カテゴリ:おべんとう( 8 )

新年度開始!

4月になり、Neoとnanaもそれぞれ進級しました。

Neoはもう5年生!
なのに、頑張って良く言えば肩の力が抜けているというか・・・
ズバリ高学年としての自覚も意気込みも感じられないというか・・・
相変わらずのマイペースぶりを発揮しています。

今までわたしは、Neoが失敗しないようにとついつい先回りした声かけをしていました。

「宿題は終わったの?」
「体操服持った?」
「鉛筆ちゃんと削りなさい」
「いい加減起きなさい」「起きないと遅刻しちゃうよ!!!」(起きるまで何度も何度も・・・)

いったいいつまでこんなことを言い続けなきゃいけないんだろう。
このままじゃNeoが言われなければ動けない人間になってしまう。
そろそろ自己責任に切り替えていかなくちゃ。

そう思い、この4月からは極力過保護な先回りを控える努力をしています。

宿題に取り掛かるのが遅くなって睡眠時間が削られても、翌朝つらいのは自分。
朝は一度しか声をかけません。寝坊して遅刻しても、恥をかくのは自分。
忘れ物も自己責任。困るのは自分。
痛い思いをして学ぶこともあるはずです。

見ていると、つい口出したくなっちゃうんですけどね。
わたしも修行中・・・
黙って見守ることの難しさをひしひしと感じる毎日です。

nanaは年中さんになりました。
家でも親戚の間でも一番年下のnanaは、自分の下に年少さんが入ってきてくれたことが嬉しくて仕方ないらしく、やたらお姉さんぶっています(笑)
「さすが、お姉さん!」と声をかけると俄然張り切るnana。
気が強くて頑固な面もありますが、ある意味単純で扱いやすい(笑)

そんなnanaも今日からお弁当が始まりました!
・・・と言っても、まだ通常保育より1時間早いお帰りなので、おにぎりのみ持たせます。

新年度初のお弁当なので、久しぶりにキャラ弁を。

d0093486_18345584.jpg

今年ひつじ組になったので、ひつじおにぎり(単純!笑)
そっちがやたらデカくなってしまったので、もう一つは小さいハート。

あー、でもキャラ弁はやっぱりニガテです。
おにぎり2個つくるのに、やたら時間かかっちゃった!
明日は普通に三角おむすびだな。

新年度開始直後のバタバタもやっと落ち着いてきました。
今年度も気負わずがんばろう!!!
[PR]
by cozy0924 | 2014-04-17 20:26 | おべんとう

ふりかけごはん

久しぶりにお弁当の記事です。

新学期が始まって2週間は園からの指示で、毎日おにぎりのみを持たせていました。
(nanaの幼稚園は8月22日から2学期が始まってました。)
やっと、普通のお弁当を持たせ始めて今日が2回目。
さすがにおにぎりのバリエーションも尽きたので、今日はふりかけごはんにしました。

ふりかけは別にして持って行かせます。
自分でごはんにかけるってことが、ちょっと大人な気分になれるみたい(笑)
d0093486_15312448.jpg

真っ白ごはんじゃ寂しいので、ハムを大小の丸型と涙型で抜いて、ブタさんのお絵描きしてみました。
[PR]
by cozy0924 | 2013-09-09 15:37 | おべんとう

忙しいのも悪くない

久々の更新です。

ここ1カ月余り、PTA役員の仕事で学校へ通ったり、幼稚園の集まりがあったり、その合間に友達と会って息抜きランチしたり、何かと忙しい日々を過ごしていました。

朝と夜、必ずカレンダーで予定を確認。
ちょっと前まではスケジュールは全て頭で管理できていましたが(それほど予定がなかった、とも言う。笑)、近ごろは全てを把握しきれなくなってきてました。

でも、案外、忙しい時の方が「出かける前にやっちゃわなきゃ~!」って家事もきちんとできてたりして・・・
家事と用事の合間に、アイスカフェオレを飲みながら録画してた〝あまちゃん〝を観る時間が幸せだったり。
疲れた体でバタンとベッドに倒れこむのが、もうサイコーに気持ちよかったりして。
忙しいのも悪くないな、と思いました(笑)

そんな日々がやっと落ち着いて来たところ・・・
時間ができたらやりたい、と思っていたことを少しずつゆっくりやっていこうと思います。

nanaのお弁当作り・・・キャラ弁だったり、そうじゃなかったり。
うまく手を抜きつつ、自分を追い込まないように色々やっています。

d0093486_13454034.jpg
先月いつだかの(笑)おべんとう。
写真撮るだけ撮って、ブログにUPする時間がありませんでした。
ひよこちゃんはカレー味のうずらの卵です。
d0093486_13163511.jpg
今日のおべんとう。
左上の白いのは冷凍のミニ大福。自然解凍できます。
「おべんとうに大福て!」と自分に突っ込みいれながら、詰めました(笑)
[PR]
by cozy0924 | 2013-06-14 13:20 | おべんとう

