カテゴリ:cooking( 73 )

ひし餅風アイスケーキ

昨夜は家族でささやかなお雛祭りをしました。

d0093486_1739343.jpg

実家の父に差し入れてもらったお寿司に手作りのひし餅風アイスケーキ。

手作りって言っても作り方は超簡単♪

d0093486_17401691.jpg

市販の抹茶アイス→バニラアイス→イチゴアイスを、順にレンジで溶かしては牛乳パックで作ったひし形の型に流して冷やし固める・・・を繰り返しただけです(笑)

「今日はねぇ、2つの日なんだよ」と幼稚園の帰り道でnana。

「ひとつは雛祭りでしょ。あともうひとつは耳の日。だって、先生が教えてくれた!」

あー、そうだねぇ。
あ、もうひとつあるよ。パパがママに「結婚してください」って言った日!

nanaに教えてあげました。

「え?もう結婚してるのに?」とnana。
13年前の話だけど・・・って言っても、まだ理解できないか。
[PR]
by cozy0924 | 2014-03-04 17:52 | cooking
今日はバレンタインデー。

今年は家族で食べられるケーキを作りました。
ホワイトチョコが好きな夫とホームメイドのチーズケーキが好きなNeo。
そんなわが家の男どものために・・・

ホワイトチョコがたっぷり入ったチーズケーキです。
d0093486_149543.jpg

家族をイメージして4枚のハートチョコでデコレーションしてみました。

結婚して11年。
バレンタインデーのドキドキワクワクなんて、もうとっくに忘れちゃったけど(笑)
家族のためにケーキを焼いて、夕ごはんの後みんなで食べるのを楽しみにする、っていうのも
立派なハッピーバレンタインなんじゃないかな・・・と思ってます。

ただ問題は・・・味だな(笑)
ホワイトチョコ入りのチーズケーキを作るのは今回が初めてなのです。
みんながどんな反応を示すか・・・そういう意味ではちょっとだけドキドキしています。

今朝、Neoは「ボク、もらいたい人2人いる」なんて言いながら登校していきました。
生意気に!(笑)

d0093486_1441564.jpg

あと何年かしたら、Neoやnanaにとってはドキドキのバレンタインになるのかな?
親の出番はそれまでかもしれないな。

まっ、まだまだ先の話だ!(・・・と、思いたい)
[PR]
by cozy0924 | 2013-02-14 14:41 | cooking

秋・・・ですね。

ついこの間まで暑い!暑い!って言っていた気がするのに・・・
朝晩は肌寒く感じるほど、すっかり秋らしくなってきましたね。

昨日、「さすがにもう使わないかな・・・」と思い、扇風機を片づけました。とりあえず2台。
小さいのと、サーキュレーターはまだ一応出しておきます。
お風呂上りとか洗濯物を乾かす時とかには、ね。必要な時もあるので(笑)

d0093486_19284635.jpg



お風呂の残り湯でザブザブ洗って・・・

d0093486_19294254.jpg








ふたの上で自然乾燥。
わが家では大体いつもこの方法で汚れを落としています。

それにしても・・・
扇風機やエアコンなど、家電の掃除をするたびに思うこと・・・

  結構、空気中に埃って舞ってるんだな~。  
  (マメに掃除してないことバレちゃいますね。笑)

d0093486_19381559.jpg









   おつかれさまでした。
   また来年も宜しくお願いします。


それから。
昨日は栗拾いにも行きました。
nanaにとって、そしてわたしにとっても(!)人生初の栗拾い。
地面にはどう頑張っても拾いきれないよって位のたっっっっっくさんの毬栗がごろごろ転がっていて、それはもう夢中になって拾ってきたのですが・・・

d0093486_19511556.jpg

皮を剥いてる時にほんのちょっぴり後悔しました。「あ~、調子乗っちゃったな」って(笑)
一応、剥きやすい方法っていうのをネットで調べて試してみたんです。
ハイ、確かに想像していたよりずっと剥きやすかったのだけど・・・量もハンパなかった!
途中から親指の爪の中がズキズキズキズキしてきたので、親指の代わりに食事用ナイフを使い始めたら、今度はひとさし指のちょうどナイフが当たる部分がキリキリ痛みました。

でも、頑張りましたよ。
自分でやったことは自分で責任とってね!と子供にも常日頃から言っていますのでね。

d0093486_19544061.jpg

皮の剥き方を二通りに分けて、それぞれ渋皮煮とマロンペーストを作ってみました。

どちらも初挑戦。

渋皮煮は大好きで、一度作ってみたいと思っていたのですが・・・
これまた作り始めて、ちょっぴり後悔(笑)
いったい何度やるのよ?!
って位、煮て、(煮汁を)捨てて、煮て捨てて煮て捨てて・・・を繰り返します。計6回。
そうしなくちゃ、渋みが抜けないそうで・・・。

