カテゴリ:おでかけ&イベント( 43 )

ウルといっしょに

週末、家族でフリーマーケットにでかけました。
今回は公園がフリマ会場ということで、いつもはお留守番だったウルも一緒です。
実家へ連れて行く以外のウルと一緒のおでかけは、実はこれが初めてです。
d0093486_16026100.jpg

最初はわたしに付いて一緒にフリマ会場を回っていた子供たちですが、途中から「あっちの広場で遊んでくる~」と兄妹2人+一匹でとなりの広場へ行ってしまいました。

広場はフリマ会場から見渡せる安全な場所。

あれ欲しい、これ欲しい、もう疲れた・・・
などと言う子供たちがいなくなり、わたしはじっくりと掘り出し物を探して回ることができました(笑)

お買い物を終えて広場で合流。
d0093486_1672456.jpg

ここなら車の心配もないので、nanaもウルも思いっきり走らせてあげられます。

d0093486_1683545.jpg

風が強かったけれど、日差しは暑いくらいのポカポカ日和。
とっても気持ちいい時間を過ごすことができました。

フリマでの戦利品は、また機会があったらご紹介しますね。

そうそう。
最近急に肌寒くなってきたので、ウルにもお洋服を着せ始めました。
d0093486_16113372.jpg

オークションで手に入れたハンドメイドのパーカーです。
肌触りが良くて気に入っています。

ワンちゃんに洋服を着せるなんてかわいそう・・・
以前はなんとなくそう思ってました。

でも、ワンちゃんのお洋服にもちゃんと意味があるんですね。
「寒いのニガテだと思うから、冬場は洋服を着せてあげた方がいいかも・・・」
ウルを引き取った時にそんなアドバイスをいただき「ほ~そうなのか~」と思いました。

確かに!
洋服を着せてから、ウルのおしっこの回数が減りました。
お散歩でお外に出た時にぶるぶる震えていたのも・・・やっぱり寒かったからなんだね(笑)

d0093486_1621499.jpg

いつもは朝夕のお散歩以外、外に出ないウル。
お日さまの下でかけまわり、さすがにその日の夜はちょっぴり疲れたように見えました。

でも、一日中みんなと一緒で寂しくなかったでしょ?芝生の広場、気持ちよかったよね。

ランチを買って公園で食べたり、芝生に座って日向ぼっこしたり、思いっきり走り回ったり・・・
ウルが一緒だと「かわいいね~」「種類は?」なんて声をかけてくれる人もいたりして。
ペット同伴だと行ける場所が限られちゃうのも事実ですが、いつもと違う楽しみ方ができました。

今度はドッグカフェなんかにも行ってみたいな♪
なんて新たな楽しみもできた、休日でした。
[PR]
by cozy0924 | 2012-10-15 16:34 | おでかけ&イベント
気づけば夏休みもあと10日・・・
前半は思いがけず身内の不幸が重なってしまい、お葬式や故人の遺品整理という非日常的で夏休みらしからぬ経験ばかりで、子供たちにとっては(不謹慎ですが)ちょっとつまらない夏休みになってしまいました。

でも、その間、Neoは毎日ブーブー文句を言いながらも夏休みの宿題+αを頑張ったからね!
後半は楽しい思い出をいっぱい作っちゃうよーっ!!!!!

d0093486_13435799.jpg

ってことで。

19、20、21日の3日間、箱根・湯河原方面へ家族旅行に行って参りました。

初日は私が行ってみたかったホームセンターでお買いものを楽しんでから御殿場プレミアムアウトレットにちょこっと立ち寄り、それから大涌谷へ。
d0093486_12543033.jpg

標高1000Mだからでしょうか・・・とっても涼しくて、見晴らしも良くて、ウッと来る硫黄の臭いさえ身体に良さそうだと思えるほど(笑)気持ちよかったです。

d0093486_1303920.jpg

名物の黒たまご。
お腹がいっぱいで最初は「いらない」と遠慮していたわたしですが・・・一口もらったらすごくおいしかった!
なんだろう・・・どこが?と聞かれると分からないのだけど、普通のゆで卵とは何かが違うのです。
あっさりしていて、優しい味。これなら2~3個は食べれちゃいそう。
で、結局まるまる1つ食べちゃいました。
栄養満点でこれを食べると寿命が延びると言われているそうです。

よっしゃ、長生きするぞ!

