七五三とお宮参り

Neoの七五三とnanaのお宮参りを兼ねて、地元の神社へ参拝してきました。

d0093486_15543199.jpg

満5才になったNeo。
本当は同学年のほとんどの男の子たちと同じように、去年お祝いを済ませるつもりで写真だけは早撮りしていたのだけど、スーツが見つからず(入学式でも着せようと欲張るとどうしてもサイズが大き過ぎて買えなかった)参拝だけは今年に持ち越しになってしまったのだ(笑)
決断の甲斐あって、去年はぶかぶかだった110サイズのスーツも今年はぴったり!
幼稚園の制服とは違う、少し大人っぽいスーツに身を包んだNeoを見て改めて成長を感じる。

ちなみに去年スタジオで撮った写真はコチラ↓(この時は3才児用の袴だった・・・笑)
d0093486_16192552.jpg

1年で顔つきもほんの少し変わったかな。

5年半前、お宮参りで大きな太鼓の音にもビクともせず終始スヤスヤと眠り続けていたNeo。
d0093486_16262238.jpg
        ちょうど今日のnanaのように・・・(こうして見ると、兄妹そっくりだ!)

こんな風にわたしの腕の中でただただ安らかな寝顔を見せていただけのNeoが、名前を呼ばれて「ハイッ」と元気に返事したり、お行儀良くご祈祷を受けたり、きちんとお辞儀したりできるようになった。
子供にとっての5年間ってすごいなぁ・・・なんてことを思うと同時に、これからのNeoとnanaの成長を思い、厳かな雰囲気の中、一人ワクワクと浮かれた気分になる。

親として子供に望むこと。あれこれ小さいことを言えばキリがないけれど・・・
一番の望みはコレに尽きる。
d0093486_17154556.jpg
                       健やかであれ!                          
[PR]
by cozy0924 | 2009-10-24 17:20 | 兄妹

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924