「渋皮煮なんだから、多少渋くったっていいんじゃなかろーか?」

なんて、手抜きの神様の声が一瞬聞こえましたが・・・
何しろ初挑戦!悲しいかな、手の抜き加減すらわかりません。
せっかく取ってきた大量の栗を台無しにするわけにはいけないので、手抜きの神様には大人しく引っ込んでてもらい、泣く泣くレシピに従いました。

煮汁を捨てながら、お次はちょっぴり反省しました。
こんなに手間がかかるものとはつゆ知らず、今までバクバク食べててごめんなさい。
これからはもっとじっくり味わって頂きまする。

d0093486_2030429.jpg

さて、一夜明けて本日の朝食です。

焼きたてのパンにマロンペーストをたっぷりつけていただきました。

あと、デザートには一晩寝かせた渋皮煮。
嗚呼、手抜きしなくてよかった!と思える味に仕上がっていました。
手抜きの神様、引っ込んでくれて有難う(笑)

d0093486_20164533.jpg

nanaも秋をがっつり満喫しましたよ。
[PR]
by cozy0924 | 2012-10-11 20:31 | cooking

ブルーベリーマフィン

今日は雨。
最近、雨が多い気がします。
冷蔵庫が空っぽになってきたから、お買い物に行こうと思ってたのに・・・

そういえば図書館から借りてきていた本の返却期限が近付いていることを思い出しました。


【 まいにち食べたい“ごはんのような”ケーキとマフィンの本 】

・・・・・借りてきただけで、一度も作ってないや。

よくあるのです。
ソーイング系の本とかもたまに借りるのだけど、結局型紙も取らずに返却ってことが。

なにせ、めんどくさがり屋なもので。
思いっきり気分が乗ってるときじゃないと、作る気になれないのです。

が、今週はNeoの誕生日で2度ケーキを焼いた(当日はチーズケーキを・・・)こともあり、今、お菓子作りがさほど面倒ではない。
つまり「気分が乗ってる」時でした。

ちょうど今朝冷蔵庫の整理をしているときに、約半年間冷凍されっぱなしだった(!)ブルーベリーを発見していたので、ブルーベリーマフィンのレシピを選んで焼いてみることにしました。

ただし、粉とブルーベリー以外の材料がなかったので・・・

 ◆豆乳→牛乳
 ◆きび砂糖→三温糖
 ◆菜種油→サラダ油
 ◆メープルシロップ→メープル風味のケーキシロップ

って感じに、それぞれ代用して。
本当は菜種油を使うことがポイントみたいなんですけどね(笑)

d0093486_177382.jpg


でも、とりあえずそれらしきものは出来ました!
ごろごろ入ったブルーベリーのおかげで生地はしっとり、甘さ控えめのマフィンでした。
“ごはんのような”っていうのも納得。

ポイントは押えられていないけれど、これはこれで美味しかったです。
レシピ控えとこっと♪
[PR]
by cozy0924 | 2012-03-09 17:18 | cooking

おせちの代わりに・・・

あけましておめでとうございます。
2012年もよい一年になりますように・・・

d0093486_854568.jpg

今年はおせちをサボってやめて、代わりにプチお寿司御膳を作ってみました。
  
  【おせち代わりの・・・】 
   ◆プチお寿司 左から、甘エビ・サーモン・いくら・中トロ
   ◆ままかり
   ◆栗きんとん
   ◆富士山ようかん
   ◆お煮しめ
   ◆お雑煮

年末に作って用意するわけではないので、元旦の朝だけはちょっとバタバタしてしまいましたが・・・
それでも、おせち作りよりず~っとラク!
しかも、お寿司好きの夫とNeoには「今年はすごいぞ~♪」と喜んでもらえました。

手間のかかるおせちよりこちらの方が好評なんて、ちょっと複雑な気分ですが(笑)

毎年余ってしまうおせち料理。
ウンザリしながら、でも捨てるのももったいなくて、結局何日間もわたし一人食べ続ける・・・ってことも毎度のことでした。
子供たちが一人前しっかり食べられるようになるまでは、こんな感じがいいのかな。

今まで当たり前にしていたことを思い切って変えてみるのもいいものですね!

