人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャベツ、プリーズ!

今日はいつもの(笑)親友2人とその子供たちが遊びに来てくれた。

夏休みということもあり、久しぶりに午前中から全員集合!
おまけに夫の帰りも遅くなることがわかっていたので、夕食も一緒にしちゃおうということになっていた。

さて、夕食のメニューをどうしよう?
もっと前からちゃんと考えておけば良かったものの、前日の夜まで何にも考えていなかった。

子供たちが喜んでくれそうなもので、食べやすくて、少々こぼしても気にならないもの・・・

「お好み焼きがいいかもしれない!」とひらめいた。
さて、材料はあるかしら・・・とキッチンをごそごそ漁ってみる。
玉子オッケー、お好み焼き粉オッケー、揚げ玉に桜えびに切りいか、かつおぶしに青のり。
お好みソースもこないだ買ったのがあるし・・・あとはキャベツか。

確か冷蔵庫に・・・と、野菜室を開けて愕然としてしまった。
ちっちゃなビニール袋に入っていたキャベツはわずか4分の1玉ほど。
「これじゃあ、8人分のお好み焼き作れないじゃーん!!!(泣)」

どうしようか、しばし考えた。
10時の開店と同時にスーパーに駆け込んで買ってくるか・・・
でも、そうするとお昼ごはんの用意が間に合わなくなっちゃうし・・・

そこで普通なら「じゃあ、お好み焼きはやめよう」と思うだろう。普通ならば。

でも次にわたしが思いついたこと、それは・・・
「キャベツ、おうちにない?あったら持って来て~!」と親友二人にメールすることだった。

なんとまぁ、厚かましい!と思うでしょう(笑)
でもでも、わたしだって誰にでもこんなことが頼めるわけではない。
気軽にこんなお願いができるのは相手が気心知れた親友だからこそ、なのだ。

幸い、二人のおうちにはキャベツがあった。
二人とも快く半玉ずつ持って来てくれ、おかげで夕食の時間は予定通りお好み焼きを囲んでワイワイ楽しく過ごすことができたのであった。

キャベツ、プリーズ!_d0093486_126175.gif

minako、mayumi、今日は本当にありがとね。おかげで助かりました~♪
でも、次からはこんなことのないように気をつけるね。
by cozy0924 | 2007-08-10 22:49 | private

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924