人気ブログランキング | 話題のタグを見る

決意。

決意。_d0093486_1553125.jpg

nanaの通っている英語教室で『語りかけ講座』を受けてきました。
これは、おうちで子供にどんな言葉かけをしてあげたらいいか(もちろん英語で)といったことを教えていただけるものです。

わたしも学生時代は英語を勉強していました。
海外生活の経験もあります。
英語を生かした仕事にもつき、外国の方と電話でやり取りもしていました。
(正直、電話で話すのはニガテだったけれど・・・)

もう10年以上前のことですが・・・。
今となっては信じられない話です。

もうずい分長いこと英語とは無縁の生活を送っていたため、今では旅行英語がやっと・・・
正直に言うと旅行英語さえスラスラとは出てこない状態です。
おうちでnanaに英語で語りかけようと思っても、ごくごく簡単な言葉しか出てこない。言葉が続かない。

はぁ~っ、情けない!

先週、英語教室の個人面談でその話を先生にしたところ、

「過去に(英語を)やってたんだったら、すぐ取り戻せますよ~!」

と励まされました。

そこで単純なわたしは、決意したのです。

「また英語の勉強を始めよう!」と。

来年は40歳。
脳みそも使ってあげないと溶けちゃうからね(?)

英語教室の帰り際に寄ったスーパーで先生とバッタリ。
ちょっとだけ英語で会話しました。

先生にも二人お子さんがいること。上の子がNeoと同じ8歳で小学3年生ということ。
若く見える先生だけれど、実際は36歳だったこと。
来週は教室にサンタさん(おそらく先生が変装する)が来るからカメラを持ってきた方がいいということ。

以前のようにスムーズに会話できたわけではなかったけれど・・・
やっぱり英語の音の響きが好き。英会話って楽しい!

いつかnanaも交えて外国の人たちと英語でおしゃべりできたりしたら嬉しいなぁ。

nanaの吸収力バツグンなやわやわ脳に負けてはいられない。
がんばろう!!!
by cozy0924 | 2012-12-14 15:39 | private

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924