人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋・・・ですね。

ついこの間まで暑い!暑い!って言っていた気がするのに・・・
朝晩は肌寒く感じるほど、すっかり秋らしくなってきましたね。

昨日、「さすがにもう使わないかな・・・」と思い、扇風機を片づけました。とりあえず2台。
小さいのと、サーキュレーターはまだ一応出しておきます。
お風呂上りとか洗濯物を乾かす時とかには、ね。必要な時もあるので(笑)

秋・・・ですね。_d0093486_19284635.jpg



お風呂の残り湯でザブザブ洗って・・・

秋・・・ですね。_d0093486_19294254.jpg








ふたの上で自然乾燥。
わが家では大体いつもこの方法で汚れを落としています。

それにしても・・・
扇風機やエアコンなど、家電の掃除をするたびに思うこと・・・

  結構、空気中に埃って舞ってるんだな~。  
  (マメに掃除してないことバレちゃいますね。笑)

秋・・・ですね。_d0093486_19381559.jpg









   おつかれさまでした。
   また来年も宜しくお願いします。


それから。
昨日は栗拾いにも行きました。
nanaにとって、そしてわたしにとっても(!)人生初の栗拾い。
地面にはどう頑張っても拾いきれないよって位のたっっっっっくさんの毬栗がごろごろ転がっていて、それはもう夢中になって拾ってきたのですが・・・

秋・・・ですね。_d0093486_19511556.jpg

皮を剥いてる時にほんのちょっぴり後悔しました。「あ~、調子乗っちゃったな」って(笑)
一応、剥きやすい方法っていうのをネットで調べて試してみたんです。
ハイ、確かに想像していたよりずっと剥きやすかったのだけど・・・量もハンパなかった!
途中から親指の爪の中がズキズキズキズキしてきたので、親指の代わりに食事用ナイフを使い始めたら、今度はひとさし指のちょうどナイフが当たる部分がキリキリ痛みました。

でも、頑張りましたよ。
自分でやったことは自分で責任とってね!と子供にも常日頃から言っていますのでね。

秋・・・ですね。_d0093486_19544061.jpg

皮の剥き方を二通りに分けて、それぞれ渋皮煮とマロンペーストを作ってみました。

どちらも初挑戦。

渋皮煮は大好きで、一度作ってみたいと思っていたのですが・・・
これまた作り始めて、ちょっぴり後悔(笑)
いったい何度やるのよ?!
って位、煮て、(煮汁を)捨てて、煮て捨てて煮て捨てて・・・を繰り返します。計6回。
そうしなくちゃ、渋みが抜けないそうで・・・。

「渋皮煮なんだから、多少渋くったっていいんじゃなかろーか?」

なんて、手抜きの神様の声が一瞬聞こえましたが・・・
何しろ初挑戦!悲しいかな、手の抜き加減すらわかりません。
せっかく取ってきた大量の栗を台無しにするわけにはいけないので、手抜きの神様には大人しく引っ込んでてもらい、泣く泣くレシピに従いました。

煮汁を捨てながら、お次はちょっぴり反省しました。
こんなに手間がかかるものとはつゆ知らず、今までバクバク食べててごめんなさい。
これからはもっとじっくり味わって頂きまする。

秋・・・ですね。_d0093486_2030429.jpg

さて、一夜明けて本日の朝食です。

焼きたてのパンにマロンペーストをたっぷりつけていただきました。

あと、デザートには一晩寝かせた渋皮煮。
嗚呼、手抜きしなくてよかった!と思える味に仕上がっていました。
手抜きの神様、引っ込んでくれて有難う(笑)

秋・・・ですね。_d0093486_20164533.jpg

nanaも秋をがっつり満喫しましたよ。
by cozy0924 | 2012-10-11 20:31 | cooking

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924