2日目は箱根小涌園ユネッサンへ。
浮遊風呂(海の10倍の塩分濃度で体がプカプカ浮かびます)やコーヒー風呂、ワイン風呂に緑茶風呂にトマト風呂などなど、数々のユニークなお風呂を水着で回ることができます。
お肌が潤うプールって感じかな。

丸1日楽しんでから湯河原へ移動しました。

d0093486_13144914.jpg

湯河原では旅館の近くを散策。

d0093486_13151859.jpg

マイナスイオンもたっぷり浴びて・・・

d0093486_13155174.jpg

やっと夏休みらしい思い出ができたね。

d0093486_13262697.jpg

帰り道、スカイツリーも見てきました。
・・・車の中から、だけどね(笑)

これで、唯一、夏休み前から計画されていたイベントが終わってしまいました。
普通なら、「あーあ、終わっちゃったね・・・」とさびしい気持ちになるところですが。

今年の夏は違います!

明日、再び超ワクワクする、しかもわが家に大きな変化をもたらす(であろう)出来事が待っているのです。

それは、また次回ご報告させていただきますね♪
[PR]
by cozy0924 | 2012-08-22 13:42 | おでかけ&イベント

Thank you ?

ワタクシゴトですが、13日にまたひとつ年を取り・・・もとい、重ねました。

当日は会社の方たちと終日ゴルフに出かけていた夫。
埋め合わせに・・・と、昨日ケーキを買ってきてくれました。

箱を開ける前から「プレート見てみて」と得意げな夫。

d0093486_8351226.jpg
                             ん???


" Thank you" って書いてあるよ。
"Happy Birthday" じゃなくって?!

もしかして母の日と兼ねてる?(わたしは夫の母ではないけれど)
日頃あまり言ってくれないけど、それなりに感謝してもらえてるのかな・・・と喜びかけたその時、

「39才とかけてみた♪」とさらに得意げに言う夫。

Thank you = 39

やられたぁ!

くやしいけど、思わず笑ってしまいました。
そして、半分ジョークだとしても"Happy Birthday"より嬉しい!と思えたのも事実です。

いよいよ30代最後の年(=Thank You)です。
あらゆるものに感謝しながら過ごす1年にしたいと思います。
[PR]
by cozy0924 | 2012-05-15 08:55 | おでかけ&イベント

Merry Xmas **

1ヶ月前から親子して待ち望んでいたクリスマス。
去年は思いっきり手抜きしちゃったけど、今年はちょっぴり頑張りました。

d0093486_1504097.jpg
~2010 Christmas Dinner~
☆丸鶏のロースト照り焼き風(イオンの…笑)
☆ビーフシチュー
☆アボカドとクリームチーズのツリーサラダ
☆スモークサーモンとアボカドのサラダ
☆もちもちチーズパン
☆ブッシュドノエル

最近、義母から圧力鍋をプレゼントして頂き「今年は絶対ビーフシチュー!」と決めていました。
お肉がホロッと柔かい。圧力鍋ってスバラシイ♪
ツリーサラダはNHKの教育番組でやっていたもの。
アボカドとクリームチーズを混ぜたものを搾り出したもの(ツリーみたいな形)で、Neoに「コレ作って!」とリクエストされました。
少女マンガから抜け出てきたような女の子がお料理するんだけど、いやぁ子供番組だからって馬鹿にできないですね。ナカナカ使えるレシピです。



d0093486_15132037.jpg
今年はケーキも作りました。ブッシュドノエル・・・風?
デコレーションロールケーキです。
中は普通の生クリームといちごを巻き込み、外側をホワイトチョコレートを混ぜたガナッシュクリームでデコレーションしました。
ひと手間かけた割には、中も外もおんなじクリームに見えますが…
食べても、わたしが説明するまで誰も気付きませんでしたが…
なーんだ、ひと手間の意味なかったじゃん、って?!

違うんですよーーーーっ!

明らかに(いえ、微妙に?)美味しくなってるんです。
隠し味です。

ホワイトチョコ・・・隠れすぎです(涙)



d0093486_15315344.jpg

残念ながら夫は仕事が長引いてしまい、今年は4人揃っての乾杯はできませんでした。
ケーキは一緒に食べることができたから良かったけれど。
やっぱりパーティーはみんなでワイワイが楽しいですね。
来年は最初から揃って乾杯できたらいいなぁ…と思います。

夜、Neoはサンタさんにお茶を用意してから眠りにつきました。
d0093486_15381452.jpg

ホントは食べ物(お料理)も用意しておく!と張り切っていたのだけど「一晩の間に世界中の子供たちにプレゼント配って回らなきゃいけないから、食べる時間ないんじゃない?」と言って、なんとかお茶だけにしてもらいました(笑)

