キッチンキャビネットのリメイク

あれから2日かけて、システムキッチンキャビネットのリメイクが完了しました。

もともとのキャビネットはこんな風でした。
d0093486_13191276.jpg

木目の扉。

これはこれで悪くなかったんですけどね。
元々ついていたプラスチックの安っぽい取っ手が気に入らなくて、シルバーのに変えたのが何年か前。
その時にネジ穴の間隔が合わなくて新たに穴をあけたので、パテで埋めた跡が丸見えでした。
それにこのちょっと不自然な木目も今の好みじゃないなぁ、と。

いつかちゃんとキレイにしたいなぁ・・・と思い続けて何年経ったことか。
できるだけお金のかからない方法で、できるだけ簡単にできるやり方で・・・と色々シュミレーションして。
重い腰さえ上げてしまえば、案外あっという間じゃん!と今回やってみて思いました。

さて、リメイク後がこちらです。
d0093486_13465267.jpg

板を貼って白くペイントしました!

な~んて、ウソです。
本当はそうしたかったのですが、手間がかかりそうだったので(笑)
板壁風の壁紙を貼って、取っ手もアイアンの黒いものに付け替えました。

これを見た夫は第一声、
「おぉーっ、本物っぽいね」と言ってくれました。

ヨシヨシ、いい反応だぞ ♡
最近、わたしが何をやっても特に何も言ってくれなくなっていたので(前向きに言い換えると文句も言わない)コレは正直うれしかった!

正面から見るとこんな感じです。
d0093486_14224765.jpg

あ・・・引き出しの部分、ちょっと歪んでますね。
見なかったことにしましょう。

シンク脇に並べたキャビネットも・・・

d0093486_14273223.jpg
                                            
d0093486_14301761.jpg
                                                            

手掛け部分をペイント、同じ壁紙を横向きに貼り、ネームプレートをつけてみました。

d0093486_15344574.jpg

広い面積を占める扉が白くなったせいで、キッチン全体が明るくなった!
リメイク大成功なんじゃな~い?

・・・と(お決まりの)自己満足に浸っていたのですが。

ん?Neoが何か言いたげ。

「ダメ?前の方がよかった?」とちょっと不安になって威圧気味に聞くわたし。

「ダメじゃないんだけど・・・こっちは良くなったと思うんだけど・・・」

そして言いにくそうに、でもハッキリとNeoはこう言いました。

d0093486_14545165.jpg

「なんかこっち側(シンクの後ろ側)と雰囲気がイマイチ合ってない気がする」

うっっっ・・・。

痛いところを突いてくるヤツです。
なーんも考えてないような顔して(ゴメン!)意外と鋭いんだよなぁ。

悔しいけど、確かにNeoのいう通りだと思いました。

そのうち食器棚も白く塗っちゃうか!それで取っ手も付け替えて・・・
うぅ~、でもこんな大物を塗るのって考えただけでも大変そう。
まず、やすり掛けでへこたれそう。
でも、そのうちできたらいいな。

そのうちが何年後になるかわからないけれど・・・
そのうちが果たして来るのかもわからないけれど(笑)

また課題が増えてしまいました。
やりたいことが尽きません。

d0093486_15112878.jpg

最後に。
今回、リメイクにかかった費用を計算しました。

 ◆壁紙(糊付き) ¥580/1M x 約3M = ¥1740
 ◆取っ手      ¥168 x 10 = ¥1680
 ◆ネームプレート ¥100(2枚入) x 2 = ¥200

                      合計  ¥3620

 

アンティーク取っ手

アンティーク取っ手
価格:168円(税込、送料別)


[PR]
by cozy0924 | 2012-02-23 15:40 | interior & gardening

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924