プレッシャー

しばらくUPしていませんでしたが、相変わらず週に1度はお弁当作り頑張っています。
カメラに収めるだけになっていたものを、ここでまとめてUPしておこうと思います。

1月18日(金)
d0093486_15305531.jpg
今年初のおべんとうということでヘビにしようかと一瞬ひらめいたものの、食べにくそうなので却下。
で、何の脈略もないブタさんに(笑)


1月25日(金)
d0093486_1532223.jpg
この日は時間があまりなかったので型抜きおにぎり。ラクチン、ラクチン♪


2月13日(水)
d0093486_1537517.jpg
2週続けて欠席した分の振り替えレッスンの日。バレンタイン前日ということでハート型 ♡
実は、みんながお弁当を食べ終わって遊び始めている中でnanaだけ最後まで残って食べている姿を、WEBカメラでよく目にしていました。
それで「もしかしたら量が多いのかな?」と思い、この日からお弁当箱を一回り小さめのものに変えてみました。


2月15日(金)
d0093486_15384794.jpg
確か「雨か雪」みたいな天気予報を聞いて思いついた、ゆきだるま。
nanaはお弁当の時間に、"Snowman!"とちゃんと英語で言っていたそうです。感動!


本日。
d0093486_1547659.jpg
ずっと前からnanaに何度もリクエストされていたキティちゃん。
おにぎりをキティちゃんの顔型に成形するのがホントに難しかった!
時間かけて作った割には、耳が隠れちゃっててほとんど見えないし(笑)
もう、キティちゃんは大変だから、今後は(キティちゃんの)お弁当箱だけで我慢して~!!!

な~んて思って調べてみたら、こんなものもあるんですね。


更には、こんな豪華版も!


でも、毎回キティちゃん弁当ばかり作るわけにもいかないしなぁ・・・
そう思うと、ちょっと手が出せません(笑)
今度100均でも覗いてみよっかな。

d0093486_1693068.jpg

今日、スクールのオーナーから「いつもnanaちゃんのお弁当楽しみにしてるんです~」と言っていただけました。
「nanaちゃん、わたし達が見に行くの知ってるから、毎回お弁当箱開けたまま食べるの待ってくれてるんですよ(笑)」とも。

へぇ~、そうなんだぁ~。
素直に嬉しかったけれど・・・それはそれで、ちょっぴりプレッシャーだな(笑)

「来週は何のおにぎりにしよう?」と今から考えはじめています。
[PR]
by cozy0924 | 2013-02-22 16:18 | おべんとう

赤鼻のトナカイ

まっかなお鼻の~ トナカイさんは~♪
d0093486_14514368.jpg

今年最後の英語。

今日は、クリスマスにちなんだレッスンがありそうだったので、お弁当もちょっぴりクリスマスっぽく・・・
赤鼻のトナカイです。
歌にはないけれど、サンタの帽子もかぶせてみました。

今年のお弁当作りもとりあえずこれでおしまい!
おつかれさま、わたし。
来年もがんばれ、わたし(笑)
[PR]
by cozy0924 | 2012-12-21 15:00 | おべんとう
最近つくったおべんとうです。

11月28日(水)
d0093486_1731568.jpg
nanaのリクエストで、ウル弁当。
めんつゆで味付けした揚げ玉おにぎりです。

11月30日(金)
d0093486_17364481.jpg
これぞ手抜きの極み!フレンチトースト&フルーツ。

実は前の日から熱を出してしまっていたわたし。
nanaに「ごめんね」と言いながら持たせたお弁当でしたが、帰宅したnanaは「おやつみたいだった♪」と案外喜んでくれて・・・
こんな手抜き弁当も、お子ちゃま相手なら通用するってことがわかってちょっと気が楽になった日でした。

12月5日(水)
d0093486_17474895.jpg
パンダ。
前日の夜、Neoと一緒にしていたお絵描きからヒントを得ました。
塩おにぎりに海苔が一番生かせるおにぎり・・・かな。

本日。
d0093486_1752136.jpg
カエルさん。
くまさんの目の位置を変えたらカエルになります(笑)

家では「これマズイから、食べれない」なんて言って残しちゃうおかずも、お弁当箱の中に入れておくとちゃんと食べて帰ってくるからお弁当って不思議です。
来週から英語は週にいちど。お弁当作りも。
おにぎりだけじゃなく、おかずも工夫しなくちゃな~と思っている今日この頃です。
[PR]
by cozy0924 | 2012-12-07 16:29 | おべんとう

おはぎ風

おべんとうを作るたびに持ち上がっていた疑問。

キャラ弁のおにぎりっておいしいんだろうか?