「ママ、サンタさんってプレゼント配る順番決めてるのかなぁ?」とNeo。

「さぁ、どうかなぁ・・・なんで?」

「もし決めてるとしたら、ボクのうちが最後だったらいいのに…そしたらゆっくりご飯食べてってもらえるじゃん?」

まだまだ可愛い一年生です。
今朝はプレゼントの横にサンタさんからの'Thank you, Neo....'というお手紙を見つけ、大興奮していました(笑)

今夜は家族で都内のイルミネーションを見に行きます♪
[PR]
by cozy0924 | 2010-12-25 15:51 | おでかけ&イベント

9周年

結婚9周年を迎えた。
9年だって!!!自分でもビックリしちゃう。

結婚記念日だった昨日は夫が出張でいなかったので、お祝いは今日。家族で食事にでかけた。
サラダバイキングが充実しているステーキハウス。
Neoのリクエストだ。

「おめでとう、って言って♪」とお願いしたら、素直に「おめでとー!」を言ってくれたNeo。
「ありがとう」というと・・・

「どういたしまして。こちらこそ、結婚してくれてありがとう」だって。
ズッキューン♡♡♡
なんて素敵なことを言ってくれるんでしょ。
9年も経つとなんだかもう一緒にいることがすっかり当たり前になってしまっていたけれど。
わたし達が結婚したからこそ、Neoがいて、nanaがいて、こうして4人家族になれた。
更に子供から「ありがとう」まで言ってもらえ、とっても嬉しかった。

いよいよ10年目に突入だ。
ま、これからも色々あるだろうけど・・・こうして時々「結婚してよかったなー」と思えれば、それでいい!(笑)

さて、やっと涼しくなってきたここ最近、わたしは、家のあちこちの整理整頓に励んでいる。
古くなってきた家具のリメイク計画なんかもある。
モノは増える一方だけど、少しでも心地よく暮らすために・・・頑張るぞ!

d0093486_2013523.jpg

結婚記念日とはなんの関係もないけれど・・・
この夏nanaりが覚えたこと。

扇風機の前では必ず・・・
d0093486_2025176.jpg
                             アーーーーーー

扇風機もそろそろ(やっと!)仕舞えるかな?
[PR]
by cozy0924 | 2010-09-25 20:26 | おでかけ&イベント

お泊まり。

姪っ子たちが初めて泊りがけで我が家に遊びに来てくれた。

夏休みも3分の1が過ぎ、2度の家族旅行にお祭り、幼稚園のクラスでのお泊まり会など既に数々のイベントを楽しんできたのだけれど、そのどれよりもNeoはこの日がくるのを心待ちにしていた。
この2週間余り、来る日も来る日もカレンダーの前で「あと○にち♪」と正に指折り数えて待っていたのだ。

近くの水辺公園へ行き、(甘いかな、と思いつつも)この日の為に買ってあげたwii partyに没頭し、動物パンを作り、図書館へ行き、あやとりで遊んだ。
夜、泡風呂を入れてあげたら、この暑いのに浴室からナカナカ出てこなかった。
布団を敷きつめたNeoの部屋からは夜遅くまで3人のはしゃぐ声が聞こえたけれど・・・特別な夜だから、と大目に見てあげた。

d0093486_0413689.jpg
d0093486_041503.jpg

d0093486_0426100.jpg

時々言い争ったり、誰かが泣いたり、なんてこともあったけれど、黙って見ていると、ちゃんと子供なりにその場その場をうまく納めていて・・・余計な口出しは無用だということを知った。
nanaとは年が離れているため兄妹げんかをしたことのないNeoにとっては、こういう経験も貴重なのかもしれない。

わたしも子供の頃は従兄妹とよくこんな風にワイワイ遊んだな~、なんて懐かしく思い出したりして・・・
いつもより忙しい3日間だったけれど、子供たちの楽しそうな笑い声に癒された瞬間があったのも事実。

「ママ、ぼくさみしい・・・」
さっき、寝る前にそうポツリと言ったNeo。
ずっとずーーーーっと、楽しみにしてたんだもんね。
それが終わっちゃって、今夜はなんだか気が抜けたみたいになってるのは実はわたしもおんなじだ(笑)

でも、お楽しみはまだ終わったわけではない。
夏休み後半は今度はこちらからお泊まりに行く計画がある。
明日から、またNeoの新たな「指折り数える日々」が始まる・・・?!
[PR]
by cozy0924 | 2010-08-06 01:12 | おでかけ&イベント

夏休みが始まった。

早く!早く!とNeoを急き立てる朝の慌しさから解放され、ホッ。

・・・としたのも束の間。

狭い部屋の中をグルグル走り回り、ソファから勢いよく飛び降り、クッションをえーいっ!と投げ・・・
エネルギーを有り余らせたNeoのまぁ騒々しいこと!
「おうちの中で暴れないで」「ちょっと静かにして」と注意するわたしの横で、nanaはきゃっきゃと声をあげて喜んでいたりする。
するとお兄ちゃん、更に張り切って、更に調子に乗って、暴れまくる。

おーーーーーい。
わたしの注意は完全無視ですか~?

