カテゴリ:nana( 40 )

送辞

nanaの通う幼稚園の卒園式。
彼女は在園児代表として送辞を読みました。

d0093486_1447344.jpg


出番が近づくにつれ、心臓が痛くなるほどドキドキしてしまっていたわたし。

それなのに、nanaは・・・クラスで2番目に背の低いちっちゃなちっちゃな彼女は、たった一人でステージに上がり、落ち着いた様子で一文字もとちることなく送辞を読み上げました。
最初から最後まで実に堂々と!

d0093486_14283092.jpg


立派だなぁ・・・
数週間前、わたしが考えた送辞の文面に、事実と違う!と意見した時にも驚いたけれど・・・
いつの間にこんなに成長したの?

役目を終えお辞儀をするnanaに拍手を送り、ホッとして気が緩んだら涙が出てしまいました。
娘を心から尊敬した瞬間でした。
[PR]
by cozy0924 | 2015-03-16 14:48 | nana

お遊戯会

ずい分長いこと放置してしまいました。。。
ここ数カ月、何かと忙しい日々を送っております。
そして事あるごとに一応写真を撮ったりはしていたものの、ついつい面倒でブログにUPするまでに至りませんでした。

これからまた少しずつ・・・更新して・・・行けるかな?どうかな?(自信ないけど。笑)

d0093486_1510085.jpg

さて。
日曜日は幼稚園のお遊戯会がありました。
これは一年間で最後の、そして最大のイベント。
この日のために子供たちは毎日歌と踊りのお稽古をし、ママたちは秋からせっせと衣装作りに励みます。

nanaのクラスの女の子たちは、メイド風の衣装でワクワクキッチンカーニバルを踊りました。

d0093486_1513873.jpg

いやぁ~、可愛かった !

おうちでも散々踊ってくれていたのだけど、いつも真剣な表情でニコリとも笑わなくって(笑)
「踊る時、ニコニコ笑ってた方が絶対可愛いよ」とアドバイスしたこともありました。
本番も最初は固~い表情だったのですが、途中で思い出したようにニッと口を横に広げてぎこちない笑顔を見せたりして・・・それもまた微笑ましかったです。

衣装作りの苦労も一瞬で吹っ飛びました!

d0093486_15235821.jpg

それにしても女の子は・・・女の子みんなじゃないのかな?
nanaは、すぐになりきりますね。
可愛い格好をすると、すぐに首をかしげてポーズを作る(笑)

カメラを構えながら吹き出しそうになるのをこらえるのに必死でした。

うっかり笑っちゃうとヘソを曲げるので・・・(←経験あり)

女の子は可愛いけど、時に面倒な生き物です。
[PR]
by cozy0924 | 2014-02-26 15:29 | nana

おもらしとスカート

昨日、幼稚園にお迎えに行くと、nanaが園からお借りした体操ズボンを穿いて駆けてきました。
あれ?っと思って聞いてみると「おもらししちゃったの」とnana。

「間に合わなかった?もしかしてギリギリまで我慢しちゃった?」

家でも遊びに夢中になって、突然「ママ、おしっこ!もれちゃう~~~」と大騒ぎしながらトイレに駆けこむことがしょっちゅうで、そのたびに注意していたのです。だから、今回もそんな感じかな~と。

案の定、nanaは「うん。ギリギリになってからおしっこしに行ったんだけどね・・・」

やっぱり!

「そしたらね、おなかのボタンが外せなくって、どうしようって思って、それでぇ、もう出ちゃったの。」

え、おなかのボタン?

その日、わたしはnanaにジーンズを穿かせていました。

nanaは最近オシャレに目覚めたのかなんなのか、ひらひらしたスカートばかり穿きたがります。
だけどスカートだとお尻が冷えそうだし、砂場や滑り台や鉄棒・・・なんか危ういでしょ?
だから「幼稚園にはズボン」「ヤダ、絶対スカートがいい!」と毎朝毎朝揉めているのです。
もちろん昨日も。

ちなみに昨日穿かせていたジーンズは一応ウエストがゴムになっているので、ボタンを外さなくても脱ぎ着はできるのですが・・・きっとnanaは、ボタンがある以上、いつもちゃんと外して脱ぎ着してたんでしょうね。
そこまでは知りませんでした。

「そっか~。コレ、外しにくかったかもね。ゴメンネ」
ママのセレクトミスということで、そこは素直に謝りました。

するとnanaは・・・
「ママは悪くないから謝らなくても大丈夫!でもさ、だからさ、いつもnanaはスカートが穿きたいって言ってるんだよ」と勝ち誇ったように言い放ったのです。

はっ!

