人見知りしない子

Neoはよく「人なつこい」とか「人見知りしないね~」と言われる。
確かにその通りだと思う。

わたしや夫の友人はもちろん、郵便屋さんや宅配便のお兄さん、集金のおばさん、
誰が来ても必ず玄関に顔を出し、「ばいば~い!!!」と手を振らないと気が済まない。
電車に乗ると他のお客さんの顔をじぃ~っと眺める。相手が微笑んでくれると話しかける。
時に相手に申し訳なくなってしまうことがあるくらいだ。

今日は、わたしの友達、MくんとMちゃんが遊びに来てくれた。会うのは何年かぶりだ。
Neoにとっては初対面になる。
(正確に言うとMくんは、Neoがまだ生まれて間もない頃に会っているのだけど・・・)
二人とも子供好きらしく、おしゃべりをしながらも、とってもよくNeoの相手をしてくれていた。

あっと言う間に時間は過ぎ、外が暗くなった頃「そろそろ・・・」と二人が帰り支度を始めた。
まだまだ遊びたそうな顔のNeo。
その時、Mくんが「Neoも一緒に行くか?」と冗談を言った。
2才児に冗談は通じない。
「うん♪」と言って、Mくんに抱きつき「ばいばい」とわたしに手を振る。
わたしが「にぃに~にまた来てね、って言おうね。」と、MくんからNeoを受け取ろうとしても
「やだ!」とMくんにしがみついて離れようとしない。
「Neoが行っちゃうとママさみしいよ~」と言ってもダメ。「にぃに~とこ行く!」の一点張り。

仕方がないので「じゃあ車に乗って行こうね」となだめて、駅まで二人を送って行くことにした。

駅に着き、二人が車を降りた瞬間、火が点いたように泣き出したNeo。
とても泣き止む気配もないので、そのまま二人に別れを告げ無理矢理車を発進させた。

「やだーっ!(ヒック...)にぃに~(ヒック...)とこいく(ヒックヒック...)んだもん!!」

「ママ(ヒック)だーいきらい(ヒック)もん!にぃにとこがいいもん!(ヒックヒック…)いくんだもん!!」

「くるま(ヒック)のって(ヒック)いこーね(ヒック)って、ママいったじゃん(ヒックヒックヒーッ)!!!」

家に着いても「にぃに~と、ねぇね~と、ねおといっしょにねんねちたかったよぉぉぉ(泣)」
(ちなみにMくんとMちゃんは夫婦ではないので、一緒に寝るのは不可能だ 笑)

そんな感じで30分くらい泣き続けただろうか・・・ヒックヒックしながら寝てしまった。

人見知りしなさすぎるのも考えものだ。
Neoのことだ・・・知らないおじさんに「チョコあげる」と言われたら、きっと迷わずついていっちゃうような気がする(笑)

いや~、これは笑い事じゃないぞ。
[PR]
by cozy0924 | 2007-01-18 21:52 | neo

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924