今年の夏休みは去年までとは少しちがう。
nanaも一緒の夏休み。

うるさいにぎやかだけれど、Neoがnanaの面倒をよく見てくれ、家事がはかどるからまぁヨシとしよう。

ケガや事故のない、楽しい1ヶ月になりますように・・・


d0093486_12161380.jpg
                     庭のブルーベリーが今年、3年目にしてやっと実をつけた!
               でも、一日2~3粒ずつしか熟さないので、お菓子やジャムを作ることもできず・・・
            プチプチ摘んでは、Neoと2人で「コレは甘い」だの「すっぱい」だの言いながらつまんでいる(笑)

[PR]
by cozy0924 | 2010-07-22 12:26 | おでかけ&イベント
d0093486_18273157.jpg

今日はクリスマスイヴ。
でも今夜は夫の帰りが遅くなってしまうということで、クリスマスイヴイヴの昨夜お祝いをした。

nanaにとっては生まれて初めてのクリスマス。
まだ何も食べられないけれど、せっかくだから家族4人でテーブルを囲みたい。
そう思い、今年はこたつでパーティー。

Neoの(去年からの)リクエストでローストチキンを作・・・・・らず、購入(笑)
ケーキも市販のスポンジにデコレーションしただけ。
作ったのはアボカドとサーモンのサラダとガーリックブレッドのみ!

思いっきり手抜きしちゃったけれど・・・
こたつでのクリスマスはイマイチ雰囲気でないけれど・・・

でも、いつもみたいにバタバタすることもなく、家族でのんびりまったり過ごすことができた。
こんなクリスマスも悪くない。

d0093486_1936472.gif

今朝、Neoが突然「ホントはサンタさん、いないんだよ」と言いだした。

ドキッ!

「えっ、なんで???サンタさん、いるでしょ。毎年プレゼントもらってるじゃん!」焦りまくるわたし。

「ちがうよ、いないよ。あのね・・・・・ホントはロボットなんだよ。」

ロ・ボ・ッ・ト?

「だってトナカイが空飛べるわけないじゃん!それにサンタさん、みんなのおうちに一気にいけないでしょ?だからロボットのサンタさんがいっぱいいて、みんなのおうちにプレゼント届けるんだよ。ホントだよ。ボクずっと前から知ってた」

つまり・・・サンタさんは(ロボットだとしても)いるって、信じてるわけだよね。
ホッ。

今日一日、Neoはナカナカのいい子だった。
クリスマス直前のサンタ対策!(笑)

Merry Christmas**
楽しいクリスマスを・・・
[PR]
by cozy0924 | 2009-12-24 19:39 | おでかけ&イベント

Ice Cake

昨日めでたく(?)36才になったわたし。
そして今日、夫は30代最後の年を迎えた。

今年もケーキを作ろうと当たり前のように考えていたのだけど・・・

Neoが好きでよく観ているケーブルテレビ番組でやたら流れていたアイスケーキのCM。
CMが流れるたびに「ママ~、ちょっと来て!」とテレビの前に呼ばれては・・・

「ほら、みて。スヌーピーのアイスケーキだって!」
「ケーキなんだけどアイスクリームなんだよ。すごいね」
「ねお、これ食べてみたいんだよなぁ~」

確かにわたしも子供の頃、クリスマスによくアイスケーキをおねだりしていたのでNeoの気持ちはとてもよくわかる。
ならば、いい機会なのでわたし達の誕生日はアイスケーキでお祝いしよう、ということになった。

d0093486_10562440.jpg
買ってきたケーキにこんぺいとうやアラザンを飾るのはNeoの役目。
もたもたしてるからアラザンが溶けて手にくっついてるし、アイスはやわらかくなっちゃうし・・・
横で見ているわたしは気が気じゃない。