いつもお姉さんぶってるのにおもらししちゃって落ち込んでるかと思いきや・・・
そう思って、ちょっとフォローしてあげたつもりだったのに・・・

この子は自分の失敗を上手く利用しているっ!!!
(しかも、ちょっぴり上から目線だし。)

そう気づいた時にはあとの祭り・・・
今朝はしたり顔でひらひらスカートを穿いて登園していきましたとさ。

なんだろう、この敗北感は・・・

今から毛糸のパンツを買いに行ってきます。
[PR]
by cozy0924 | 2013-11-01 10:42 | nana

運動会

更新が遅くなりましたが、先週末はnanaの初めての運動会でした。

「土曜日は雨」の天気予報を見て、nanaはてるてる坊主を3つも作ってお願いしたのにやっぱり雨。
「雨でもやるんだもん!」と言い張っていたけど(笑)もちろん延期の連絡が入り・・・
一度はがっかりしたnanaでしたが、日曜日にずれたことで思いがけず観客(たまたま土曜日から実家に来ていた弟一家)が増えるという嬉しい誤算が生まれました。

さて、心待ちにしていただけあってnanaは入場行進の時から大張り切り!
d0093486_1714187.jpg

観客席にいるわたし達の姿を見つけると嬉しそうに手を振り、隣の男の子の手を引っ張るようにずんずん歩いて行きました。

次の出番は玉入れ。
こちらもさぞかし張り切って球を投げるんだろう、と思いきや・・・
d0093486_17191451.jpg

わぁ~っと篭の周りに群がるお友達の外側を、まるでパトロールでもするように悠々と歩いては転がってきた球を拾い集め、到底入らないであろう場所からポーイと投げる。
(↑ この写真を見ても、とても玉入れの最中だとは思えないでしょ?)
な~んて冷めてるんでしょう。

これは意外でした。

かけっこでは一番に(ややフライング気味に)飛び出したものの、客席から応援するバアバたちに笑顔で手を振ってるうちにあっという間に追い越され・・・
d0093486_17295623.jpg

そのまま笑顔で2着!

まだまだ1等賞をもらうことよりも、見てもらう喜びの方が大きいようです(笑)

でもね。夢中で撮った写真を後から見てみて気づいたのですが・・・
d0093486_1730499.jpg

腕の振りや広い歩幅、年少さんの割にはナカナカいい走りしてるんじゃない?
・・・って、親ばかでしょうか(恥)

お遊戯は親子で踊る「年下の男の子」と全体(年少・中・長の合同)踊りの「夏祭り」
これは、家でもジジババの家でも何度も何度も練習(披露?)していました。
「ママ、練習するから音楽かけてー」と言われ、CDがないのでYou Tubeを見せながらの練習。

nanaとしては、これを見に来て欲しい!!くらい気合が入っていたプログラム。
d0093486_17375752.jpg

全体踊りではお祭りらしく豆絞り風にバンダナを巻いて・・・「頑張ってくる!」

d0093486_17392121.jpg

でも、300人以上いる園児たちの中にnanaの姿を見つけるのは至難の業でして。
「あ、今見えた!」「いたいた!」なんて、お遊戯を見るというよりnanaを見つけては喜ぶ、みたいになってました(笑)

ま、踊りはおうちで何度も見せてもらったしね。
掛け声の部分では、おぉ~っきな口あけて威勢よく叫んでるのが見えていとおしくなりました。

年少さんの出番はこれでおしまい!
練習から含めて、よく頑張りました。
いっぱい楽しませてくれてありがとう。

そうそう、Neoはというと・・・
d0093486_18122187.jpg

卒園児の綱引きに出場した後は、ほとんどわたし達から離れた場所で、年少から7年来の友人Yくんと一緒にクールに運動会の様子を眺めてました。
あんなに落ち着きのなかったNeoが・・・ねぇ(いつまで言われ続けるんだろう。笑)

最後に。
9人でつついた、今年のお弁当です。
d0093486_18183927.jpg

足りるかなぁ・・・と心配しましたが、これでも余るほどでした。みんな小食っ!
魚肉ソーセージとホットケーキミックスで作ったなんちゃってアメリカンドックが意外と好評でした。

nanaがお弁当の時に発して、場をなごませた言葉・・・

「みんなで食べると美味しいね♪」

ホントにその通り。
大勢でワイワイ食べるごはんは、どんなものでも美味しい!