・・・と自分の手抜きっぷりをポジティブな言い訳にすり替えることから始まる2012年(笑)
こんなわたしですが、今年も宜しくお願い致します。
[PR]
by cozy0924 | 2012-01-04 11:07 | cooking

Merry Christmas**

d0093486_16215550.jpg
                           いちごのタルト

d0093486_1623057.jpg
               切り干し大根と鶏ささみのサラダ&ライスコロッケ(揚げる前まで)

これらを持って今日はこれから実家へ行ってきます!
クリスマスパーティーは人数多い方が楽しいと思うので。
それに・・・作る料理もいつもの半分でいいしね(笑)

Merry Christmas**

みなさんも楽しいクリスマスイヴをお過ごしください。
[PR]
by cozy0924 | 2011-12-24 16:27 | cooking
d0093486_11511538.jpg

ひなまつりにひし餅・・・みたいなお寿司を作りました。
酢飯に青海苔、白ゴマ、桜でんぶをそれぞれ混ぜて、筒切りにした牛乳パックをグニュっと歪めて菱形にしたものに順番に詰めて。
上に飾った薔薇(のつもり。笑)はサーモンのお刺身です。

d0093486_11561520.jpg

子供たちには食べやすいようにカップ寿司を。

d0093486_1243663.jpg

そういえば、10年前の3月3日にプロポーズされたんだったなぁ~。
多分夫は覚えてないだろうけど・・・

さぁ~てと、気を取り直して(笑)

nanaの将来の為に、今日は気合を入れてお雛様を片付けなくっちゃ!
[PR]
by cozy0924 | 2011-03-04 12:10 | cooking

アボカドのポタージュ

d0093486_22392340.jpg

アボカドはNeoが好きなので、たまに買う。
でも、半分に割ってお醤油をかけてスプーンですくって・・・という食べ方ばかりしていた。

先日、はなまるマーケットで紹介されていたのがアボカドのポタージュ。
やっくんが「これ、おいしーっ!」と言っていたので、作ってみた。

みじん切りにした玉ねぎとベーコンをしんなりするまで炒めて、そこにアボカドも投入。
アボカドがペースト状になったら牛乳でのばして塩コショウで味付けするだけ。

買ってきたばかりのアボカドでまだ若かったのか混ぜてるだけじゃペースト状にならなかったので、わたしはブレンダーでガーッとかき混ぜちゃったのだけど・・・とにかく簡単!すごく簡単!

で、あえて冷めたのを頂いてみる。
うん、優しい味で美味しい!とわたしは思ったのだけど・・・
nanaもほっぺ(を通り越して耳)をペチペチたたく「おいしい」の合図を見せてくれたのだけど・・・

アボカド好きのNeoには何故か不評。
「ボク、普通に食べたかった・・・」だって(笑)

アボカドは冷蔵庫にもうひとつある。
それは「普通に」食べさせてあげよう。半分にパカッと割ってね。
[PR]
by cozy0924 | 2010-06-22 22:59 | cooking

ベルギーワッフル

d0093486_9562193.jpg


久しぶりの衝動買い。

友人宅にお呼ばれした時、別の友達が手土産に持ってきていたベルギーワッフルがとってもおいしくて・・・
「よく焼くの。子供たちの朝食にもいいし・・・簡単に作れちゃうんだよ。」
その言葉に乗せられ、ワッフルメーカーを買った。

早速、クッキングサイトの人気レシピを参考にワッフルを焼いてみる。

・・・けど、なんか違う。
申し訳ないけど、友達が焼いたこないだのワッフルの方が断然おいしかった。

あの時のあのワッフルを家族にも食べさせたい!
そう思い、友達にメールしてレシピを教えてもらった。

うん、コレコレ!
冷めてもしっとりおいしいベルギーワッフル。
ざらめのザクザクした感じもたまらない♡

Neoもこのワッフルがとても気に入った様子。
おやつに食べて、朝食にも食べて・・・。

ホームベーカリーを買ってパン作りにハマったときもそうだったけれど・・・
これでまたしばらくは痩せられそうにない(笑)
[PR]
by cozy0924 | 2009-12-03 10:13 | cooking

ハマってます♡

朝はパンを食べることが多い。
そんなわたしが最近、お気に入りのパンの食べ方を見つけた。

それは・・・
          じゃーん!
d0093486_12185415.jpg
                  納豆トースト!!!

オエーッ!って思うでしょ?
あるテレビ番組でタレントさんが紹介しているのを見た時、わたしも最初は思ったもの。
「コレはありえない」って・・・。
でも、勧められた他のタレントさん達が驚いた顔をして口々に「美味しい!」って言ってるのを聞いて、試してみたくなったのだ。

そしたら・・・意外とイケる!むしろ普通に納豆食べるより美味しいかも♡

作り方は簡単。
付属のたれを混ぜた納豆をパンの上に乗せ、その上にとろけるチーズとマヨネーズをトッピング。あとはトースターでこんがり焼けば出来上がり。

火を通すからなのか、独特の納豆臭さが緩和され、おまけにチーズとマヨネーズともすごく相性が良い。
それに栄養もありそう・・・。

納豆好きな人はもちろん、納豆はニガテって方も(!)ぜひ一度試してみて。
わたし以外にもハマる人、出てくると思うんだけどなぁ。
[PR]
by cozy0924 | 2009-10-28 12:35 | cooking

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924