人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々のミシン

久々のミシン_d0093486_19141431.jpg

年末、母から長座布団をもらっていた。
使わなくなった布団を解いて作りなおしたもの。
これが結構使い勝手がいい。
しっかり厚みもあるし、Neoと並んでこたつに入る時にも十分な長さがある。
そして、Neoのお昼寝用の布団としても活躍してくれる。

今日、やっと重い腰を上げてこの座布団のカバーを縫った。
久々のミシン。得意の(・・・というか、コレしかできない)直線縫いで、ダァーっと。
ちょっと殺風景だったので、以前に作っていたクッションカバーに使った布地をアップリケ。

作り出したらあっという間だ。あっという間すぎて物足りないくらい。

なんだかもっとミシンでダァーっとやりたい気分だったので、
これまた以前から作りたいと思っていたNeoのエプロンを縫うことに・・・。
生地は使い古しの(!)ディッシュクロス。
胸の部分を直接ハサミでエプロンっぽい形にジョキジョキ切って、そこをミシンで始末する。
超、大雑把!でも・・・縫いあがったクロスは一応エプロンっぽい形になった(笑)
さて、紐はどうしよう・・・?裁縫箱の中を探してみたけど、それらしきものがない。
そこで思いついて使用したもの・・・それはショップでもらった紙袋の持ち手。
たくさんの紙袋の中に、クロスの柄とおんなじ水色の紐を見つけた。ツイてる!

そうして出来上がったエプロンがこちら↓

久々のミシン_d0093486_2063455.jpg久々のミシン_d0093486_2064473.jpg



Neoは早速やる気マンマンに「クッキーちゅくる~♪」と言い出す。
いえいえ、今日は作りませんから・・・(汗)

そんなNeo・・・。
午後から遊びに来たジュリエット・Yui に半ば強引に(笑)でも嬉しげに連れられて
お向かいさん宅にお泊りに行ってしまった。
今のところまだ「ママを恋しがって泣き出したよ~」と言う連絡も入ってこないし・・・
このままYuiちゃんと一緒に寝ちゃうのかしら。

こんなチャンスはめったにない!
今日は夫も遅くなるって言うし・・・これからまたミシンを引っ張り出そうかと考え中である。
by cozy0924 | 2007-01-12 20:05 | handmade

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924