人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう?まだ?3才です

「2しゃい・・・もうすぐ3しゃい。」

いくつ?と聞かれると、最近はしっかりそう答えていたnanaが昨日でようやく3才になりました♪
もう?まだ?3才です_d0093486_1424549.jpg


今、去年の記事を読み返してみて、この1年でのnanaの成長ぶりを改めて実感していたところです。

1年前はまだ気の強さや生意気さが全然なかったんですね。
わたしがnanaを叱ることも、ほっとんどなかったんだなぁ・・・と。
最近はもう!(この後はあえて言いません。笑)

nanaは親のひいき目を省いてもしっかり者で頭の回転が速い・・・かどうかは分かりませんが、会話の切り替えしに驚かされることもあって、今まで周囲からも「まだ2才なの?!」と言われることが多々ありました。

そんなnanaは、マイペースなNeoに対して、妹の分際で結構ズケズケ言うのです。

「にいに、はやくしなしゃい!」
「にいに、あしょばないでちゃんとべんきょーしなしゃい!」
「ダラダラしない!」
「ほーら、だから言ったでしょ。ねぇ、ママ?」(←わたしがNeoを叱った時)

などなど・・・

それはもう、わたしの口調そっくりです。
「あー、わたしこんなに口うるさいんだな」と時々自分がイヤになるほど(笑)

当然、Neoも「nanaに言われたくねーよ!」となるわけで・・・
最近は兄弟げんかもしょっちゅうです。
これだけ年の差があればケンカはしないだろう、と思っていたのですが。
精神年齢低めのNeoと高めのnanaには、その法則も当てはまらなかったようです。

でも、ケンカするほど仲がいい!と言いますから。
なんだかんだ言って、お互いを思いやってるんです。(と思いたい!)

昨日は夫の両親がバースデーケーキを手に駆けつけてくれ、みんなでお祝いをしました。
「ボクもnanaのために何かしたい!」と言うNeoが作ってくれたパーティーハットをかぶって・・・
もう?まだ?3才です_d0093486_19565495.jpg


今日「nana、何才?」と聞いてみたら・・・

「2しゃい」と言いながら、指を3本立てていました。
ちょっとまだ混乱しているようです。

そんなnanaにちょっぴりホッとするわたしです。
by cozy0924 | 2012-09-03 20:03 | nana

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924