d0093486_20251940.jpg

見た目はともかく、使い心地は上々のようです♪
[PR]
by cozy0924 | 2012-08-31 20:36 | handmade

10分リメイク**

先日、リサイクルショップで、nanaのワンピースを手に入れました。

d0093486_1525486.jpg
                       300円(さらに5%OFF)也(笑)

ギンガムチェックとパフスリーブがお気に入りポイント。
そして、この黄ばんだような白いボタンが...イマイチポイント。

これを「お気に入りの一着」にするために、ちょっぴり手を加えることにしました。

d0093486_1581986.jpg




まず、ボタンの糸を赤に変えて・・・


d0093486_1592619.jpg



胸にナチュラルなモチーフを縫いつけたら・・・





                         リメイク終了!


d0093486_15121346.jpg

たったこれだけですが、グンと可愛くなった気がします。
生成りのモチーフのおかげで、ボタンの黄ばみも気にならなくなった・・・ような?

自己満足、ですね。毎度お決まりの(笑)

d0093486_1552573.jpg

でも、nanaも気に入ってくれたみたい。もしくは、単なるあたらしもの好き?!
早速「きよ(今日)はコレにしゅる~」と言って、自分からすすんでお着替えしてくれました♪

外は曇ってるのに帽子まで被っちゃって・・・女の子って、すぐなりきるから笑えます。

d0093486_15541970.jpg

ちなみに・・・春になって、お庭の水やりが欠かせないnanaです。
自分の仕事だと思ってるみたい。

3回に1回は洋服びちょびちょにして、ママの仕事を増やしてくれるんですけどね(笑)
[PR]
by cozy0924 | 2012-05-09 16:06 | handmade

ママの工作

もうすぐNeoの誕生日です。
少し早いのですが、明日はわが家に義両親も来てみんなでお祝いをする予定です。

さて、先日セリアでこんなものを見つけたので買ってきました。

d0093486_13344481.jpg

100円とは思えないくらいすごく可愛いのだけど、実際ぶら下げてみると(手に取った時点で予想はしてましたが)なんだか小さくてもの足りない・・・

せっかくのパーティーだから、もうちょっと賑やかにしたいな。
ママとしてここはいっちょ頑張るか!!!と、昨日からコツコツ準備を始めました。

まずは、インターネットの無料素材を片っ端から検索。
気に入ったパターンをダウンロードして、A4サイズのしっかりした紙にプリントアウトします。
d0093486_13431861.jpg
                  キレイでしょ?これが無料なんてありがたい!!!

次にWordを使って思いっきり大きめのフォントでアルファベットをプリントアウト。
d0093486_13444120.jpg


それをパターン紙に貼ってカッターで切り取っていきます。
d0093486_13455343.jpg


切り取ったアルファベットを並べて麻ひもでつなげたら・・・


d0093486_134843100.jpg
                         〝HAPPY BIRTHDAY”

ガーランドの出来上がり~。
我ながらナカナカ可愛くできました。

もちろん!nanaの誕生日にも使いまわす予定です(笑)


           
[PR]
by cozy0924 | 2012-03-03 13:59 | handmade

スケジュール帳カバー

来年のスケジュール帳を買いました。
d0093486_13525732.jpg

月ごとに目標やTo Do リスト(やらなきゃいけないこと)&Wish リスト(したいこと)を書き込めたり、夢をかなえるための未来年表や体重管理のグラフなど内容が充実していて気に入ったのですが、このゴールドの表紙がイマイチ・・・↓

1年間使うものだから、妥協はしたくない。でも、他のと比べてもこれが一番使いやすそうだし・・・
悩みに悩んだあげく、カバーに手を加えてみようと思い立ち、やっとレジに持っていくことができました。

さて。
家に持ち帰って改めて考えたのですが、このキラキラをうまくリメイクする自信がわたしにはなくて(笑)

そこで結局、家にあったドットxチェックのリバーシブルの生地を使ってカバーを作ることにしました。
d0093486_17213959.jpg

可愛すぎて何年も使えなかったお花型のバンテンレース。
普段バッグの中にしまっておくものだから、これくらい可愛くてもいいよね・・・と自分に言い訳して。

d0093486_1814488.jpg

下の部分は折り返して、ちょっとしたものを挟めるようにしてみました。

d0093486_1815423.jpg

ペンホルダーは今年の手帳から切り取ってこちらに移植(笑)

これで2012年も毎回いい気分でスケジュール帳を開くことができそうです。

ちなみに余談ですが・・・
わたしは専業主婦なので正直スケジュールには結構余裕(空き)があります。
大体の予定は頭の中で把握できている、と言ってもいいくらい。
なので、わたしの場合、スケジュール帳はもっぱら毎月の目標ややらなきゃいけないことを書き込んでモチベーションを上げるために活用しています。
毎月の目標といっても「心おだやかに過ごす。イライラしない!」だとか「スッキリした暮らしを目指して不用品の見直し」だとか「ありがとうをたくさん言う」だとか「痩せる!」だとか(笑)・・・そんな程度のものですが。
それでも書くのと書かないのとでは、やっぱり気持ちの持ちようが違います。
月の初めに目標を立てて、月の終わりに反省をする。←コレ大事!

そんな風に来年も一日一日を大切に過ごしていきたいです。
[PR]
by cozy0924 | 2011-12-01 14:52 | handmade

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924