人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーダーメイド。

収納を自分なりに工夫するのが好きで、使えそうなすきまを見つけたら放っておけないたちです。
でも、決して全ての収納がうまくいっているわけではありません。

コレ、最初はグッドアイディアだ!って自我自賛してました。

オーダーメイド。_d0093486_11121392.jpg

家具と家具の間に突っ張り棒を渡して子供用の上着などを掛ける場所に・・・

もっと以前はカラーボックスの棚を抜いて突っ張り棒を取り付けたものを子供用ハンガーラックとして使ってたんですが、洋服の重さで突っ張り棒がすぐ落っこちゃうし、もう少し高さも欲しいなと思って。
で、こんな風にしてみたら意外と使いやすいし、カラーボックスの側板に比べて両脇の家具はしっかりしてるから突っ張り具合もナカナカで気に入ってたんです。

がっ!
オーダーメイド。_d0093486_1274815.jpg


ある日、片側のキャビネットが歪んでることに気付きました。
もう片方はしっかりしたタンスだから、こちらの組み立て式家具の方に全ての負担がかかってたんですねぇ・・・

「ここ、なんとかしなきゃな~」「やっぱりちゃんとしたラックがあった方がいいのかな」なんて考えること数ヶ月。
その間、子供用のハンガーラックを捜したりもしたけれど、市販のものって大抵幅が60センチ以上あって。
それだとわたしの理想幅を越えちゃう。そんなに大きいのはいらないんです。ちょこっとでいい。
やっぱり作るしかないか~と思いつつ、頭で理想のラックを思い描くだけで、実行には移せずにいました。

で、先週、たまたま家に来ていた父にそのことを話したんです。

そしたら翌日に材料を買ってきてくれて・・・
わたしの希望を聞きながら、設計図も描かずに1時間足らずでほいほいっと作ってくれました。

持つべきものは行動力のある父!

オーダーメイド。_d0093486_11462134.jpg

幅も、洋服を掛ける部分の高さも、わたしの理想にぴったり。
これで、キャビネットの歪みも解消です。
それにもう洋服の重みで突っ張り棒が落ちる、なんてこともなくなりました。

出来上がったラックは自分の好きなようにペイントしました。
オイルステインを塗った上からミルクホワイトのペンキを重ねて、ところどころヤスリでペンキを剥がして使い古したような優しい雰囲気が出せたらな、と思って。
その仕上がりに自分ではそれなりに満足してたんですが・・・

オーダーメイド。_d0093486_1234229.jpg

父には「なんか最初(塗装前)の色に戻ってない?」と笑われました。

戻ってない!
まぁ、確かに元の木の色もこんな白っぽい感じだったけど・・・
近くで見たらちゃんと塗ってることわかるから。

って、完全自己満足な仕上がりになったのでした。ちゃんちゃん。

オーダーメイドのキッズハンガーラック。
使い心地は上々です。
by cozy0924 | 2011-10-12 12:15 | interior & gardening

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924