豆腐ステーキ

d0093486_210242.jpg


夕食だけは豆腐メニューにこだわっているけど、
朝ごはんはもりもり食べてるし、昼間はNeoと一緒にお菓子もつまんだりしている。
なんだかちっともダイエットしている気がしない。
ブログで宣言してしまったがために、お豆腐に固執してるだけ・・・みたいになってきた(笑)

さて、今夜のメニューは【豆腐ステーキ きのこソースがけ】。
夕方、キッチンで準備を始めると「なにちゅくるの~?」とNeoが椅子を持ってやってきた。
椅子に上って料理の手伝いをするのが好きなのだ。
手伝いと言っても正直必要のない手出しばかりするので、
わたしとしては「向こうでテレビ観てきたら~?」って感じなのだけど。

今日もフライパンで豆腐を焼いているところに、ソース用のしめじをポンと投げ入れたり、
「コレはまだ入れないの~!」とわたしが言えば、今度は生のしいたけをかじってみたり、
ソースを作る時も「Neoがやる~」と調味料を入れたがったり・・・。
Neoにやってもらうと味がわかんなくなっちゃうのよ~(泣)
イライラしそうになる気持ちを、「コレはNeoの好意なんだ!」と自分に言い聞かせつつ抑え、
まぁ、なんとか楽しい雰囲気のまま調理を終えることができた。
あとは、朝作った【豚汁】と【グリーンサラダ】を添えればOKかな。
Neoはコレに【納豆ごはん】をプラス。
昼間から「なっとーごわんたべるー。」と自ら宣言してたので(笑)

さて、Neoには食事の前にもう一つお仕事がある。
d0093486_21204783.jpg

食卓にお箸を並べること!
これは1ヶ月ほど前に自ら始めてくれたことで(最初はNeoの手の届くところにしまってあった割り箸だった)、それ以来お願いすると喜んでやってくれるようになった。

今日は夫が少しだけ遅くなるというので一足先にNeoと二人で夕食の時間。
さてさて、豆腐ステーキのお味は?

Neo: 「おいしーっ。」

わたし: 「ほんと~?よかったぁ。」

Neo: 「ママがちゅくーと、おいしー。」

わたし: 「ほんとに~?嬉しいこと言ってくれるじゃーん♪」

母親を喜ばせるツボを心得ているNeo。まんまとハマるわたし。

Neo: 「ママ~。」

わたし: 「な~に?」←上機嫌

Neo: 「なっとーごわんもおいしーっ。」

あっそ。なんとなくフクザツな気分だけど・・・、まいっか。
豚ロース肉を巻いた豆腐ステーキは食べ応え十分で、確かに美味しかった。




 
[PR]
by cozy0924 | 2007-01-09 21:42 | cooking

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924