みんなに囲まれて嬉しそうに笑うnanaを見てて、わたしもとても幸せな気分になりました。
[PR]
by cozy0924 | 2013-10-11 17:26 | nana
今日はnanaの保育参観日でした。

年少さんの集まりはやっぱり可愛い!
nanaが割としっかりしたおませさんだから、まだ年少さんだってことをつい忘れそうになるのだけど。
教室にはまだぽよぽよの赤ちゃんみたいな子もいて、ギュッと抱きしめたい衝動に駆られました。
あぶない、あぶない・・・よその子なのに(笑)
あの子のお母さんはたまらないだろうな~、って思ったり。
そういえば、早生まれのNeoはあの頃ぽよぽよ組だったんだなぁ~、なんて思い出したり。

さて。nanaは、わたしの想像通りでした。
d0093486_14201597.jpg
         歌を歌う時はノリノリ振り付きガラガラ元気な声を張り上げて!

d0093486_14213047.jpg
            合間にカメラを構える母へのサービスも忘れません。

「聞くときは、手はおひざね」と先生に言われれば、ぴしっと手を膝に置いて先生に注目。
お返事もしっかり。

d0093486_14314888.jpg
          先生に教えてもらった通りにハサミも上手に使っていました。

終始、安心して見ていられるこの感じ・・・昔夢見ていたこの感じ(笑)

Neoの時には行事の度にハラハラさせられて、何度心臓発作を起こしかけたことか!
まぁ、それはそれでネタとして毎回楽しませてもらってたんだけど・・・(一応フォロー)。

神様もわたしの年をちゃーんと考えて、子供を授けてくださったんだな(笑)

同じおなかから生まれてきて、同じように育てているのに兄妹で全然違う!
どっちがいいとか悪いとか、不思議とそんな風には考えませんでした。

Neoは「驚愕」と「爆笑」。
nanaは「平穏」と「微笑」。
それぞれがわたしに与えてくれるものです。
 ※注: もちろん「怒」も。あえて含みませんでしたが・・・

なーんて刺激的な育児なんでしょう!

d0093486_14535045.jpg

みんなちがって、みんないい!
そんなことを改めて感じた日でした。
[PR]
by cozy0924 | 2013-09-18 14:55 | nana

4歳になりました**

9月2日、nanaが4歳の誕生日を迎えました。

3歳までは、まだ幼児。
でも、4歳からは・・・上手く説明できないんだけど、もう幼児ではなくて立派な子供?
あらゆる施設でも子供料金がかかってくるし(笑)
なんか、急に大きくなったような気がしてしまいます。

もともと口が達者なnanaでしたが、最近はますます言うことがすごい!
nanaとしゃべってると、もう大人の会話みたいになってる時があって本当に驚かされます。
でも、「テベリ(=テレビ)」「ガジャイモ(=ジャガイモ)」「チカマラチ(=力持ち)」なんていう幼児語も、かろうじてまだ残っていて・・・そこは変わらないで欲しいなぁ、と。
いつまでも幼児語じゃおかしいけど、まだまだ幼さも残しておいて欲しいなぁ、と。
成長が嬉しい半面、つい矛盾したことを考えてしまいます。

最近、nanaが夢中になっていること。

【その1 お料理】
d0093486_17263392.jpg

包丁で柔らかいものを切ったり、お米を研いだり、ハンバーグを捏ねたり。
夏休みに手伝わせて以来、毎日必ず「なんか切りたい。お手伝いない?」とキッチンにやってきます。
手伝わせることがない時が大変!床を踏み鳴らして怒ります。

【その2 自転車】
d0093486_17264684.jpg

誕生祝いに実家からレトロな雰囲気のかわいい自転車をプレゼントしてもらいました。
ずーっと前から欲しがっていた念願のマイ自転車。
以来、お天気が悪い時以外はほぼ毎日サイクリングに出かけます。
まだまだ暑いこの時期、付き合う方も正直大変です(苦笑)

【その3 お化粧】
d0093486_17354254.jpg

「プレゼント何が欲しい?」と聞かれて、自転車の次に欲しがったものが「お化粧!」でした。
気分を盛り上げるために、小さなドレッサーも付けてプレゼント。
鏡の前で一生懸命お化粧する姿は、もう立派なレディです。

