人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただいま練習中...

ただいま練習中..._d0093486_2151946.jpg

Neoはまだお箸が上手く使えない。

というのも2歳を過ぎた頃から「早くお箸に慣れさせたい」と、小さな子でも簡単に使えるように開発された躾箸を持たせてしまったからではないか・・・と最近思っている。
これが本当によく出来ていて、何の苦労もせずに正しい持ち方ができてしまうので、逆に言えば普通のお箸を持たせるとバラバラになってしまって使い物にならないのだ。
(これはNeoだけに当てはまることなのかもしれないので、躾箸を否定するつもりは全くないのだけれど・・・)

そんなNeoももうすぐ4歳になる。
そろそろ普通のお箸も使えるようになってもいい頃だ。
そう思い、食事の時に普通のお箸を出してみるものの
「このおはしはヤダ。ねお、できないから、いつものヤツがいい」と最初から諦めモード。
「できるかもしれないからやってみなよ。練習しないといつまで経っても上手くならないよ」
と一応持たせてみても、やる気のないNeoに持てるハズもなく・・・。
無理強いして食欲を失わせるのもいけないと思い、いつもそれ以上の練習はさせていなかった。

「まぁ、いつかは持てるようになるでしょ。大人になっても箸が使えない人なんていないしね」
そんな感じで特に焦っているわけでもなかったのだけど、たまたま読んだ子供のしつけ本に書いてあった「お片付けも遊びの延長で・・・」という言葉がなんとなく引っかかった。

子供は楽しいことが大好きだ。お箸も遊びながら・・・なら抵抗ないかもしれない。

広告を小さく破いたものをクシャクシャと丸めて器に入れ、その横に空の器を置く。
「おもしろい遊び教えてあげる。この紙をお箸でつまんで~、こっちからこっちに全部移してくの。さぁ、でっきるっかな~?」

「ねお、できる!」
乗せられやすいNeoは早速いつもは嫌がる普通のお箸を持ち、そろりそろりと丸めた紙をつまんでは隣に移し始めた。
意外なことに、わたしが教えるまでもなく、それなりにキレイな箸の持ち方だ・・・
躾箸の効果って、やっぱりあるのかもしれない。

食べ物よりも軽くて掴みやすい紙くずを次々とつまむことができ、更にわたしが大げさに
「えっ、もう全部移しちゃったの!?早すぎる~。ねお、お箸上手じゃーん!!!」
なんて驚いてみせるものだから、Neoはすっかり箸の達人にでもなった気分(笑)
「こんどはちがうものでやる!」と早くも苦手意識を克服した様子。
というわけで小さなオモチャのパーツやブロックなど、カタチや質感の違うものでも同じようにやらせてみた。

「楽しみながら・・・」って子供に何かを教える上で重要かもしれない。

Neoも気に入ったらしいこの遊び、しばらく続けてみようかと思っている。
by cozy0924 | 2008-01-22 23:17 | neo

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924