「ママがやろっか?」

「いい。Neoがやる!」

そうだよね。今日はママは祝ってもらう立場だもんね・・・

d0093486_1133620.jpg

実はケーキを予約する際「プレートのお名前はいかがいたしますか?」と聞かれ一瞬言葉に詰まってしまった。
それまで後ろにいるNeoと「やっぱりスヌーピーのがいいの?」「こっちの白いのでいいよね」なんて、いかにも子どもの誕生日を祝うかのような相談を繰り広げていたのだ。
プレートはいりません、と答えようかとも思ったのだけど・・・ええいっ、言ってしまえ!
勇気を振り絞り「えっと~、じゃあ、あの~パパとママでお願いします・・・」
すごく恥ずかしかった(笑)
でも、こうして<Happy Birthday パパとママ>と書かれたプレートを改めて見て「悪くないな」と思えた。

夜、ケーキにろうそくを灯し、みんなでHappy Birthdayを歌った。
途中からはNeoに歌ってもらいたかったので夫とわたしが歌うのを止めると、照れくさそうにささやき声で「ハッピーバースデー ディア パパとママ~♪」と歌ってくれたNeo。
その様子がかわいくて、とても愛しくて・・・そんな些細なことに胸を詰まらせる母、36歳。

さて、肝心のアイスケーキ。
Neoは一番大きな1ピース+上に乗ったスヌーピーとウッドストックを心底うれしそうに「うん、おいしい!」と言ってペロリと平らげた。
わたし達夫婦は・・・・・
もうアイスケーキを最後まで美味しく食べられるほど若くない、ということを悟った。
「結構、重いよね」「・・・胃にくる」

これからまた赤ちゃんを産んで育てようってんだから「もうトシだ・・・」なんて柔なこと言ってられないんだけどね。
[PR]
by cozy0924 | 2009-05-14 11:39 | おでかけ&イベント
◆ 4月26日(日) ~3日目~ ◆

あっという間に最終日。
早起きして朝食を済ませ、再びホテルの敷地内とビーチを散歩。
ホテル内のお土産屋さんをブラブラしてたら、あることを思いつきまたもや珊瑚を拾い集める。
あること・・・については、また後日♪

一番マシなお天気になるはずだったこの日が一番寒い。
ま、この3日間、傘を差すことにならなかっただけでもヨシとしなきゃね。

10時頃、ホテルをチェックアウト。
最後の目的地、首里城へと向かった。

早く起こしたせいか車の中でぐっすり眠ってしまったNeo。
首里城公園に到着しても「ねむい~」とグズグズ。
仕方がないので夫が「じゃあ、抱っこしてあげるから・・・」と車から降ろす。
d0093486_1714381.jpg
とは言え、首里城までの上り坂を17キロの子供を抱えて歩くのにも限度がある。

「ねぇ、そろそろ下りて歩こうよ~」

「やだ。まだ眠い!」

「パパもう限界だよ。腰がヤバイ」

「やだ!抱っこがいい(泣)」

埒の明かないやり取りが続く。
その時、入り口でいただいた公園内案内図の裏側がスタンプラリーの台紙になっていることに気付いた。

「ねお~、スタンプラリーだって。ほら見て、スタンプがいっぱい押せるようになってる!」

その言葉に反応したNeo。
たった今までのグズグズはどこへやら・・・急に目を輝かせて、わたしから台紙を受け取り走りだした。

d0093486_17302936.jpg
                   「パパとママ、早くおいで!」

ありがとう、首里城!ありがとう、スタンプラリー!!!
ちゃんと子供も楽しめるように企画されてるところが素晴しい。

ただ、せっかく来たのだからゆっくりじっくり見て回りたいと思うわたし達。
「次はどこだ???」とただひたすらスタンプ求めて先へと急ぐNeoを抑えるのに少々苦労した(笑)

d0093486_17513737.jpg
焦るNeoをなだめながらもひと通りの見学を終え、琉球王朝時代のお菓子とお茶をいただき、最後は琉球舞踊まで楽しむことができた。

d0093486_17543476.jpg
                   スタンプラリー、頑張りました!

昼食(ソーキそば)を食べたらそろそろレンタカーを返却して空港へ向かう時間に。
本当にあっという間の2泊3日だった。

「やっぱり3日間は短かいね~」

「もうちょっとのんびりしたかったよね」

「おなかの子が生まれたらさぁ、航空運賃かかんないうちにまた来ようよ」

「次は3泊4日で」

出産したらしばらく身動きとれなくなるし・・・なんて言い訳しながら企画した沖縄旅行。
でも、また近々来ることになるかもしれない。今度は4人で♪
そんなことを思いながら飛行機に乗り込んだ。

d0093486_18252998.jpg

最後に・・・

今回「沖縄に行きたい」というわたしの願いを叶えてくれたK、本当にありがとう。
長時間のドライブ、お疲れ様でした!
またいつか連れてってね。
[PR]
by cozy0924 | 2009-05-01 21:40 | おでかけ&イベント

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924