人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうしちゃったの!?

どうしちゃったの!?_d0093486_177185.jpg

さぁ、今日からまた新しい一週間だ!
今週後半からは幼稚園のお弁当も始まるし、遠足もある。頑張らなくちゃ!!!
・・・と張り切っていたのは、わたしだけだったようだ。

今朝、Neoが「ようちえんはいかない。おうちがしゅきなんだもん。」と言い出した。
そして、わたしにベッタリしがみつき、離れようとしない。
そのままNeoを膝の上に抱きかかえた状態で30分以上・・・「幼稚園に行ったらお友達と何して遊ぶのかな~?」「今日は何のお歌教えてもらうんだろうね~?」等と、なんとかなだめて行く気にさせようと試みたのだけど、Neoはわたしの言葉を一つ一つ否定しながら最終的には「いきたくない。」の一点張り。
しかも、その時、Neoの顔が少し熱い気がして慌てて熱を計ると37.6℃。
ん~、ちょっとあるかなぁ。微熱といえば微熱だけれど・・・。

どうしちゃったんだろう。風邪の症状は全くないみたいだけど・・・まさか拒否反応!?
それとも熱があるから、こんなに愚図ってるのかなぁ。
「あたま痛い?」と聞くと「うん、あたまいたい。」と即答。
普段は39度の熱を出しても「あたまいたくない。」と答えるので、これは「幼稚園には行きたくない。」の意思表示だと思った。

少し悩んだ挙句、気持ちが後ろ向きなのに無理して行かせるのもかわいそうだと思い、今日は大事をとって幼稚園をお休みさせることにした。

「幼稚園には電話したから、今日はおうちでねんねしてようね。」
そう言ってあげると、Neoは安心したのかそれからお昼近くまで昏々と眠り続けた。

そういえば・・・先週金曜日、幼稚園の帰り道でNeoが突然こんなことを言った。
「きょう、ねお、『おうちかえる、おうちかえる』ってないちゃったの。」
聞けば、おうちに帰りたいと泣くNeoに先生が「お母さんに電話しよっか?」と聞いてくださり、
Neoが「ひとりでかえる。」と答えたら「車にひかれちゃうよ。」と言われたのだそうだ。
Neoはそれだけしか言わなかったので、詳しいことはわからない。
でも、お迎えに行った時には園庭で楽しそうに遊んでいたし、先生も特に何もおっしゃってなかったので、まぁ一時的に寂しくなっただけだろう・・・と大して気にも留めていなかったのだけど。

初日の様子を見て、何も心配ないと思っていたけれど、Neoも慣れない環境の中で少なからず緊張してたのかもしれない。
もしかしたら、先週一週間は何がなんだか分からないまま幼稚園に行っていたのかな。
だからわたしのことを振り返ることも、泣くこともなかったのかもしれない。
2日間のお休みを挟んで、緊張の糸が切れちゃったかな・・・。
まだ3才になったばっかりだもん・・・すんなり親離れができなくてもおかしくはないよな。

Neoの寝顔を見ながら、色々なことを考えてしまった。

夕方、「明日は幼稚園行くよね?」と聞くと「いく。」と言ったり「おうちがいい。」と言ったり・・・
3才児の心はまだまだ揺れ動いてるようだ。

さて、明日はどうなることやら・・・。
by cozy0924 | 2007-04-16 22:43 | neo

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924