幼稚園スモックのアレンジ

nanaの入園まで、もうあとひと月を切りました。
入園準備も着々と・・・
というより、気分が乗ると一気にダーっ!そしてまたしばらく間が空き・・・を繰り返しつつ、進めています(笑)

先日、制服やカバンを幼稚園に受け取りに行ってきました。
と言っても、nanaに新しく買い与えたものは本当に必要最小限で、スカートとカバン、帽子くらい。
その他ほとんどのものはNeoのお下がりです。

ちょっと(体操服に至ってはかなり)薄汚れていて、新入園児には可哀そうだったかな・・・

スモックもしかり。
ほとんど毎日着ていたものなので、袖口とかポケットの辺りとか、ところどころ薄っすらシミがありました。

園からは「アップリケや刺繍などでスモックを可愛くアレンジしてあげてください」と言われています。
お下がりばっかりのお詫びに・・・せめて頑張って手を加えてあげよう!

幸いNeoの時にアイロンで貼りつけるようなアレンジをしていなかったので、まずは全て外して最初の状態に戻しました。

d0093486_135818.jpg
               よくある水色のスモックです。男の子も女の子もおんなじ水色。

これをどうしたら可愛くなるか・・・

100均で可愛いアップリケを買って来たりも一応したのですが、どうもわたしはアップリケセンスがないらしく、それをどこに付けたらいいのかわからなくて(笑)

結局、アップリケアレンジは諦めて手持ちの布を使ってアレンジしました。

d0093486_13133165.jpg

まず、既存のポケットは取り外して一回り大きいポケットを作りました。
これでポケットのシミも解消!
更にもう一つ利点があるのですが、それは後ほど・・・

それから、襟元と袖口にパイピングをしました。
元々ゴムが入っているところなのですが、その部分の布を分解(?)すると構造が分かり、意外と簡単に作り変えることができました。




d0093486_1318497.jpg


もう1枚も同じくポケットを作り変え、こちらは襟と裾をパイピング。




実はポケットを作り変えた一番の理由は「ポケットが小さいなぁ」と感じていたからなんです。
ポケットが小さいとハンカチの大きさが限られちゃう。
タオルハンカチなんていう分厚いものは入らないんです。
それに小さい子って使ったハンカチをちゃんと畳んでポケットにしまうってことができないでしょ。
Neoの時もよく丸まったハンカチでポケットがぼこぼこ膨らんでいたものです。

d0093486_1324571.jpg


だけど・・・・・



ポケットを一回り大きくしたことで、ミニタオルだってすっぽり入っちゃいます!
クチャクチャに丸まったハンカチが入っても、多分、依然ほど不格好に膨らむことはない・・・はず(笑)



成長して丈がチンチクリンになったら裾にフリフリの布を足しても可愛いかも♪
女の子の服はアレンジの幅も広がるな~。

な~んて、今は入園前だから張り切って色々考えてるけど、実際その頃には面倒くさくなって「チンチクリンでもいっか!」ってなっちゃうんだろうな(笑)

このスモックを着て登園する日が待ち遠しいです。
[PR]
by cozy0924 | 2013-03-12 13:46 | handmade

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924