人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギャザーバッグ

冬に作った斜め掛けバッグはその後も何かと活躍してくれている。
おかげでかなりくたびれてきてしまった。
おまけにNeoが入園して以来わたし1人で出かけることも多くなり、荷物もずい分減った。

そんなこともあって「ちょっとちっちゃめのバッグが欲しいなぁ」と思いながらも、ナカナカ重い腰を上げられずにズルズルと数ヶ月が過ぎてしまい・・・今日に至った。

運動会目前。
お弁当の下準備や、ダンスの時にNeoが身に付ける飾り作り・・・等、やらなきゃいけないことが諸々あるこんな時に限って「久々にミシンでも出そうかな♪」なんて気になったりする。
そして、その気になったが最後、没頭してしまう。あぁ、いつもの悪いクセだ。

ギャザーバッグ_d0093486_2181736.jpg


作ったのはギャザーバッグ。
nunoyaさんのパターンを2割ほど縮めて【ちょこっとおでかけ用】に。
持ち手は若干長めにして、小脇に抱えることもできるようにした。




ギャザーバッグ_d0093486_21101412.jpg








本来、ダーッとカンタン縫い専門のわたし。
ギャザーを寄せるのに思った以上に苦労した。
・・・で、苦労した結果がコレだ。
均等にギャザーが寄らない。
これでもこっちはまだマシな方で、この裏側なんて、まるで「子供が包んだギョーザ」のようにぐちゃぐちゃだ。

ま、別に人にあげるわけじゃないし~
自分で使うだけだからいいんだけどね~
持つときにぐちゃぐちゃな面は見せなきゃいいんだし~

と開き直る・・・しかない。


ギャザーバッグ_d0093486_21233171.jpg

以前作って忘れられかけていたくるみボタンも付けてみた。
あんまり目立たな~い箇所に・・・ね(笑)
by cozy0924 | 2007-10-04 21:37 | handmade

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924