今年はNeoも自分のお小遣いを叩いて、nanaに内緒のプレゼントを用意してくれました。
d0093486_17453698.jpg

思いがけない、にいにからのプレゼントにnanaは本当に驚いたみたい!
ケンカばっかりしてるのに、「離れてなさい」って言っても常に2人でくっついてて・・・
全く手のかかる兄妹です(笑)
ま、わたし自身そうだったように、本当にお互いの存在を有難く思えるのは、大人になってからなのかもしれないな。

 ♪Neoとnana なかよく ケンカしなっ♪ ~by トムとジェリー~

自宅でごちそう作ってパーティーするつもりが、nanaの「お寿司食べた~い!」のひとことで予定変更。
今年は(回る)お寿司屋さんでお祝いしました。
d0093486_1835778.jpg


何に対しても一生懸命・・・というより、何にでも興味を示し、楽しんでしまうnana。
彼女を見ているとつくづく「無駄に生きてないなぁ」と思ってしまいます。

生まれてまだたったの4年。
でも、その4年はとてもとても濃いです。

nanaがもっと大きくなったら、オシャレやメイク、趣味などを一緒に楽しめるように。
同性として良き話し相手になれるように。

わたしもまだまだ気が抜けません。
そして、そんな日が来るのが今から楽しみです。

お誕生日おめでとう!
[PR]
by cozy0924 | 2013-09-05 16:29 | nana

初めての発表会

昨日は幼稚園で七夕発表会がありました。
nanaにとっては、これが初めての発表会です。

ま、発表会と言っても1クラス5分程度の短いものなんですけどね。
ステージの上で手遊びと歌を披露してくれます。

この日はたまたまNeoも土曜参観の振替でお休みだったので、一緒に観に行くことができました。
何が嬉しいって、こうやって素直に一緒に来てくれるようになったこと♪
少し前なら「え~、ボク行かない」ってクールに断られてましたから。
幼稚園に行くと、先生たちが「おぉっ、Neoくん!」「久しぶり~」と口々に声をかけて下さいます。
とにかく落ち着きのなかったNeoが今ではきちんと敬語で話したりするもんだから
「あのNeoくんが!あのNeoくんがすごいちゃんとしてる!(笑)立派になっちゃって・・・感激です」
なんて言っていただけたり。

「そうなんです。わたしもやっと心から安心して授業参観を見ていられるようになったんですよ~。」

とは言いませんでしたが(笑)
子どもの成長を見ていただけるのは、やっぱり嬉しいものです。
Neoも嬉しそうでした。

さて、話を発表会に戻します。

「あのね、お口をおっきくあけて歌わなきゃいけないんだよ。先生がそう言ってた!」と前日宣言していた通り・・・
d0093486_17282520.jpg

nanaはお口をめいっぱい広げて一生懸命叫んで歌ってました。

d0093486_17281916.jpg
                  険しい顔になろうとも・・・

d0093486_17121565.jpg
                  とにかくお口をあけること!

どうやらわたしに似て(?)真面目なnanaは、先生に言われたことを忠実に守ろうとする傾向にあるようです。
隣で観ていたNeoがひとこと「ななり、顔がこわい・・・(苦笑)」
「そうだね」ってわたしも笑いましたが、でも内心は、そんな純粋で必死なnanaの姿が微笑ましくて愛しくて、今すぐギューって抱きしめたいとさえ思ったのでした。

あ~、もうここで成長止まってくれないかな。。。
[PR]
by cozy0924 | 2013-07-02 17:26 | nana

nanaと菜の花

幼稚園の行き帰りに毎日通る川沿いの小道。
その土手には今、菜の花がびっしり咲いています。
d0093486_14432782.jpg
                    それはもう見事に!わたしの一番好きな季節です。

ここのこの菜の花、実はnanaの名前の由来でもあるんです。

4年前のちょうど今頃、年長さんだったNeoの送り迎えで毎日ここを歩いていました。
検診でおなかにいる赤ちゃんが「女の子かな・・・」と言われたのも、ちょうどこの頃でした。
辛かったつわりからもすっかり解放され、外はポカポカ暖かくて気持ちいいし、しかもお腹の子は女の子!
何もかもが嬉しくて、この道をNeoと手をつないで歩くのも毎日すごく楽しかったのを覚えています。
そんな幸せな気分を更に盛り上げてくれた一面の菜の花。

「女の子なら、菜の花のの字を付けたいなぁ・・・」

いつからか、そう思うようになったのです。

~ 菜の花のように明るく、周りの人を幸せな気分にしてあげられる子になって欲しい ~

コレは正直、後から付け足した意味なんですけどね(笑)

