人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マック☆アドベンチャー

以前から興味津々だった【マック☆アドベンチャー】に参加してきました~。

マック☆アドベンチャー_d0093486_17305329.jpg

これは、マクドナルドが展開している食育プログラムのひとつで、実際の厨房に入ってハンバーガー作りを体験するというもの。
どちらかというと食が細いNeoも、このプログラムを通して「食」に対する興味を持ってくれれば・・・申し込む際、そんな親の期待も少しはあったことを告白しよう。

サンバイザーとエプロンを身に付け、厨房や食材の保管庫をひと通り見学したら、きちんと手を洗っていよいよハンバーガー作りの開始!

Neoが選んだのはハッピーセットのチーズバーガー。
マックのお兄さんが教えてくれる手順に従って、ひとつひとつ具材を重ねていく。

「マスタードはどうする?」

「ねおはそれはいらない」

「玉ねぎは?」

「あ、いるいる♪」

(ピクルスを見せて)「これは?」

「ん~これは~、あ、やっぱこれもいれよ」

お兄さんの問いかけに対して、自己主張もしっかりしていて「ほぉ~、一応ちゃんとわかってるんだな」と感心する一幕も。

最後にチーズバーガーを丁寧に包んで・・・出来上がり♪

マック☆アドベンチャー_d0093486_1750116.jpg

自分で作ったチーズバーガー。
今日こそはペロリと完食してくれるものと思いきや・・・意外なことに全く手をつけようとしない。
「どうしたの?せっかく作ったのに・・・食べないの?」と聞くと
「おうちにもってかえりたい」とNeo。
朝食を済ませてすぐに家を出たので、まだそんなにおなかが空いてないということもあったのかもしれないが、どうやら自分で作ったハンバーガーをパパにも見せたかったようだ。

わたしの予想する「結果」には至らなかったけれど、食べ物を大切にしようとするという心は芽生えたのかもしれない。
それはそれでいいことだ!

また機会があったら、是非参加させてあげたいな・・・と思う。
その時にはまた「食」に対する違った意識が芽生えるような気がするから。
by cozy0924 | 2008-04-02 23:49 | neo

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924