人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なぜ?なぜ?どうして?

なぜ?なぜ?どうして?_d0093486_1633711.jpg

うちのペット、金魚のダー君です。

名付け親はNeo。
dark(ダーク)に由来しています。
それは、この子にぴったりの名前でした。
今日の朝までは・・・

信じられないかもしれませんが、ダー君は今朝までは真っ黒い金魚でした。

去年、お祭りの金魚すくいでわが家にやってきた金ちゃんは赤い金魚。
1匹じゃ寂しいから、もう1匹。どうせなら違う色がいいよね。
・・・と買ってきたのがダー君だったのです。

今週のあたま、金ちゃんの尾びれの先がイビツになっていることに気づきました。
尾腐れ病です。
こうなったら、隔離して薬浴してあげる必要があります。
(偉そうに書いているけれど、わたしも詳しくないのでネットで検索しまくりなのです)

そこで隔離ついでに、新しい水槽を買うことにしました。
今までの水槽、どうもエアレーションの調子がおかしいし、ちょっと手狭だったし・・・
そっちはこんな場合専用の水槽に充てることにして、新しい水槽を彼らの新居にしたってわけです。

昨日、早速ダー君だけを新居に移しました。
いきなり新しい水にポチャンと入れるとビックリして死んじゃうかもしれないから、とお水の温度にも気を使いつつ、時間をかけて少しずつ慣らしながら移したつもりです。

でも、なんとな~く、直後から動きが鈍くなったような気がしていました。
今まで金ちゃんを追っかけまわして(夫はそれをイジメと呼んでた。笑)遊んでたのに急に相棒の姿が見えなくなって寂しいのかな?とか、水槽がちょっぴり深くなったから水圧の関係?とか、少し気になってはいたんです。

でも、今朝は普通に餌も食べてくれたし、その時はいつもと変わらず真っ黒だったし。
まさか、たった数時間のうちに金色になってしまうなんて・・・

調べてみたところ、底砂が白かったり水槽内が明るかったりすると金魚の色も薄くなるという説や、急激な環境(水)の変化によるストレスが原因って説や、成長に伴って色は薄くなるものだって説もあって。
でも、まぁ昨日の今日なので、この場合は成長過程というより、やっぱりストレスなのかな、と。
もしかして金ちゃんがいないストレス?!

はっきりした原因がわからないままだけど・・・とにかく、かわいそうなことしちゃったな。
なぜ?なぜ?どうして?_d0093486_16591166.jpg

今までヒラヒラ優雅に漂ってた尾びれや背びれの存在感がなくなってしまった今、なんだか細~くなっちゃったように見えるダー君。

ホントにごめんね~。
色はもう戻らないのかな。
もしそうだとしても、とにかく元気でいてくれますように。
by cozy0924 | 2012-05-18 17:24

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924