最近、ここを通る時、nanaにその話をよくします。
「へぇ~。じゃあ、このお花とnanaはおんなじってこと?」
と、nanaは半分理解しているような、していないような・・・
まだ漢字を知らないnanaには無理もないか。
d0093486_1513248.jpg

いつかnanaがそのことを理解できるようになった時、そしてその先もずっとずーっと、毎年この一面の菜の花
を見続けることができたらいいな・・・と思う今日この頃です。
[PR]
by cozy0924 | 2013-04-24 15:22 | nana

入園式

昨日はnanaの入園式でした。

「土曜から日曜にかけて台風並みに大荒れの天気」なんて予報されていて、とっても心配だったのですが・・・
目が覚めたら窓から光が差し込んでいるじゃありませんか!
雨は夜のうちにすっかり上がり、外はキレイな青空が広がっていました。

ホッ。
日頃の行いが善いからね~♪
ってことは、わたしだけじゃなくて、昨日が大切な日だった人達はきっとみんなそう思ったはずです(笑)

ですが!!!
昨日はとにかくが強かった!

d0093486_15593692.jpg

まともに目も開けられないような風すらも面白がることができる子供たち・・・いいなぁ。うらやましい。

d0093486_15594712.jpg

せっかくきれいに梳かしたnanaの頭ももうグチャグチャです。
もちろんわたしも。幼稚園に着くまでに、髪はグチャグチャ顔はザラザラになってしまいました(苦笑)

d0093486_1601332.jpg

                     おっと!これは6年前のNeoでした(笑)

d0093486_1602060.jpg

あの頃はまだこの世に存在しなかったnanaが、Neoのお下がりを着て同じ場所に立ってる。
しかも、あの時はちぃ~っともじっとしていなかったNeoがこんなに落ち着いてる(・・・ように見える。笑)

6年前のことなんてついこの間のことのように感じるけど・・・月日は確実に流れているんだよなぁ。

nanaもNeoとおんなじくま組さん。
教室に行くと「ここがnanaのおくつ入れるとこ!」「nanaの(座る)場所はここだよ!」と得意げに教えてくれました。

nanaは大丈夫!
とりあえずは、何も心配することはなさそうです。

瞬間、ほんの少し・・・ホントにちょっぴりだけど、寂しさが胸をよぎりました。
でも、すぐに「自由な時間が増えるのよ!」と自分に言い聞かせて・・・よしっ、わたしも大丈夫(笑)

d0093486_160533.jpg

まだしばらくは一緒に並んで歩けるしね!
手だってつなげる!
抱っこは・・・あと1年くらいかしら?!

ここからはますます早いぞ~。
子供たちの成長を見逃さないように、しっかり目を開けておかなくっちゃ!!!
[PR]
by cozy0924 | 2013-04-08 16:05 | nana

慣らし保育

気付けば4月・・・もう新年度です!

入園式を日曜日に控え、一昨日と今日の2日間、幼稚園で慣らし保育がありました。
たったの1時間ですが、完全に親と離れて園で先生やお友達と過ごします。

既にそんな状況には慣れているnanaにとっては屁のかっぱお茶の子さいさいです(笑)

登園初日の一昨日、関東地方のお天気は大荒れでした。
家から一歩外に出ると傘がひゅーーーんっと持って行かれちゃいそうな激しい雨風。

「せっかくの初登園がぁ↓↓↓」
と、親の方が憂鬱になってしまっていたのですが・・・

nanaってば、春の嵐さえ吹き飛さんばかりのハイテンション!
d0093486_2017287.jpg

「nana、ようちえんも好きだしぃ~、傘と長ぐつも好きだから、うれしーっ♪」って、まぁ前向きだこと(笑)

おうちで何度も練習した先生との朝のごあいさつ。
その実際の光景にほほえましさと懐かしさを同時に感じてしまいました。
先生に手を引かれて教室へと向かうnanaは、やっぱり一度もわたしを振り返ることはありませんでした(笑)
もうわたしだってNeoの時に免疫できてるからへっちゃらです。
・・・多少、強がってるかもしれませんが。

2日目の今日は快晴でした!
d0093486_20325564.jpg

やっぱりお天気いい方が嬉しいね♪

1時間後にお迎えに行ったら、nanaったら・・・

「ママ、なんでおべんとうないの?!(怒)」

慣らし保育はnanaにとっては物足りないことこの上なかったみたい(笑)

なにはともあれ、新しい生活は順調にスタートしました。
[PR]
by cozy0924 | 2013-04-05 20:50 | nana

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924