人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かわいそうな蚊に捧ぐ...ねおより。
蚊_d0093486_13152199.jpg


昨日の朝、寝ていたNeoが突然「ここがいたいよぉぉぉ~」と泣き出した。
Neoが「ここ」と示したのは右手の小指。
見ると指全体がパンパンカチカチに腫れて、まるで3つのポークビッツが連なったよう。

突き指?!・・・と思った次の瞬間、明け方プゥ~~~ンという耳障りな羽音が聞こえたことを思い出す。
虫刺されだ!
よく見ると指以外にも耳たぶとおなか、それに手首が赤く腫れあがっていた。

「かゆいよ~っ、いたいよ~っ」

Neoは大騒ぎであちこちをかきむしる。
確かにどこもかしこも熱を持って硬くなり、とても痒そうだ。嗚呼、かわいそう・・・

「蚊も必死なんだよ。もうすぐ寒くなって虫たちはみんな死んじゃうから、死ぬ前に美味しいものが食べたい!って思って、それでNeoの血を吸ったんじゃない?だってほら、一緒に寝てたのにママは全然刺されてないし・・・。Neoの血の方がおいしいってことだ!(爆)」

なんて自虐的な冗談でNeoを励ますつもりだったのだけど・・・
突然、Neoがうつむいてベソをかきはじめた。

「なに?どうしたの???」

「だって・・・ムシさんがかわいそう・・・」

「えっ?もうすぐ死んじゃうから、ってこと?」

「死んじゃったらやだ。かわいそうだから・・・グスッ。」

「でも、Neoのこと刺すんだよ。おかげでこんなになっちゃったんだよ」

「いいよ!」

「刺されてもいいの?」

「刺してもいいよ。だって死んだらかわいそうなんだもん」

目に大粒の涙をためたNeoの姿に、わたし達バカ親は胸を撃ち抜かれた。

「Neoはやさしいねぇ~」「いい子だ」

その後、Neoはかわいそうな蚊の為に絵を描いた。
そんな我が子を「優しい子だ」と賞賛しておきながら、父母は寝室に迷わずベープを焚いた。

Neoが知ったら怒るだろうなぁ・・・と思いつつ(笑)
by cozy0924 | 2008-10-26 13:48 | neo

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924