おにぎりを顔にするとなると、ケチャップや専用の粉末でごはん色を付けることはできても、混ぜ込みご飯にできないのです。
わかめおにぎりとか、揚げ玉おにぎりとか、ゆかりごはんとか・・・美味しいんだけどなぁ。

そこで、nanaにこんな提案をしてみました。

「丸いボールみたいな(←手まりの説明)おにぎりに飾りを付けるのはどお?ハート型とか?」

お顔ではなく、かたちを色々変えてみようってわけです。

「やだ。ママ、あのね。ちゅぎはね~、nanaのお顔がいい!」

ちーん。あえなく却下!(涙)

そこで母は考えました。
潔く混ぜ込みご飯を諦める!ってことも含め(笑)、頭を悩ませてみました。
そして思いついたのです。

そうだ!こういうのはどうだろう?

d0093486_15381630.jpg



まず、混ぜ込みご飯を作ります。
今日のは鮭とわかめと白ごま。



d0093486_15385550.jpg



混ぜ込みご飯をちょっと小さめに丸く握ったら・・・



d0093486_15404138.jpg



白いごはんで包みます。
おはぎみたいに(笑)





d0093486_15411322.jpg



あんまりごはんの量が多いと食べきれないので・・・
とりあえず後ろ(下になる部分)はカバーできてなくてもOK!




こうすれば・・・

d0093486_15505254.jpg

白いお顔の美味しいnanaちゃんおにぎりができる、ってわけです♪

我ながらグッドアイデア!(自画自賛。笑)

nanaは今日もお弁当箱を空っぽにして帰ってきてくれました。

そして、わたしは・・・
少しずつnanaのいない一人時間を上手に使えるようになってきました。ヨシ。成長、成長♪(笑)

今日はnanaを送った足でホームセンターへ行き、木材を買って、おうちでDIY。
作ったものは、色を塗って仕上げてから、また改めてご紹介させていただきますね!
[PR]
by cozy0924 | 2012-11-21 16:02 | おべんとう

おべんとう

英語教室に通い始めたnanaは、毎回おべんとうをとっても楽しみにしています。
初日にアンパンマンのおにぎりにしたら「ちゅぎはトトロとまっくろくろすけにしてね」「こんどは~、しまじろう!」「ミッキーがいいな~♪」って、まぁ、リクエストが出るわ出るわ!

まっくろくろすけはまだいいとして・・・しまじろう?!
ミッキーなんて絶対無理!絵すらまともに描けないのに(笑)

でも、そんな風にお弁当を楽しみにしてくれるのは母としては嬉しいこと。
なので、キャラ弁あまり得意ではないのだけど、毎回頑張ってみてます。

で、頑張るからには記録しておこうと・・・【おべんとう】のカテゴリを増やしました。

11月7日(水)  
d0093486_1524070.jpg
         まっくろくろすけ。のりは小さく刻んで噛み切りやすくしました。簡単カンタン♪

前回「にんじんが入ってなかったよ。nana、入れてって言ってたでしょ!」と言われたので(確かに言われたけど聞き流してました)今度はちゃんとニンジンスティックを入れましたよ。
おべんとうに野菜スティック入れたの初めてかも。。。

11月9日(金)
d0093486_15254655.jpg
           トトロ。ひじきご飯がベースなので色がビミョーです(笑)

本日。
d0093486_153727100.jpg
    すでにキャラ弁あきらめました(笑)なんでもない、ただのくまさん。ご飯は青じそ風味の酢飯です。

おにぎり握ってる時につい考えてしまうこと・・・

「これっておいしいかなぁ?」

お顔の色を考えるとご飯に定番の混ぜ込み(わかめとかゆかりとか)がしづらくて、オマケにチーズ貼ったり、海苔はちょこっとお飾り程度にしかつけられないし・・・

今のところnanaは全部残さず食べてくれているのだけど・・・
わたしは塩おにぎりもしくは混ぜ込みごはんにがっつり海苔巻いたおにぎりが好き!
(ってここでわたしの好み主張しても仕方ないか!笑)

d0093486_15475946.jpg

話は変わって。

英語教室の連絡ノートに早くもこんなことが書かれてくるようになってきました。
d0093486_15521183.jpg
d0093486_15522989.jpg

子どもって順応性が高いんだなぁ~、とつくづく感じます。

「ねぇねぇ、英語で何話してんの?」と聞いても「なんにもいってない」とnanaは答えるのだけど(笑)
きっと英語とか日本語とか、そんなことすら意識せずに言葉を発してるのかもしれませんね。
[PR]
by cozy0924 | 2012-11-14 16:00 | おべんとう

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924