人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さつまいものパウンドケーキ


さつまいものパウンドケーキ_d0093486_17112391.jpg


なんとなく常備していないと不安な食材。
玉子、牛乳、玉ねぎ、じゃがいも・・・
我が家の場合はホットケーキミックスもそのひとつだ。
何が便利って、色々なお菓子を簡単に作ることができる。
めんどうなことがキライなわたしにはピッタリなのだ。

今日はさつまいもがあったので、インターネットのレシピ検索で目に留まった
ホットケーキミックスで作るさつまいものケーキを作ることにした。
ホットケーキの材料に砂糖とマッシュしたさつまいもを加え
オーブンで焼くだけ・・・と作り方はいたってシンプル!
しかも型には牛乳パックを利用するらしい。なんともお手軽だ♪
今日のおやつはこのケーキにしよう!!!

というわけで、早速クッキングスタート!ところが・・・

<プチ事件その1> 
 マッシュ用のサツマイモを少し焦がしてしまい、ナイフで『こげ』を削ろうとして
 素手でサツマイモをつかみ、またもや指をやけどしそうになる(汗)

<プチ事件その2>
 生地を牛乳パックに流し込もうとしたその時、「ママ、う○ちでた~!!」とNeo。
 仕方なくしばし作業中断。

<プチ事件その3>
 ふとオーブンをのぞくと、牛乳パックに流し込んだ生地がどんどん横に膨らんでいる
 ことに気付き、先行き不安で目が離せなくなってしまう。

<プチ事件その4>
 焼きあがったケーキをオーブンから取り出そうとしたら天板にパックが張り付いて取れない。
 無理矢理剥がしてみたら、天板に牛乳パックの印刷がしっかり写っていた(泣)

と、なんとも落ち着かないケーキ作りになってしまった。
しかも、焼いている間に余ったさつまいもをつまみ食いしてしまったため
おなかがいっぱいで、しばらく食べる気も起きず・・・
「忘れてた!さつまいもはおなかにたまるんだった!!」
昨日に引き続き、自分のいやしさを恨んだ。

さて、問題のお味は・・・
素朴な甘さでおいしい。でも不満もひとつ。
レシピには「さつまいもの香りが豊なしっとりとしたケーキ」とあったのだけど
「しっとり」というよりは「ホクホク」な感じ。
これはレシピのせいではなく、きっとさつまいもを焦がしてしまったからだ。あ~失敗!!
Neoに「おいものケーキ食べる?」と聞いたら、即「いらない」と返された(涙)
子供は正直だ。ってゆーか食べる前から!?

まぁ、仕方ない。失敗は成功のもと。
再びこのケーキを作るのがいつになるかはわからないけれど・・・
「今度はちゃんとパウンド型を使おう」と心に誓うわたしであった。
by cozy0924 | 2006-10-12 20:03 | cooking

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924