人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれもこれも・・・

キッチンキャビネットのイメチェンをして以来、気になっていたコチラ側 ↓
あれもこれも・・・_d0093486_16464313.jpg

こうして改めて見ると、ずいぶん黄色な感じですね(笑)
食器棚を白くペイントして雰囲気を合わせたい!と思ってはいるものの・・・
その為には食器は全部出すのよね?
あ!(耐震のために)壁に固定してあるから、動かすためには壁のネジを外さなきゃいけないのか。
めんどくさーい!!!
・・・なんて、ナカナカ始動できずにいます。

もう1カ月以上前になりますが、一応、というか手始めにお隣のウッドラックをペイントしてみたんです。
あれもこれも・・・_d0093486_16545681.jpg

これで食器棚も白くなったら、かなりいい雰囲気になりそうだな♪って想像してはワクワクしてます。

そのワクワクを早く実現したいのですが、実は他にもずっとリメイクしたかったものがあって・・・
キッチンリフォームが中途半端な状態のまま、そちらに先に手をつけてしまいました。

それが、ダイニングセット。
あれもこれも・・・_d0093486_17123337.jpg
リメイク前の写真を撮り忘れたので、昔の画像の使いまわしですが、いわゆるナチュラルな木目のダイニングセットです。
結婚した当時はこういうシンプルナチュラルな感じが好きでした。

それが最近は、古くなるほど味が出るような、もうちょっと温かみのあるインテリアがいいなぁ・・・と思うようになって。


IKEAで12,900円のダイニングセットを見つけた時は「欲しい!」と思ったりもしたのですが、じゃあ今あるのは?捨てちゃう?まだ使えるのに?と自問自答を繰り返し・・・結局、購入はあきらめました。

次に、じゃあ、今あるダイニングセットを白く塗ってしまおう!と考えたものの、ウレタン塗装されたツルツルの天板にペンキはのらないだろうな・・・と。
それにわたしの理想は、脚が白くて天板はオイル仕上げのツートンカラー。

そこで、天板だけを変えることにしました。

天板になりそうな板(こたつリメイクにも使ったタモ材)を探すこと数カ月・・・正確に言えば、1年以上前からちょこちょこ探してたかな。
ついに格安でサイズもバッチリなタモ材をオークションで見つけ、それを更に値切って(!)手に入れることができました。
ただし大きな一枚板ではなく、細長い板の4枚セット。

これを3枚つなぎ合わせて天板にし、もともとの天板と入れ替えました。
土台だけ白くペイントし、新しい天板はワトコオイルのミディアムウォルナットで仕上げ・・・ってまだ一度塗りしかしてないから、仕上がってはないのだけれど。

あれもこれも・・・_d0093486_1742238.jpg

まさにわたしが欲しかったのはこういうテーブルです!(色だけは。笑)

雰囲気がゴロっと・・・ガラっと?変わって、温かみのあるテーブルになりました。

あれもこれも・・・_d0093486_1752799.jpg
板のつなぎ目もうっすらと分かるかな?
(右手前と左奥あたり、斜めに走ってる線です)
直に見ればもちろん分かるのですが、思ったほど気にならないです。
オイルももう一度塗らなきゃいけないんだけど、わたし的にはちょっとかすんだ今くらいの感じも好きだな・・・と思って迷ってます。

でも、何かこぼしちゃったりした時のために、しっかりオイルで保護しておいた方がやっぱりいいのかな?

明日にでもやりましょう。



あとは椅子を白くペイントする予定です。

がっ!!!

実はもうひとつやりかけていることがあるんです。
春になってガーデニングを、ね。ちょこちょこと。

うちはあまり日当たりが良くなく、芝生が上手く育たないのでお庭にレンガを敷くことにしました。
で、こないだ半分くらいは敷いて、あと半分レンガを買ってきて敷かなくちゃいけない。
今年はお庭に大好きなアナベルという白い西洋アジサイやその他もろもろの宿根草も植えたいから、その前にレンガを敷いてしまいたい。

嗚呼、もうやりたいことがいっぱいありすぎて、全て中途半端!!!
春って楽しすぎます(笑)
by cozy0924 | 2012-04-19 17:10 | interior & gardening

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924